SSブログ

ぐうたらショッピング・おやつ編。 [おっ買いっものっ♪]

 長女は寝相は良いのですが寝起きがとても悪く、次女は寝起きは良いのですが寝相が意味不明です。ちなみに今朝のテーマは「カエルの死体」だそうです。

 私はブログのタイトル通りにぐうたら道をぐでぐでと歩いているので、手の込んだ作業は大の苦手です。うちの先生や生徒さん(本人やお母さん)から時々手作りのお菓子などを頂くのですが、頭が下がる思いです。だっておいしいんですもの。その昔中学生や高校生の多感な年頃に、自分にも女の子らしい事ができるかも、とクッキーやスポンジケーキ作りに挑戦した事がありました。材料の分量は書いてあるからわかるのですが、手順やコツが何だかよくわからないんです。プラモデルを組み立てるとか、折り紙の少しフクザツな動物などを折るとかも説明文は読めても、図解がさっぱりわからないんです。だから数学の空間図形は苦手でしたねえ。図解や感覚を理解、又は会得する前に、どうやら脳の何らかの部分が「ブチッ」と断線してしまうみたいです。だから、本当は授業で何回説明してもわかってもらえない事がある、ていうのも理解できるんですよネ。まあとにかく結論としましては、私がお菓子を作るよりは買った方が安くて美味しい、と改めて思い知ったというところでしょうかー。

 そんな私もハハになり、たまにはおやつも作ってあげたいなー、なんて思うようになりました。ひところの「寒天ダイエットブーム」の折に、「かんてんぱぱ」という寒天を使ったスープやゼリーの素などを頂いた事がありました。これがすっごくお手軽で、しかも美味しくて、ネットを見たらネット通販も扱っていたので即リピーターになっちゃいました。熱湯を入れて溶かすだけ、力任せに泡だて器を回すだけなら私にもできます。かわいらしい型に流し入れて冷まして冷やす、後は容器が寒天でカピカピになる前に洗う、という程度だからぐうたらにとっては恵みのおやつです。膨らむからどっさり作れて、1度注文すると半年以上使えます(送料が無料になる5000円分くらい頼んだ場合です)。今回はダンナの腹ふさげ(夜の腹へった攻撃用)にところてんの素、流し舟、ヒノキのところてん突きの3点セットも頼んでしまいました。すごく健康に良さそうー。でも、結局他の物もどっさり食べてしまうのでダイエットにはなっていません、残念ながらー。

 1回注文すると、必ずお試し品がいろいろと入っています(嬉し[黒ハート])。これがまた楽しみなんですねー♪
 ↑ のゼリードリンクは全部子どもたちのお腹に吸い取られてしまいましたー。

 今日の長女は、総合病院で血液検査をして、耳鼻科へは行かなかったので昨日よりは元気でした。ただし、やんわりとパパに言われて、明日はまた連れて行かれるらしい事を理解した時、まるで死刑を宣告されたような顔つきになってしまいました。パパさー、せめて明日の朝起きてから言えば良かったんじゃないですか…。(-"-;)


2007-05-29 23:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。