SSブログ

初めての保護者懇親会と、ヘルシーフルーツ。 [幼稚園]

 幼稚園の、おねーちゃんのクラスで懇親会がありました。近くの公民館を借りて、講師の先生を招いてステンドグラスの写真立てと風鈴を作りました。既製の写真立てと風鈴にステンドグラス用の絵の具で模様を描いて、色づけする、という、言うは簡単な作業でしたが、緊張しました~。

 図工と家庭科が大の苦手だった私は、手先を使う分野に全く興味がなく、手の込んだ料理もできなければ裁縫もがちゃがちゃです(取れたボタン付けとかほつれた裾かがりとか)。

 なるべく単純で簡単な模様を描いたから、できあがりは早かったです~。とても写真に撮って載せる気にはなりませんが。でも潔くないかなー、なんて反省して、やっぱ写真貼ります。

ほーら、おねーちゃんが作ったって言っても誰も疑わないでしょうが~~。
風鈴はもうやけくそで、アンパンマンの絵を描きました。連れてったいもーとちゃんが「アンパンマンだあ♪」とはしゃいだのでそう見える程度の出来だったと思うのですが、油断していたら、黒いふちを乾かしていたときに、はしゃいだいもーとちゃんの手が、伸びてきて、ガシーッと、わしづかみされて、アンパンマンの顔といもーとちゃんの手が真っ黒に滲んでしまいました。あーあ…。

ダンナはコレ見ても、「何の絵、描いたってー?」って、マジで気付いてくれませんでした。
改めてみてもヒドイー。色ムラと、けばけばと、窓辺に吊るされることはなさそ…

 園で子どもがどのように過ごしているのかが少しわかって、面白かったです。みんな最初は泣いて行きたがらなかったと聞いたときはやはりホッとしました。うちで名前が出てくる子のお母さんがどの人なのかがわかって、お互いに挨拶を交わす光景があちらこちらで見られました。

 いもーとちゃんは楽しそうでしたねえ。学年は2つ離れていても実質は年子なので、他のおうちの下のお子さんより大きいんです。「女ボス」としてやりたい放題、誰かが泣くとビクビクッ、としてしまいました。備品を触って壊しゃしないか、とか、手のかからなかったおねーちゃんと違って、この先もいろいろとありそーですねい…。(-д"-;)

 外出時間が長いと、どうしても食事が偏ります。ディズニーのときもそれが気がかりな点でした。で、うちのぐうたら式では「とりあえずバナナ」作戦です。

 持ち運べる範囲のところにはバナナを持っていきます。ありがたいことに子どもたち2人ともバナナが大好きで、ほぼ毎日、各自1本ずつ食べてしまいます。

 童謡の「さっちゃん」は、ちっちゃくてバナナ半分しか食べられなかったんだけど、何歳だったんだろー、うち、2歳と3歳で1本食べた2時間後には夕飯フツーに食べてるんだけどなー…、と、これまた、行く末がちょっと、怖いです。え?親に似るんだから仕方ない  

 だから余計に心配なんじゃあないですか

 そういえば、バナナにも旬があるってご存知でしたか?私は以前、くだものの記事で紹介したネット通販のお店から教わるまで知りませんでした。「台湾バナナ」という品種は、5月頃から7月くらいまでが食べ頃らしくて、このお店では今の時期しか頼むことができません。じゃーん!

1本の長さが20センチくらいあります。もっちーり、ネットーリ、という感触が好きな方にはすごくオススメのバナナです。冷やして食べても今の時期はこれまた、いけますヨー。

 私は柑橘類が好きなので、はっさくに続き、「温室みかん」も注文しました。
 このみかん、1コ口に放り込んで、ダンナが壊れました。
「おまえ、このミカン、食ってみろ、いーから、おまえ、このミカン、食ってみろ、おまえ、このミカン、くってみろってー…」
写真じゃあわからないですよね。甘くて気が遠くなります。後ろに写っているのはみかんといよかんのジュースです。冷蔵庫で保管する本当の100%、熱処理もしていないジュースです。飲んでいるのに、みかんやいよかんを食べているような錯覚を起こします。

 酸味が強めを好みの方には、いよかんをオススメします。別に私はくだものやさんじゃあ、ありませんけどねー。美味しいものを知ると、ついつい広めたくなってしまうんです。それでうちの分が減ってしまうのはちょっと困りますがー。

 去年までは、夏期講習を受講した生徒の中で、ダンナが決めた規定の時間数、家と教室で課題に取り組めた子を対象に、図書券を褒賞として渡していました。

「今年は、図書券やめて、毎週1番がんばったヤツにこのミカン、やる」
って、みんなが喜んでくれるならいーですけどね、自分が1番食べたいんじゃないのー…。

<オマケ 教室ホールの風景7/3(火)>
ヘビがミニハウスの屋根に…。守り神
教室は2階です。教室の入り口から下を見下ろすと、こんな風景になるんですー。この梁にヘビ様がおられることも…。動かしてるの、だあれ?

<おまけのオマケ>
 バナナとミカンの「サオコマ」さんのサイトです。リンクを貼ってもよいと了解を得たので、興味のある方は覗きに行って見てください。重ねておことわりしておきますが、あくまでも私の趣味の範囲でのご紹介です。広告を依頼されているわけではありません。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/saokoma/shop/


2007-07-04 22:53  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。