SSブログ

ドライブな半日、台風編。 [日帰り旅行]

 台風が大きく逸れてくれたおかげで、昨日の記事でご紹介した面々は、皆無事に過ごすことができました。あーよかった!

 で、(で、でもないのですが)波が高くなるとウズウズし始めて、海岸線を走りたくなるおバカなウチの大黒柱に乗せられて、いってきました北への旅!

 常磐道を北上し、いわきの旬「ムラサキウニ」をめざして、片道100キロ Go

 本教室の皆が元気なことを確認してから出発してー、高速道路ではー、3連休の中日だというのに他の車の影が見当たりません。もやも濃くて、前がまっちろー。
14:33 高萩付近。

15:00 第1の目的地、大川魚店到着。

カツオの醤油漬けと、うにの貝焼き(いわき名物、地物は夏だけ)をお買い上げ~♪

第2の目的地へ向けて、ナビの誘導を無視、ひたすら海岸線をドライブ~♪

見てるときはもっと激しく、松竹(東映?)映画の始まりの画面みたいだったのに、シャッターを押すと、おとなしくなってしまう…。


こーゆー岩肌とか、地面が露出した部分を「露頭(ろとう)」というそーです。ちなみにここは、「多賀層群」だろうと、元専門家(今でもだ!だって)が解説しています。第3紀(恐竜が滅んだ後の頃)に堆積した泥岩主体の地層、だそーです!

上の写真の左側~。穴がポコポコ見えます。「風穴ってゆーの?」と訊ねたら、「誰かが掘ったんじゃねーの?」という返事が。車を降りていろいろと散策する状況にはなかったものでー。

ひたすら波、ですね。イマイチ…。
風が強いと、波の表面がこのように真っ白になるらしいです。


ダンナが車中から撮りました(もちろん停車して)。
うっすら遠くに見えるのが、「塩屋崎の灯台」です。美空ひばりの「みだれ髪」という曲の舞台になったという名所らしいです。手前左は「監視やぐら」。海水浴ができるのでしょう。さすがに今日は、浜辺に人影は見当たりませんでした。

でも、駐車場には車が結構いたんですよー。私たちみたいな物好きが、何かのロマンを求めて荒れ狂う海をめざしてきたのでしょうかー。

16:00 第2の目的地、「いわき らら・ミュウ」に到着。
魚屋さん、お土産やさん、飲食店などが入った複合ビルです。隣接している「アクアマリンふくしま」ともども、ららぽーと系列だと聞いたことがありますが、聞いた話なので真偽の程は不明です。

地元の物産施設よりも垢抜けていてモノも良くて、水族館も子連れで回りやすいので、我が家は地元よりもこちらへ来ることの方が多いです。今日は午後から出たので水族館はパスしましたが。

メインの出入り口です。
10周年、ウチと一緒だ~、なんかしみじみ。
ここの左右に、魚屋さんが軒を並べています。画面の右側に、貝(アワビも!)だのイカだのの串焼きがあったんです。ゴハンが控えていたのでひたすらガマン、辛かった~。
中へ入るとお土産やさんや雑貨屋さん、飲食店がたくさんあります。
天然の調味料や、お菓子を買い足しました(そうそう、ダンナが地酒も買っていました、ドライバーだから家へ帰ってから飲むのよねー)。
左端のお2人は無関係です。禁じられたカップルではありませんよーにー(余計なお世話?)


さあ、第3の、そしてメインの目的地に向かいます、がー、写真の量が多く、いもーとちゃんもぐずっているので(まだねない~)、一旦終了します。

お楽しみは後ほど~、とゆーことで♪ (^m^)



< 今日もおまけのトマトちゃん 7/15(日) 台風接近 > 

左端、たわわです。全部赤くなってくれますよーにー…。 (v_v) 

 


2007-07-15 23:26  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

まめぞう

わわわ、ここは!(◎-◎)
塩屋崎灯台のところの海水浴場、子供の頃に毎年行ってたんです。
監視やぐらと灯台のアングルは見慣れた光景ですね~
朝から興奮してしまいました。(^▽^;)
ところで貝焼き、高くなりましたよね。たしか子供の頃は数百円だった記憶が・・・^^
by まめぞう (2007-07-16 05:51) 

はっちん

へもへも~(意味不明)!またビミョ~にかぶったんですね♪
外国産のウニだと1個500円くらいです。ちょっとパサパサ。ねっとりとした地物は、4倍くらい…。家族全員分は買えません。
子どもはもっと大きくなってから、自力で買えばいいのさっ!
by はっちん (2007-07-16 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。