SSブログ

夏休み前の、平和なひととき。 (°▽ °) [教育・育児]

 おねーちゃんは言うことをよく聞いてくれて、おりこうさんなんです、とっても。
でもやっぱり、1日中いもーとちゃんと顔をつき合わせているとケンカが絶えません。仲良く遊んでいるなあと微笑ましく思っていると、次の瞬間どちらかの泣き声(わめき声ともいう?)が聞こえてきます。

それに加えて、来週から塾では夏期講習が始まり、ダンナがあまり子どもたちの相手をしていられなくなります。「あ、なんだ、お父さんが朝から夜まで仕事で家を空けている、日本のごく一般的な家庭になるんじゃないですか…」ということに気付きました。

日本のお母さま方、ほんとうに、毎日おつかれさまです。もうあと数日で、幼稚園や学校がお休みになりますね~。今のうちに体力をつけておかなければ…。(・ヘ・)/



ぐうたらウォーキング 2日目~♪ 弁当の日だったので、ねむいっす~。

今朝はおねーちゃんがとても眠そうでした。先週末の3連休に夜更かしの癖が戻ってしまって、リズムが狂ってしまっているんです。幼稚園バス、初めて待たせてしまいました。きゃ~、ごめんなさいおねーちゃんでなく親がぼーっとしていたんです…。
いもーとちゃんもなかなか起きなかった~。夏休み後が、コワイ

今朝は出発が少し遅くなってしまったので、昨日よりも10分ほど短いコースになりました。

 今日も黒鳥さんがいました~。

昨日とは少し離れた場所で発見。階段があったので近くまで降りていくことができました。人にとても慣れているので、近づいても逃げる素振りを見せません。というよりも、なーんにも気にしてない、相手にされていないみたいでした。おやつでもあげれば愛想がよかったのではないかとー。

 桜川といいます。

川の表面が、川上に向かって波立っています。風は大して強くなかったのに、不思議な光景でした。駅の南側にある大きな橋、碑(?)を見たら「駅南大橋」となっていました。 ( -)з
命名者は、想像力がなかったというか、非常に合理的でロマンがなかったというか…。

「この梅の花は、オレが思うに、1個数万はしてるぞ~」
「えっ、こんな、食べられもしない飾りがですかい?」
「公共工事で、きっと特注品だろ~、するよ、多分」

この花、橋の両側合わせていくつ付いてる~ 憶測で腹を立ててしまいました。でも、ちょっと関係する仕事に就いていたことがある人物(ダンナなんだけど)の言葉だけに、リアル~。

帰ってきてから、茹でておいた枝豆をつまみました。みんな大好きなんですが、2歳のいもーとちゃんも大の大好き!「えらまめ、ちょーらい、ちょーらい」とねだります。

私は殻(さや?)を外して、薄皮もむいてからお皿に入れてあげるのですが、ちょっと手が離せなかったときに、「ぱーぱ、えらまめ、ちょーらいっ」とー。ダンナは私以上にめんどくさがりなので、さやのままどさっとテーブルに置きました。「とって、とってえー」といもーとちゃん。そしたら…。

「どうしても食いたきゃ、自分でむいて、食え」とひとこと。えーっ

またそう無茶なことを、と、むいてやろうとしたら・・・、えーっ 

 器用なものです。すぐに覚えちゃいました。

お皿に豆粒、ちゃんと入れてから食べるんです。面白くなったみたい。
突き放す父性も必要なのねー、と妙に感心した一幕でした。



おまけシリーズ

<けさのおかず 7/19(木) 夏休み前最後の弁当>
 だから、大奮発~!

地元の銘柄牛です。肉汁したたるハンバーグ、いっぱい食べてきてね~。

 これ、ご存知ですか?

ぐうたらクッキングの神器、去年手に入れました。有田焼のお皿です。お皿なんですが、電子レンジで調理ができるんです。肉、魚を焼く、野菜に火を通す(茹でる、または焼く状態と同じ)、といったことができるんです。ぐうたらな私は、魚を焼くグリルを全く使わなくなりました。

焦げ目がつきませんから、物足りなく感じることもあるかもしれません。
とにかく手入れが楽なんです~。クッキングシートを敷けば更に楽できます。まず3分、裏返して2分で焼けました。

ぐうたらでなく、お料理が得意な方は、下ごしらえで重宝するみたいです。さすが~。

<今夜のおかず>

いわきらら・ミュウで買っておいた、メヌケのしょうゆ漬けと、ホッケの塩漬け~。
ホッケの輪切りには驚きました。(◎。◎)干物しか見たことがなくて。楽しみ~♪
子どもたち、メカブをだし醤油で和えたのと、魚の切身があればごキゲンです。

<今日のトマト 7/19(木) 曇りようやく時々薄日>
 葉っぱの黄色は気になりますがー。

とりあえず育っているようです、よね! 赤くなる日は、いつじゃーっ??


2007-07-19 12:20  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

まめぞう

これまた美味しいものが並んでますね~(゜-、゜)
あ、ところで減量計画は・・・?d( ̄∇ ̄*)☆\(--ソレハイワナイヤクソク
ところで茨城の川で思い出したのですが・・・土浦だか石岡だかに、恋瀬川という素敵な名前の川がありますよね。
今夜のおかず、何気に1切れ多い気がするのは・・・
もしや僕の分?ごちそうさま~( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2007-07-19 16:43) 

はっちん

まあー、恋瀬川!知りませんでした。エルモさん、なかなかのロマンチストですね~。 (* ̄v ̄*)
あのですね、大人はひとり2切れ食べるので、さらに足さなければなりませんの、あらどうしましょ…(自分が控える、という発想に及ばない)。
by はっちん (2007-07-19 16:58) 

はっちん

響さん、はじめまして。nice!をどうもありがとうございました。
Krauseさんのところでお見かけしますよね。あと、nice!のランキング上位リストにいつも出ていますよね、スゴイー。(◎0◎)
北海道にお住まいですか?美味しいものがたくさんありそうで、羨ましいです。ベタなところで、エゾバフンウニと本場のラーメン、食べたいですー。
by はっちん (2007-07-19 18:32) 

はっちゃん。

こんばんは♪私は橋の花の飾りより、いもーとちゃんの帽子のカエルに目が釘づけ♪♪かわいい♪♪枝豆がむけるようになってよかったね♪私も≪見守るのも教育だ≫って言われた事あります。。。(〃_ _)σ‖(誰に言われたかは忘れたっ!!)
有田焼のふしぎなお皿に興味しんし~んっ!楽はたのしいとも読むじゃない?!ラクしましょう♪♪
by はっちゃん。 (2007-07-19 23:43) 

はっちん

はっちゃんこんばんは~♪
実は雨の日用のビニル製カエル帽もあるんです~(*^0^*)
有田焼のお皿、小さいものはディノスでも買えるみたいです。「有田焼 ふしぎなお皿」か、「FIR」で検索できたと思ったんだけどー??
この大きいのは窯元直販で、仲が良かった頃に実家の母がくれました(あ~あ)。(;_;)
ほんっとにラク、気長にやれば焼きもろこしも焼き芋もー♪
by はっちん (2007-07-20 00:07) 

響(きょう)

姉妹でも、性格って違うものですよね。
あ、いや、性格が似ているからケンカの種ができるのかな。

今日は、心のスープカレーについて、書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-20 13:39) 

はっちん

Krauseさん、ご来訪&nice!ありがとうございました。
あちらこちらへと出稼ぎ、おつかれさまでした!^^;
by はっちん (2007-07-20 17:22) 

はっちん

響さん、恥ずかしながら、ダンナが響さんのカレー記事にはまっています。ウチのもかなり辛いもの好きでー。独身時代に、稚内に出張で半年ばかりいたことがあるみたいです。札幌も出入りしていたそうです~。
by はっちん (2007-07-20 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。