SSブログ

暑い日は、熱いカレーで汗噴いて! ^▽^ [カレー/スープカレー]



 千疋屋のスパイシーココナッツカレー・大辛です。銀座ではなく、これまたイクスピアリで買いました。昨日のダンナの晩ゴハンです。成城石井で買った、枝付きレーズンを発芽玄米入りご飯に乗せてみました。「辛くないよ、ほら」とお皿を渡されたのでひと口食べてみました。

「ひいいいいいいいいっ・・・・・・・・」 (°д °||)~~
夫婦間の辛味センサーは、格差社会なのでした・・・・・・。

このところ、毎日カレーの写真を見て、その説明を読んでいるんです。so-netブログの利用者さんにはご存知の方も多いのではないでしょうか。「響」さんのところへお邪魔させていただいては、もう何日連続でしょう、スープカレーの記事を読み続けています。

おかげで私たち夫婦の脳は、半分がカレー、半分がラーメン、もう半分が寿司うなぎ、残りが甘味…(計算が合いませんねえ、つまりそのくらいいっぱいなんです ^m^)。

 おまけにこの急な暑さ、元気が出るものを食べないと、だる~くなってしまいます。

で、響さんがお勧めされているカレー屋さんのサイトで、5段階の辛さのスープカレー、全部注文してみました!それが今日のお昼にちょうど届いたんです~♪

発送前の確認メールで、こんな内容のことが書かれていました(一部抜粋)。
「当店でお召し上がりになったことがあるお客様でしょうか。20番から上の辛さ(5種類頼んだうちの4種類を指しています、多分)を注文されるお客様はみなさん当店のお客様なので…」
 

てゆーことは、どんだけ辛いんだ~~ 無邪気に全種類頼んではみたものの…。
ダンナ、自分で100番(最終段階)まで行ける、て言ったんだから、責任取ってよね…。


レトルトパックではなく、加圧真空調理法、というのだそうです。より風味が良く、レストランでいただくのと同じ味になるパッケージ法らしいのです。1袋400gなので、ズシッときました。
 20番(甘い方から2番目です)。


ズシッときたのは大きなチキンレッグでした。骨ごとドボン!お皿に開けた瞬間、スパイスの香りが充満しました。これだけで元気になりそうです。ただし、3歳のおねーちゃんは「なんかがおめめにしみるよ~」とベソベソ。これ、まだ20番ですよ・・・・・・・。

すげー、本格的~♪、これ、ほどよい辛さ、て感じだな。他のレトルトカレーとはそもそも別物、別格、これ、しばらく楽しみができたぞ~~ ^▽^」 ダンナ、上機嫌。恐る恐るひと口・・・・・・。

キョエエエエ~~~~~ \(◎д◎|||)/

10番を2つ頼んどいて、本当に、良かった・・・・・・と、思いましたー。
千疋屋の大辛は、12番(もしもあったとしたら)、くらいなのではないかと推測されます。

香りは本当に素晴らしいです。ダンナがしっかり食べると、旨味もすごいらしくてー。
しょっぱくないので、ごはんがなくても、名前の通り「スープ」としていただけそうです。
全部食べるまでレポートを続けますね。私は味見する勇気が出ませんが…。


 

<今日のおまけ トマトちゃん 8/2(木)晴れ あづっ

 水やりチェッカーが、常にレッドゾーン。
カメラを買ったばかりの頃、このトマトが赤くなってくれるときがあるのかと思っていましたが、なるもんですねえ♪皮は相変わらず固いですが、甘くなってきました!

うちの理科のセンセイ(つまりダンナ)に言わすと、「エアコンの室外機から出てる風に常に当たってるから固くなっちゃうんだろー離して置けば」ということらしいんですが、あまり変化ないです。

 7月22日。
 8月2日。

いつまでなっててくれるかなー♪夏休みが終わって、おねーちゃんのお弁当まであるといーな。

<久しぶりのおねーちゃん語録>

ダンナは今日の昼もパソコンでせっせと作業。
「パパー、いつまでおしごと~?」
「夏暑いときはネー、ずーっとずーっとお仕事なんだよー」
「じゃあ、さむくなったら?」
「・・・寒くなってもねー、ずーっとずーっと、お仕事なんだー。大人は大変なんだよー」
「・・・・・・・・じゃーねー、パパがこどもになったら、いっぱーい、あそんであげるね♪」

パパが子どもに返るころは、もう遊んではくれまいね、きっと・・・・・・。


2007-08-02 19:49  nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

ぴーすけ君

ご・・・ごめんなさ~いε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー
辛すぎカレーはダメです~★
でも、食べてる人を見るのは好き(悪趣味?)
by ぴーすけ君 (2007-08-02 19:57) 

はっちん

ぴーちゃんとの辛味センサーは近いかも…。・v・
ずいぶんダンナには鍛えられていますが、それでも辛かった~。≧o≦
by はっちん (2007-08-02 20:25) 

まめぞう

あ、旦那様カライのお好きなんですね!
( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !
by まめぞう (2007-08-02 20:29) 

響(きょう)

100番を頼んだのですか。ガッツありますね。(^^)
私もすすめた責任上、こんど100番を食べてみます。
普段は70番でちょうど良いのですが・・・。
きたぐに屋のスープカレーは不思議で、
食べる回数が増えるほど、魅力を感じるようになります。
他のスープカレー屋は、連続で食べたいとは思わないのですが・・・。
by 響(きょう) (2007-08-02 20:44) 

はっちん

エルモさん、つけ合わせは「タイナスの辛子味噌炒め」を作ったんですけど、すでに辛くないです、むしろ甘いくらい。
1袋700円~750円です。いかがですか~。
by はっちん (2007-08-02 22:08) 

はっちん

き、響さん、100番食べたことなかったんですか!? (・_・;;)
(ゴオオオオオオオッ…不安の波が押し寄せる音)
あ、私は10番を味わっていただきますから…。^^;
by はっちん (2007-08-02 22:12) 

響(きょう)

唐辛子の辛さではないので、
嫌味ではないでしょ? (^^)

店でスパイスの数を聞いたのですが、
ホールの女性は知りませんでした。

インターネットでファンの記事を読んだのですが、
23種類のスパイスを使っているということです。

創業23年ということなので、
スープカレーという言葉が生まれる以前からある店です。
by 響(きょう) (2007-08-02 22:20) 

Inatimy

100番なんて想像を絶するほどの辛さなんでしょうね。 インドの人々でも食べられなかったりして・・・。
by Inatimy (2007-08-03 06:25) 

響(きょう)

ガラス玉遊戯をしました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-03 14:44) 

はっちん

響さん、何度も何度もありがとうございます。^^;
23周年で23種類のスパイスなら、来年は1種類増えたりして…。
by はっちん (2007-08-03 16:02) 

はっちん

Inatimyさん、こんにちは。^^
これから袋を開ける度に、色がどんなふうに変わっていくか、楽しみなような怖いような…。食べるのは私じゃありませんけど~♪
by はっちん (2007-08-03 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。