SSブログ

明日からお盆休みー。 (б∀б) [おっ買いっものっ♪]

さて、いよいよ明日からお盆休み、です。我が家の予定は決まっているようないなような…。
授業はなくても事務が何もないというわけではないのが自営業の悲しいところ。
スイッチの切り替えがなかなかすっきり行かないこともあるんです。

まあ、どうなってもいいように、今日のうちに準備万端にしておきました! 




        

・・・・・・・・・・・・・・、昔、女優の工藤夕貴さんが出ていた某○ョーヤの「○メッシュ」のCMで、冷蔵庫いっぱいに入っているのを見て、「こーなってると、安心するのよねえ…。^^」というのが、当時からずっとお気に入りなんです。この牛さんがフタにいるから、探し出してでも買ってしまいます。

・・・これで、安心して、お休みを迎えられます。 (*^∀^*)




<今日のおまけ ぐうたらクッキング>

 ① 生徒さんのおうちから、ゴーヤをいただきました。それはそれは見事で大きなー。

実は今までゴーヤ料理を作ったことがありません。食べたのも数えるほどで、近年の沖縄ブームからはなぜかしっかりと遠ざかっていました。でも、せっかくなので作ってみようかな、とー。

 
いつもの農園産「タイナス」と、豚モモ焼肉用を用意しました。
ダンナが豆腐や卵を一緒に炒めるのがあまり好きではないので、チャンプルーではなく、炒め物を作ることにしました。豚肉は塩コショウで下味をほんのりとつけて、小さく切ってから片栗粉をまぶしておきました(ちゅるちゅるの食感が好きなので)。

ゴーヤは下ごしらえ方法をせっせと検索して、縦に割ってワタとたねを出して、うすーく切って塩水にすこしさらしておきました。タイナスも一口大に切って、炒めます!

調味料もなんとなーく、適当です。塩コショウ、焼肉のタレ、豆板醤、紹興酒、ちょびっと醤油、これだけです。できあがりは、こーんなふうでしたー。


              
ゴーヤが苦すぎず、食べやすく仕上がったと思います。ゴハンにも、ビールにも合う1品ができました。
・・・・・・・・、そしてこのおかずを作ってダンナを待っていたら、帰ってきたダンナの手にはさらにゴーヤが2つ入ったビニール袋が・・・・・・・。また別の生徒さんのおうちでできたものだそうです。

・・・・・・・・・・・・、今日、アイスと一緒に、豆腐とチャンプルーの素を買ってきましたー。


 ② 子どもたちのバンゴハン 困ったら、うちは、コレっ!!

       
       おねーちゃん撮影 : 卵入りつゆの素だけで味付けした簡単おじや

 ③ あのマッシュルームは、こうなりました!

       
        伊勢丹タイムセールマッシュルーム入りスープ
たまねぎ、オクラ、あぶり焼きチキン4パックセット、をバターと塩コショウで炒めてから、コンソメ、白ワイン、醤油で味付け。仕上げに昨日掲載のチーズを乗せて、オニオングラタン風に。

買い食いばっかりしているようで、結構まあそうなんですが、だから、ちゃんと作ったときくらいは、記事にしておこうかしらと、思ったものですから、おほほほほ~。 (^。^)



<今日のおまけ2 忘れた頃の花火>

 古河の花火に行ってきてから、もう1週間が過ぎました。フィナーレの三尺玉の直前に打ち上げられたワイドスターマイン2800発からの連写抜粋です。

           
           
           
           
           


       みなさま、どうぞ、よいお休みをお過ごしくださいー。 m(_ _)m


2007-08-11 21:45  nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

ちゃるこ

すごい迫力の花火ですね~!!感動しました☆
お盆休み、少しでもゆっくりできますように^^
by ちゃるこ (2007-08-12 00:54) 

Inatimy

ゴーヤは大好物です♪ チャンプルーはもちろんのこと、肉詰めにしても食べました。 あぁ、食べたい・・・。 マッシュルームは、ニンニク醤油バターで炒めてもいけますよ。
by Inatimy (2007-08-12 05:58) 

abx

クーリッシュですが、数年前に水戸駅前で無料で配ってましたよ。でそのときに10個くらい貰って帰りました・・・
だって皆くれるんだもん(笑)
by abx (2007-08-12 06:47) 

まめぞう

懐かしいCMですね!^^
3尺玉は音が違いますよね。会場から離れた我が家でもすぐに分かりました。「ドン!」 じゃなくて 「ズン!」 なんですよね~♪^^
by まめぞう (2007-08-12 08:01) 

ぴーすけ君

朝からアイスが食べたくなります~♪
そんなにあるから・・・1っこ下さい(笑)
by ぴーすけ君 (2007-08-12 09:15) 

響(きょう)

昼からビールを飲むと、暑さに負けるので、スポーツドリンクをがぶ飲みしている私です。

   *><* くぅ。

今日は【リヴ企画】を出しました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-12 14:47) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。
花火の写真、アップにしすぎて規模がわからない…!?
今日も出かけてしまったので、明日は少し仕事しないと~(;。;)
by はっちん (2007-08-12 23:27) 

はっちん

Inatimyさんこんばんは。
ゴーヤに肉を詰める?? ではゴーヤはかなりの厚切りか、それとも輪切りですかー?? 料理に関する私の乏しい想像力ではイメージが…。またマッシュルーム買ってきて、にんにく醤油で炒めたいです~♪
by はっちん (2007-08-12 23:31) 

はっちん

abxさん、じゃあ5回くらい並び直したとか~…。 (ーДー;)
車中で子供に持たせても安心なアイスなので、愛用してます♪
by はっちん (2007-08-12 23:33) 

はっちん

エルモさん、こんばんは。
途中でかなり大きなのが上がって、「あれが三尺玉じゃーん!」なんて言ってたら、まだまだ尺玉の手前くらいで驚きました。間近で見ると迫力が全然違いますね。 ^。^; 本物は、やはり、とてつもなくでかかったっす~。
by はっちん (2007-08-12 23:36) 

はっちん

ぴーちゃま、そういえば地元のファミマではココアクリームサンドがないんです!実は、最初のは高速のSA店で買ったんです。あれがもう2度と食べられないのかと思うと…、練乳氷をやけ食いしそうです!(笑)
by はっちん (2007-08-12 23:40) 

はっちん

Krauseさんこんばんは。
農作物は人間の休みなどお構いなしですね。暑いのでお体をお大事にしてください。
by はっちん (2007-08-12 23:41) 

はっちん

響さん、こんばんは。ビールって、飲むとさらに喉が渇くような気がするのですが、そうでもないのでしょうか。夏バテしないよう、お気をつけてくださいねー。^^
by はっちん (2007-08-12 23:43) 

響(きょう)

あ゛あ゛あ゛・・・ついに夏バテしてしまったようです。*><* くぅ。

今日はセルフプロデュースについて書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-13 14:50) 

はっちん

響さん・・・・・・。どうぞ、おだいじに・・・・・・。
by はっちん (2007-08-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。