SSブログ

カレーレポート完全版。 [カレー/スープカレー]

8月の初め頃に注文して食べ続けてきた、響さん オススメの北海道ご当地スープカリー。

ようやく全種類を制覇したので、レポートをまとめることができました。
ただし、私は辛いものが食べられないので、全5種類のうち4種類はダンナが食べました。
毎日連続で食べていたわけではなかったので、写真を探すのが大変でした。
これは、全てデジカメ撮影です(必要かどうかは別として…)。

辛さがマイルドなものから10,20,50,70,100 の順に番号がついています。
20番に関する細かいレポートにつきましては、8/2の記事をご覧ください。
(ようやくリンクの貼り方が少しわかってきました、でもまだまだです~)

それでは、順を追っての色の変化、どうぞお楽しみください(花火じゃあるまいし)♪ ^m^


                 10番。
        
        「ハウス○ーモントカレー中辛」がちょうど良い辛さの方向きと思われます。


                 20番。
         
         まだまだ余裕だそうで。旨味を存分に味わえるそうです。

                 50番。
        
        食べて汗が出始めます(私は10番でも汗が吹き出ます)。

                 70番。
        
         響さんがよく食べていらっしゃるらしい辛さです。 
        ダンナも、「辛さと旨味のバランスが1番イイと思う」と評しておりました。

                 100番 ! 
        
  うわずみだけをゴハンにかけていました。なんで?「1番辛いところをゴハンで食えるだろ」
        


どの番号も共通して、野菜も鶏肉も本当に美味しかったです(くどいようですが20から100はダンナレポート)。塩分が薄味でもたっぷりと旨味があるので、文字通りにスープとして楽しめます。

50番以降は、「最初のひと口ふた口は『辛いっ』て感じるんだけど、食べてるうちにマイルドになってきて、スープや具の旨味がすごくわかるようになるんだよなー。ヒリついてイライラする辛さじゃなくて、爽やかなんだよ~ ^∀^」 だそうです。

かくしてリピーター誕生です。注文する番号は…、多分、10番と50番ですね。70番や100番もすごく美味しいらしいんですが、ウチのダンナはもう響さんほど若くないですから(多分ネ ^m^)、舌が辛さを受け入れても、胃腸がどうも…。食後数時間経ってから翌日まで、実によくトイレに行ってました。

「いやあ、数か月分の宿便が出たーっ、て気がする、スッキリ 
お食事中の方、またまた失礼しまして、ごめんなさいー…… m(_ _)m
「最近続けて食べたから、ケツが熱いのも慣れてきたぞっ 
何のレポートになってんだかー…。 重ね重ねごめんなさい、ホントに……。


 

  <今日のおまけ>

       辛かったり、暑かったりだったので、ちょっと一服の涼をー。

      
      風が強かったんですー、と言い訳しますね、ピンボケ~。

      
      1番手前の花にピントを合わせたつもりが、何故かその後ろの花に…。

           
          大好きなトトロのショップが入っているモールでの1ショット。

           
           体型だけなら十分親がぬいぐるみの代わりになれます。

パパが寝転がってるところに子どもらが乗っかってるのを見ると、「あのシーン」とおんなじだ~、と笑わずにはいられません。人のこと、全く言えないケドね…。  ~д~; 


2007-08-21 22:40  nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

Inatimy

ピンボケなんて、気にしない、気にしない♪
わざとピントを、ぼかしてあります!と断言しても、通ったりして。
題して「涙で花がよく見えない・・・」です。
もちろん、うれしい時の涙です。
by Inatimy (2007-08-21 23:40) 

nobuperi

すばらしいカレーとおまけ。。。
ありがとうございます。

でもなぜ北海道がスープカレーなんでしょうかね?
by nobuperi (2007-08-21 23:41) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは!
さすがですねえ…。「涙で花がよく見えない・・・」にnice!^^
Inatimyさんが撮る花の写真、大好きです~♪(食べ物も・笑)
by はっちん (2007-08-22 00:16) 

はっちん

nobuperiさん、はじめまして。いらしていただいてどうもありがとうございます。そちらの記事にお邪魔して、素晴らしいお料理の腕前に言葉を失いましたー。
なぜか北海道のご当地カレーがスープカレーになっているようですね(最近?)。雑誌で何度か見かけたことがあります。^^
by はっちん (2007-08-22 00:19) 

ぱむ

70、100番は、もはやカレーではないとみた。東南アジアンスープっぽい!
トトロ、うちの怪獣達も大好き。うちも「あのシーン」になります。あ、でももうすぐそうじゃなくなる!??
by ぱむ (2007-08-22 03:30) 

まめぞう

辛~いカレー、僕も大好きですね~♪
口で辛さを味わい、続いて胃で味わい、翌朝にはトイレで楽しめる・・・^^;
1度で3度美味しい!ひと粒で2度美味しいアーモンドグリコの上を行く、完璧な食品と言えましょう!^^
by まめぞう (2007-08-22 06:10) 

ぴーすけ君

カレー、美味しそうですね~。
私は、10番で美味しく辛すぎず楽しんで食べたいかしら(≧w≦)
by ぴーすけ君 (2007-08-22 07:22) 

はっちん

小父蔵さん、過去記事にもまたまたたくさんnice!をどうもありがとうございました。昨夜の小父蔵さんの記事での私のコメントは、少し過激すぎではなかったかと反省もしていたのですがー、本音なんです。ご理解くださって、どうもありがとうございます。
by はっちん (2007-08-22 12:17) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。海草も食べ過ぎるとお腹がちょっとー、となってしまいますが、家族全員、好物です。何でもほどほどが良いですねー。
by はっちん (2007-08-22 12:24) 

はっちん

ぱむさん、こんにちは。
袋の封を切った瞬間、部屋中がアジアンエスニック~♪ 子どもはあまりの刺激にぐずりましたが(笑)。 パパさんが細くなってしまったら、お子ちゃまたちはちょっと寂しいかも。ウチは思春期を迎える頃には見られる体型にしようと長期計画で…、だからダメなのよね…。
by はっちん (2007-08-22 12:26) 

はっちん

エルモさん、こんにちは。
完璧ですか~、あはははは…。 ^^;
ダンナが学生のとき、高円寺に住んでいて、「ニャンキーズ」というカレー屋さんがお気に入りだったそうです。そこを超える味と辛さにはまだ出会っていないそうですよ~。
by はっちん (2007-08-22 12:29) 

はっちん

ぴーすけ君も辛いのが苦手なんですよね♪
ほどよい麻婆豆腐、ほどよいエビチリ、ほどよいトムヤムクンー、が食べたいです~。
by はっちん (2007-08-22 12:32) 

響(きょう)

スープカレーって店によってホントに味が違いますので、
「心」のスープカレーも試してみると良いと思います。*^^*
by 響(きょう) (2007-08-22 14:15) 

私も辛いのは大好きですが、どうもおケツは慣れませぬ(w
無印良品のグリーンカレーキットは試したことはありますか?
私は全部フルに使うことはできません(グリーンパウダーの
量を減らすか、ココナッツミルクを倍にします)。
by (2007-08-22 19:44) 

danke

あ”ぁーーっ。
70番が食べたい!!
by danke (2007-08-22 20:31) 

KANRA

いつか塾に行ってたものですよぉ(≧Α≦)ノシ
あの時はお世話になりましたm(-ゝ-)m(←分かりませんよね;)
カレーは家族皆(?)激辛が大好きでボンボン激辛のルー入れますよぉ
大好きなんです(笑;)激辛一番★
カレー作るのは大抵お父さんでいろいろ入れちゃうんです(汗)
前、ブルーベリーなんて入れちゃって家族から批判を受けていました。
しかし試行錯誤をした結果・・・・・手作りが一番☆
ってことになりました! 必ず最後はそうなっちゃうんです


PS: 
  「孫悟空」と、言う中華うんまいっすよ・・。
by KANRA (2007-08-22 20:43) 

danke

いま70番と50番注文してしましました!!!!!!
by danke (2007-08-22 20:46) 

はっちん

響さん、こんばんは。
「心」は、高速も使って1時間ほどのところにあるモールに入っているようです。秋に行きたいと思っているので、行ってきたらご報告します。^^
by はっちん (2007-08-22 21:55) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。
女の子が、おケツなんていけませぬ(爆)。
無印は駅前でパーキングが狭いので敬遠していましたがー、食材がいろいろとあるみたいですね。涼しくなったら歩いて行って、買いだめしてこようかなー♪
by はっちん (2007-08-22 21:58) 

はっちん

dankeさんに、乾杯 !! (≧∀≦)b そしてDanke !!! 
(むかあし、第2外国語で独語を選択したものの、覚えたのはアルファベットとイッヒリーベディッヒの歌だけ~という情けなさです…  ;▽; )
by はっちん (2007-08-22 22:04) 

はっちん

KANRAさん、こんばんは!きゃあ~~~久しぶり!!(だからわかりませんってば…)^^; でも、このしょーもないブログを読んで、懐かしくなって遊びに来てくれたのなら、むちゃくちゃ嬉しいです!! (*^∀^*) 
カレーは家族であれこれと言いながら作れるから楽しいですよね♪私も手作りがイチバンだと思います。
「孫悟空」って、さくら通りの、前は2軒続きで建っていたお店ですか?片方は今違うお店になってますよね。まだ営業しているのでしょうか?焼きそばが美味しかったことを覚えています。麺のところどころにちょっと焦げ目があるあんかけの焼きそばが好きなんです~♪♪
あ、また気が向いたら遊びに来てくださいね!ここでも教室でも !!
by はっちん (2007-08-22 22:13) 

ちゃるこ

私も辛いのは苦手なので、普通のカレーも中辛以上は食べません。
スープカレーは本格的なイメージがるので興味ありです☆
ご主人のお腹、大丈夫でしたか?
by ちゃるこ (2007-08-22 22:37) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。
スーパーやコンビニで買えるスープカレーも好きです。味が濃いのでゴハンと必ずセットですが。ダンナはー、今夜も元気にツマミ食いを続けています。秋になったら薪割りで痩せるからいいんだって~(呆)。
by はっちん (2007-08-23 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。