SSブログ

週末のお楽しみ。 [たべもの・雑記]

 お昼、久しぶりに隣町(今は合併して笠間市)のお店へ食べに行きました。駅の近くでもなく、交通の便の悪いところにポツンと建っています。お店の看板には、「お好み焼き・中華」とあります。今は慣れてしまいましたが、ちょっと不思議ですよね、きっと。陽だまりというお店です。

店内はとても独特の雰囲気があり、有名人らしき色紙もたくさん貼ってあって、座敷の上がり口にはちょうちんも並んでぶら下がっています。とても面白いので載せたいところですが、混んでいるのとうちの子どもたちがやかましいのとで聞きづらく…。でもお店の方は親切なので、折をみてお願いしてみたいと思います。

テーブルにも鉄板があるのですが、親方らしき人がカウンターにいて、見事な手さばきで焼いてくれるので、今ではほとんどのお客さんが焼きを頼んでいます。だから小さな子連れでも安心です。

「○○ラーメンと、△△お好み焼き(焼きそば・うどん)、それと餃子!」と頼む人がたくさんいます。中華は一品料理も充実していて、特に野菜スープとタンメンのおつゆが好きです。鉄板焼きもいろいろ、だからメニューは何十種類と豊富です。カウンターにはボトルキープらしき名札の下がったビンがずらーっと並んでいるので、近所の人たちが夜を楽しみにやってくるのでしょう。

     
      レバー焼き。イカやエビ、肉類などの定番おつまみも揃っています。

     
      今日は春巻き。外パリッパリッ、中の餡はとろ~り…。 (°▽、 °)

     
お好み焼き。関西の本場ものを知りませんが、今まで食べた中では、一番美味しいと思っています。

     
      トッピングにチーズを入れてもらいました。だからお決まりのアップー。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした!!  ^▽^/


 

 
 お昼を食べる前から眠く、ダンナ共々頭痛がする、調子悪い~、夏バテか、風邪の前兆か、と心配していましたが・・・・・・、

 今日はまだコーヒーを飲んでいませんでした!!! 

 毎日通っていたコーヒー店の「豆の木さん」が移転してしまってから、せっせと自宅でアイスコーヒーを作っていたのですが、今日はたまたま朝慌しくて用意していなかったんです。

         カフェインの禁断症状・・・ 急いで淹れましょう。あー、いい香り・・・。
           
            これで一安心です。飲んだらしばらくして頭痛が治まりました。
            それっていいことなのかしら・・・。

 豆の木さんが事務所移転してもうひと月が経ちました(関連記事は、こちらこちら)。9月になったらネット販売が再開するというお話だったので、それくらいまでは粉をいただいてあるのですが、残りが少なくなってくるとまた心配です。マスターもこのブログを読んでくださっているそうなので、えーと、再開お待ちしていまーす♪冬でもアイス用を買えるようにしておいてくださいね~。 ^▽^


 


            古河の伯父・伯母宅を訪ねたときに、伯父からいただきました。
           
            一見、ふつうの陶器製のカップ・・・?

     
      サーモカップは持っていますが、陶器製は初めてです。
      伯父が「お酒を楽しむ人が持っていた方が良いだろう」と、ダンナにくださいました。
      水割りを入れても、冷たいビールでも、結露の水滴が外側に出ません。
      二重構造なのでカップ二個分の重さがずしっときますが、スグレモノですね。
      さすがおにいちゃん、実業界ではうまくいっているようですね。

      せっかく良いカップをいただいたので、週末だし、おつまみもフンパツ~♪

     
      えーと、いつだったか、いわきに台風の中行って買ってきた、ウニの粕漬け。
 冷凍庫から出して解凍して、そのまま食べられます。わたしゃ、これだけで酔っ払いそうですが。


     
  近所の魚屋、鈴大さんに大きなスルメイカがあったので、お刺身にしてもらいました。
  あまりに大きかったので、これだけ残して、残りの身はげそと三角のところと一緒に、
  片栗粉をふって、バター醤油焼きにしました。子どもたちもイカが好きなんです、が・・・、


     

      すぐにダンナが遊ぶんです、子どもを使って・・・・・・。


     
おぬしは、ジャック・スパロウの敵か~(イカじゃなく、タコだろって)・・・、て、噛めなかろう・・・。
     
      案の定、バラバラにならない程度に噛み跡のついた残骸が戻ってきました(泣)。


 



      <今日のおまけ・お花の写真練習中>


     
      相変わらず名前はわかりませんが・・・。

     
      これは知っています。まつばぼたん。

           
            ネコジャラシを摘んで遊ぼうとして、根っこごと取れて困ったおねーちゃん。
            とりあえずいつもより多めに回しています~!! ^m^;

 ネコジャラシの名前、検索して調べました。エノコログサ、思い出しました。「イヌノフグリ」と勘違いしていて・・・(またまた恥)、今はすぐに調べられるから便利ですね。
 


2007-08-26 00:24  nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

Inatimy

鰹節や青海苔のないお好み焼きばかり、食べているので、とってもうらやましいです。 ウニにイカのお刺身・・・楽園ですね♪
by Inatimy (2007-08-26 06:40) 

まめぞう

いわき名物のウニ、貝焼きだけじゃなくて粕漬けもあるのですね~♪
こんもりとしていて美味しそうです!(゜-、゜)
最近お兄ちゃんの店、あちこちで見かけますね。商売繁盛、ヨカタヨカタ!^^
by まめぞう (2007-08-26 07:14) 

ぴーすけ君

どれ美味しそうあ^(≧w≦)
イカだけど・・・充分見た目、ジャック・スパロウだわぁ~(笑)
by ぴーすけ君 (2007-08-26 08:00) 

さるぼぼ

おうち居酒屋、いいですね~。
おつまみもかなりゴージャスでおいしそう・・・。
はっちんさんちの食卓はゴージャスメニューの競演ですね~。
by さるぼぼ (2007-08-26 08:38) 

ちゃるこ

はっちんさんのご家族はほのぼの~ですね☆
すごくうらやましいです♪
ウニは苦手ですが、新鮮なものは本場のものは美味しいんでしょうね!
by ちゃるこ (2007-08-26 16:09) 

abx

お好み屋は、ひたちなかの『てまり』に限る!
もんじゃも美味しいですよ。機械があればどうぞ。ただし
自分で焼きますよ。
海栗は生に限る・・・でもなぁ~

おっ写真じゃ。絞り優先で撮ると良いですよ~。
by abx (2007-08-26 19:26) 

はっちん

Inatimyさん、こんにちは。^^
「なんちゃってお好み焼き」も作るんですね!さすが !!  そうですね…、移住するとしたら、魚介を生で食べられるところでないと、いられないかもしれませんー。
by はっちん (2007-08-27 16:01) 

はっちん

Krauseさん、ありがとうございます。 ダンナはいとこが2人も佐倉高校出身だったことを、昨日まで忘れていたそうです。^^;
by はっちん (2007-08-27 16:02) 

はっちん

エルモさん、お忙しいところをありがとうございました。^^;
このお店は味噌漬けと粕漬けがあります。あまり考えないで買ってしまったのですが、私や子どもたちも食べられるように味噌漬けにすれば良かったなー、と…。 (;_ ;)
by はっちん (2007-08-27 16:04) 

はっちん

ぴーすけ君、こんにちは。^^ しかもコイツいもーと(2歳)の方です!! 歯は全部生えていますが、ムリだって…。柔らかいのをあげたら、「大きいのかえせ」と逆ギレされた始末で…。 (ーへー)
by はっちん (2007-08-27 16:08) 

はっちん

さるぼぼさん、こんにちは。 ウニはたまたまですから~。^^;
エンゲル係数は相当なものだろうという確信はありますが…。
蓄えが銀行ではなく体内にできるという使えない状態で…。
by はっちん (2007-08-27 16:11) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。 疲れをためないよう、少しゆっくりとお休みできればいいですね。^^
by はっちん (2007-08-27 16:12) 

はっちん

ちゃるこさん、こんにちは。^^
「腐ってる!?」 というよーなウニも食べてしまったことがあります。最初の思い出がそうだったら、きっとずっと食べてなかっただろうなー、と思いますヨ~。
by はっちん (2007-08-27 16:14) 

はっちん

abxさん、こんにちは。 自分で焼くの、まだあと2,3年はできる気がしないんですけど~。 「焼き奉行」なんてのがいて、そばで全部やってくれたら嬉し…(だからぐうたらと言われてしまう)。

「シボリ」… (? o ?) 取説もう少し読んでみます…。
by はっちん (2007-08-27 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。