SSブログ

小田原お墓参り、後半編。 [旅行]

      昨日はダンナがまたもや弟妹と打ち合わせに朝から銀座へ行ってしまったので
      (例の小遣い稼ぎ)、私はいもーととふたり、の~んびりしていました。

      月曜日の深夜にテレビで映画「かもめ食堂」を放映していたのを録画しましてー、

      いつものパターンだとそのうち見よーっと、と思いつつ数ヶ月ほったらかし、が多い
      のですが、jasminさんがちょうどブログ記事で見たことを紹介されていました。
      「はまった」作品だったそうなので、これはもう今見るしかない! と決意し
      (別に大げさに構えることはないのですが)、ゴロゴロしながら見たんですー。

      終わる頃にはお腹が減ってどーしょーもない事態に・・・・・・。
      ところどころクスクス笑いが出てしまうし、悪人が出てこないのがヨイですよ!!
      大きなヤマ場はありませんが、しみじみーと心に染み入る作品でした。
      (ごろ寝している私のお腹にウキー、とかヒャアッ、とか言いながら乗っかってくる
      「いもーと」がしみじみ度をかなり盛り下げてくれましたが・・・・・)
      
      うまく言えませんが、まーったりしたい方、お料理が好きな方、
      「小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ」が好きな方にはオススメです。
      (学生時代、あごの輪郭が片桐はいりに、顔の雰囲気がもたいまさこに似ていると
      言われ、ちょっと傷ついた思い出があるだけに、思い入れのある女優さんたちデス)
      なにしろ昔流行ったドラマ「やっぱり猫が好き」がとても好きで、
      たまたま記事にされていたたいへーさんのブログを見つけて
      とんでっちゃったくらいですから~(室井滋さんが出演していないのは寂しいですが)。

      

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
    映画のDVDはjasminさんが紹介してくださっているので、原作本を載せておきます。
    やはり「読書の秋」効果なんでしょうか、この原作と、室井滋さんのエッセイ(こちらは
    3冊ほど持っているはずなのですが、去年の引越しのどさくさでどこへ行ったやら・・・)
    が無性に読みたくなってきました。  *^。^*



     
      ^。^;;  さてさて、前回引っ張らせていただいた続きでございます。

      ダンナの実家小田原で、義父のいきつけのお店でいただいた、
      とてもビッグでスペシャルな逸品、そーれーはー・・・・・・、


     
      じゃーん!!! 金目鯛の大名焼きでございます~~

      同じものを北条の殿様が食されたのかどうかは知りませんが・・・・・・。

      横に並べて置いたウーロン茶のボトルをご覧ください。2Lの大瓶でございます!!
      ほんのり甘味の効いた醤油ダレがかかった焼き浸しのようになっていまして、
      大根おろしと一緒にいただくようになっていました。
      身もほっこりと甘く、柔らかく、おとな4人、幼児2人でぺろっと食べきってしまいました。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした!!!


      素直に東名を使って帰ってこないのがウチのダンナというモノ、ヒトです。

      御殿場のハム屋さんは閉まっていたので、そこのご紹介は次の機会にということで、
      晩ゴハンを食べた河口湖のほうとう屋さんをご紹介します!!


     
      真っ暗ですが写真右奥に、水車が回っています~。

     
      パンフレットを見ると、主に甲府市内にお店があるようです。
      あまりの混雑ぶりに圧倒されて、「ぐうたらはっちん名刺」は出せませんでした。

     
      隣のグループ客との仕切りに何やら書かれた木片がー。

     
      ・・・・・・うっ、どきっ・・・・・・・・・・・・。

     
      ・・・・・・あー、あははははー(自戒の意味で笑ったというか)・・・・・・。


     
      これが基本メニューの、かぼちゃほうとう。本当は難しい漢字です。
      かぼちゃ、豚肉、ジャガイモ、人参、里芋、他ごらんの具が入っていますー。

     
      辛口カルビほうとう。牛肉を食べたかったので。
      他にも小豆ほうとう、ちゃんこほうとう、すっぽんほうとうなど変り種もありました。

       
      きしめんよりも太くてむっちりとした食感だと思います。


     
      ここでもお土産をお買い上げ~~。
      あの太いほうとうを冷たくしてどうなんだろう・・・、と思いつつ、
      試してみたいので買っちゃいました。まだ暑いうちにいただかねば・・・・・・。


      他にもSAで買い漁ったお土産品が少し(??)ありますので、
      またまた少しずつご紹介します。こんなに買ったのに、生徒の皆さんには
      何もないのかって???   えーと、えと、えと、今回は~~~、

      試食です!!! すごーく気に入ったものを見つけたら、
      次回のお墓参りのときに、皆さんの分までたくさん買ってきますから~~


2007-09-20 21:38  nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

あじゃあじゃ

金目鯛でっかいですね!!
2ℓのペットボトルがなかったら分からなかったですね~
「やっぱり猫が好き」コアなファンが多いですよね
「かもめ食堂」も、見た皆さん皆さん面白いと言ってますわ
(私もそのうち見れたらいいなと♪)
by あじゃあじゃ (2007-09-20 23:37) 

Inatimy

私も「カモメ食堂」見たいんですけど、オランダに売ってないかなぁ・・・。 今日は、オランダ語でDVD「ハウルの動く城」を見てました。 聞き取りの練習に・・・。
2リットルのペットボトルが、500mℓ のサイズに見えますね。
by Inatimy (2007-09-21 06:20) 

horigon

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ “金目鯛”も“ほうとう”も美味しそうですね。
特に“金目鯛”は食べたことがないので、どんな味がするんだろ。
脂が乗って、しかもあっさりという感じなのかな?!

「かもめ食堂」はDVDを購入して繰り返し見ています。
派手さはないけど、名作ですね。
ところで、あごの輪郭が片桐はいりに、顔の雰囲気がもたいまさこに
似ているということは、はっちんさん、個性的で魅力的なお顔ですね。(^○^)
by horigon (2007-09-21 06:33) 

ぴーすけ君

かもめ食堂、DVDもってます♪
ゆったりしたい時にみます^^
ほうとう美味しそう♪モチットした具合が好きです。
by ぴーすけ君 (2007-09-21 06:53) 

ぱむ

きんめ〜!ほうとう〜〜!!
すごい、きんめのでかさ!!!うらやましいっ。
ほうとうは我が上州名物のおっきりこみに似てますね。
私も"やっぱり…"系は大好きです〜。
でもまだかもめ食堂みてない(T_T)。見たい。
by ぱむ (2007-09-21 12:47) 

リンクありがとうございました♪
すでに2回見たのですが、CMをとばすのが面倒なのと画像が悪いので
私もDVD買おうかなと思ってます。
きんめおいしそう~変り種ほうとうも食べてみたいデス。
by (2007-09-22 01:20) 

たいへー

今日か明日、「かもめ食堂」を見よう。
子供をしかるな・・・(大汗
だって、しかりたくなるような事しかしないんだもの・・・
by たいへー (2007-09-22 07:27) 

響(きょう)

私も新しい名刺を作ろうかな? (@@)
by 響(きょう) (2007-09-22 15:07) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
「やっぱり猫が好き」をリアルタイムで見ていた世代はー、
トシがばれます~。 ^^; 子どもたちが起きて活動している時間帯は、
なかなか見たいジャンルのものが見られないのがちと寂しいです。
by はっちん (2007-09-22 18:58) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
フィンランドには売っているかもー、日本よりは近い!? ^。^;
「ハウル」、日本語でも難しいのにオランダ語ですか!! 
キムタクやバイショウさん(感じがうろ覚えなので)の雰囲気、
出ていましたか~??
by はっちん (2007-09-22 19:01) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
金目鯛は、深海魚の仲間らしいです、たしか。
だから目がぎらぎらしているのでしょう。目玉はコラーゲンたっぷり、
煮つけで食べるとまた美味しいです。
えー、お顔のフォロー、どうもありがとうございます!!
けれども今やその面影すらないほど顔がまん丸になり、体も丸いので、
球体に手足が出て転がるように歩いているとご想像くださいー。
by はっちん (2007-09-22 19:05) 

はっちん

ぴーすけ君こんばんは。^^
DVD、欲しくなっちゃいましたー。今は回転が早いから、
店頭から消えてしまう前に、買ってしまおうかなー…。
by はっちん (2007-09-22 19:06) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-22 19:07) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
おっきりこみも、「ほうとう」と呼んだりしませんか?
「新田の庄」というお店に2回ほど食べに行ったことがあります。
(まったく食べ物のこととなったらどこへでも行っちゃうよ~ん)
「やっぱり~」を面白いと感じて見られる世代でよかった、なんて
思っちゃったりしています。そりゃ若いにこしたことはないけど~。
by はっちん (2007-09-22 19:10) 

はっちん

響さん、こんばんは。
名刺は写真入りで、しかもブログのプロフィール写真をお使いに
なりますか~。 ^。^
by はっちん (2007-09-22 19:12) 

はっちん

jasminさんこんばんは、お騒がせしました~。 ^^;
DVD、数ヵ月後に「めがね」とセット売り(しかも割引で)したらどうしよう、とちょっと考えています。う~ん、どうしよう…。
by はっちん (2007-09-22 19:14) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
ダンナは「クスクス」ではなく、結構しっかり笑っていました。
ただし疲れていたので最後まで見切れず、途中で寝てしまいましたが。今日もどんだけ子どもらを叱り飛ばしたことか、はーっ……。
by はっちん (2007-09-22 19:18) 

はっちん

hiro163hiroさん、nice!をどうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-09-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。