SSブログ

思いがけないお客さま。  °∀ ° [教室・雑記]

  昨夜、ダンナの帰りが遅かったんです。
  遅いといっても、昨日は隣の教室へ出る日でしたから、急に居残りになった高校生が
  いたのかなー、と思ったくらいで、先に寝る仕度をしていました。

  部屋に戻ってきたのは、23:40くらいだったと思います。
  なぜか書類だけでなく、袋や包みをたくさん抱えていました。

  「??? な~に、それ~…♪」(食べ物の気配が濃厚だったので、ワクワク)

  「いやー、まいがお母さんと来てくれてさー、今までしゃべっちゃったよ~」
  授業は21:30に終わったはずだから、2時間か~、いつもいつも、スミマセン…。
  「そうは言っても、本題は弟の面談だったんだからなー」(ちょっと威張りっ)
  弟さんは中学生で、通ってくれています。

  勉強のハナシだろーが雑談だろーがおしゃべり大好きなくせに・・・・・・。

  まいちゃんは、今年大学生になった卒業生。ブログ登場OKらしく、ダンナの独断で
  「まいの名前出して良し!!」だそうです。

  去年は苦労したもんね~。 ^m^; 付属高校からの進学とはいえ、人気の商学部は
  評定が高くないと推薦をもらえず、AOに絞って一からレポートを作りました。
  お母さんも気合が入っていて、「終わるまで家に帰ってくるな、と言われた」とダンナに
  話していたそうです。近所ではありましたが、女の子なのに、自転車で午前様、明け方近くに
  ようやく帰った日もありました。ダンナに叱り飛ばされて、ベソかいたこともあったのではー??
  (先ほど下書きを読んだダンナからTELあり、間違いなくいっぱい泣いたゾ、と)
  お母さんも心配だったでしょうに、信頼してお任せくださって、本当にありがとうございました。

  でもまいちゃん、とてもがんばりやさんでした。もうひとりの女の子と励まし合って、
  2人とも第1志望校、志望学部へ合格したんです。(日本大学商学部、北里大学獣医学部)
  合格後も引越し寸前まで通ってくれて、さらにレポート作成力に磨きをかけました。
  ダンナの評価で、「卒論を終えた学生並みの力はついている状態で送り出した」そうな。
  と、さりげなく(どころかベタベタに)またアピールしたりしてー。  ^m^

  「ウチで悔し涙を流したヤツは100%合格してる!!!」
  一応、そのようなジンクスができているようです・・・・・・。 ^。^;


     で、まいちゃんが持ってきてくれました。


      きゃ~~っ!! あの有名な上野の「うさぎや」さんの、ど・ら・や・き♪

      甘さ控えめで、皮がすごくしっとりとしていて、美味しかった~。

      でも、もっと嬉しかったのは・・・・・・・・・・


     
      まいちゃんお手製のチーズケーキ!!!
      毎年バレンタインデーに作って持ってきてくれたんです。
      ホールの直径、20cmはありました~。

      
      売れます!! プロ級です!!! 
      どーやって作っているのかしら、このしっとりチーズクリーム・・・・・・。 
      
      元気そうだったみたいで、本当に良かったです、来てくれてどうもありがとう。

      まいちゃんのお母さんからも梨をどっさりといただいてしまいましてー。
      子どもたちも大喜びです。ごちそうさまでした。

      ところでまいちゃん、レポートに困ったら、手遅れになる前に声かけてちょうだいねー!!




      <おまけ 散歩の途中で>

      今日は生憎のお天気でしたが、先日晴れた日に撮りました。
      本教室の近所では多くのお家のお庭で咲いているのが見られます。

     
      名前がわかりません。コスモスに似ているようですが、葉っぱが違いますよねー。

     
      このオレンジ色が、大好きなんです。我が家のラッキーカラーもオレンジです。

      去年、ウチの庭にも咲かせたくて、種を拾ってきて土の上にばら撒いたのですが、
      結局いつもの年と同様、ドクダミばかりがはびこってしまいましたー。



      
<おまけの談合坂SAで・保存食編>

      まだあったんかい、と呆れないでくださいまし~、これで正真正銘おしまいですから。


     
      ご存知の方も多いでしょう。自販機で売り出されたときに話題になりました。
      こんにゃく麺入りで一缶100カロリーないので、さっきも手が出そうになりました。

      まいちゃんのチーズケーキを、手づかみでツマミ食いしたばかりだった、
      そのことを思い出して、ぐっとこらえたのですが、冷蔵庫のケーキが、呼んでいる~。


     

     
      このSAに寄ると、この水を必ず買ってしまいます。
      もう少し寒くなると、砂糖無添加の甘酒が出ます。でも甘いんですよ~。
      鬼太郎シリーズは去年初めて見つけました。去年は3種類だったのに、
      増殖しているのは、やはり妖怪だからー???
      (先週マンツーマン講座の生徒さんにあげてもらうはずだったのに、自分だけ飲んで
       あとはコロッと忘れたボケおやじがいましてー、今日はどらやきのお裾分けです)


2007-09-29 22:44  nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

Inatimy

鬼太郎シリーズ、どれも飲むのが怖い・・・。
でも、オランダ人にお土産で渡してみたい気がする・・・。
どんな反応するんだろう・・・???
by Inatimy (2007-09-30 05:31) 

horigon

報酬をいただく職業とはいえ、仕事の成果が出ることは、
とても嬉しい事ですよね。
しかも、感謝され、心のこもったものまでいただいた時は、
損得に関係なく、今後の励みになるのではないでしょうか。
職種は違っても、同じ自営業として、とても参考になります。(^^)

コスモスはたぶん「黄花コスモス」と呼ばれる、キク科コスモス属
の花ではないでしょうか。(^○^)
by horigon (2007-09-30 06:26) 

たいへー

むむ。 目玉のおやじとしてはリサーチミス!
「冷汗」シリーズは知りませんでした・・・(ショック

負けたり、失敗した時に泣ける人は、
確かに乗り越えますよね。
子供達も、そうあって欲しいですが、
自分はそういう気持ちを持ったのが
26歳くらいからだったから、どうかな~~・・・
by たいへー (2007-09-30 08:31) 

ぴーすけ君

まいちゃんの頑張りにポチッと♪
さらなる飛躍が期待できますね^^
by ぴーすけ君 (2007-09-30 08:37) 

ちゃるこ

私も「うさぎや」のどらやき大好きです~☆美味しいですよねぇ。
それから気になったのが、鬼太郎のジュース!
今、日曜日のアニメを観ているので、かなり心惹かれます!!!
by ちゃるこ (2007-09-30 15:46) 

あじゃあじゃ

まいちゃん、良い娘ですね~
そういうことがあるとこちらまで元気貰っちゃいますね
素晴らしい「教育」ですね♪

はっちんさんの食欲も旺盛ですね・・・(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-09-30 22:16) 

ぱむ

旦那様、すばらしい仕事っぷりですね!(へんな日本語)
生徒さんもいい子ばかり。いい教室ですね。(^^)
チーズケーキ!まいちゃんすごい!
はっちんさんの食に対する情熱もすごい!
by ぱむ (2007-10-01 11:28) 

響(きょう)

卒業された方との交流があるということは、人生の接点が生まれているということですね。
素晴らしいです。
私は、大学は推薦で入ってしまったので、受験の厳しさを知りません。(><)
by 響(きょう) (2007-10-01 15:13) 

まいちゃんのチーズケーキおいしそう!一時期、ベルメ●ンの
チーズケーキの会に入っていた私としてはかなり惹かれます~
まいちゃんの彼氏になりたいです(w
by (2007-10-01 15:42) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
私もその反応、ものすごく興味が湧きます~。
どうなんでしょうね、鬼太郎は、世界的に知られたキャラクターなんでしょうか…。コワいと思われるか、カワイイと思われるか…。
by はっちん (2007-10-01 22:23) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
食いしんぼなのがバレバレなので、皆さまからいろいろとお恵みが~。
卒業してから、忘れた頃にひょこっと遊びにきてくれたりすると
とても嬉しいです。ついつい嬉しくてまたゴハン食べに行っちゃったりも~。 ^m^
by はっちん (2007-10-01 22:27) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
飲んでから缶を捨てることがしのびないので、いっそのこと生徒のおやつにしてしまおうか、と…。^^;
私が悔し涙を流したのは、小学生のとき、家族花札で負けたときだった記憶が…。
by はっちん (2007-10-01 22:32) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
ありがとうございます、まいちゃんもきっと、照れながらも喜んで
くれているのではないかと思います~♪
by はっちん (2007-10-01 22:34) 

はっちん

Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-01 22:35) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
今や私立大の推薦入学者は6割超、国公立大でも約4割を占めるそうです。大学に入るまでの過程よりも、入ってからの成果が問われる時代が、日本にもやってくるのではないでしょうか。^^
by はっちん (2007-10-01 22:44) 

はっちん

ちゃるこさん、こんばんは。^^
私は気付かなかったのですが、別のSAでは、裸芸人の「江頭2:50」がパッケージになった、「エガ茶」というものが売られていたそうです。
ダンナは次こそ買う、て張り切ってますが、どうしようかと…。 ・д・;
by はっちん (2007-10-01 22:46) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
あまりに美味しくて、あの大きなホールが大きく感じずに、
するする~っとお腹の中へー。ウマにパソコンをくくりつけないと、
もはやダメかもしれません~。
by はっちん (2007-10-01 22:49) 

はっちん

Bandwagonさん、はじめまして、nice!をどうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-01 22:51) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
これから高校生の推薦入試と発表が続くんですよ~。
ちゃんとブログで発表できればよいのですが、ドキドキです~。
続くといえば、「からだの本」シリーズ、No.45まで出ていることが判明しました。どうしろっていうの~~、状態です…。
by はっちん (2007-10-01 22:55) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
ベルメ●ンといえば、室井滋が叫びながらダンナさん役の俳優さんに突進して乗っかっていった、あのCMのでしょうか…。太ってから真似をして、あやうくぎっくり腰にさせそうになったことがー。
by はっちん (2007-10-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。