SSブログ

風邪は秋のビタミンフルーツで治そ♪ [おっ買いっものっ♪]

      先日の運動会、ひとつご報告が抜けていました。
      おねーちゃんの、スキップ・・・・・・。 ^。^;

      上から見ると、頭の動きはスキップでした。ただし、足元を見るとー・・・・・・。
      やはり、走っているのでした。ただし、スキップよりも遅いスピードで・・・・・・。
      (逆にどうやってるの、と不思議になりました。器用なんだか不器用なんだか・・・)



      筋肉痛にはならなかったのですが・・・(おねーちゃんは腰が痛い、とダンナにマッサージ
      をさせてました、先が思いやられる・・・)、風邪はのど・鼻・咳にきましてー。
      そーしーてー、お医者さんでもらっておいた薬が大活躍し、4人全員、日曜日は部屋で
      ぼ~~~~っとしていました・・・・・・。
      でも今回の風邪は、誰も熱を出さず、誰も食欲が落ちませんでした!!!

      秋のくだもの、「いろいろおまかせ詰め合わせ」でお願いしたサオコマさん、前回の
      記事でご紹介した「おかやまピオーネ(ぶどう、イタリア語で開拓者、という意味だと
      パッケージに書いてありました)、みかんの他、何が入っていたのかごらんください~♪


     
      長野産りんご「シナノドルチェ」、南水梨、ニュージーランドのゴールデンキウイ。
      ドルチェって、ピアノの楽譜に出てきたような・・・。やさしく、やわらかく・・・??
      辞書を見たら、甘い、という意味がおおもとらしいですね。これもイタリア語だそうで。


     
      子どもたち梨が大好きで、シフォンケーキをいただいたときに、他の生徒さんの
      おうちから「20世紀梨」も実はいただいたんです。「秒殺完売御礼」でしたー。


     
      酸っぱくないキウイです。のどもイガイガしません。柔らかさ、甘さ、ゴールデンでした♪


     
      実が詰まっているのに固すぎない、みずみずしい、もちろん甘あい、シナノドルチェ。


     
      柿も2種類入っていました。どちらも和歌山産です。

     
      たねなし柿。私は剥くのと撮るの
ばっかりで、食べた気がしない・・・。

     
      柿も種類がいろいろありますが、よく知らないんです。
      でも今の季節、とても美味しくて、大好きなくだものです。

      あー美味しかった、ごちそうさまでした。
      これだけビタミンを摂ったら、風邪も逃げていくことでしょう。



      <おまけ>

      先日「IKEA船橋」で買ってきた組み立て家具は、こうなりました。
     
      手前の白い机と、奥の本棚・引き出し付き机・脇机・・・。
      写真はありませんが、テレビ台も1コ。ダンナがひとりで4時間くらいかけて組み立てました。
      ダンナ曰く、「配送業者が2人で組み立てたとしても、俺の方が早い」のだそうです。

     
      勉強用の机、大工さんから合板(端材を継ぎ合わせたようなもの?)を譲ってもらい、
      ダンナと学生のお手伝いさんが色を塗り、IKEAで買った脚をつけました。
      G大工さんが、仕事の合間にこっそり手伝ってくれた机もあったそうです。 *^^*


     
      玄関ホールが、以前にも増してキッズルームみたいになってきました。

     
      プーやん、それ、あったかいのー?? 「びみょ~
      竜と葉っぱが新たに加わりました(葉っぱも組み立て式)。
      そんなトコロでドラゴンが目を光らせていたら、先生方が上着を掛けられない
      じゃないですか~!!

 


2007-10-08 21:04  nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 21

風邪がひどくならなくてよかったです。食欲あれば大丈夫ですよね。
果物がおいしそ~で、喉がなってしまいました。。。
by (2007-10-09 01:13) 

Inatimy

洋梨ばかりで、日本の梨が懐かしい・・・。
二十世紀梨大好物なんです。 
今週の我が家のフルーツは、ネーブル1.5kg。 金曜のオープンマーケットまでに食べつくしそうなので、明日スーパーで果物追加買ってきます・・・。
by Inatimy (2007-10-09 04:44) 

ぴーすけ君

美味しそう、柿が食べた~い(。^v^。)
ビタミン摂取は大事ですよね~、食べなくては!
by ぴーすけ君 (2007-10-09 07:04) 

horigon

僕も、今年の秋は、地のリンゴや梨をたくさん頂いたので、けっこう
贅沢な感じでいただきましたが、そうなるとスーパーの商品とは
味に差がありすぎるんで困っています。σ(^_^;)アセアセ...

おまけ写真は、教室ですか?立派ですね。^^
by horigon (2007-10-09 09:48) 

ぱむ

ここで見るフルーツ(食べ物全般)はなんて美味しそうなんでしょう!
だんなさま、頼もしいですね!(^^)
by ぱむ (2007-10-09 13:02) 

たいへー

私は長野県人ですが、
「シナノドルチェ」はまだ食べた事がありません・・・(汗
by たいへー (2007-10-09 13:42) 

あじゃあじゃ

優しい雰囲気をかもし出してる玄関ですね~
そしてその奥には「熱血教師」が!?
by あじゃあじゃ (2007-10-09 14:55) 

はっちん

maskさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-09 19:48) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
我が家のメンバーで食欲がなくなるというのは入院レベルのときです。
実際に今年の6月は大変でした。あーははー…。 ^^;
by はっちん (2007-10-09 19:50) 

はっちん

krauseさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-10-09 19:50) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
こちらでは西洋梨は高級品なのに、残念です~。ネーブル1.5kg…!!
ダンナがオレもー、と真似をしそうなので、この部分だけ切り取っておきますか…(笑)。あ、もう手遅れだ…。
by はっちん (2007-10-09 19:53) 

はっちん

ぴーすけ君、こんばんは。^^
完全にとろける前の、押すとちょっと潰れそうな柔らかさの柿が好きです。食べなくては、食べなくては…。 ^▽^
by はっちん (2007-10-09 19:55) 

はっちん

horigonさん、こんばんは。^^
はい、ウチもスーパーでは試食ばかりで、ガマンにガマンを重ねて(ホントかい!?)ネット注文しています。いただきものはありがたいです。
去年建て直したほうの本教室です。ダンナ自身は子どもの頃欲しいものをほとんど買って貰えなかったそうで、その反動なのかぬいぐるみやおもちゃにはめがないです。誰のために買っているのかわかったもんじゃありません…。 ^^;
by はっちん (2007-10-09 19:59) 

はっちん

ぱむさん、こんばんは。^^
前日にはエアコンの室外機カバー4個とブラインドカバー5個を組み立ててました。でも、ウチのダンナは凝り性だけれど飽きっぽくて長続きしないんです。塾は、毎年ひとりずつ戦略が違うので続けられるのかもしれません。 ^^;
by はっちん (2007-10-09 20:05) 

はっちん

たいへーさん、こんばんは。^^
新種かもしれませんね♪ 私は冬に伊那の親戚からいただく蜜たっぷりのりんごも大好きです!! ^。^
by はっちん (2007-10-09 20:07) 

はっちん

あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
熱血だなんて、本物見たらがっかりしますから~。
コメントを読まれるお母さま方がお腹を抱えて笑ってしまうと思います(大汗)。
by はっちん (2007-10-09 20:12) 

はっちん

kobutachanさん、どうもありがとうございます。^^
こんなところでよろしかったら、また寄ってらしてください~。 ^。^/
by はっちん (2007-10-09 20:14) 

abx

これは京成の果物屋さんと見た!
美味しそうだけど買ってこなかった・・・高いんだもん。
by abx (2007-10-09 20:50) 

響(きょう)

全快を祈ります。
by 響(きょう) (2007-10-10 14:29) 

はっちん

abxさん、こんばんは。^^
えとー、京成じゃないです。ネット通販です。記事の←にリンクを貼ってありますので、よかったら覗いてみてください。ウチも、私用で買うのはせいぜい季節に1回ずつくらいです~。ダンナの晩酌代を取り上げて。^m^
by はっちん (2007-10-10 22:52) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
ありがとうございます。鼻がちょっと残っている程度で、かなり元気です。食欲だけは、いつでも全開~…。 ^^;
by はっちん (2007-10-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。