SSブログ

台風一過の日曜日には~♪ [たべもの・雑記]

       台風が勢い良く通り過ぎて、千波湖のタマゴさんたちはどうなったかしら、と
      気にはなっているのですが、まだ行っていません。

      千波湖に隣接した公園(昔はぐちゃぐちゃの湿地帯でした)は、子どもたちが集うパラダイス
      のような場所。遊具はありませんが、広々とした芝生に色とりどりの花々、シートを広げて
      お弁当を食べたり、犬さん連れがのびのびとお散歩したり、柔らかいボールで遊んだりして
      過ごすには最適でしょう。こちらは駐車場も比較的空いていて、偕楽園も、がんばって
      足を延ばせば回ることができますー。

     
      ものすごく背の高いマリーゴールドのように見えたのですが・・・。
      皆さんもう私の草花オンチがおわかりでしょうから、えーと、えーと・・・・・・。 ^^;

     
      葉っぱの色が薄くなったような色の、花びらー。そして、まさに、紅一点!!!

     
      そうなんです、休日は自転車の練習にももってこいの場所。湖のジョギングコースは
      思ったよりもゆったりできないので(しかもぐるっと回るまで戻りづらい)、チビ2人
      いるときは、無理せず、こちらを歩きます。
      うっヘンな影がー・・・・・・。しかも影なのに丸いし・・・・・・。
      あ、正面の山が偕楽園です。左端上に、ちょっとだけ好文亭が見えます。
     
      
     
      遠くに花々が広がっているのが見えます。もう盛りは過ぎてしまっているようでした。
      盛りを過ぎているなんていうと、ビクビクッと反応してしまう先生方がウチには・・・、
      いえいえ、私がひとりで反応しているというかフガホガ・・・・・・


     
      !!??  これ1個だけじゃないんです。この周りに10個ほどー。

           
      私には、「芽」っちゅうよりも、「眼」に見えてしまいますが・・・。 ^m^;
      夜にはあまり、見たくないかも・・・・・・。

     
      沼地のようなところに見えるのは、鳥ではありません。

     
      くるくる回る、ただただ回る、オブジェです。本日、台風一過のため、
      いつもより多めに回っております~~♪

     
      ダンナがいもーとの自転車を、手押し棒で操縦しております。
      ダンナが壁オトコになっているため、おねーちゃんと2人しかいないように
      見えますがー・・・・・・。 ^。^;
      
      おねーちゃんが2歳の誕生日に、舶来製の立派な三輪車を買ってもらったのですが、
      親の腰が先にやられてしまい、結局手押し棒の付いた日本製のキャラクター自転車に
      取って代わられてしまいました。三輪車は、ダンナのお気に入りインテリアとして、
      本教室に飾られていますー・・・・・・???
      

     
      他の方々のブログの写真は皆とても素敵で、ため息が出てしまいます。
      「ちゃんとカメラの機能を使いこなせば、いくらお前でももっと綺麗な写真が撮れる
       はずなんだけどなー・・・・・・」 ダンナがどうにも合点がいかないようでー。

      「だいたいさー、逆光とか考えて構えてるのか~?? いつも写真暗いし・・・」
      考えていないわけではないのですが、う~~ん、センスの問題もあるし・・・・・・。

      さて、明日は30日なので測定日ですネ!!
      どうなっていることやらー。今夜のゴハン、少なめに盛ろっかな・・・・・・。
      (この下書きを作っているのは、夕飯前なんです)

      「え、今日もうこれで終わり??」と言われてしまいました。
      おかずもいっぱい、豪勢な夕食だと思ったんですけど~~。

      今(22:30)、だから燃えているみたいです(脂身が)。
      でも、お風呂上がりの体重は106kgだそうな(!!!)  明朝、どうなる、ありぃ~~~



      < おまけ 新種の柿 >

      熊本産の、新種だという柿が手に入りました。
     
      表皮にうずまき模様があると説明にはあるのですが、よくわかりませんでしたー。

     
      皮を剥いた姿は、新種というより、いわゆる「おいしそうな柿」・・・・・・。
      (種はありませんでした)

      やはり、食べてみないことには話になりません、でしょうー。  ^m^


     
      ・・・・・・!!!!!!!!!!

      なーるほど~~~♪

      説明に、甘くてサクサクで柔らかくてジューシー、とありましたが、その通りでした!!

      というか、他に説明できません。強いていえば、イチゴミルクならぬ、
      カキミルク、というイメージです。
      海のミルク「牡蠣」ではありません、念のため~~~。


2007-10-29 22:33  nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 12

あじゃあじゃ

よし!お姉ちゃん達!!
そのままパパを引きずりまわしちゃえ♪
近くに素敵な公園があってうらやましいですね~
by あじゃあじゃ (2007-10-30 02:35) 

abx

千波湖周辺は、もともとは湿地帯みたいなものですから・・・
隣の公園のコスモスも綺麗ですね。見に行かないとだめかな。

カキも美味しそう。こっちの牡蠣は駄目なんですよ。
by abx (2007-10-30 06:24) 

Inatimy

ダイエット、我慢はいけませんよ~。
満腹感が得られるまで、野菜を食べればビタミンも摂取できて体にも良いと思います。 「毎日くだもの200gで健康家族」とお写真にもありますが、野菜は、1日350g以上!らしいです。 応援してますからね~♪♪ 
by Inatimy (2007-10-30 06:39) 

horigon

おはようございます。^^
最初の花は近くで見ていないので良く分かりませんが、
「キバナコスモス」ではないでしょうか。
それにしてもとても広くて素敵な公園ですね。
こんなところで散歩すれば、ご主人が大台を割り込む日も
近いかもしれません。(^○^)

自家製の柿は「水島」で、今年はたくさん採れましたが、
その新種の柿もおいしそうですね。
ただ、柿は糖分が多いそうなので、ご注意を。(^^)
by horigon (2007-10-30 06:42) 

ぴーすけ君

牡蠣・・・「柿」美味しそうですね~♪
新種なのかしら???O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-10-30 06:53) 

盛りを過ぎている・・・にピキっ! と反応しました(-"-)
台風一過・・・おでかけ日和でしたね。
そうか、偕楽園の近くなんですね。私、同じ県かと思っていました。
~~~っぺ? ペワールドの国ですね。

いや~、注意書きがなかったら、牡蠣ミルク味の柿かと思っちゃうところでしたよ(^w^)
by (2007-10-30 08:26) 

たいへー

後姿がほのぼのですね。
私も子供の後をついて歩いたよ。(笑
by たいへー (2007-10-30 10:56) 

ぱむ

台風が過ぎていい天気でしたね。
お散歩にサイコー。
うちもみーちゃんの誕生日にあーちゃんにも何か、で、かっちょいい三輪車をだんなが買ってきたんだけど、…あーちゃんの脚がペダルに届かず…車の荷台にしまってあります(^^;)。
by ぱむ (2007-10-30 15:46) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  車で行くので、気合を入れないと出かけられません。 ^^;
  あじゃあじゃさんのジョギングコースはどんなところなんでしょう。
  湖1周が3kmなので、10km以上の距離は、気が遠くなります…。

☆ abxさん、こんばんは。^^
  牡蠣は食べないんですか。バーベキューで殻ごと焼いたら
  美味しそうですがー。
  そろそろ花が終わりそうです。もっと早く行っておけば良かった、と
  ちょっと後悔しました。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  お肉の200gは容易に想像できますが、野菜の350gは…?? ^^;
  キャベツを測って量の目安を見ておかないと…。
  もう停滞期です。応援メッセージ、励みになります!! ^o^/
by はっちん (2007-10-30 23:24) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  もう花が萎れかけていて、近づいてもよくわからなかったんです。
  それでアップの写真も撮らずじまいでー。コスモスはたくさん
  植えられていました。少し前だったら、もっと綺麗だったことでしょう。
  思ったよりも数値が下がっていなかったのは、果物の摂り過ぎかも
  しれません。反省反省…。 ^m^;
  お庭に食べられる実がなる木があるの、憧れです。い~な~♪

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  なんと説明すればよいか…。ミルク風味が感じられるんです。
  クリーミーな柿?? えーと…、そちらのデパートで見つけたら、
  ぜひ試してみてください~♪ ^^;

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ありゃりゃ、思わぬところに飛び火がー…。ご容赦を~ m(_ _)m
  ウチに来ていただいている先生方で、成人したお子さんが
  いらっしゃる方が何人かいらして、ああ、さらに墓穴~!?
  「っぺワールド」、いらっしゃ~い♪ へ(°∀ °へ)
  ダンナは子どもたちがイバ○キ弁を喋りだしたら、「一家心中する」
  などと言ってますが、時間の問題だろうと思われます…。
by はっちん (2007-10-30 23:35) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  子どもたちの体力って、はっきり言って「オニ!!」て思います。
  ぐわーっと寝ると、ケロッと回復するし、体を鍛えておかないと、
  成長に追いつかなくなりそうですー。

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  子どもがいじけないように、とにかく大変ですよね~(爆)。
  三輪車って、ペダルの漕ぎ方が結構難しいですね。
  教えようと思っても、なかなかうまくいきません。
  補助輪とって練習して、という過程がそのうち始まるんですね。
  まだまだダンナにはがんばってもらわねばー…。

☆ 小父蔵さん、Krauseさん、maskさん、どうもありがとうございました。^^
by はっちん (2007-10-30 23:42) 

あじゃあじゃ

田舎道っすよ~
by あじゃあじゃ (2007-11-02 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
無事カエルー。お留守番の休日。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。