SSブログ

薪割りと 飾りつけと・・・・・・。 [木の家・薪ストーブ]

      今日は、11月20日だったんですねぇ・・・・・・。
               ・・・・・・・・・・
               ・・・・・・・・・・
               ・・・・・・・・・・


      ダンナの計測日だったのに、ケロッと忘れていました~

      明朝、計測します。
      でも今朝、「げっ、ヒャクゴだっ」という呻き声が聞こえたような・・・(空耳!?)。


      冬のお知らせプリントをようやく作り終わり、残すは新聞用の広告原稿の仕上げです。
      それが終わって一息ついても、年賀状の文面を考えたり、講習の準備をしたり・・・。
      ぐうたらな私でも、動かないと年が越せません・・・・・・。


      なーんてことはおいといて!!!  こうたくんも合格しました!!!!!    ^∀^
      日本大学生産工学部、です。私学では自動車研究の分野で最高峰だと、自称車オタクの
      ダンナが申しておりました。男の子は自動車が好きですね。

      大学入試もそろそろヤマ場です。ウチで勉強している高校3年生は(極)少ないですから、
      これから本番の生徒さんは、もうあと・・・、プレッシャーになりますから、人数は
      伏せておきましょうねー。 


      先日野菜をたくさんいただいたお家の、栗の木をいただいてきました。

      足は・・・・・・、見栄を張って、無理して遠くから出していませんか???
      木の太さと量を見ていただく目安にしようと思っただけなんですけど・・・・・・。



      木の皮が剥けると、中から 「いや~~ん!!!」と・・・・・・。
      カブトムシではないですね。う~~~ ×。×
      ダンナはせっせと集めて土のところに運んでいました。
      「最初に見るとぎょっとするけど、いないと逆に不自然だろ」ということだそうです。



      割る作業には大して役に立たないので、できた薪を裏庭の空いている場所へ荷車で
      せっせと運びました。力仕事なので、この日はターボジャムをやっていません~♪



      力仕事はすぐ疲れて飽きるので、チョビと遊んでみたり・・・・・・。
      出番が少なくてスネているかもしれないので、もう少しアップでー。



     
      あ、毛玉が~~ 散歩でついたヘンな実まで~~(ノミじゃありませんヨ!!)


      なあ~んてチョビと遊んでいる間に、ダンナどうしてるかしら~・・・??

     

      脱走!? しかも耐荷重超えてるし・・・・・・。
      注) 東京地方では木枯らし1号が吹いた日曜日の昼間です。
      という私もこの写真の撮影時は半袖Tシャツ・・・・・・。なんちゅう夫婦ー。



      お見苦しいカットなので、小さくします。
      薪割りは1.5時間が限界だそうでー。楽しい楽しい飾りつけを、始めていましたー。
      このお腹は公開しても大丈夫なのかしら・・・。ズボンがストンと落ちるくらい
      ウエストが締まってきた、と本人は申しておりますが、えーと・・・・・・。


      で、本教室のクリスマス飾りは、ダンナの趣味で進行中です。少しずつご紹介
      できるようになると思います。

      飾りも一段落して、ちょっとほったらかしにしてしまった子どもたちを連れて、

     
      自転車を押して秋深まる千波湖畔へ・・・・・・。




           
      ・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・(こぎんさ~ん、もう間違えませんヨ~)



      いけない いけない、邪念を捨てて、自然の景色を堪能しましょうー。
     






           
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・、こんなもんです、我が家のオチなんてー。  ^。^;
      風が冷たかったので、おでんも頼んでしまいました。
      でも、お団子を頼まなかったんですから、私たち、成長していると思います~~!! 

       



      < おまけ 大根の葉っぱで >


      明太子で炒めようかとも思いましたが、はたと思いつきましてー。
      先日、こぎんさんの記事で紹介されていた「砂肝とニンニクの芽炒め」がすごーく
      食べたくなって、大根の葉っぱで応用できないかとダンナに訊いたら、OKが出ました。


      炒め物担当、ダンナー。
      「ちょっと臭みがあってさー、ナツメグはだめだった」

      !!?? 鶏の砂肝に、ナツメグ???  いろいろと試行錯誤をしたみたいですネ。
      五香粉をかなり入れたようでした。先日の半自家製(?)だし醤油も加えて、中華風。

      葉っぱに対する、肉の割合が多いんじゃないかって??

      えーと、それはまあですね、デパートでもグラム80円だったら、嬉しくて300gくらい
      買っちゃいますもの。豪快に炒めて、豪快にいただいて・・・・・・・・・・、

      結論!! 大根の葉っぱと砂肝、合います!! 
      スパイスは10種類以上、秘密の配合だそうで・・・(多分覚えていないから)。
      ビール、焼酎、日本酒には合うでしょう、だそうです。 ^m^


     

 
      そして、冒頭のダンナの呻き声へとつながるわけなんですね~~、チャンチャン♪
     


2007-11-20 23:11  nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 11

Inatimy

おでんの美味しい季節ですね。 大根の葉っぱも美味しそう。
お肉 1人前が300gですか?
我が家は、ふたりで肉 300g・・・多くて400gかな。
野菜も同量くらい食べてますけどね。 
スペアリブだったら、骨の分があるから1kg。
私は、砂肝には、七味唐辛子が好みです♪
by Inatimy (2007-11-21 00:29) 

(^w^)コメントのお返しを読んでくれたのですね。
巨砲ソフトは想像するだけで楽しかったです。
そっか、梯子って・・・重量制限があったんだね~。これはなんとしても2桁にしないと、何かあっても保証はきかないかも・・・。
砂肝・・・臭かったですか? 私も砂肝初心者なんですが・・・ま、こんなもんかなと。安さとこりこり感が好きです。
ワンがいるんですね。チョビちゃま・・・かわいいです。
これから、受験本番ですね~。風邪をひかないようにして下さいね。
by (2007-11-21 09:50) 

通りすがり人

この幼虫はクワガタでないかな?
by 通りすがり人 (2007-11-21 11:07) 

horigon

なるほど、最初のご主人のうめき声は、最後のオチにつながって
いたんですねぇ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日は中盤までは食べ物が出てこなかったんで、「これは、かなり
意識改革が進んでいる」と褒めようとしたのに、終盤でひっくり返って
しまいました。(^^;
でも、炒め物、かなり美味しそうです。

ところで、チョビ君(オスかな?)最高に可愛いですね。
これからも、たまに様子を見せてください。(^^)
by horigon (2007-11-21 14:10) 

ちゃるこ

薪割り、本格的ですね~♪
祖父の家が薪風呂だったので、週末薪割りを横で見ていたことが
あります。懐かしいです。。。
チョビちゃん、かわいい~!!出番、増やしてあげて下さい(笑)
by ちゃるこ (2007-11-21 15:33) 

abx

栗虫かな・・・
釣りの餌には良いんですよね。

蒔きストーブいいなぁ。
うちも欲しい。
by abx (2007-11-21 19:00) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  砂肝炒めは、私も下の子も食べたので、大丈夫です!!
  大根の葉っぱも2本分たっぷりと入っています。縮んだので少なく
  見えますがー。ただし、鳥鍋の残りも一緒に食べたので、
  やはりお肉は摂り過ぎでしょうかー。 ^^;

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ウチのPC内蔵(これも内臓になるところでした)辞書は、キョホウを
  打つと1番に巨砲が出てきてしまうので、勢いでー。^^;
  私は臭みが気になりませんでした。完成品を食べたからかも
  しれませんが。オススメの通りに片栗粉もまぶして、にゅるっと
  こりっとを楽しみました。これから砂肝を買う機会が増えそうです♪

☆ 通りすがり人さん、はじめまして、こんばんは。^^
  クワガタですか。土の中に入れてあげたら、何とか生き延びることは
  できるのでしょうか。ダンナは生き物をちゃんと飼育したことが
  ないみたいで、あまりくわしくありません。
  もしもまたここを通りすがられたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。^^
by はっちん (2007-11-21 22:01) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  ひっくり返ってしまいましたか。足腰は大丈夫ですか?? ^m^
  ぜひ砂肝を召し上がって力をつけてください。
  チョビ♂、11歳です。子どもたちが生まれるたびに
  手がかけられなくなってしまい、ちょっとかわいそうです。
  子どもたちは、チョビと散歩に出かけるのが大好きです。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  薪のお風呂、「北の国から」の世界ですね。
  チョビの顔でみなさんのブログへお邪魔しているから、ま、いっか、と
  思っていたのですが、もう少し撮る練習をしてみますー。 ^。^;

☆ abxさん、こんばんは。^^
  釣りの餌、栗の木の皮を剥いて取ってるんですか? ^m^
  虫が苦手だと釣りもできないですね。
  abxさんも、ストーブオーナーになったら、山にハマりそうー。

☆ Krauseさん、小父蔵さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-11-21 22:11) 

はっちん

響さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2007-11-21 22:12) 

チョビかわいい~(w
私も1ヶ月測定したら、体脂肪が増えていてショックです。
いつものメニューに付加かけられちゃいました・・・
by (2007-11-21 22:51) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
増えたといっても、標準の範囲内ではないのですか??
付加をかけられるなんて、そんな…。
私たち夫婦はまだ恥ずかしくてジムに行けない体型…。 ^^;
by はっちん (2007-11-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。