SSブログ

薪割りじいさん、お山へ行く~♪ [薪・雑記]

      あ~、ヒマだわ・・・・・・・・・・。



      と、言ってみたい思いたい、今日この頃・・・・・・。 ^m^;


      年末が近づいていますね・・・・・・・・・・。




      日曜日の東京→舞浜車の旅の疲れにもめげず、ダンナは昨日、今日(そして明日)、

      市内の山へ木を切りに行っています!!!
      当然、持ち山ではございません。生徒さんのおじいちゃまのご好意で、ご紹介
      いただいたところを、一緒に切らせていただくのでございます。

      先週1回行ってきましたが、到底終わる量ではなかったらしく、昨日からは
      3人がかりで作業を行っているようです。

      せっかくなので、カメラを持たせました。
      山の中へ行くのだから、さすがに美味しいものは撮ってこなかろう、と・・・・・・。


      ・・・・・・・・・・・・たしかに木の写真ばかりでした・・・・・・・・・・・・
      紅葉も無くー、
      ひたすら、木を切るー。お時間の許す限り、どうぞ、ごらんください・・・・・・。



      杉林の中に、広葉樹が点在していて、間引きのような作業になります。
      樫の木と言っていたか、なんだったか、後でもう一度聞きますねー。



      薪ストーブ自体はエコなのでしょうが、木を切り倒すのに必須のチェーンソーは
      ガソリンを使用します。細い枝はナタ他刃物道具が活躍するみたいですが。



      ブーン・・・・・・・・・・・・           ブーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      林業に従事している方のように見えますか?? 心持ち、腰がー?? 体型のせいかー。


     
      やっちゃったー、の状態だそうです。チェーンソーが途中で食い込んでしまい、
      先にも後にも引けない状態。ダンナはこうならないのが自慢でしたが、
      初めてやっちゃったらしいです。「こうなるともう倒すしかない」ですって。

      自分が倒れる木に潰されないように、いろいろと注意しながら作業を進めるそうです。
      倒す方向も、その後玉切り(輪切り)作業がしやすい場所に誘導しなければならないとか。

      でもチェーンソーが食い込んでしまうと、倒れるところに倒すしかないんだそうです。


      木彫りの人形みたいになってますが、チェーンソーが食い込んだ跡です。


      倒した木の太さを教えたかったようですね。自分の足と比べるの、気に入ったみたい。



      後で戻るダンナの話では、写真に注釈が加わるかもしれません。
      とにかく重労働してきたぞ~~、というのは伝わりましたヨ、たぶん。

      しかもその後夕方から授業なんだぞ~~、というのも・・・・・・・・・・、
      まあ、それが本業ですから、おとうちゃん!!!


    
      えんえんと続く木の写真におつきあいいただきまして、ありがとうございました~~。




      < おまけ まいちゃん② >


      昨日の夜、ゼミの相談に、ひょっこりまいちゃんが来てくれたそうです。
      ダンナがまた包みを持っていたので、わーい、わーい、チーズケーキ~♪と思って
      開けてみたらー・・・・・・・  !!!!!!  


     
      パイ生地の中に、何かクリームが挟まっているのが見えます。
      まいちゃんの、新製品~~~~♪♪♪   ^∀^/


     
      このクリームにも、何か入っているようでした。
      これこそお芋かな、とも思いましたが、またまた栗だったりして・・・・・・。
      (お芋? 栗?のお話は・・・こちらです)


     
      パイ生地大好きな私、あー幸せ~~。昨夜ではなく、今朝食べたんですよ!!!
      クリームはほんのりと甘く、市販のお菓子がいかに不健康か、よくわかります。

      指を除いた手のひらサイズが8個も。4人家族だから2つずつにしてくれたのかしらん。
      まいちゃん、いつもどうもありがとう   ごちそうさまでした~♪


      注) まいちゃんは、元教え子さんです。現在日本大学経済学部(商学部では
         ありませんでした、訂正します)の1年生です。
         お菓子作りが得意で、卒業してからも、こうして持ってきてくれることがあるんです♪

      最近のまいちゃんずケーキはこちらでどうぞ
      


2007-11-27 20:23  nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 15

ぴーすけ君

ご主人、いい運動ですね~。
山の木を切る体験ってなかなかできないので
ちょっといいなぁ^^
チーズケーキ入りパイ美味しそう~、手作りのものを
頂けるなんて 感謝ですね。
by ぴーすけ君 (2007-11-28 06:19) 

たいへー

そ~~ですね~~。 
強いて言えば、足の画像など秀逸かと・・・(汗
by たいへー (2007-11-28 08:05) 

樫の木って、ピノキオになった木かしら??
山の男って感じですね。ダンナさん。力仕事のあとは・・・納豆大福が旨いらしいですよ~。
まいちゃんが差し入れする限り、はっちん家のダイエットは厳しいかもしれないとふっと思った。
by (2007-11-28 08:12) 

krause

薪が沢山収穫できましたね!
by krause (2007-11-28 08:25) 

ぱむ

まるで Krauseさんのページのごとく、お山の写真がいいですね。^^
こういうのも好きですよん。だんなさまのフットワークの軽さに脱帽です。
まいちゃん、ひとりください。(^^)
by ぱむ (2007-11-28 10:37) 

horigon

先日、庭の木が枯れたので、鋸で切り倒そうとしたのですが、
それほど大きな木ではないにもかかわらず苦労しました。
ですから、ご主人のタフさは相当のものですね。尊敬!(^^)
by horigon (2007-11-28 10:46) 

ちゃるこ

ご主人の薪割り、本格的ですね!!
お疲れ様です~。
お菓子、とってもおいしそうですね♪お腹空いてきちゃいました~。
by ちゃるこ (2007-11-28 19:01) 

Inatimy

あ、本業は林業じゃなかったんだ、そうだそうだ・・・と途中で思い出しました。
by Inatimy (2007-11-28 19:15) 

abx

木の種類によって燃えてる時間も違うんだよね。
いいなぁ
by abx (2007-11-28 19:31) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  …山も、ちょっと行くなら楽しそうですが、トイレは~、とか、
  お店が~、とか邪念だらけになってしまう私は、無理かな~。
  まいちゃんのパイ、美味しかったです。私、いくつ食べたっけ…。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  足を褒めてくだすって、ありがとうございます。益々気を良くして
  しまいそうですが…。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  樫の木は薪にすると「いい火」が出るらしいです。ゴキゲンでした。
  樫の木モック??あれ??そんなようなお話ありませんでしたっけ…。
  まいちゃんが作ってきてくれるケーキのおかげで食いつないでいる
  ようなものですから~(ウソバッカリ)。

☆ Krauseさん、こんばんは。^^
  思っていたよりも、薪を使うペースが早いようです。
  この分だと、裏庭に積んだ薪までこのシーズンでなくなりそうです。
by はっちん (2007-11-29 00:27) 

はっちん

☆ 響さん、どうもありがとうございます。^^

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  これだけ体を動かして、なぜにさっきの夕食後も105kg…。
  ぱむさんのところには、なんでも作ってくれるダンナさまが
  いらっしゃるではないですか。時々交換しましょうか…??
  (まいちゃんはウチにいるわけではないのですが… ^^;)

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  チェーンソーを1時間でも使うと、手に震えが来て、商売道具の
  ペンが持てなくなるらしいです。筋肉痛とも戦い続け、夜は
  這うようにして出かけていますヨ~♪
  (贅肉ばかりなのに、どこの筋肉が痛むのだろう…??)
by はっちん (2007-11-29 00:33) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  薪屋さんにお金を払って買うくらいなら、自分で体を動かして
  手に入れる、という考えです。道具を買うのは楽しいから
  惜しくないみたいですね~、我がダンナとはいえ、
  男の人の趣味は、よくわかりません。 ^m^

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  刺さったチェーンソーや、木の切り口を見たら、本職の方に
  一緒にするなと怒られそうです…。

☆ abxさん、こんばんは。^^
  またまたくわしいですね~。結構調べているんですか??
  abxさん宅にストーブが設置される日も遠くないかも…。
by はっちん (2007-11-29 00:38) 

あじゃあじゃ

じいさんって・・・(^^;)
by あじゃあじゃ (2007-11-30 10:52) 

おはようございます~、薪で飛んできました☆
林業営んでます。山でのお仕事お疲れ様です(^^)/
自分で体を動かして手に入れる・・・旦那さまえらいっ(^_^)v
そうですね~重労働で、体も動かし、買わなくてもいいし、一石二鳥ですね☆
by (2007-12-01 07:30) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  なんか、じいさんの方が、語呂がいいじゃないですか…。 ^m^
  筋肉痛(だから贅肉痛)の起こり方は、じいさんそのものだし…。

☆ 夢空さん、はじめまして。^^
  ちょっと留守していまして、お返事が遅くなりました。
  本職さんなんですね!! 恥ずかしいです~。 *^。^*
  薪の記事はほんの時々で、食べてばっかりの記事ですが、
  よろしかったらまたいらしてください~。
  (だから体を動かしても動かしても、体重が動かないのです…大汗)
by はっちん (2007-12-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。