SSブログ

冬支度さまざま。 [たべもの・雑記]

      K君とSちゃんが、市内の私立中学校に合格しました! ^∀^

      ウチは小さな教室なので、中学受験を控えた小学生はごくごく少人数です。
      そのおかげ(??)なのか、この6年間ほど、私立中学受験生の合格率は100%です。
      いえいえ、みなさんが本当にがんばったからこその勝利ですよね。

      小さな戦士さんたち、お正月までゆっくり休んで、新たな生活に向けて、また一緒に
      がんばりましょう!!!   おめでとう!!!!!
      



      さて、月末です。11月の写真で未公開のものが何点かありますので、まとめて載せます。



      ① にんじんの葉っぱの炒め物

     
      いただいたにんじんの葉っぱで何が作れるかな~、と検索してみたら・・・、
      カリカリに炒めてふりかけのようにして食べると美味しい、とあったので(こぎんさん作
      大根の葉っぱふりかけと作り方が似ていました)、とりあえずダシ醤油で炒めてみました。
      へっ、 ていうほど面白いように油を吸うので、つぎ足しつぎ足し入れてしまい、
      ヘルシーかどうかが微妙な具合にー。 ^。^;
      天ぷらが美味しいというお話、なるほどなー、と思いました。香りがまんまにんじんですが、
      葉っぱの味は春菊のような。春菊の天ぷらがお好きな方には、オススメです!!
      つまみ食いをしていたら、ダンナの分として残ったのは、お箸で一つまみ分、でした・・・。




      ② お蕎麦屋さんの鍋焼きうどん

     
      夜中に下書きを作るもんじゃありませんね。酷い・・・。できたてのグツグツを
      食べたい一心で撮り忘れました。具もかなり減っています。


     
      お蕎麦だけでなく、うどんも手打ちです。ものすごくコシがあります。

     
      つゆをかぶってほんのり色づいていますが、なかは真っ白なお・も・ち
      
     
      我が家の麺類記事に卵はつきものです!!!!!




      ③ 「いもーと」の冬ズボン(おニューの衝動買い)


      どうしても、ヘンな服を見つけると、いもーとに着せてみたくなります。
      お尻の文字がよく見えるように、「写真撮るから下にあたまくっつけてー」と
      言うと、素直にこの姿勢をつくり、数分間ガマンしていました。将来はモデル脂肪志望!?



      ④ きんぴらごぼう

           
      の味がするかりんとう。先生からのおみやげです。東京駅構内で販売しているらしいの
      ですが、行列が長くてなかなか買えないそうです。しおりを見たら、12種類も!!!
      山での作業中、これのおかげで慰められたそうです。ごちそうさまでした!!
      (えっとー、次はキビ砂糖とゴマと十穀をお願いしま・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--コラ)



      ⑤ ストーブのエコファン(ダンナまたも男のロマン)


      ロマンではなく、必需品なのだそうですがー。
      ストーブの上にちょこんと乗せておくと、高温に達したときに回りだすそうです。
      中には半導体が組み込まれていて、電池も電源も必要なく、ストーブの熱だけで
      ファンが自家発電して回り、1階の部屋へも暖かい空気が循環するようになる
      スグレモノだそうです。


      おもちゃのようでも精密機械なので、稼動していないときは隠してしまうらしいですが。



      ⑥ クリスマスのカエル


      ホームセンターのクリスマス用品売り場で、微笑みかけられてしまいました・・・・・・。



      一度は立ち去ろうとしたのですが、
      「ちょっと、あたしを連れていかない気~??
      「次はもう、いないわよ・・・・・・
      と 凄まれまして、あえなく撃沈しました・・・・・・・・・・。



      ⑦ 廊下のクリスマス


           
      駅側の教室前廊下にも、少しだけクリスマス飾りを置きました。
      トナカイは去年のクリスマス3日ほど前に半額でGET。
      おひとり様(??)では寂しそうだったので、仲間を見つけてきました。


           
      体は小ぶりでも名前は「ゴージャスツリー」・・・・・・・・・・

      ラメ入りリボンの生地は、叶姉妹の衣装っぽい・・・・・・・・・・!?

      これだけ飾って、住まいの部屋の中も、教室の中も、なーんにもしていません。


      先生方、毎日の出し入れ、どうもありがとうございます・・・・・・。 m(_ _)m

      生徒のみなさーん、11/29、30の授業はお休みですヨ。ヨロシクです~


2007-11-29 00:20  nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

ぴーすけ君

K君とSちゃんの私立中学校に合格おめでとうございます。
ズボンの柄に大うけしてしまいましたO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-11-29 07:24) 

たいへー

ゴージャスなカエルでございますな・・・
ムートン仕上げなのでしょうか?
吉報に、笑顔満載ですね。
by たいへー (2007-11-29 07:39) 

ぱむ

合格おめでとうございます。もの作りのお仕事は目に見えますがこういうお仕事もまたシビアに目に見えるものなんですねぇ。
すっかりクリスマス!カエル…ちょっと外国物っぽいですね?
ズボンは”おてんばずぼん&シャツ”と同じお店と、見た!ちがうかなぁ?
by ぱむ (2007-11-29 13:39) 

ちゃるこ

合格報告は嬉しいですよね♪おめでとうございます☆
かえるさん、かわいい~!!!私もかえるのクリスマスグッズを
もっと増やしたいです。
青く光る飾りも素敵ですね。
by ちゃるこ (2007-11-29 16:24) 

Inatimy

うちにも、「一緒に帰ろう?」という声に負けて、連れて帰った子が、いくつもいます・・・。
by Inatimy (2007-11-29 17:46) 

horigon

何となく写真を見て、大人になったときの、いもーとちゃんの
洋服のセンスはどうなるんだろうと想像してました。(^○^)

あと、大根の葉っぱの炒め物には、ベーコンの細切れが
よく合いますよ・・・って、また主夫のコメントになっちゃった。(;^_^A アセアセ・・・
by horigon (2007-11-30 06:46) 

人参葉、お料理、おつかれさまでした。
セリ科の人参は、キアゲハのご馳走でもあり・・・着いていなかったことを祈るばかり・・・^^; 
鍋焼きうどんが恋しい季節ですよね~~~。お餅も・・・入れちゃうんですね。
また、すんごいのを目が合っちゃいましたね。
ペアですか?
お子様のおけつ・・・かわいいね~。つい、引っ張りたくなります(^u^)
by (2007-11-30 09:58) 

あじゃあじゃ

合格おめでとうございます♪
かえるさん、威厳がありますなぁ
by あじゃあじゃ (2007-11-30 11:11) 

エイミー

合格おめでとうございます!
次々合格者が出ていらっしゃるようで、私も頑張って後に続かねば、と思います☆
クリスマスグッズ可愛いですね(*^_^*)私も何か飾りたくなりました♪
by エイミー (2007-11-30 13:14) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  ズボン気に入っていただけましたか~??♪
  あれでいっちょまえに好き嫌いがあるので、ごまかしごまかし
  着せていたりします♪

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  たしかにカエルもゴージャス柄かもー。
  付いている宝石が本物だったら嬉しかった…………。

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  クリスマスになぜカエル…、冷静になるとちょっと不思議な気も
  してきましたー。 ^^;
  うっふっふー、実はおてんばとは違うんです♪
  今回のだるまはホンポちゃんで見つけました~!!

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます☆ ウチのヘンなカエルをかわいいと
  言ってくださるのはちゃるこさんくらい…(笑)。
  ちゃるこさんのおうちの飾りはどれもかわいらしくて、素敵です。
  サンタさんのお風呂、本当にいい味出ていると思います~♪♪

☆ Inatmyさん、こんばんは。^^
  やはり声をかけられてしまうのですね…。連れて帰ってくれる人が、
  きっとわかるのでしょうねー。
by はっちん (2007-12-02 00:53) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  どうぞ「いもーと」が大きくなるまで、おつきあいくださいね~♪^m^
  明太子よりもベーコンの方が、私好みです!!
  またそんな悪魔のような誘惑を……。脂身多いじゃないですかっ!!
  お風邪が早くよくなりますように…。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  葉っぱに、幼虫…!? いなかったとは思いますが、えーっ、えーっ、
  まさか、ね…………  ・∀・;
  上の子は服の好みが女の子女の子してきてしまったので、
  遊ぶのは専ら下の子ですー。

☆ あじゃあじゃさん、こんばんは。^^
  威厳、ですか…。こうして写真で見ると、迫力ありますね。
  自分で買っといて言うのもなんですが…、ちょっとコワい、かな…。

☆ 響さん、どうもありがとうございます。^^
  
☆ エイミーさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。^∀^/
  受かって当たり前、落ちたら塾が悪い、という評価を受けてしまう
  世界ですから、もっと緊張感をもつべきかもしれませんが、
  相変わらずブログはお気楽にやっています。
  夏が終わったばかりかと思っていたらもう冬の講習が目の前です。
  エイミーさんもどうぞお体を大切になさって備えてくださいネ♪
by はっちん (2007-12-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。