SSブログ

あかるい教室!? と、琥珀色のワイン♪ [木の家・薪ストーブ]

      ・・・・・・今年は本当に、よく風邪を引きます・・・・・・。

      毎月1回、子どもの病院へ親も一緒にかかり、全員分の薬をどっさりともらってー、

      熱があったらそれはそれで大変なのですが、薬で熱が下がっているときの子どもたち、
      外側1枚分のパワーが落ちた状態とはいえ、外に出られずにヒマを持て余しています。

      ダンナが床屋さんのついでに買い物を引き受けてくれたので、ちょっと休養・・・・・・、

      とはいかなんですよね、実際のところ。

      ああ、もう夕方ー。明日は幼稚園に行かれるのかしら~~??



      本教室の飾りつけが、実は全部終わっていませんでした。

      電飾大好きのダンナが買い込んだ分は、ポスト回りの一角につけられました。



      梱包でしょんぼりしていたお花たちを、空の方向へ向かせてあげてー、



      こんなふうに、並べてみました。
      隣の木は、ダンナが前職で山の現場へ行っていたとき、伐採して捨てられるのを
      なぜだか放っておけなくて、車に積んで持って帰ってきました。
      木の名前もわかりませんが、なんとか根付いて、今年は花も咲かせてくれました。
      枯れ木(?)にも華やかな装いをー。LED電球、300球をせっせと巻きつけていました。
      もちろん、使ったのは
「対荷重100kg」の例の脚立です。



      裸の木が、ダンナの努力の甲斐あって、夜はぱぁ~~っ明るくなりました。



      い、色合いとか、巻きつけのバランスとか、細かい点はご容赦ください。

      機動力のある大人が1人しかいない状態での飾り付けですから・・・。

      私は、持っててと言われたものを持っていたり、引っ張って、と言われたものを
      引っ張ったり、外の蛇口を思い切り捻って頭から水をかぶった、いもーとの片付け(?)
      をしたり、といった程度のことしかできませんでしたー。

      「おまえが現場に出たら作業効率が悪すぎて会社が潰れる」とまで言われます。

      めったなことでは文句を言わないダンナサマですが、出かける準備をしている時間の
      長さが理解不能らしいです。

      「災害時にそんなことしてたら、生き残れないぞっ!!!」
      ・・・・・・うん、まあ、あんまり自信ないですケド・・・・・・。



      木の幹に近づいて、下から見上げて撮ってみました。
      ホタルさんがもしもカラーバリエーションが豊富だったら、こんなかしらー??




     
      このお花たちは、枯れません。植物を育てるのがおっそろしく苦手な私に
      とっては、ありがたい品だと思います。


      でも、1番美しいのは、やはり自然の中にあるがままの姿なのでしょうね・・・・・・。



      と、いいつつも、アップを1枚撮ってしまいました。 ^m^
      食べ物以外でアップの写真を撮るのは、珍しいですよん えへへ~♪




     
      我が家のラッキーカラー、オレンジ色です。  ^∀^


      どうにかクリスマス前に全部飾れました。よかった、間に合って・・・・・・。




      私が下戸で、甘酒をコップに半分飲んでも顔が赤くなってしまうので、
      今までお酒の写真を撮ったのはほんの少しなのですがー、

      以前、Inatimyさんの記事で、「レチョート」というワインが紹介されていました。


      写真も解説も、お酒が飲めない私ですら美味しそう、と思うくらいで、ダンナも
      普段はビール・焼酎・日本酒おやじなのに、「飲んでみたーーい!!!」と・・・・・・。


      しかーし、こんな片田舎で見つかるはずもなく、楽○のネットショップは高いし、何となく
      気が進まない、東京のデパートには置いてありそうだけれど、腹が立つくらい値札が
      上乗せされた状態だろうなぁ・・・・・・とあれこれ考えていたら、


      イクスピアリの成城石井に、1本だけこれがありました!!!!!



      「レチョート・ディ・ソアヴェ」   ワインにしては、不思議な琥珀色・・・・・・。

      ・・・・・・でもー、Inatimyさんの写真は、赤ワインだったなぁ・・・、と思い、
      記事で紹介されていた方のブログももう一度読み返してみたら・・・、私が見つけたのは
      レチョート、という名のワインの、白だったんですね。
      375ml アルコール15度未満 2,990円でした。ちょっと割高なのは仕方ないー??

      そーいや昔伯母にもらったペアグラスがあったなー、とごそごそと探して、注いでみました。
      箱に「ダヴィンチ・クリスタル(カタカナじゃないですヨ)とあったので、試しに検索
      してみました。そうしたら、イタリアの結構有名なクリスタルガラスメーカーだったんです
      ネ!!! 私たち、ワインを飲む習慣がなかったので、ネコに小判、ブ○に真珠・・・。

      伯母さん、今さらながら、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

      この機会に、もう少しグラスを活用して、私もワインに挑戦してみようかー。

      と思ったのでした~♪ クリスマスと、新年があるし♪♪



      デザートワインて、とーっても甘いんですね。すごく美味しいー。
      調子に乗ってくいっ、とこの量を飲んだら、頭がフラフラしてしまいました・・・・・・。

      でもちょっと、気持ちよかったです。これから寝酒に1杯、が習慣になるかもしれません。
      白を飲んでみて、やはりInatimyさんが飲まれた赤も、飲んでみたいと思いました。


      そーいえば、ダンナの弟くん、仕事でしょっちゅうイタリアへ出かけているんです。

      最近も帰ってきたばかりのようですが、


      今度行ったら、レチョートの赤、探してきてもらえます~~???
      (あけちゃん、あのね、↑ココをクリックすると、どんなワインかわかるんですヨ~♪
       Inatimyさん、今回もリンク貼らせていただいちゃいました・・・)


      分刻みのスケジュールで忙しそうですケド・・・、


      あくまでも人頼みな私・・・・・・・・・・。    ^。^;


      義弟くんからは去年もクリスマスに立派なシャンパンをいただき、今年もレアモノの
      ワインが送られてきました(あけちゃん、重ね重ねありがと~ ^▽^/)。


      シャンパン、まだ飲んでなかったー。だって、高そうだったんだもん・・・・・・。
      今年のクリスマスイブは冬期講習の初日。飲めるかしら・・・・・・。
 


2007-12-13 00:21  nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 15

abx

電飾してるんだ。うちはしてません。近所の方は電飾して
ますけどね。先日TVで放送していた家では電飾に700万
かけたとか・・・
by abx (2007-12-13 06:09) 

ぴーすけ君

すてきなイルミネーション♪夜に立ち止まる人いっぱいいるでしょうね。
by ぴーすけ君 (2007-12-13 07:12) 

たいへー

ワインは体を温めるので、
冷え性の人には良いんですってね。
私は寝る前に飲むと、体が火照って眠れませんが。(笑
by たいへー (2007-12-13 07:23) 

素敵なイルミですね~、実際に見てみたい☆
田舎でも、結構イルミネーションのお宅増えてきましたよ。
周りが暗いから、余計に目立ちます^^;
by (2007-12-13 10:29) 

ぱむ

お花のイルミがかわいい!
お母さんが小さい子ども連れてのお出かけの用意は時間がかかるんですよね。私はわかりますよ〜。
美味しいものへの飽くなき探求、拍手です。(^^)
by ぱむ (2007-12-13 11:16) 

horigon

いや~、綺麗なイルミネーションですね。
僕が受験生だったら、はっちんさんの塾にお願いしたいです。
もっとも、劣等生ではそちらが弱るでしょうけどね。((^┰^))ゞ テヘヘ

イタリアワインでも、これはかなり高級なのでは?
僕は下戸ですが、大昔の学生時代は日本橋三越の酒売り場で
バイトをしていましたから、基本的にはお酒は好きですね。
いただいたシャンパン、もったいないなぁ。お酢になりますよ。^^;
by horigon (2007-12-13 16:40) 

間に合って、よかったですね~~。
枯れ木に花が咲きまして、花咲か○さんですね~とお伝え下さい。
○の中は・・・お好きに! (*^^)v
ワインね~、めったに飲まないのですが、この前、昼ワインをしたら・・・
これが、ことの外気分よくなって・・・、最近は・・・お正月前だからでしょうか? 日本酒がやたら、目についてしまいます。
キッチンドリンカーにならないように、がんばります!
by (2007-12-13 19:11) 

Inatimy

テーマパークのようなイルミネーション♪ 力が入ってますね。 
それに、ワイン。 なんて高級なグラスなんでしょう。 ロマンチック♪
我が家は、小さな陶器のカップ・・・いつも珈琲のんでるものですが、それにドクドク入れてます・・・。 
by Inatimy (2007-12-13 19:19) 

初めて伺いました。
イルミネーション綺麗ですね。
by (2007-12-13 21:23) 

風邪大丈夫ですか?
寒さがつのると一段とまたイルミネーションはきれいに見えますが
お体冷やさないようにしてくださいね。
by (2007-12-15 00:49) 

ちゃるこ

お花型のライト、すっごく可愛いですね♪
こんな明るい塾なら、かようのが楽しくなりますね☆
by ちゃるこ (2007-12-15 13:33) 

響(きょう)

私の部屋には、小中学生用の参考書がたくさんあります。
来年は、それらに目を通す予定です♪
by 響(きょう) (2007-12-15 14:46) 

はっちん

☆ Krauseさん、どうもありがとうございます。^^

☆ abxさん、こんばんは。^^
  まあ、ウチはちょっと賑やかになればいいかな、と…。^^;
  割と近くに、ものすごく綺麗に飾られているお家があります。
  電飾が多いのではなく、センスが良いので当面のお手本です♪

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  食べものやさんでも雑貨屋さんでもなく、塾だとわかったら、
  がっかりされるのではないか、と多少気がかりですが…。 ^。^;

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  火照りますか(笑)。だから「酔いをさます」というのでしょうか…。
  私も顔と足先がカーッとなりますが、目が回るので早く寝付けます!?

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  真っ暗な山の中にぱーっと明るい家があったら、帰り道には
  良い目印になりますネ♪でも、最初に飾るお家は、勇気ありますね!
by はっちん (2007-12-15 22:49) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  これでもオムツとミルクセットが減っただけでも随分早く仕度が
  済むようになったんですけどねーっ!!! (わかってくれるぱむさんが
  すきっ♪♪) お酒、しかもワインは未知の世界です。今のシーズン
  だから特にちょっと気になるのかもしれませんネ。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  脳力トレーナーじゃありませんが、小中学校の算数、数学は
  結構な頭の体操になります。でも、質問が来てとっさに
  解法が出てこないときは、それどころじゃなく背中が熱くなります。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  下は幼稚園の年少さんからみていますから、どんとこいです!!
  (なーんて、ウチのおねーちゃんですケド ^m^ )
  シャンパンを放っておくとお酢になっちゃうんですかっ!!!!!
  どうしよどうしよどうしよ……。沖縄の泡盛みたいに古酒になって
  価値が上がるのかと思っていたのにぃー…。 T△T

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  私もがんばって飲み続ければ、キッチンドリンカーになれる
  でしょうかー(鍛えてなるべきものじゃない、と… ^m^;)。
  冬期講習が始まれば、ダンナは昼からいなくなるし、ちびちびと
  グラスに注いで、とっときのつまみを出して、ぐふ、ぐふふふ…♪
by はっちん (2007-12-15 23:01) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  近寄ってアップで撮っているので、離れて全体を撮ると、思ったより
  もこじんまりとまとまってしまっています。年々増えていって、
  数年後におかしな方向へ行っていなければ良いのですがー、
  ダンナのセンスを信じるしかありませんー。 ^。^;
  グラスのつくりが華奢なので、洗うときに手が震えます…。

☆ mamiさん、はじめまして、こんばんは。^^
  お褒めいただいてどうもありがとうございます。
  mamiさんはもう800以上も記事を書いていらっしゃるんですね。
  写真もとてもお上手です。私も、800まで記事を書けるように
  がんばってみます…。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます~。サプリメントを飲んでいても、風邪
  引くときは引きますね。栄養も十分足りているはずだし…。
  うーん、やはりあとは根性……!?

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。お花はホームセンターで見て、
  一目惚れしてしまいました。勢いでホイホイ飾ってしまいましたが、
  これ、シーズンが過ぎれば片付けなくちゃなりませんよね…。・。・;
by はっちん (2007-12-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。