SSブログ

合格便りと薪の日々。 [薪・雑記]

      は~ちゃんが、日本大学文理学部国文学科に
                          合格しました!!!!!  ^∀^



      小学6年生からずーっと通ってくれました。小学生のころから物語を読んだり自分で
      考えたりするのが好きで、大学へ行くなら文学を勉強したい、とずっとめざしてきました。

      付属校からの進学ですが、文理学部は人気が高く、全国の日大付属高校共通の
      試験で目標点をクリアする、というのが条件でした。

      学部によっては、まいちゃんのようにAOで論文発表を行ったり、面接だけだったりと
      入試形式はさまざまです。は~ちゃんの場合、試験が終わってからも審査が続いて、
      学部の合格はもう少し前にわかっていたのですが、第1志望の国文学に決まるかどうか
      が微妙な得点だったらしく、気を揉ませていただきました~

      んもー、今回はダンナ、マンツーマン担当のK先生、そしては~ちゃん、誰が1番
      嬉しかったかわかりません!!!(それは当然ご本人なのでしょうけれど)
      授業からは途中で外れてしまいましたが、私もとっても嬉しいです。
      これで巣立っていってしまうんだなぁー、と寂しい気持ちもありますが、


      おめでとう!!!





      < 薪(!?)のお菓子 >


      栗の木や、見事な手作り野菜をくださった生徒さんのおうちから、またまた・・・・・・。


      通販ネットでも有名なお店らしいですね。 ^▽^




      わーいわーい、トンネルだーーーい


      びっくりするほどしっとりしていました。とても美味しかったです。
      いただくばかりで、本当に恐縮しています。といいつつ、数分でこのばうむくーへん
      消失いたしておりました・・・・・・・・・・。





      < 子どもが寝てからも、活躍しています>


     
      どーーーしても食べたかったら、明日買いに行くさっ!! と自分に言い聞かせて
      夜食をガマンしていますー。並び順を暗記しそうですー




      < 割っても、割っても・・・・・・ >




      横着して座りながら割っていたら、機械と薪に(だった??)指を挟まれたって・・・。
      「やべ~油断した、作業手袋をはめてなかったら、ちょん切れてたかも」ですって。

      今、左手の中指が、爪も腹も紫色にぷーんと腫れています。
      ちょっと慣れてきた頃が危険なんですね。

      水道メーターが見える程度に片付けばとりあえずOK。
      夏にため込んでしまったときは、メーターが読めずに困ります、と書置きがあり・・・、
      ご迷惑おかけしました~。   m(_ _)m


      以前、箱だけご紹介した、はるばる海を越えてやってきた玉切り台、登場です。



      刃がギザギザしているところに、丸太の端っこを噛ませるだけで、準備完了。




      近所の住宅地に音が鳴り響いてしまうので、本教室では電動チェーンソーを
      主に使っています。長さが50cm以内になるように、おおよその目安でダンナが
      スコーン、スコーン、と切っていきます。下にたまると、私が運んで、積みに行きます。



      おかげさまで、来シーズンに使える薪がどんどん増えて、割った薪を置く場所の
      確保をどうしよう、という事態にー。ダンナが目をキラッとさせたのはー。




     
      ちょっと!! 
      もうすぐ講習が始まるってえのに、その自転車置き場を潰す気!!??

      ダメですダメダメ!!! 他の場所を考えましょう。
      ・・・・・・・・・・やっぱ、家の裏側しか、空いていないかなー。今度は電気の検針がしづらく
      なりそう、またも、ご迷惑、おかけします~~!!!???
 


2007-12-18 23:50  nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

薪割りお疲れ様です。そうですよね、住宅街ならチェンソーの音、
鳴り響きますものね☆田舎では、BGMですが^^;
ご主人の手は大丈夫ですか、お気をつけてくださいね(*^_^*)
by (2007-12-19 09:31) 

薪を着るのはチェンソーのようですが、割るのは何で?
特別な機械あるのですか?
機械と薪に指挟まれてとありますが、お気をつけ下さい。
by (2007-12-19 16:01) 

響(きょう)

電気工学科を卒業したのに、詩や絵を記事にしている私です。(^^;
by 響(きょう) (2007-12-19 16:09) 

krause

薪割りに精出されていますね!この緑色の丸太を固定する道具は便利ですね。なんという道具なのでしょうか?私も購入しようと思います。
by krause (2007-12-19 17:36) 

horigon

続々と合格、おめでとうございます。
長い間の、お互いの努力が報われ、感激もひとしおでしょう。

そうそう、慣れた頃が一番危ないですから、ご主人、本当に
気をつけてくださいね。^^
by horigon (2007-12-19 18:30) 

薪を運ぶはっちんさんもお疲れ様です。
お二人ともケガをしないように、気をつけてくださいね。
by (2007-12-19 19:59) 

abx

? バームクーヘンじゃないの?
まぁ美味しければ何でもOKなんだけど。

蒔きは使う前にも、体が温まるからね。いいよね。
家ではペレットストーブの導入を検討中です。
by abx (2007-12-19 20:27) 

Inatimy

甘海老と帆立貝、ください♪
カニのにぎり、36個食べたことあります。
by Inatimy (2007-12-19 22:48) 

ぴーすけ君

今日はこれから年賀状印刷のため、
PCを使うので Nice!押しだけで失礼しますヾ(≧∪≦*)ノ〃
by ぴーすけ君 (2007-12-19 22:54) 

薪もバームクーヘンに見えてきたよ~。
指、飛ばさないようにね~~。燃えが悪そうだし・・・って・・・
そういう問題ではない! 
by (2007-12-20 23:34) 

響(きょう)

*⌒o⌒*
by 響(きょう) (2007-12-21 15:57) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  数年前までは田んぼと畑ばかりだったのに、後継者がいないため
  なのか、あっという間に住宅地に変わってしまいました。
  夢空さんも、手は大丈夫でしたか。どうぞお大事にー。

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  チェーンソーの他、薪割り機、斧、外国産の便利グッズなど、
  いろいろと使いながら割っているみたいです。 ^^

☆ 響さん、こんばんは。^^
  私が今気に入って読んでいる絵本は「からすのパンやさん」という
  タイトルです。作者は東大卒の工学博士、専門は化学のようです。
  理系の方は、分野を選ばず活躍できるみたいですね。^^
  私は生粋の文系だったので、羨ましいですー。
by はっちん (2007-12-21 20:16) 

はっちん

☆ Krauseさん、こんばんは。^^
  せっかくお問い合わせをいただいたのに、お返事が遅くなって
  しまいましてすみませんでした。
  「スマートホルダー」という道具です。「ありがた屋」というサイトで
  見つけたそうです。ご参考までにアドレスです。↓
  http://www.arigataya.biz/index.html

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  私は子どもが生まれてからは授業に出ていないので、昔から
  いた生徒さんが卒業していくと、だんだん知った顔がいなくなり、
  さらに寂しくなります…。
  油断大敵、ですよね!! 私や生徒さんたちには、さんざん言うくせに、
  言ってやってくださーーい♪ ^m^

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  心配していただいて、ありがとうございます。 (;v ;)
  運ぶだけなら良いのですが、積み方が不器用な私は、先日遂に
  巨大な荷崩れをおこし、ブログ用写真を撮る気力も萎えました…。
  
by はっちん (2007-12-21 20:25) 

はっちん

☆ abxさん、こんばんは。^^
  ひらがな表記にしたのは、まったく意味はなかったんです。
  気分で~ ^^;
  ペレットストーブって、木くずなどの固形燃料を使うストーブのこと
  でしたっけ。えーっ、山仲間になって一緒に薪を割るabxさんを
  期待していたのに…。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  カニ36個~~!!??Inatimyさんの記事から想像できるキャラクターじゃ
  ありませんヨ~。一時帰国したときに食べ収めしたとか???

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  年賀状にはぴーちゃんが登場しているんでしょう。見たいですネ♪
by はっちん (2007-12-21 20:35) 

はっちん

☆ あじゃあじゃさん、どうもありがとうございます。^^

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  あの山が全部バームクーヘンだったら、あの山が全部……。
  指の炙り焼きはちょっとねー…、ダンナのはプックリしていて
  ちょっと美味しそうに見えなくもない、……だから食べる話を
  しているのではなーくーてー…。 ^m^;
by はっちん (2007-12-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。