SSブログ

暮れの風景。 [たべもの・雑記]

      このタイトルからお察しの通り、多分、今年はこの記事が書き納めになると思います。

      
      いろいろとブログを始めてからの感想や来年の抱負などをまじめに書いてみようか、とも
      思ったのですが・・・・・・・・・・・・・。


      性に合わないことをやろうとすると、手指がフリーズしてしまいます・・・・・・。 ^д^;


      ということで、年末も美味しかったもの、年末には欠かせないもの、
      どーんとご紹介して、締めくくります!!!


      年末といえば、大掃除・・・・・・・・・・、体がフリーズするのでスルーします・・・・・・・・・。
      (ダンナが後で読んだら、バシバシ突っ込みが入りそうですが・・・)



      え、えー、・・・ ^。^;  年末といえば、おもちつき・・・。

      
      今年は先生にもいただいてしまいました。キメの細かい、それはそれは口当たりの
      なめらかなお餅でした。お正月になる前から、食べまくっていますー。
      E先生、ごちそうさまでした!!!  ^∀^


      ウチは毎年、野菜やお米を頼んでいる岩崎農園さんにお餅もお願いしています。

      こちらには随分前に「ぐうたらはっちん名刺」を差し上げていたのですが、なんと今まで
      インターネットの回線が繋がらない地域だったそうです。

      県庁所在地に隣接する町の、ほとんど境目の場所だったのが災いしたみたいで、
      合併するのかしないのか(しませんでした)、ようやく今、工事が進んでいるそうです。


      工事といえば・・・・・・・・・・、

     
      これは、母屋ではありません。倉庫だそうです。農園のおじさんと息子さんが、
      ほとんど2人だけで作ってしまったそうです!!!
      この写真は8月末頃のものです。

      ダンナが本教室を作ってくださった大工さんと一緒に訪れたとき、
      「しごとがなくなっちゃうなぁ」と苦笑いされたとかー。 ^m^;

     
      もう立派にできあがっていました。メロンやお米や野菜をどっさりと作る合間に、です。


      で、こちらが野菜などを置いてあるところ。テーブルがあって、行くと必ずお茶とお菓子、
      できたてもぎたての野菜やくだものをご馳走してくださいます。

     
      
      
      今回は、つきたてのきな粉餅をいただきました。
      こちらで使っているもち米は、「満月」という品種だそうです。もちろん自家製です。
      皇室にも献上される品種だと聞いたような気がしたのですが、不確かなので検索してみた
      ところ、楽天モールのお米販売ショップに記載がありました。転記させていただきます。

       『満月』は収穫時期がとても遅くて作る人がいなくほとんど手に入りません。
      粘り気が強く本当に良く伸びます。
      おこわ『赤飯』で食べても最高級の美味しさ、おもちの王様です。
      天皇陛下のお田植え祭、収穫祭のもち米がこの『満月』です。


     
      ウチの子どもたちが味をしめちゃって、自分ちのように振舞っています。
      「おせんべい、いただきまーす♪」「このアメも、いただきまーす♪」
      別に狙ってお昼ご飯前に行ったわけではないのですが・・・・・・。


      のしもちを受け取りに伺ったのですが、ちょうど、海苔餅を作っていたのでしたー!!
     


      湯気がもうもう、海苔の香りがプーン・・・・・・。

     


      追加していただいてきたのは、いうまでもありませんー。


      丸ごと手づかみで食べられないこともないのですが、・・・・・・、
      一応、計測日が近づいていることを忘れたわけではないので、切り分けます・・・・・・。


           
      だるまストーブが出ていました。木の種類を選ばず、何でもガンガン燃やせるそうですね。
      いかにも何か美味しそうなものが入っていそうなお鍋がー、あ、コラッ!!

      ダメじゃないの、およそのお鍋のふたを勝手に開けちゃあっ!!!


      ・・・・・・・・・・野菜がたくさん入った、美味しそうなおつゆでした・・・・・・・・・・(見ちゃった)。


      合鴨農法を採用しているので、鴨さんたちがいっぱいいます。ちょうど、
      小屋の外へ出して運動させるところでした。


      千波湖の鴨さんよりも用心深そうで、私と子どもたちが近づいたら、グェグェグガァ
      (食われる、食われる、やばいぞ~)、と、潮が引くように逃げられてしまいました。

     




      < 暮れといえば・・・>


      ひと足早く、年越しそばもいただいておきました。だって、大晦日、もしかしたら
      食べ損ねてしまうかもしれないし、用心に越したことはありませんー
      (そんな用心が必要かどうかはさておき・・・・・・)。


     
      かきあげそば。 おそばを盛ったせいろと大きさが同じくらいあります。


     

      小エビくんたち、こんにちは。いっぱい、いるのね~♪


     

      以前少し食べてしまってから慌てて写真を撮った、鍋焼きうどん
      本当のできたては、こうでした!!!

      こちらの手打ちうどんはものすごくコシがあるので、ご主人はウチの子どもたちの
      ために、柔らかめに茹でて食べ頃に冷ましたうどんを、別盛りでくださいました。

      行く度にお菓子や飴をいただくので、子どもたちはすっかり餌付けされた鳥のようですー。

      今年も、「おいっしーい、おそばっ!!」をどうもありがとうございました。
      騒がしい子どもたちにとてもよくしていただいて、どれだけ嬉しいか、言葉ではうまく
      言い表すことができません。

      

           

      特盛(松)てんぷらです。この写真を撮ったときは、たぶん今までで一番大きなエビ
      だったと思います。お店の方も見つけてびっくりしたそうです。
      「ハシよーりーなーがーいー、特えーびてんー♪♪♪」鯉のぼりの替え歌、なんちゃって。

      このブログを読んでお出かけくださった、とある生徒さんのご家族が、皆さま揃って
      このてんぷらそばを注文したそうです。


      ・・・・・・・・・・あまりにも量が多かったため、容器を貰って食べ切れなかったてんぷらを
      詰めて持ち帰ったそうです・・・・・・・・・・。



      来年は、もう少し胃袋を縮めることも考えましょうか、ダンナ~~~


     
      それでは、元旦の計測結果、どうぞ楽しみに(!?)お待ちくださいませ~~♪♪



      「ぐうたらはっちん」、今年最後の記事の最後までお読みくださった皆さま、

      本当にどうもありがとうございました。

      どうぞ、よいお年をおむかえください。

      新しい年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますようにー。

     

 


2007-12-29 01:19  nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

たいへー

のり餅は初めて見ました。
なんとも美味しそうですねー。
来年も、美味しい物をいっぱい食べてくださいね。(笑
良いお年を。
by たいへー (2007-12-29 07:16) 

ぴーすけ君

鍋焼きうどん、最近食べてないわぁ~^^
食べたくなっちゃいました♪
by ぴーすけ君 (2007-12-29 08:13) 

abx

今年の大掃除は、窓のみ。格子を外してフキフキ。

しかし綺麗にリフォームされてますね。これなら、業者に頼まなくてもOKですね。いいな。

餅も美味しそう・・・ 
ダルマストーブもいい味出してますよ。
by abx (2007-12-29 09:26) 

horigon

あはは、今年の納めも美味しそうな食べ物の話題になって
しまいましたね。でも、それがはっちんさんの魅力です。(^^)bGood!

うちも今日は餅つきをしましたよ。(餅つき機ですが)
普通の伸し餅以外に、“あんこ”、“きな粉”、“ごま”そして
大根おろしにまぶした“おろし餅”なんかを堪能しました。(^○^)
昨日、ワンサイズ下のジーンズを買ったばかりだけど、正月明け
には入らなくなったりして。σ(^_^;)アセアセ...

今年は、お知り合いになることができ、本当に嬉しかったです。
来年も見捨てないで、よろしくお付き合いくださいね。(^^;
by horigon (2007-12-29 15:14) 

のり餅ですか、初めて拝見します。
おそばいいですね、大好きなんです。
今年ご訪問有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
by (2007-12-29 21:10) 

やっぱ、いばらきは納豆もぢだっぺ?
海苔ですか? 驚きです。

そ・そのダルマストーブ・・・懐かしい~! 学校にあった・・・ような。
お正月の測定は元旦ではなく、4日がいいと思います。

はっちんさんのところは、これからが大変な季節・・・食べすぎと食べすぎに注意して、乗り切ってくださいね~。
よいお年をお迎え下さい。
by (2007-12-29 21:51) 

Inatimy

特大の海老が、美味しそうで、美味しそうで・・・。 このブログ写真を皆がら、具のない年越しそばを食べようかしら・・・。
来年も、また、ここに遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いします。 
by Inatimy (2007-12-30 05:40) 

みなさま、良いお年をお迎えくださいね~。
来年もよろしく☆です(^_^)vこちら、雪になりました☆
by (2007-12-30 12:17) 

響(きょう)

私自身、ブログは学べるものの多いところだな、
と思った一年でした。
どうぞ、良い年をお迎えください。(^^)
by 響(きょう) (2007-12-30 15:13) 

また来年も遊びに来ますので、どうそよろしくお願いします。
よいお年を!!
by (2007-12-30 23:35) 

krause

本年は大変お世話になりました。また08も宜しくお願い申し上げます!
by krause (2007-12-31 07:58) 

響(きょう)

(^^)
by 響(きょう) (2007-12-31 16:27) 

ちゃるこ

今年は元気いっぱいのはっちんさんとお知り合いになれて
本当に嬉しかったです☆
かえる好きとしても共通点がありましたしね♪
来年も美味しくって元気になれるブログを楽しみにしています!
よいお年をお迎え下さい。
追伸:私たち夫婦は、社会人になってから知り合ったんですよ~。
by ちゃるこ (2007-12-31 19:30) 

あじゃあじゃ

はっちんさん、パパ先生、良いお年を♪
by あじゃあじゃ (2007-12-31 21:23) 

響(きょう)

あけましておめでとうございます。
元旦は長期目標に思いを向けて、さっそく、いくつかの発見がありました。
より良い奉仕を心がけますので、本年もよろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2008-01-02 14:06) 

はっちん

みなさま、年末お忙しい中お越しいただきまして、どうもありがとう
ございました。(響さん、年明け早々にもいらしていただいてどうもありがとうございます。^^)

海苔餅が珍しいらしい、ということを知って、ちょっとびっくりしました。
割とポピュラーなお餅だと思っていましたので…。 ^^;

年末にお餅を食べすぎたせいか、お正月にお雑煮を食べる暇が
ありませんでした。


新年のご挨拶が遅くなってしまい、失礼いたしました。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします。 m(_ _)m
by はっちん (2008-01-04 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。