SSブログ

年末大移動  小田原へ行きました~♪ [旅行]

      年末は29~30とダンナの実家小田原へ。実家ではなく、湯河原にある義父の知り合いの
      温泉旅館へ「お友だち価格」でお泊りしてきました。



      いつも小田原へ行くと「富士山が見えない」というジンクスを背負っていたのですが・・・。

      「富士山じゃないけど、雲海がいっぱい見えるぞ」とダンナ。
      大渋滞の一般道を回避して、箱根ターンパイクという有料道路を使いました。




      学生時代は夜な夜な箱根の山をドリフトしながら走り回っていたらしいダンナ、山道に
      くると体重も乗っている車も同乗者も忘れて(いるわけではないらしいのですが)、
      ブンブン張り切ってしまいます。何かが焦げたような、いやあな臭いがしてくることもー。



      「霧の中だぞ、かっくいー♪

      ・・・・・・だーかーらー、ファミリーユースのミニバンで、後部座席には60代と90代の
      お年寄りが乗っていて、2歳と4歳のチビも乗っていて、前列のドライバーとナビ役は
      まるまると肥えていて・・・・・・、て、何も考えていないでしょ。


      子どもたちは慣れたもので居眠りこいたりもしていましたが、久々にダンナの車に乗った
      お年寄りーズは、宿に着いた直後、酔ってフラフラしていましたー。

      
      ただし、呑んべのじぃじ(義父)は、「アルコールが入れば調子が良くなる」と言い切り、
      翌日は朝車に乗ってから間もなく日本酒、缶チューハイを片手に遠距離バス旅行気分で
      水戸の本教室までついてきました~!!  ^。^;


     
      翌日、普通のスピードで撮れた(実は信号待ちでダンナが撮った)海辺の写真。
      中央ちょっと左側に見えるのが、小田原城です。暖かい日でした~。


      市営の公園に寄って、ミニ汽車とポニーにチビたちを乗せてやろうと思い、
      行ってみたのですが、なんと・・・・・・。


      市営だから(!?)、年末年始はまるでやる気なし!!!
      ちなみにじぃじ(義父)は元市の職員です。まあ、休むか・・・・・・。

      エコカー優先駐車スペースという画期的な試みは評価できると思ったのですが、残念!!

     
      ボーゼンと貼り紙を読んで立ち尽くす大人たちと、なぜ汽車もおうまも乗れなくなったのか
      理解に苦しむ子どもたちー。


     
      公園入り口から道路の方向を見渡すとこんな景色です。
      高台にあって静かな良い場所でした。入場無料、駐車場ももちろん無料。
      汽車ポッポとポニーは有料です。かきいれどきだと思うんですけど~(未練タラタラ)。



      駅がなぜか本格的です。表側とホーム側から撮っておきました。




      湯河原で食べたアワビ。これを2段分、大人6人で分けました。
      照りがね、なんともね・・・。  さすが海沿いの町ですね。



      河口湖(ほうとう)~談合坂SAを経由するルートは、お彼岸のときと同じでした。
      今回は事故渋滞に巻き込まれることもなく、サクッと帰ってくることができました。


      ダンナとじぃじは、2人で本教室へお泊りしていました。
      言うまでもなくじぃじは、ほうとうやさんでも本教室でもお酒を飲み続けていました。
      じぃじは玄関の薪ストーブ前にフトンを敷いて寝たそうです。 ^m^;
      大ざっぱな性格のおかげで、男同士不便があっても気にせず過ごしてくれたので、
      私は子どもたちといつもどおり駅側の部屋(住まい)で楽させてもらいました。
      (その大ざっぱな性格のおかげで、ダンナは相当苦労したと申しておりますが・・・)



      談合坂も、年末バージョン(??)のイルミネーションになっていました。



     


      みなさま、良いお年を・・・・・・じゃなくて、とっくに明けていますネ。


      でもこちらの記事は、イクスピアリの年越し→「世界で1番早い福袋」、
      お正月の那須、と、まだまだおめでた気分が抜けない内容が続く予定です・・・・・・。


2008-01-05 00:10  nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 18

ちゃるこ

すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます☆
今年もはっちんさんの元気なブログを楽しみにしていますね!
うちも小田原方面に親戚がいるので、毎年お正月は行っていたのですが、今年は夫の仕事もあり行けませんでした。。。
年明けからはお天気もよくて、うちからも毎日富士山が見られます。
富士山を見るといいことありそう♪って思っちゃいます(単純?)
これから続く年末年始ネタも楽しみにしていま~す!
by ちゃるこ (2008-01-05 00:20) 

たいへー

暴走する車に、
幅広い世代が引きつった顔を並べているのが
目に浮かんでしまった・・・運転は安全に。(汗
by たいへー (2008-01-05 07:15) 

abx

雲海も綺麗だと思うけど。富士山は常磐道からでも見えるでしょ(爆)

まぁ市営じゃシャーメ。
by abx (2008-01-05 07:23) 

ぴーすけ君

年末温泉いいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-05 08:15) 

ぱむ

あけましておめでとうございま〜す。すっかりご無沙汰ですみませんです〜。
市営の施設はそりゃしっかり休みですよねー。残念でした。
アワビ、いいっすね〜。
今年もどーぞよろしくお願い致しまーす。(^^)
by ぱむ (2008-01-05 10:35) 

本物の駅みたいですね、汽車ぽっぽの駅ですね。
by (2008-01-05 16:27) 

通勤の電車の中からもきれいな富士山が見えました。
今年は天気がよくてよかったですね~
by (2008-01-05 22:14) 

Gamaoyabeeeen

小田原には一昨年行きましたよ。小田原城の城内公園に確かゾウが一匹おりましたな。
リッパなアワビですねー。お刺身ですよね? まだ動いてる、みたいな。
私は食べられませんが。(><)カイキライ~
でも、お正月らしくおめでたく過ごされたようでよかったですね。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-05 22:21) 

薪ストーブの前に布団をひいて・・・ぬくぬくだったのでしょうね☆
by (2008-01-05 23:33) 

Inatimy

年末に温泉だなんて・・・いいなぁ・・・。
憧れです♪
薪ストーブの前だと、火を絶やさないように、と気になって、私なら寝られないかも・・・。
by Inatimy (2008-01-06 07:00) 

響(きょう)

忙しくしてしまうクセが抜けなくって、
正月も時間をつめて研究や計画に没頭してしまいました。(><)
by 響(きょう) (2008-01-06 14:27) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、今年もよろしくお願いします。^^
  毎日家から富士山が見えるなんてすてきですねー♪♪
  ダンナがこちらに住んでいて不満なことのひとつが「山がない」
  だそうです。平野ですからねー、天災がほとんどなくて過ごしやすい
  のですが、ちょっと物足りないみたいです…。

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  たいへーさんが安全運転のススメをされるなんて…(笑)。
  あ、でも、たいへーさんの武勇伝は昔のお話ですよね。
  今はすっかり安全なドライバーさんでしょうかー。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  え、常磐道のどこから見えるの!? つくば辺りから???
  公園の中には入れて、事務所は明かりがついていたっぽい
  のですが、馬と列車がね…。それがメインなのにー。

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  子どもたちが大浴場へ行ける程度に成長してきたので、ようやく
  楽しむことができるようになってきましたー。
by はっちん (2008-01-06 15:41) 

はっちん

☆ Krauseさん、どうもありがとうございます。^^
  
☆ ぱむさん、今年もよろしくお願いします。^^
  まあちょっと考えれば予測できることではあったのですがー。
  アワビは刺身にするか、おどり焼きにするかステーキにするか
  迷いましたが、いちばんカサが多くできるという理由で刺身に
  なりました。 ^m^; 

☆ 響さん、こんにちは。^^
  お正月だろうがクリスマスだろうが、いつも通りに過ごすスタイル、
  カッコイイなー、とちょっと憧れます。 ^^

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  せっかく立派な駅舎があったので、どうせなら汽車ポッポが
  動いているところを見たかったです。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  電車からも見えるんですか。富士山って、本当に大きい山ですね。
  (何に感心してるんだか ^^;)
  今年は本当にお正月らしい、まるで作ったようにきれいなお天気の
  日が続きましたね~。

☆ あじゃあじゃさん、全部の記事に寄っていただいて
  どうもありがとうございました。 ^^
by はっちん (2008-01-06 15:57) 

はっちん

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  ゾウは「梅子」という名前だそうです。ダンナが子どもの頃から
  生きているそうで、ウチの子どもたちも一昨年会ってきました。
  貝が苦手ということは、牡蠣もウニもホタテもだめですか???
  サザエもアサリもシジミも…、て、くどいですね、ゴメンナサイ。m(_ _)m

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  でも薪ストーブ、玄関設置なので、宅急便やさんが来ていたら、
  ギョッとされたろうな、と思います~。 ^m^;

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  ダンナは一応気がかりだったらしく、いつもより眠りが浅かった
  みたいです。いつもは教室に寝泊りしていないですしネ。

☆ たねさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-01-06 16:04) 

horigon

遅くなりました、ただいま帰りました。^^

そちらも穏やかなドライブ日和だったようですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
写真の中で、公園の前で呆然と佇む一行の姿が一番
哀愁が漂っていて好きですよ。(^○^)
by horigon (2008-01-06 18:12) 

はっちん

horigonさん、おかえりなさい、長旅お疲れさまでした~♪
帰りの車は、寂しかったですか~?? ^m^
あの後姿だと、「減量は、まだまだだな」と思われたことでしょうね。
1/10の計測日に向けて、着々と体重が増えている模様です…(哀)。
by はっちん (2008-01-07 00:51) 

そっか、ダンナさまは元・ドリフターズだったのですね。
しかし・・・年末年始というのに、じ~~っとしていない一家ですね。
家は、飲んで食って、寝て。正しいお正月をしていました。
アワビは・・・カロリーが少ないけど・・・私的には・・・( `_') -C<T_T)だわ。
by (2008-01-07 10:23) 

はっちん

休みがあると「遠くーへー行ーきたいー♪」病になる輩がおりまして…。
その反動で、今朝おねーちゃんを幼稚園バスに乗せてから、
七草ガユを食べた後二度寝に入り、いまだ爆睡中です……。 ^^;
アワビ、私が食べた分は2切れです、ダメ??  (;ヘ ;)
by はっちん (2008-01-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。