SSブログ

北へ・・・。   [日帰り旅行]

      車で北へと走り、走り走り、走り走り走り・・・・・・・・・・・・。


      お風呂に入って帰ってきましたー。





      おしまい。









      だって、食いしん坊自粛中だから、何も食べていない 食べたものの写真を載せられない 
      ので、もうブログネタがありません!!!      ^m^;;



      なあんちゃって・・・。



      日の出前に家を出たので、夜明けの朝を車中で迎えました。

      我が家にとっては、まさにこれが今年の初日の出~~♪♪



     
      阿武隈SAに着いたら、猛吹雪。
      雪が降っているところを写真に撮るのって、難しいんですね。
      ものすごい風と、雪の粒(??)が目で見たようには撮れませんでした。



     
      空が明るくなってきても、風と雪はおさまりませんでした。
      この後雪が降っていないところもありましたが、とにかく気温は低っ!!
      昼間も0℃そこそこだったのではないでしょうか。



      お風呂の帰りに立ち寄った、お魚屋さんの露店。

      右側の青いケースが並んでいる中身は・・・・・・。
      冬の味覚、牡蠣の山、山、山です!!! 
      実はお風呂ではなくこちらが目的だったりしてー。


      左側の突き出た小屋では、ホタテやイカ、もちろん牡蠣も焼いています。
      どれも大体100円~300円ほど。
      去年旅行帰りに偶然に見かけて、あまりの安さと美味しさにここを忘れられず、
      行ってきてしまいました~、片道約300km、宮城県の塩竃でーす・・・・・・。


      ここは3軒のお店が長屋のようになっているのですが、確か去年も生ガキが
      飾られていた、こちらのお店にふらふら~~っと・・・・・・。
      その場で食べる生ガキは、「どれでも100円」だったんです。そして今年も~



     
      寒くて寒くて、でも凍ってはいませんでした。ぷるるんとして、じゅわっときて・・・・・・。
      でも、牡蠣とようじを持つ手がすぐにかじかんで、顔は固まるし、北国は寒い・・・・・・。



     
      ダンナの手のひらが少し登場しているので、大きさがわかるでしょうか。

      雪が降っているので、少し降りかかっています。


      焼いた牡蠣は温かいうちにと、次々に口の中に消えていったので写真がありません。
      (4つ頼んだら、2つが小さかったから、と6つもくれました)
      子どもたちもナマだろーが焼いたのだろーが「かきーかきーもっとー!!!」

      小さい子に生ガキはどうしたものか、と一瞬思ったのですが、あまりにも騒ぐのでー。
      (2つ頼んだのですが、子どもの騒ぎっぷりを見て、もう1つおまけしてくれました)
      今もお腹は絶好調ですー。

 
      食いしん坊の子どもは、やはり食いしん坊だったのです・・・・・・。


      「オレ、もっともっともっともっと働かなくっちゃなぁ・・・・・・」

      牡蠣を頬張りながら、ふと現実にも目を向けるダンナ・・・・・・。  ^。^;;


      実はここのお店、去年の春には特大のムール貝があって、それを焼いたのが
      欲しかったのですが、聞いてみたら春にならないと採れないとのこと。


      よっしゃ!!! 今年も入試と確定申告と新学期生募集が一段落したら、おねーちゃんが
      春休みの間に、ムール貝狙いで、行ってこよーーーーーー!!!!!





      ・・・・・・・・・・そうです。いちおう、塾なので・・・・・・・・・・、


      これから私立高校、県立高校と受験指導が続きます!!!
      今日もやっていますね、今週はラッシュです!!!
      
      みんな、落ち着いて、がんばってきて~!!!



      新学期のお知らせや春の広告、去年1年 食べたもの 収支の伝票や資料の整理・・・、

      はっちんが履いているわらじ(ブログのタイトルは、正確にはぐうたらはっちんの後に
      3足のわらじ、と続いていますツマ、ハハ、センセだった筈が、食いしん坊だけが
      暴走しているような・・・・・・)のセンセ(授業はお休み中なので事務とお知らせ係)用のが
      最も忙しく走り回る(!?)時期がやってきます。


      ダンナもリフレッシュして受験モードのスイッチが入ったようですし(た、たぶん、ネ)
      ブログの更新ペースはちょっと落ちるかな、と思います。


      でも、生徒さんやおうちの方々をはじめ、いつもこの食いしん坊ブログを読んでくださる
      皆さまのため、すっかりお休みにはしたくありません。がんばります!!!  ^▽^/


      10日毎に計測日はやってくるし・・・・・・。


 



      < おまけ ちょっとだけヨ >



     
      誕生日直後のダンナと、「メガネで転倒事件」直後のいもーと。


      今年はいい加減、「腹椅子」をなくそうぜい・・・・・・。


      子どもたちが重くなってきたら、腰をやられるわさ・・・・・・。



       
      痛々しい?? のでちょっと小さめに。
      もしも万が一、メガネの傷が「通常の使用の範囲では」と言われたときのために、
      「すり傷の顔」を準備しておきました。
      でも、今はかさぶたも剥がれて、すっかり元気になっています!!!

      新しいレンズができるのは明後日ですが。はぁ~~~~~・・・・・・。 T。T
       


2008-01-16 13:52  nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 17

子供さんよくなってきてよかった。
牡蠣は美味しそうですね。
by (2008-01-16 16:09) 

horigon

あぁ、牡蠣~~~~っ!食べたい~~~っ!
それにしても大きな牡蠣ですねぇ。
そういえば、こちらも能登の穴水というところで月末に
「かきまつり」があるので、急に行きたくなりました。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

いもーとちゃん、痛々しそうですね。
でも、何事もなくてよかったです。^^
by horigon (2008-01-16 19:34) 

ちゃるこ

私も牡蠣だーい好きです♪
でも夫が好きじゃなくて・・・(涙)
オイスターバーとか一緒には行けません。。。
以前広島の知人が送ってくれたのですが、今年は来ないなぁ(笑)
牡蠣もムール貝も食べたいですっ☆
塾の生徒さんたち、みなさんいい結果が残せるとよいですね!
by ちゃるこ (2008-01-16 21:33) 

Gamaoyabeeeen

ぉぉぉぉ...。カキはあかんわー。あれはあかん・・・。
はっちんさんには申し訳ないですが、私がこの世の食べ物でキライなものベスト(ワースト?)3にゼッタイ入ります!!
うちのヨメは、大好きですけどね。
と思ったら、↑のちゃるこさんち、うちと一緒やーん。(汗)
忙しくなりそうですね。がんばってください。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-17 01:37) 

たいへー

いいな~カキ・・・
悔しいから、今夜銀杏食べよう!!
半分は娘に取られるのだが・・・(汗
by たいへー (2008-01-17 08:15) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。子どもは回復が早いです!!

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  「かきまつり」!!! なんて魅惑的な響きなんでしょう!!!
  行かれたらぜひぜひ写真を見せてくださいね~♪
  ご心配どうもありがとうございます。メガネについては、取れるところ
  から何とかならないかー、と、市の補助やカード会社の付帯保険に
  問い合わせ中です…。

☆ ぴーすけ君、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-01-17 11:23) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  オイスターバー!!?? 気になるお店があるんですねー。
  念じていたら、そろそろ広島から届くかも知れませんネ!! ^m^
  今日入試だった高校は、朝の雪がどの程度影響したのか、
  夕方になるまで様子を聞けませんが、大丈夫だったでしょう、とー。
  応援していただいて、どうもありがとうございます。 *^▽^*

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  貝類は苦手でしたっけ、アワビもー。その分奥さまにたくさん
  あげてください。でも、そういえば私も子どもの頃は苦手でした。
  臭いし苦いしきもちわるいし…。いつから好物になったのかー??
  
☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  たいへーさんはカキがお好きなんですね♪
  銀杏まだあったんですか!!?? いーなー、悔しくなってきた…。 ^m^
by はっちん (2008-01-17 11:33) 

牡蠣の100円ショップでつか? なんと・・・うらめしい~。
いいな~、ここは。
ムール貝大好きなんだよね~。春に・・・行きたい!
ふぐすまのどごだべ?
by (2008-01-17 12:40) 

響(きょう)

深刻な傷が無くて良かったですね。
顔の傷、コンプレックスになったりするかもしれませんので。
by 響(きょう) (2008-01-17 16:00) 

やっぱ、はっちんさんブログは美味しいブログだわっ(^^)/
大怪我にならずに良かった良かった(*^。^*)
by (2008-01-17 21:37) 

響(きょう)

そう言えば、私、牡蠣って食べたことないかもです。(><)
by 響(きょう) (2008-01-18 13:49) 

mask

牡蠣 美味しそうですね。
傷、早く綺麗に治るといいですね。
by mask (2008-01-19 11:48) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ふぐすまでねえくて、もっどうえさ…、方言よくわかりません…^^;
  仙台の先、松島の手前「塩竃」です。とんぼがえりで風呂よりも牡蠣
  のため、いってきました…。春にムール貝に会いに行きます。
  
☆ 響さん、こんばんは。^^
  ご心配どうもありがとうございます。^^
  傷あとがなくても、いろいろなコンプレックスは何かしら持つのだろう
  なー、と思います。私だったらもちろん体型、エヘヘ。 ^m^;
  フレンチのお店で生ガキのメニューはありませんでしたか?
  人によって好き嫌いが激しいようなので、ぜひにとは言えませんが、
  ホタテの黒い部分が平気ならたぶん大丈夫だと思います。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  ご心配どうもありがとうございました。親がおっちょこちょいなら、子も
  やはり…。食いしん坊なところといい…。^^;
  小児科の先生には、「3歳までに肥満体質かどうか決まりますから
  あと少しがんばってください」と励まされました。ビミョウなのかしら!?

☆ maskさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。ディスクドッグもきっと怪我と隣り合わせ
  の競技なのでしょうね。ライズくん、怪我に気をつけてがんばって
  くださいね!!
by はっちん (2008-01-19 18:26) 

響(きょう)

ホタテの黒い部分食べられますよ。(^^)
ぜいたくが週一回になってしまったので、
何だかさみしいです。(><)
by 響(きょう) (2008-01-21 16:39) 

これはこれは!いもーとちゃんさぞ痛かったことでしょう(泣)
でも治って元気でよかったです。
先日ディズニーの不思議の国のアリスを見て、オイスターが食べたくなって
いました。大人なもので・・・
by (2008-01-21 21:04) 

そっか・・・そこまでは行けないな~。
クール便で送ってくれるとこはないのかな?
検索したけど、ダメだった。
by (2008-01-21 23:29) 

はっちん

☆ 響さん、こんにちは。^^
  では、毎日の野菜鍋に、鶏肉の代わりにときどき牡蠣を入れて
  みたらどうでしょう。ポン酢か、味噌味ででもー。 ^^

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  不思議の国のアリスにそんな場面がありましたっけ!?
  これはしたり! 私も見なくちゃ…。

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  んー、こぎんさんのところからだと、さらに往復150kmくらいは加算
  されてしまいますか、日帰りはきついですね。 ^^;
  那珂湊の市場はフグ毒騒ぎで大変なことになっているから、余計に
  発送は避けられてしまうかもしれないですね。
by はっちん (2008-01-22 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。