SSブログ

カレーレポート真冬編(ダンナの計測つき)。 [カレー/スープカレー]

< ダンナ 2008年1/20(日) の計測結果 >


      2008年1月20日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          103.8kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                               1/10は    103.8
      体脂肪率         37.1 %            36.6
      BMI値(国際肥満度)  34.9               34.9                            
      内臓脂肪レベル     24                 24
      基礎代謝量       2046kcal            2046
      体年齢          67歳               67歳


      安定期 停滞期・・・・・・・・・・!!??
      
      ダンナは今ほとんど運動していません。体重は停滞、体脂肪率は緩やかに上がり、


      本来ならば冬眠する人種なのかもしれません。冷え込みがきつくなればなるほど、
      体が動かなくなるようです(その割には遠くまで出かけていますがー ^^;)。

      あまり変化がなさすぎると、記録を見ても面白くないですよね。本人は停滞ではなく維持
      だと言い張っていますが、そろそろ3ケタクラブ、脱出したいんですけど~・・・・・・。
      
      
      そしてはっちん、・・・・・・、

      5kg減で、お正月前の状態に戻しました。 ^з^; やれやれ、長かった・・・・・・。




      Sくん兄弟のおうちから毎年届く、地元茨城冬の逸品。




      この辺りでは、冬に当たり前に食べる干し芋なのですが、もしかして珍しい・・・??

      初めての方に味を説明しようとすると、んー、難しいですね!!
      ねっとりとしていて弾力があって、甘さもふかし芋よりも濃くなり、ストーブの上で
      焼いたりなぞするとフワフワになります。スーパーなどでパックして売られているのは、
      もっと黒くて、粉を吹いたように表面が白いものが多いと思います。
      駄菓子のゼリーよりも、もう少し歯応えがある感じー?? ともちょっと違うかなー・・・。
      これでは食べ歩き番組のレポーターにはなれないですね。反省反省ー。


      干す前に1度蒸すらしいですね。作り方を知らなかったので、あのサツマイモがどうして
      このような色と食感になるのか、不思議でした。お芋の種類もちょっと違うみたいですね。


      こちらのいただいた干し芋は、柔らかくてびっくりします!!子どもたちも大好きで、
      大人の女性用くらいの、お弁当箱大のタッパーに入れて持たせると1回で食べきるほど
      です。おやつをどうするか考えなくて済むので助かります~♪


     






      北海道の物産展が地元デパートにやってきたときに、スープカレーセットの注文販売を
      同時開催していました。去年「響さん」に紹介されてお取り寄せしたスープカレー
      むちゃくちゃ美味しかったので、試しに、とこちらも注文して、ようやく全種類食べ終わり
      ました(ダンナが)。




      レポートといっても、やっぱり味をうまく表現できません・・・・・・。
      私でも食べられるくらい甘味がありました。あとで箱の底にふりかけ用の唐辛子を
      発見ー。辛い物好きのダンナはがっくりしていました。ごみーんネ♪




      四角い、砥石のようなモノ、これは一体・・・・・・???



      高野豆腐でした。色合いが寂しかったので、ホウレン草をひとつまみ足しました。
      味が染み込んで美味しかったみたいですが、なぜカレーに高野豆腐ー??と考えながら
      食べているうちに食べ終わっちゃったみたいです。





      このお店は、たしか響さんの記事に登場されたことがあったと思います。
      パッケージに、「ナット」という文字が見えますがー、

      この挽肉が入ったカレーは、納豆を合わせるとものすごく美味しくなるから、という
      説明がありました。なので、納豆を用意しました。



      このパックを見たら、買うしかないでしょう、とー。

      地元の農産物直売所で買いました。スープの中に沈み込む前に撮るーっ!!!


      納豆をカップ麺に入れて食べるのが大好きなダンナですから、この食べ方は
      ツボにピッタリ入ったようでした。せっかくなので、生卵も1コ落としてあります。


      夏に「お取り寄せ」して我が家で大盛り上がりした「きたぐにや」さんのスープカレー、
      あれがやはり今のところは1番、だと思います。1番好きな味ですね。


      福袋のレトルト品やらSAで珍しくて買った品やら食べきったら、ぜひまた注文したいです。




      カレーとラーメンがあれば、我が家は家内安全、夫婦円満、メデタシメデタシ・・・。


2008-01-21 18:55  nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

一度運動をしないと、やらなくなるんですよね。うちの夫も1駅歩くだの
休日ウォーキングだの、いつのまにやら、やめています。
でもはっちんさんは、元に戻ってよかったですね。私もがんばって
運動します!
by (2008-01-21 21:14) 

ぴーすけ君

ここの干しいもうちも買います!!
美味しいですよね~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-21 22:08) 

あのぅ~、カレーの中に・・・高野豆腐ですか? 納豆もですか??
見間違いでせうか?? (ё_ё)ぱちくり!
なんとなく・・・ダイエット食かな? とは思えるんですけど・・・
でも、家庭円満なら・・・めでたしですよね~~。おめでとう!はっちん!
ウチはラーメンとうどん(関西人のダンナ)があれば、円満です。
by (2008-01-21 23:36) 

Gamaoyabeeeen

うちはキャビアとフカヒレとふぐ刺しがあれば、円満です。
って、冗談ですからね。(でも、あれば、カクジツに円満)
カレーとラーメンはねぇ、ほっとんどの日本人が安心して食べられる最強の料理ですよね!
by Gamaoyabeeeen (2008-01-22 00:40) 

たいへー

「木多朗」という文字に、思わずビビッときた・・・
by たいへー (2008-01-22 08:35) 

干し芋~小さい頃に食べました~。
懐かしいです(^_^.)食べたいっ☆
お写真でも柔らかさが伝わってきます。私の記憶では、少し
かたかったよーな・・・。
by (2008-01-22 09:53) 

ちゃるこ

冬は脂肪落ちにくいですよね。。。
はっちんさん5キロ減、すごいです!おめでとうございます☆
スープカレー、身体がぽっかぽかになりそうですね♪
by ちゃるこ (2008-01-22 14:38) 

ほしいも大好き、美味しそうですね。
by (2008-01-22 16:09) 

abx

乾燥イモって美味しいよね。
茨城というか、東海、ひたちなか市名産品だね。
特に丸干しが美味い! でもでも、イモてきにはクズ何です
よね。
by abx (2008-01-22 18:45) 

horigon

ちょっと最近太り気味だったのが、先日から風邪を引き食欲が落ちて元に戻りました。
これって、良かったのか悪かったのか・・・。(;´▽`A``
ダイエットは運動も大切ですが、やはり、口から入るものを抑制するのが一番のようですね。

スープカレーは一度も食べたことがないので、今度市販のもので
感触だけでも味わってみたいです。^^
by horigon (2008-01-23 10:26) 

響(きょう)

札幌は今、爆発的にスープカレー店が増えてます。
私の印象では、喫茶店などで行き詰まり、
スープカレー店に転身しているケースが多いように思います。
どんなに間違っても、リトルスプーンのスープカレーは食べないで
くださいね。あれは鶏ガラスープにスパイスまぜただけですから。
by 響(きょう) (2008-01-23 14:07) 

あじゃあじゃ

干し芋大好きで~す♪
冬はやっぱり冬眠っしょ・・・
by あじゃあじゃ (2008-01-24 12:14) 

はっちん

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  寒いと外に歩きに行くのはおっくうだし、家の中で使えるDVDが
  あるのが唯一の頼みです。調子に乗って食べ過ぎると逆戻りです。
  平日に、「野菜以外の食べものを買わない」を始めましたー。

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  干しいも、ご存知なんですね。割とメジャーだった…??
  女性の美と健康のために、ありがたい「おやつ」ですね♪

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  スープカレーはルウのカレーよりもカロリーが低めだから、
  ダイエット食になるかもしれませんね!!お代わりしなければ…。
  ダンナさまは関西の方だからタコ焼きがお上手なんですね!!
  ではお好み焼きもー!!??いーなー、おうちに焼き名人…。
  関西風の色の薄いうどんのつゆ、好きです。 *^V^*

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  あとフォアグラもですかネ♪ ^m^
  えと、肉も魚もそりゃ好きなんですが、挙げ出すとキリがないので、
  戸棚を開けて、ストックがあるのを見て安心するものトップ2、です!!
by はっちん (2008-01-24 12:15) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  「ビビビ」は松田聖子よりもねずみ男が早かったですよね。
  あ、聖子ちゃんは「ビビッと」でしたか…(なんのこっちゃか…)。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  プニプニしているんですー、だから長期保存は難しくて、
  生徒さんに配っていたのですが、今年はウチの子どもたちが
  食べるわ食べるわ…。10日ほどで完食しそうな勢いです。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  あ、ありがとうございます!で、でも、先はうんとうんと長くてー。
  レトルトに頼ってしまって、最近自分でカレーを作っていませんー。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  函館にも干しいもがあるんですか? みなさん知ってらして、ちょっと
  驚きましたー。
by はっちん (2008-01-24 12:28) 

はっちん

☆ abxさん、こんにちは。^^
  「どきどき」でものすごく柔らかい丸干しを、昨シーズン見つけたの
  ですが、今シーズンはまだ平干しのみです。ずっと狙っているのに、
  もう「どきどき」には卸さないのかなー、と気がかり。ひたちなかの
  農家さんなので、今度メモって直に問い合わせてみようかとも
  考えていますー。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  風邪の具合はいかがですか。 ウチでも下の子が鼻水を垂らし
  始めたので、今年初の風邪サイクルがやってきたようですー。
  1人引くとぐるぐる回ってしまうんですよねー…。
  カレーメニューもいろいろと出てきましたね。私はまだ、「カレー鍋」
  を食べたことがありません。気になる存在です…。

☆ 響さん、こんにちは。^^
  きたぐにやさんの他はどうしてもゴハンと一緒に食べる用に
  なっているからか、味が濃いですね。過去記事で響さんが
  おっしゃっていた意味がわかったような気がします。
  きたぐにやさんのスープカレーを無性に食べたくなってきました。
  (私は10番ですがー…  ^。^;)

☆ あじゃあじゃさん、こんにちは。^^
  冬眠されていたんですか!!! 
  あ、私もお昼ごはんを食べたら睡魔が…。
by はっちん (2008-01-24 12:40) 

響(きょう)

おおっぴらにできないのですが、
きたぐに屋さん、メニューが変わるそうです。
通販は続けるそうですので、
これからもひいきにしてあげてください。
by 響(きょう) (2008-01-26 12:28) 

響(きょう)

私が話してたのは秘密にね☆
by 響(きょう) (2008-01-26 12:29) 

はっちん

響さん、内密の情報をどうもありがとうございます。
でもこのブログの読者さんにはばれてしまいますが……。 ^。^;
by はっちん (2008-01-27 12:41) 

響(きょう)

いえ、まだ秘密にしていることもたくさんありますので。(^^)
by 響(きょう) (2008-01-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。