SSブログ

サプリで乗り切る受験シーズン。 [もろもろ雑記]

      教室で配布するお知らせはちょぼちょぼと作っておりますが、伝票整理となると
      ぐずぐずと進まない、どころか手がつけられません。今年も3月に入ってから慌てるの
      でしょうか、あ~、生徒さんに偉そうなこと言えませんねー、・・・・・・

      
      さて、主な私立高校の入試と大学のセンター試験が終わり、このあと2月~3月は
      国公私立大学と高専と県立高校の入試が控えています。

      昨年は毎月1回全員が順番に風邪を引いていた我が家ですが、この時期、
      風邪を引くことは許されません。特にダンナー。

      日本の入試シーズンは、インフルエンザと花粉症の時期にピタリ重なってしまいます。

      風邪薬や花粉の薬は飲むと眠くなるものも多く、目と鼻を真っ赤にしながらマスクと
      ボックスティッシュを持参する可哀相な姿も毎年のように見かけます。
      おうちの方もさぞかし気を使われているのではないでしょうかー。
      

      そして、受験のプレッシャーと闘おうとしながらも、初めての経験に不安が募る
      生徒さんや保護者の方からご相談を受けるのも、この時期が1番多いですー。

      ふだん明るく元気なお子さんが、試験会場でカーッとのぼせてしまい、問題が
      ほとんど解けなかった、ということもあります。家に帰り、または教室へ来て同じ問題を
      解くとすらすらとできるのに、「なぜあのとき何もわからなくなってしまったんだろう・・・」
      その理由がわからないままだと、「本命校の入試でもあがってしまったらどうしよう」
      と考え込んでしまい、今までは実力を出せていた学校の模擬テストも失敗が重なり・・・、
      自信をなくし、やる気をなくし、受験校を変更すべきか悩み始める・・・・・・。


      「不安があるなら勉強しろ、勉強することでしか不安は消せないぞ」

      というのがダンナの基本的な意見ではあるのですが、最後の最後の奥の手で、
      ウチの教室ではサプリメントをご紹介することがあります。


      サプリメント=健康(栄養)補助食品、と解釈されているかと思います。私もその意味で
      この記事を書いています。(英語では付録、補助する、という意味があるようです。)

      この夫婦に栄養を補助する必要はないだろう、というご意見はごもっともです。 ^m^;
      で、ですが、まあ、少しでもご参考になれば、嬉しいです、ハイ・・・・・・。


      私が子どもの頃は、父が健康食品に凝っていました。まだサプリなどという言葉はなく、
      ビタミンEが体に良い、と何かの本で読んだ父が「小麦胚芽油」の粒を飲み始めたのが
      私とサプリとの出会いだったと思います。


      効果があったのかどうかはわかりませんが(^。^;)、その後も父のサプリ遍歴は続き、
      いつしか私も各種ビタミンを中心としていろいろと飲むようになっていましたー。


      今の時期は風邪予防・花粉症予防を中心にセレクト、疲れがたまっているときは
      ダンナの弟くんが作っている粉末のスティックも合わせて、大手ファン○ルのものを
      中心に飲んでいます。

      そうそう、去年お財布をなくしてからは、私はボケ予防のサプリも飲むように・・・。
      (イチョウ葉エキスとDHAの組み合わせです)
      ↑これ、「記憶力が良くなる」という効果を期待されているので、受験生向けの
      パッケージを発売しているメーカーもあります。
      気になる方は、教室までお問い合わせください。私の記憶力は・・・、どうかしらー??


      毎日の食事からきちんと栄養素を摂れることが理想なのでしょうが、「少しだけ助けて
      もらう」というつもりでお付き合いするのならば、摂りすぎることを防げるのではないかと
      考えています。先週から2人の子どもたちにはチュアブルタイプ(なめて噛める)の
      ビタミンC&B、牛乳が飲めなかった日はカルシウム錠も、大人のめやすの1/3~6の量で
      あげています。飴やラムネ菓子の代わり程度に、と思ったのですが、

      「いもーと」の乾燥肌がほとんど治ってしまいました!!!!!

      アトピーではないらしいのですが、年中背中や手首、足の先、膝小僧の裏をかきむしり、
      傷を作るので小児科で軟膏をもらっていたのですが、傷がほとんどなくなり、ガサガサの
      肌がつるつるになってきましたー。

      サプリとの因果関係は、医学・栄養学の勉強をしていないのでわかりません。
      ものによっては個人が持つアレルギーに反応するものもあるでしょうし、子どもや高齢者、
      妊産婦が飲むのには適していない、と注意があるものもあります。

      私は、素性のわからないもの(中国産の痩せ薬は問題になったことがありましたねー)
      には最低限、手を出さないようにしています。

      製品に関する質問を受ける窓口がしっかりしているもの、製品の素性、つまり
      原材料や産地、国がきちんと表示されているものならば、自己責任の範囲でいくつか
      試してみるのも良いかもしれません。

      話は少し戻りますが、プレッシャーで精神的に潰されそうになった生徒さんに対しては、
      この時期に使用を限定して「セントジョーンズワート」というハーブをご紹介しています。

      ストレスに対し緩やかな効果を期待できるらしいです。我が家ではカプセル剤を服用して
      いますが(ストレスを感じることがあるのかと突っ込まれそうですが、一応、たまには・・・)
      ハーブティーとしても売られているようです。


      「効くかどうかは本人の考え方次第、きっと効く、と暗示をかけることも大切」と
      ダンナはおうちの方に説明を加えています。ウチで販売しているわけではなく、
      「あくまでも最後の手段としてこういうこともできるのでは」と提案させていただいています。



      ・・・・・・・・・・ダイエットのサプリは飲んでいないのかいって!!??


      「美味しいもの食べるのに金使って、それをチャラにするためにまた金を使うのか、
       バッカじゃないの!!??


      と、ダンナに叱られてしまうので、内緒よ、内緒・・・・・・・・・・。


      と、とにかく!!
      泣いても笑ってもあと2ヶ月ほどです。全力を出しきれるように、体力と精神力を
      最高の状態に持っていけるよう、がんばりましょう!!




      < おまけ SAでやってしまった衝動買い >


      先日牡蠣を食べに行った際に立ち寄った、東北道のSAで、思わず手が出てしまった
      ものです~~~・・・・・・。


           
      外の屋台で、吹雪に晒されながら牛タンの串焼きを食べて中に入ったら、この牛に
      にらまれてしまいました。

      ・・・・・・・・・・、わかりました、そちらの商品、レトルト全種類いただいていきます~



      結構な辛口でございました。お肉屋さん出身の牛タンやさん、さすがのコクでした!!




      スープとして飲むのではなく、スープ状だけれどもしっかりとゴハンと一緒に食べましょう、
      という味だったみたいです。濃い口ですネ。やはり辛めなのでお子ちゃまには無理です。




      ・・・・・・ネギを用意しておけば良かったと思いました。
      ゴハンにかけて雑炊風にすると、子どもたちが美味しく食べられました。
      お鍋で温めて卵をとじても、きっと美味しいでしょう。



      他に実は「牛タンシチュー」があるのですが、これは私のとっておきなので、まだ
      開封していません。ダンナが留守で、子どもが寝ているときにでも、こっそりと~♪




      ↓のドリンクは、以前ダンナが喜んで買ってきたモノから増殖したと思われます。


      エガ茶の烏龍茶と、エスパー伊東ドリンクと、見たとおり「そのまんま」の・・・・・・。


      またもダンナがニコニコとゴキゲンな顔で買ってきたんですー。


      「だってお前ー、エスパー伊東だぞ、買うしかないだろぉーっ!!!」


      ・・・・・・・・・・私には彼のありがたさがよくわからないのですが、いまだ冷蔵庫で
      出番を待っております。エスパーなのに、「体を張った」「高能力」・・・・・・???


      となりのエガちゃんとどう芸風が違うのか、
      頭の中には「??」が増殖し続けたのでありました~~・・・・・・・・・・。
     

 


2008-01-27 18:18  nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ぴーすけ君

今、受験生は、ラストスパートですね。
風邪をうつしちゃ大変!栄養とらなきゃってしたら
太るし、大変だわ~(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-01-27 18:34) 

ビタミン不足もサプリメントで補おうかな~(^_^)
この時期は風邪と花粉症で受験生は大変ですね。
by (2008-01-27 19:40) 

どういう訳か私もビタミンEが不足かなぁ・・・・。
by (2008-01-27 20:07) 

いよいよラストスパート・・・人生で何回もない体験と思えば・・・貴重なことです。それだけに、サポートしてきた先生方も気が気じゃないです。
カレーパワーで乗り切ってください。
家の母もサプリ好きで、いまじゃ~、買うばっかりで飲まないので、せっせと私が飲んでいますが・・・飲み切れないです。
by (2008-01-27 22:53) 

Gamaoyabeeeen

私もはるか彼方前に大学受験経験していますが、どうだったかなぁ。
なんか、のんびりしてた気がする・・・。(汗)
私は肩こりがひどいので、ビタミン剤みたいなんを飲んでますが、それくらいです。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-28 01:16) 

horigon

ウチの下の子も、受験時はかなりナーバスになり、こちらもハラハラ
しましたが、上の子と僕はまったくそういう経験なし。

自称、勉強のお出来になった家内の弁。
「勉強すればするほど、不安は募るものなの」「ほら、見てみなさい」
「あの二人は(僕と上の子)、ロクに勉強しなかったから、
不安なんてなかったのよ」
・・・これって、何となく複雑な気持ちになりましたね。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2008-01-28 07:17) 

ちゃるこ

自分が受験生の頃は感じなかったのに、今になって、
「どうして日本の受験は真冬なんだろう?」って思います。。。
この時期は風邪も引きやすくて、体調管理にも気を遣いますよね。
生徒も先生も・・・ラストスパート、元気に乗り切って頂きたいです!!
by ちゃるこ (2008-01-28 11:12) 

ほんと寒くて、歩きながら思わず「寒い」と言ってしまいました。
風邪をひかぬよう、もうひとふんばりですね。
エスパー伊東・・・黒いバッグがあったら要注意です(w
by (2008-01-28 22:51) 

Inatimy

おひさしぶりです。 復活しました。
2日前、こちらでは、昔、超能力で有名だった、ユリ・ゲラーの特番がありましたよ。 まだ、超能力やってたんだ・・・ってビックリでした。 
by Inatimy (2008-01-29 00:04) 

たいへー

受験は体力だぁ~~~・・・
体調管理も大事なんですね。 大変だわ~~
by たいへー (2008-01-29 09:05) 

響(きょう)

毎日焼肉と野菜ジュースとサプリメントだった日々があった私です。
(^^;
by 響(きょう) (2008-01-29 12:59) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  不要な栄養を摂らなければ良いのでしょうが、不要なモノほど
  脂がのっていて美味しい…。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  ビタミンはサプリにおんぶにだっこ状態です。
  そのうえ私たちも花粉症なので、気が重いです。
  山のお仕事で花粉症だったら大変ですね。夢空さんは大丈夫
  なんですか…??

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  今の世の中、食料が豊かになったといっても、中身は偏りがある
  のかもしれません。私は日々反省です。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  昔、深夜テレビでサプリをカップ1杯分ずつ何回か飲んで1日の
  食事代わりにしている人を見ました。十数粒、飲むこともありますが
  さすがにカップ1杯流し込むのは… ^^;
  こぎんさんはお母さまの分まで飲まれて、
  さらに丈夫になったでしょうか~??(スティックだとラクです☆)
by はっちん (2008-02-05 12:55) 

はっちん

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  人間(がまガエルはわかりませんが、笑)、辛いことは忘れていく
  傾向にありますから、もしかしたら今思うよりも
  がんばっていたのかもしれませんよ~♪
  ビタミン不足に気をつけて摂ってらっしゃる方が多いみたいで
  びっくりしました。現代の生活にサプリが浸透してきたのでしょうか。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  私も勉強で焦ったことはないような気がします。
  ただし大学時代に単位が足りなくなりそうになって焦ったことは
  あります……。 ^m^;
  今はこのままの体型がずっと続いていったらどうしようという不安が
  ありますがー。(すでにリバウンド気味)
 
☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。鼻風邪はしょっちゅう、そしてそろそろ
  ムズムズもやってきます。私はヒノキの方により強く反応するみたい
  なので、3~5月と続きます…。
  桜の下で入学写真、日本の風景の定番ですから、入学時期は
  これでいいのでは、とも思うし、うーん…。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  昔、旅行会社のガイドさんが、「Cold is cold、寒いものは寒い」
  とふざけて言っていたのを思い出しました。
  黒いバッグ…、ダンナが「よくわかってる~♪」と大喜びです。^^;
by はっちん (2008-02-05 13:12) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  ユリゲラー、今何才ですかっ!!?? 検索してみよう…。
  オランダ人なんですかっ!!?? 検索してみればいいのか…。
  パソコンが使えるようになってよかったです。またお料理の写真や
  すてきな記事を読みに行かせてください♪

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  もうじきですよ、あっという間ですよ、お子さんが受験生になるの~。
  でもお父さんを中心に仲良しでいる家族は、受験もうまくいきます。
  今までこの仕事をやってきて得た、結構確信できる事実ですヨ~♪
  
☆ 響さん、こんにちは。^^
  それはそれで魅力的な日々だと、私には思われます。 ^m^;
  だって毎日焼肉って、いいじゃないですか~~。
  …で、やめたってことは、体調は悪くなったのでしょうかー。

☆ Krauseさん、衿仔さん、どうもありがとうございました。^^
by はっちん (2008-02-05 13:21) 

あじゃあじゃ

パパ先生の生徒になりたいくらいファンです♪今回も「名言」がたくさん炸裂しておりましたね♪(エガちゃんとエスパーの違いは分かりませんが・・・確か以前エガちゃんのお茶はいらねぇ!と言っておられたような気が!?)
by あじゃあじゃ (2008-02-07 13:44) 

はっちん

あじゃあじゃさん、温かい応援(!?)のおことばをいつもありがとうございます~!! エガちゃんのお茶は、コメントをくださった方々が、自分はいらないって… ^^; 私も、美味しく飲める気がせず、飲みませんでした…。ダンナは種類が増えて喜んでます。SAに寄る機会があれば必ず何か物色しているだろうと思います…。
by はっちん (2008-02-14 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。