SSブログ

いちご真っ盛り♪(ダンナの計測つき) [美・味・し・い~♪]

< ダンナ 2008年1/30(水) の計測結果 >


      2008年1月30日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          103.4kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                               1/20は    103.8
      体脂肪率         36.3 %            37.1
      BMI値(国際肥満度)  34.7               34.9                            
      内臓脂肪レベル     24                 24
      基礎代謝量       2042kcal            2046
      体年齢          67歳               67歳



      ダンナは冬眠中のため、数値はほとんど変化がありません・・・・・・。 ^m^;

            
      
      
そしてはっちん、・・・・・・、

      よーやく、よーやく、5kgの壁を破りました。6kg減(約)だぁ・・・・・・。




      日曜日、東京は雪が積もったというのに、こちらはなぜか寒いのに雨。
      ただただ冷たい雨が降るばかり。
      本教室の近くは、ところどころ白くなっている場所もありました。
      夜も少し雪が舞っていたようですが・・・、ユキダルマをつくるには程遠く・・・。

      こんなに寒いんじゃ、おでんにでもしようかな、と準備して・・・・・・・・・・、


      
昆布を用意するの、忘れていましたぁぁぁぁぁ・・・。  T△T





      みなさまお久しぶりでございます。大ボケぐうたらはっちんです(何か増えた!?)。


      忙しくしていたような気がする割には、やはり伝票の処理はさっぱり進んでおらず、
      先週は何をしていたんだろう、と思い返してみると・・・・・・・・・・、


      はぁーーーーーーーっ。



      2月に入ったことだし、気を取り直してがんばります。



      次の更新がちゃんと今月中にできればよいのですが・・・・・・。





      いちごが食べたくなる季節です。ここは市内にいくつか観光農園があります。
      本教室の近くにも1ヶ所あって、ご縁あってそちらで毎年いちごを買うようになりました。

      ハウスの中に「いちご狩り」をしに行ったことはまだなくて、表の直売所でダンナに買って
      きてもらう専門です。・・・・・・子どもたちを連れて行ったら、大騒ぎになりそうでー。


      と、まためんどくさがりの言い訳みたいになってしまいましたがー、 ^。^;


      みてください、美味しそうでしょ





      上の写真は、ブログ用にフンパツした、1番大きなサイズです。
      品種はうろ覚えのダンナに聞いたので合っているかどうかわかりませんが、
      「水戸ほのか」らしいです。本当にこんな品種があるのか、検索しましたがヒットせず。

      「さがほのか」はあったのですが・・・・・・。もしかして新品種!!??
      (一応、ダンナはうろ覚えではなくて本当にそーゆー名前だった、と申しております・・・)



     
      で、これがいつもの「章姫(あきひめ)」。静岡出身の品種らしいですね。

      「いつもの」ったって、そんなにしょっちゅう食べられるものではありませんが。
      初めていただいて食べたときに、「こんなに甘いいちごがあるのか」と感動しました。


      贈答品に使うようなもっと大粒のものもあります。でもこちらのいちご園だと
      1パック12~15粒前後が2パックで1,000円(↑の写真小粒大パック山盛りも)。
      ところが、季節が進んで春先になってくると、旬の時期になって収穫量も増えるので、
      1パック450円→400円とだんだん安くなってきます。

      直売所に置いてあるいちごも全て完熟の状態なので、日持ちしないんです。
      本当に美味しいものを美味しい状態で、そして正直な価格設定。
 
      ちょっと無理してでも、冬から春にかけて、定期的に買いたいのはここのいちごです。


      ブログ用大粒いちごをイタリア製ガラス器に山盛りにしてみました。
      子どもたち愛用の「いちごはみがき」と並べてみました。大きさの目安です。
      十分甘いので、こちらでいちごを買うようになってからミルクを買わなくなりました。



     
      私の芸術センス(???)だと、赤には緑でしょう、というわけで、子どもたちに
      あげる分は、緑色のお皿に入れて・・・・・・。

      IKEAでみつけた、エプロン・マグカップとセットで300円弱だった、このカエル、
      あられを入れたり、ラムネやスナック菓子を入れたりと、重宝しています。




      子どもたちにお皿ごと渡すと、「マジックか!!??」という速さで消えてしまいます。
      手づかみでバクバクですから、大人も子どもも・・・・・・。



      そして、今日はもう1種類。去年から、年に1度だけサオコマさんにお願いしている、

      我が家の「勝負イチゴ」・・・・・・!!!!!!


          
      ハイハイ、大切にしますとも、何しろ年に1回ですから・・・・・・。



           

      徳島産 「ももいちご」

      2年くらい前だったと思います。お昼に何気なくみていた「いいとも」で、タモリ氏や
      他の出演者が絶賛していたんです。
      ネットで検索しても時既に遅く、「品切れ」のマークが並ぶばかり。

      1年後にサオコマさんにお願いして、1箱送っていただきました。

      一粒あたり約500円。

      これをいちごだと思ってしまったら、ものすごく勿体ないと感じるかもしれません。

      どう美味しいのか、甘いのか、酸味のバランスがどうなのか、説明のしようがないです。


      とてもありがたいものを食べることができた、そんな気持ちです。


      そして今年もまた1箱、頼んでしまいましたー。


           

      元気なうちに悔いなく食べよう、というのがモットーの1つである我が家、


      来年もきっとお取り寄せすると思います(だったらいいなぁ・・・・・・)。







      ウチは決してお金持ちの家庭ではありません(教室建ててから貯金ないです)。

      美味しいものを食べることに異常な執着を持つ「はっちん」の、どうやっているのか
      よくわからない(!? ^m^)やりくり術と、ダンナの「理解+がんばり」の賜物です。

      本当に美味しいと思えるものを見つけたら、安くても高くても挑戦します。
      ただし、「その値段に見合っている味なのかどうか」については熟考します。
      このブログで「美味しいです」とご紹介したものは、何度でも繰り返し買いたい、と
      心から思える品ばかりです。だって広告料は貰っていないですもん!!
      (多少のオマケくらいはときどき、うふふ・・・)


      日々の授業でも、ダンナは「美味しいものの見つけかた・手に入れる方法」を、
      生徒さんに訊かれれば伝授しています。


      勉強している時間よりも、そっちの方が、長いかも!? d( ̄∇ ̄*)☆\(--コラッ


      誤解を招くようなことを書くんじゃない、と叱られました。


      授業は生命線ですから、手抜き妥協一切なしで取り組んでおります!!!


      新年度が近いので、真面目なことも書いておかなければ・・・・・・。 ^。^;
      


2008-02-05 00:15  nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

私はイチゴ大好き、こちらでも売っていますが高くてね。
それにしてもいい色していますね。
by (2008-02-05 01:42) 

Inatimy

ダンナさま、めげずに続けてくださいね。 応援してます♪
いつの日か、100を切る日が来ると、信じてますから~。
by Inatimy (2008-02-05 07:46) 

1粒500円のももいちご・・・1粒でいいから送ってもらいたいけど・・・送料の方がたこ~つく・・・。1箱、何粒入りなんだ~?
いちごも品種改良されて、糖度も高くなっているし、名前も・・・もうわかんない位いっぱいあるよね~。
でも、ももいちご・・・温室育ちのお嬢様ですね~。それに・・・歯を立てたのね・・・。
by (2008-02-05 08:58) 

響(きょう)

イチゴ、大好きなんですけど、昼食以外は低カロリーにしてるので、
食べてないです。(高いというのもありますけど・・・(^^; )
by 響(きょう) (2008-02-05 14:44) 

horigon

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 一粒500円ってことは、エクセルに打ち込んで
関数計算しないと分からないような貴重なイチゴですな。
でも、食べてみた~~~いっ!

しみったれの兼業主夫は、イチゴコーナーの前で暫し考え、
結局、一番安いのを手に取るのでした。((^┰^))ゞ
by horigon (2008-02-05 15:07) 

ちゃるこ

美味しそうなイチゴがいっぱい!!!
この時期はやっぱりイチゴですよねぇ。
と言いつつ、イチゴは高いので、みかんばかり食べていますが・・・。
そのうち手が黄色くなりますょ^^;
かえるのお皿、とってもかわいいです♪
この間IKEAの前を通ったのですが、スルーしてしまいました。
やっぱり行っておけばよかったです。いまだに未開の地。。。
by ちゃるこ (2008-02-05 16:26) 

abx

イチゴって種類が豊富だよね。
那珂湊の、バインベリーも美味しいよ。

メッセージ送ったで。
by abx (2008-02-05 19:11) 

Gamaoyabeeeen

イチゴは我が家でも大人気のフルーツですよ。
私の誕生日の日、我が家でもあきひめを食しました。
近所のスーパーで12個入りで650円くらいのを買いましたが、かなりの大粒で、めっちゃ甘かったですよ。
私が4個、ヨメが1個、ムスメが6個、ワンコが1個食べました。
ムスメを甘やかしすぎです、我が家・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-06 00:35) 

たいへー

このイチゴに、
「イチゴ歯磨き粉」をかけて食べるのかと思ったぜぃ!
そういえば昨日、かみさんが食べていたなぁ。
我が家では女陣が消費しております。
by たいへー (2008-02-06 10:36) 

元気なうちに悔いなく食べよう☆(*^^)v
何かのキャッチコピーに使えそうな・・はっちんさんらしい(^。^)
一粒500円のいちご(@_@)食べてみたいな♪
by (2008-02-06 14:04) 

想像できないほど、おいしそう~
かえるの皿に赤が映えますね☆
by (2008-02-06 21:01) 

あじゃあじゃ

イチゴ美味しそうですね~
「悔いなく食べる!」了解しましたっ!!
by あじゃあじゃ (2008-02-07 13:48) 

イッキ

イチゴ・・・食べたい(*´Д`)
by イッキ (2008-02-08 17:24) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  いちごはデリケートな上に、まだまだ高価な果物ですね。
  「ももいちご」に関しては、1年後までこの写真を見て過ごします。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  Inatimyさんのコメントを読んで、もう一度やる気が出てきたみたい
  です。これからも呆れずに応援をお願いします…。 ^^;

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  ウチで買ったのは中くらいの大きさです。もっと大きいのがあって、
  もっとお高うなりますが、サオコマさんが、家庭用ならこれで十分
  すぎると教えてくださったんです。
  主に贈答用のいちごなのに、どこにも送ったことがありません。
  ぢゃあ、最初にこぎんさんに~!? 何と交換してくれますか?? ^m^

☆ 響さん、こんにちは。^^
  いちごのカロリーは高いんでしょうか??
  食いしん坊で減量中なのに、カロリーは言うほど考えてないです。
  そのアバウトさがズバリ停滞の原因でしょう…。
by はっちん (2008-02-15 13:32) 

はっちん

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  エクセルで関数計算…年度末ですねぃ♪
  いちごに続きチョコを食べてしまいました。一緒に食べても美味しい
  から、チョコがあるうちにいちごを買ってきてもらおうかな-、
  経費の計算をしていたら青くなってきたので、やっぱり我慢しよう
  とも思うのでした~…!!

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  学生時代の友人は、本当に手足の裏が黄色くなったことがあります。
  呑んべだったから、肝臓が悪くなったかと心配になってお医者に
  行ったら、みかんとにんじんの食べ過ぎだったって…(爆)。
  IKEAはびっくりするほどお手軽価格で、カエルその他のぬいぐるみ
  や楽しいグッズがあります。子供部屋コーナーは、子供たちでは
  なく、私がほしいものてんこ盛りです。
  ちゃるこさんも行かれたらはまるんじゃないかしら…。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  昔知り合いの人に教わって、1度だけ通常一般人が買えないところ
  でいちごを譲ってもらったことがあります。あれは那珂湊のどこ
  だったのか、その知り合いの人とも音信不通になってしまったので、
  今となっては幻のいちごです。

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  親分さんちのワンコちゃんは、いちごを食べるんですかっ!! @。@
  なんと贅沢な-。私はフルーツに対してはそれほど執着しない
  ので、子供たちにほとんどあげても平気です。
  肉と魚は…、まず自分の分をこっそり取り分けておいてから…。
by はっちん (2008-02-15 13:50) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  さすがたいへーさん、目のつけどころが違いますねー。
  女性はいちごが大好きですよね。映画のプリティーウーマンの
  イメージで、奥さまのお誕生日にはいちごとシャンパンなんて
  いかがでしょう。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  でもこのキャッチコピーは、医師会からどやされそうですね。
  まず体型を直してから主張しろー!!!て…。 ^。^;
  いちごも美味しいけれど、私はやはり松阪牛に惹かれます~。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  小さく刻まれてカエルのお皿に載ってしまったら、もう元が何だか
  よくわからないですね。色がきれいだったから、いっかぁ…。

☆ あじゃあじゃさん、こんにちは。^^
  了解なんですか!? ^^; 
  あ、あの~、あくまでも、自己責任の範囲でですから~~(焦)!!
  
by はっちん (2008-02-15 13:58) 

はっちん

☆ イッキさん、こんにちは。^^
  我ながら美味しそうに写真が撮れたかな-、と思いました♪
  食べたい、と思っていただいて嬉しいです♪♪

☆ たねさん、ぴーすけ君さん、Krauseさん、
  どうもありがとうございます♪♪ ^^
by はっちん (2008-02-15 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。