SSブログ

チョコレート万歳♪ (ダンナの計測つき) [美・味・し・い~♪]

      先週から今週にかけては、雪が降ったり強風だったり寒かったり、大変でしたね・・・。



      なにしろダンナも私も真面目に(いつもよりは)事務作業に取り組みましてー・・・・・・、



      だからこんなに荒れた天気になっちゃったんでしょうか????? ^m^;




           
      浪人生ではなく、現役高校生からダンナにメールがきました。

      Aちゃん、おめでとう!!!!!

      実はAちゃん、ウチの大学受験生では、今年度最後の1人でした。
      きっとプレッシャーと闘いながら、がんばってくれたのだと思います。


      正式には、立命館アジア太平洋大学、アジア太平洋学部。

      立命館大学の、わかり易くいえば分校で、大分にあるそうです。
      外国人留学生を数多く受け入れている学校で、日本人も一般の大学と同様に
      試験を受けて入れます。

      Aちゃんは高校生のときにも短期留学を経験し、さまざまな国の人たちと触れ合える
      環境で学び、将来は仕事をしたいと強く思っていたので、ダンナがいろいろと策を練って
      どうするのが1番良いのかを考えて、受験校の1つにここを勧めました。

      昨年は、英語を生かした仕事をするための、またその他の様々なアドバイスを、
      ブログでもとても親身になってコメントをいただくことができました。
      あらためまして、みなさま、その節はどうもありがとうございました。 m(_ 
_)m

      Aちゃん、センター試験入試では、3教科で約71%の得点が必要でした。
      中学生のときに約2年(ちゃんと第1志望の高校に合格しました!!)、そして高3に
      なってから、再び通ってきてくれました。

      やっぱり嬉しい顔を見るのは嬉しい!!(顔はまだ見ていませんが、^m^)
      ※ そして、翌日東洋大にも合格したと知らせが入りました


      良い知らせをもらうと、


      チョコを食べても、また更に美味しく感じるというものです!!!!!


      え、チョコ!!?? ―――――――――――――――・・・・・・・・・・


      だって、今週はバレンタインデーがあったから、買ってきたりいただいたり、
      お取り寄せしたり・・・・・・・・・・。 

      んんん??? バレンタインって、何の日???? 「はっちん」流解釈によれば、
      1年に1度、誰にも気兼ねすることなく、思いっきり大好きなチョコレートを食べても良い
      日(前後1週間を含む)、じゃなかったでしたっけ・・・・・・・・・・。


      またもダンナにどつかれそうなので(いつもどついているような表現はやめろ、と
      言われそうです、ひぃぃぃぃ~、ごめんなさい~~、と怖がっているフリ)、


      ・・・・・・・・・・冗談はさておき、ありがたいことに、この時期チョコレートには困りません。

      でもでも、教室からも、男女関わらず生徒さん全員に「きもちのチョコ(小さいデス)」を
      プレゼントしています。私がチョコ大好きだから・・・・・・・・・・。
      (でも今年買出しに行ってくれたのはO先生です。同じものを揃えようとして4軒もハシゴ
       してきたって、おーつーかーれーさーまーでーしーたー・・・)
 

      自分用 だんなサマへ贈るのに、更にお取り寄せまでしてしまいました。


       前菜(チョコなのにっ!!??)  


      オレンジ果汁とピールが入っているらしく、風味が濃かったです。
      ねーっとり系が好きな私には頷きの逸品でした♪


     



      そして、メインディッシュ♪♪



      菓子乃季(かしのき)さんの、「魅惑のザッハトルテ」。

      1ホール750gもあります。片手に乗せるとずっしりと重くて落としそうになります!!

      おとなの週末で、去年見つけました。

おとなの週末 2008年 02月号 [雑誌]

おとなの週末 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/15
  • メディア: 雑誌


      そして、はまりましたー。



      きれいな断面ですね~~、この濃い~ところが、ずっしりとくるんです。
      きっと、カロリーも、ずっしり・・・・・・・・・・。



     
      ブログ用に写真を撮るために切ったつもりが、はっと我に返ったときには
      カメラを放り出し、ナイフで薄くスライスしては、口に運ぶの繰り返し・・・。

      ち、ちゃんとダンナにもあげましたヨ!!!


      顔が吹き出物でブツブツになっていよーが、せっかくの体重減が多少リバウンドしようが、
      チョコレート、バレンタイン、万歳っ!!!!!


 



      < ダンナ 2008年2/10(日) の計測結果 >


      2008年2月10日 朝の計測

      身長          172.5cm     
      体重          103.6kg     (開始時106.0または108.0→自己申告値)
                               1/30は    103.4
      体脂肪率         36.7 %            36.3
      BMI値(国際肥満度)  34.8
               34.7                            
      内臓脂肪レベル     24                 24
      基礎代謝量       2041kcal            2042
      体年齢          67歳               67歳



      ちょこちょこと末尾の数字だけ直す作業にも、飽きてきました・・・・・・。

            
      
      
そしてはっちん、・・・・・・、

      がんばってますヨ~~!!! 減量に付き合って3ヵ月、約6.5kg減りました・・・・・・。


      ただし、チョコを食べ始める前の計測結果なので、今はちょっと、・・・・・・。


      2/20は、お正月のときくらい、計測がいやだなぁ・・・・・・・・・・。
      (いやなら、食べなきゃ、いいのに・・・・・・、うえぇ―――――んっ!!)




      < おまけ 寒い日々 >


      午前中に本教室へ行ってチョビ(犬)の様子を見に行くと、飲み水のボールが・・・・・・。

           


      水を入れ替えるので、凍ってしまった部分は捨てるわけなのですが・・・・・・、
           
      ちなみに、この立水栓と巻き巻きホースは、ダンナのお気に入りです。




            ミッキーちゃん!!?? 子どもらは大喜び・・・・・・。
           
            大きい順に、当日、昨日、一昨日の氷です。

      

            毎日、どんだけさぶいのよ~~~~~~~~!!!!!!

      

 


2008-02-14 23:28  nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

Gamaoyabeeeen

立命館・・・アジア・・・ん? 最近はそんな分校があるんですか・・・。
ちなみに、立●館(←伏字、もう遅い)は実は私の母校です。
しかし、ザッハトルテ、カロリー高そうですなぁ・・・。
そもそも洋菓子ってぇのは高カロリーですよね。
というわけで、はっちんさん、欧米人体型ですか?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-15 01:37) 

チョコ大好き!!
by (2008-02-15 01:41) 

horigon

どうも、小学生程度のオツムしか持ち合わせていないhorigonです。
(学歴は中卒程度ですが・・・笑)
もう少し遅く生れて、はっちんさんの塾に通いたかったなぁ。

ウチは、義理チョコ三個。
そのほとんどが、僕の口には入りませぬ。(TmT)ウゥゥ・・・
by horigon (2008-02-15 08:10) 

やっぱり食べていましたね。
見事なずっしりした地層ですな。粘土質と富士山の噴火した時の層とで関東ローム層のように・・・なっていますか?
鼻血にお気をつけください。
はっちん、3か月でマイナス6.5キロ! すばらしいですよ。
この調子で・・・目指せ! ナイスバディ! 
by (2008-02-15 08:25) 

たいへー

750gイッキ食いですか?
思いっきり食べてください。
来年まで、チョコはお預けなんでしょ?(笑
by たいへー (2008-02-15 08:44) 

でざぁと

はじめまして。
他のかたのブログでお見かけしてアイコンが似ていたので
お邪魔させていただきました(^.^)
生徒さん合格おめでとうございます。
チョコのお味は格別だったことでしょうね。
by でざぁと (2008-02-15 10:00) 

ちゃるこ

教え子さんの合格、よかったですね!おめでとうございます★
バレンタイン、美味しそうなチョコがいっぱいですね~^^
年に一度くらい、大好きなものをたくさん食べましょう♪
by ちゃるこ (2008-02-15 10:45) 

響(きょう)

記事内容と関係なくて申し訳ありませんが。

きたぐに屋の社長の水谷氏が、タイなどで起業するということで、
別の方が引き継ぎ、新しいスープカレーの店として、
新規開店することになったのです。
それで、今のスリランカカリーも、スパイスを強調してコクをおさえる、
ということで、さらに薄口になるらしいのです。

かなり残念だな、と思う私です。あのコクが好きだったのですが・・・。
by 響(きょう) (2008-02-15 17:47) 

abx

美味そうだけど、カロリーも・・・だね。
メッセージ送付してありますよ。
by abx (2008-02-15 18:46) 

チョコの前菜とメインディッシュ♪♪はっちんさんらしいなっ(*^^)v
うんまそーーーっ(*^。^*)
そうそう、どんだけ寒いのよ~って言いたくなります。
by (2008-02-15 21:31) 

Inatimy

合格おめでとうございます。
一歩一歩、夢に近づいてゆく生徒さんを見るのは、うれしいですね。
前菜もメインディッシュもチョコだなんて、
チョコに埋もれる夢を見そう・・・。
by Inatimy (2008-02-16 00:18) 

チョコの濃厚さが伝わってきます。
チーズケーキとチョコは濃厚な味を知ってしまうと、薄い味のものは
物足りなさを感じてしまいます。。。まさに魅惑の味。
by (2008-02-18 18:28) 

U台

お初でもないけどお初ですm(__)m。
というよりはお久しぶりですと書いたほうがいいかもしれませんw

自分も今ダイエット中で、筋トレ・・・じゃないブートキャンプに取り組んでます。
入隊してから1ヶ月ちょいで7キロ減( ゜∀゜)
まあテストでいえば0点が10点になったようなもんですが^^;
腹筋が割れるまでがんばります!


by U台 (2008-02-27 22:15) 

はっちん

みなさま、お返事等々すっかり遅くなりましてすみませんでした。
日頃のぐうたらがたたり、あちらをやればこちらができず…、と
不器用なことになっています。
計測はサボらずつけていますので、2月中(明日までじゃん!!)には
新記事の更新をしたいと思います。 m(_ _)m
by はっちん (2008-02-28 08:43) 

はっちん

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  名門の出身だったんですねぇ…。さすが記事の内容も勉強に
  なることが多いわけです。私は、身長は純日本人、体型は…、足が
  短いのは日本型、肉たっぷりは欧米型、どの方向から見ても
  同じ形に見えるかと…。 ^^;

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  ではチョコは適度に食べれば健康に良いということですね!!
  元気にちょこちょこ食べようっと…♪(シャレというわけでもなく…)

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  何をおっしゃいますか、お仕事を考えると、とても難しい法律文書と
  日々格闘されているわけではありませんか。
  一緒に勉強していたら…、太っちゃうかもしれませんヨ~♪ ^m^
  ウチも娘2人だから、将来ダンナにもお返しの要求が怒濤のように
  押し寄せてくるのでしょうかー。

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  本当に鼻血出ました…。そういえば毎年この時期よく出ます。
  花粉症で粘膜が弱っているのかと思っていました。。。。(〃_ _)σ||
  そしてその濃い~ザッハトルテのおかげで、膠着状態が続いて
  います~。自業自得なのですが。美味しかった~!!

by はっちん (2008-02-28 08:58) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  え、えへへへへ~♪2月にほぼ1年分のチョコ在庫ができるんです
  よねー、何故か。 ^m^
  50g分くらいはダンナにあげました。子供たちにも60g分くらい…。

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  はじめまして、どうもありがとうございます。
  とても魅力的なお名前でいらっしゃいますね、と思ったら、
  「砂漠のバラ」の方からつけられたんですね。
  このところちょっとぐうたらしてしまいましたが、よろしかったら
  これからもよろしくお願いします。 *^v^*

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。みんなブログを読んでくれているみたい
  なので、励ましやお祝いのことばをきっととても喜んでいると
  思います。2月もそろそろ終わりますが、我が家にはまだチョコが
  ごろごろ!?(笑)しています♪

☆ 響さん、こんにちは。^^
  日本人がタイでカレー屋さんをつくるんですか!!チャレンジャー!!
  そのバイタリティーがあるからこそ、あの力強い味が出ていたの
  ですね。先日届いたカレーは以前と同じ味に感じました。
  どう変化するのか、私にわかるかどうか自信はありませんが、
  また頼んでみようと思います。 ^^
by はっちん (2008-02-28 09:11) 

はっちん

☆ abxさん、こんにちは。^^
  いよいよストーブがついたんですねー。
  薪を取りに行く決心がついたらいつでも言ってください。 ^m^

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  どうせならデザートも、って…。 ^m^
  アイコンに可愛いお顔がついたんですね♪
  寒さの峠が過ぎると、かゆみがやってきます~!!  T△T

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  お祝いのおことば、どうもありがとうございます。^^
  しかもそのチョコに合わせて、甘いデザートワインを探すように
  なってしまいました。すっかり感化されています♪
  
☆ jasminさん、こんにちは。^^
  本当に、いつからこんなに濃い~ケーキを食べるようになったの
  だろう、と考えてしまいました。子供の頃は当然なかったし、
  学生の頃は近所の不二家がご馳走だったし…。濃い~ケーキの
  登場と共に、体型も丸く丸く変化してきたような…。

☆ U大、じゃなかったU台くん、お久しぶり~~♪♪
  まさかこんなところで再会(??)できるなんて!!(爆)
  生きていたのね~、よかったよかった、元気そうで。
  学生のときはマッスルトレーナーを履いていたのよね。しかも
  履いたまま体育の授業に出て死ぬ思いをした、ていうエピソードは
  今でも時々話題に出るくらいですよ~!!
  今はダンナとどっちが重いのかしら。このブログでU台くんの計測
  も載せて競争したら面白いかも~。 ^m^
by はっちん (2008-02-28 09:24) 

はっちん

たねさん、ぴーすけ君さん、イッキさん、
どうもありがとうございました。^^
by はっちん (2008-02-28 09:25) 

響(きょう)

きたぐに屋さん、前と同じ味でラッキーでしたね。
店舗では、三日に二日はかなりの薄味になってました。
タイカレーも、一時薄められて、後、量が少なくなりました。

はっちんさんが北海道物産展で試された木多朗さん、
今日初めて行きました。
札幌の様々なスープカレー店の良いところだけをとった感じですね。
逆に言えば、飛びぬけて個性的な長所は無いと感じましたが。

実は、札幌のスープカレー店の大半は、料理として成立しておらず、
スープカレー嫌いになる人もいるくらいなのです。
木多朗さんは、料理方法をHPで公開しており、
スープカレー文化の底上げをすることで、社会に貢献しておられます。
会社を公器と考える姿勢は応援したくなりますね。
by 響(きょう) (2008-02-28 11:36) 

はっちん

響さん、こんばんは。^^
味を引き継ぐというのは、作り手の感性が大きく関わることでしょうから、難しいのでしょうね。せっかくスープカレーが好きになったので、
美味しいお店が増えてくれると嬉しいです。^^
響さんのように、誠実なお店をみつけて応援されていると、小さくても
がんばっているところが報われるのではー、と期待します♪
by はっちん (2008-03-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。