SSブログ

雪山賛歌♪っぽい!? (ダンナの計測つき) [日帰り旅行]

      ・・・・・・空が、青い、なぁ・・・・・・。



     DSC02698.JPG

      こんにちは、ぼくは、ちっちゃなユキダルマです。



             DSC02696.JPG
      正確には、新潟名物ユキダルマ弁当だったんです。
      第2回駅弁まつりで、はっちんさんちに買われて、いもーとちゃんが残さず
      美味しく食べてくれました。


      今日は日帰りで雪遊びに行ってきた日のおはなしだそうです。

      ぼくが、この日のことをお伝えしますね。

      BGMは、「北の国から」風で、場面に合わせて曲をイメージしてください。

      もちろん、最後には恒例の「ダンナさんの計測」も報告しますヨ。




      
      もちろん日帰りなので、そんなに遠くまでは行けなかったわけで。



DSC02690.JPGDSC02691.JPG


      「太郎くん」というマスコットキャラクターがいる、栃木県のスキー場。
      おねーちゃんもいもーとちゃんも小さいので、リフトは使わずに、キッズパークだけ。

      3月なので、雪はベタベタ。駐車場はぐちゃぐちゃ。
      スタッドレスタイヤは、この冬も雪道を走らないまま、役目を終えようとしているそうな。


      すべり台が大きすぎて、遊ぶことができなかったんだ。
      いっぱい食べて大きくなって、来年またチャレンジしようね。
      最近じゃんけんができるようになったおねーちゃん、太郎くんがじゃんけんして
      くれたんだ。ぼくが見たところ、ビミョ~なあと出しで、太郎くんが負けてくれて
た・・・。


      去年買ったソリに加えて、今年はプラスチックスキーを持ってきた。

      おねーちゃん、お父ちゃんに手を引いてもらって初すべりに挑戦。



             DSC02693.JPG


      その腰つきだと、ちょっと・・・・・・・・・・。





      DSC02694.JPG


      やっぱり、こーなるよねー。

      でも、おねーちゃん、こーなるたびに大喜びで笑ってたんだ。



     DSC02701.JPG


      とても気持ちのよい景色だったけれど、お母ちゃんは苦しそうだった。


      寒いところなら、花粉は大丈夫だろうとマスクをしていなかったわけで。
      それが大間違いで、お父ちゃんに薬を分けてもらって飲んでいたな。



     DSC02704.JPG
      
      お父ちゃんが、いもーとちゃんに手袋をはめながら、言っていたんだ。
      「このさきどんなに大変でも、助けないから、がんばるんだぞ」





               DSC02708.JPG

      頂上をめざして、のぼって、のぼって、のぼって、・・・・・・・・・・。[グッド(上向き矢印)]



               DSC02709.JPG

      止まっているように見えているけど、滑り落ちてるんだ。[バッド(下向き矢印)]




               DSC02710.JPG

      落ちきってここで止まった。まるでマンガでも見ているようだったな。





        DSC02714.JPG

      「おねーちゃん、あたしもうのぼれない[もうやだ~(悲しい顔)]
      「何弱気なこと言ってんのよっ[exclamation][むかっ(怒り)] おねーちゃんが今いくわ[exclamation×2]


      急斜面に見えていた(いない??)場所は、雪遊びエリアとソリエリアの境目だった。

      子どもたちの相手に疲れたお父ちゃんが、あそこをのぼってごらん、とたきつけたんだ。
      お父ちゃんは、そばに作ってあった「かまくら」にのんびりと寄りかかって見てた。




DSC02706.JPGDSC02707.JPG

      「おねーちゃんの足の動きをしっかり真似するのよ!!!」
      「そうよ、そう、リズムがだいじなのよ!!!  ・・・・・ああっ!!!!





        DSC02713.JPG
      「おねーちゃん、この足でどーよ、いーの?? あれ、おねーちゃん!!??」





             DSC02703.JPG


      滑落(???)しても、おねーちゃんは、やっぱりとても嬉しそうだったわけで。


      2人があんまり楽しそうに落ちるもんだから、この斜面に挑戦するチビッコたちが、
      気づいたら数人増えていたんだ。


      お父ちゃんは大笑いしていたけど、くつしたもおしりもぐっしょりになって、
      お母ちゃんの笑い顔は、ちょっとひきつっていたような気がしたな。





     DSC02702.JPG
      ・・・・・・空が、青い、なぁ・・・・・・。




           DSC02695.JPG


      しゃべりすぎて疲れちゃった。ぼく、もう、一休みするねー。
      ぼくには、この日は、暑すぎたわけで・・・・・・・・・・。








             DSC02721.JPG
            SAで見つけた缶ジュースシリーズ、今回はこの1品。
            フツーにお子ちゃま喜ぶ、おいしいジュースでした。






      3月20日(木)朝の計測

      ① 体重         103.8kg(前回104.6kg)
      ② 体脂肪率      36.1%(前回37.0%)
      ③ 体年齢        67歳←かわらず
      ④ BMI値        34.9(前回35.2)
      ⑤ 内臓脂肪レベル  24←かわらず
      ⑥ 基礎代謝量     2050kcal(前回2054kcal)


      さすがにヤバイと思ったのか、前々回の記録とほぼ同じ状態に戻りました。
      このところ運動不足の状態が続いています。歩数計が平均3000歩台だそうでー。


      はっちんは、-6.5~7.0に近いところをふ~らふ~らとしています。
      ちょっと減りかけてくると、油断して食べ過ぎてしまうという悪いクセが・・・。
 


2008-03-24 20:41  nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

mamii

マスコットキャラクターの「太郎君」のお話全部読みました。
お姉ちゃん、中々元気があります。
by mamii (2008-03-24 21:04) 

夢空

滑り落ちてる?時の楽しそうな顔、笑顔(^^)v
とっても楽しい一日が写真から、語りから、伝わってきましたよ♪
by 夢空 (2008-03-24 21:31) 

ちゃるこ

ウィンタースポーツをまったくやらない(できない)私たち夫婦は、
いつか子供ができた時に、はっちんさんたちのように
スキー場に連れて行ってあげられなさそうです。。。
お子さんたち、大喜びですね♪楽しそう!!
SAで買ったジュース、密かに飲みたいって思っています。
スーパーでも売ればいいのにな~(o^^o)
by ちゃるこ (2008-03-24 22:32) 

たいへー

私も今年、子供達にねだられてスキーに行きました。
久しぶりのスキーは、大変だよぉ・・・
子供達はボーゲンでゲレンデを爆走!!
筋肉痛がないんだから、羨ましいよ。(泣

by たいへー (2008-03-24 23:42) 

horigon

忙しい最中、ご苦労様でした。^^
たしかに、雪の状態はシャーベット状のようですが、
お子さん達にとっては、“そんなの関係ない”という感じかな。
やはり子供は遊びの天才だ。ヾ(´▽`*;)ゝ"

それにしても、画になるような“林と空”ですねぇ。

by horigon (2008-03-25 09:16) 

響(きょう)

カレー、明日の記事で書きますけど、トマトドレッシングではなく、ケチャップとトマトジュースと鶏がらの粉末を使うと、味がぶつかりませんでした。
by 響(きょう) (2008-03-25 14:30) 

Inatimy

「・・・小さいのでリフトは使わずに・・・」どんどん歩かせて山の上まで、か、
「・・・小さいのでリフトは使わずに・・・」ゴンドラでいっきに山頂まで、が
うちの親でした。 どこまでも自分の遊ぶ道を突き進む両親♪
3時のおやつに巨大キュウリを1本かじって空腹を満たし、見事ダイエットに成功した知り合いのオランダ人は、成功後、意外にもイケメン系だったのでビックリでした。
by Inatimy (2008-03-25 17:00) 

こぎん

この子は期待を裏切らない子なのですね~。
家はおしめが取れていない頃から親の都合で雪山、連れまわしていまして・・・長靴びっちょり・・・あたりまえ~。もちろん、期待を裏切って熱を出して・・・それも、祖母の葬式のとき・・・^^;
すんげ~、怒られたな・・・親戚一同・・・み~~~んなに。
このお弁当・・・ほしいな~。
by こぎん (2008-03-25 20:43) 

でざぁと

雪にまみれて大変だけど楽しそう(^.^)
子供の頃を思い出しました〜
by でざぁと (2008-03-25 20:55) 

がま親分

ムスメが5歳のときに初めてスキーに連れて行って、以来毎年行っていたのですが、今年はいけませんでした・・・。
こどもはホンマ元気ですね! 楽しそうな声が聞こえてきそうです。
by がま親分 (2008-03-26 00:47) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  長々とした話を全部読んでいただきまして、ありがとうございます。
  元気いっぱい遊んできて、今はハナタレです…。

☆ ぴーすけ君、どうもありがとうございました。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  親は疲れるばっかりなんですけどー(笑)。
  子どもは放っておいても勝手に遊びをつくり出すものなんですね。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  私は運動音痴だから、スキーもヘッポコです。
  下の子は恐がりだから、何年か先はリフト組と温泉組に分かれる
  かもしれません(苦笑)。
  意外と雑貨屋さんなどに置いてあるかもしれません。最近
  SAではない場所で見たような気もするんです、思い出せない…。

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  引率係のご苦労、想像がつきます。おつかれさまでございました。
  来年は直滑降で頂上からイッキでしょうか。 ^m^
  私は30分でクタクタなのに子どもたち、なぜ飽きない、疲れない~!?
by はっちん (2008-03-26 16:47) 

はっちん

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  風景写真を褒めてくださって、どうもありがとうございます。
  私にしては珍しい写真でしょう。ダンナに「これどう?」と聞いたら、
  「まーまーじゃん」という返答でした。
  子どもたち、止めなかったら何時間滑っていたんだろう、と…。

☆ 響さん、こんにちは。^^
  研究されてますねー。
  食いしん坊のいきつくところは、自分の食べたい味を
  自分で作ることなのかもしれませんネ。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  とてもすてきなご家族ですネ♪
  ソリのりばに「スノーエスカレーター」が設置されているスキー場を
  探しては出かけます。「痩せて生徒や先生をあっと言わせよう」を
  合い言葉にして早何年…。
  ようやくキャベツを生で美味しく食べられる季節がやってきました。

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  さすがこぎんさん、こぎんさんこそ期待を裏切らない方だと思います
  えへへ~♪
  ソフトクリーム売り場を見かけるとチェックするようになりました。
  この駅弁まつりのとき、上の子は「SL弁当」、陶器の機関車が容器
  になっていました。機関車は教室庭のタヌキの置物に並べて
  おきました。あんまり遊んでないけど…。

by はっちん (2008-03-26 18:37) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  子どもの頃の元気な体力がもどってこないかなー……。 ^^;
  太郎くんのすべり台、ちょっと滑りたかったけれど
  小学生に混じって自分だけ行く勇気がなかった私です…。

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  土曜日も仕事で時期的に1番大事なところなので、なかなか
  タイミング良くスキー場へ出かけることができないんです。
  ぐずぐずしていたらグズグズの雪になってしまいました…。
by はっちん (2008-03-26 18:43) 

響(きょう)

近くのスーパーでラム肉売ってましたよ♪
450gで580円でした☆
by 響(きょう) (2008-03-27 14:46) 

tubomi

楽しい雪遊びのコメントが楽しくて 大笑いしました^^
幸せを たくさん ありがとうございます♪
by tubomi (2008-03-27 18:48) 

はっちん

☆ 響さん、こんばんは。^^
  やはり本場は違いますね、そんなにお手軽価格で手に入るなんて、
  うらやましいです…。

☆ tubomiさん、こんばんは。^^
  大笑いしていただいて光栄です。
  すごーく疲れた1日でしたが、あれだけ喜んでくれたので、
  出かけた甲斐があったと思いました♪
by はっちん (2008-03-28 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。