SSブログ

山形ワインと米沢牛♪ [旅行]

      
      久しぶりに美容室へ行きました(春の講習が終わったので、ダンナに子どもたちを
       おっつけて お願いして)。

      シャンプーで気持ちよ~くなり、どうやらウトウトと・・・・・・・・・・。
      なぜかお寿司を食べようとしていました。ネタは忘れましたが、とても大好きな・・・。
      あーん、と口を開けたところで、正気に返り・・・・・・・・・・。
      ここは少しだけ後ろに倒すシャンプー台なので、顔にガーゼは乗せません。
      シャンプーしてくれていたフレッシュな兄ちゃんに、私のマヌケなあんぐり顔が・・・。[ふらふら]

      もう同じお店にあと1年は行かれないよ~~、と・・・。
      痩せて別人になってから行くしかないかー。





      気を取り直して、東北1泊旅行の、今回は山形編です。 ^。^;


      注)はじめてお読みになる方へ
      前の記事に怒濤の旅程表(??)を載せてあります。どうぞ合わせてお楽しみください[るんるん]


      夜中に出発して、翌日のオープン1時間前に到着したのが、ここです。

DSC02737.JPGDSC02738.JPG

      高畠ワイナリー

      以前お土産でここのワインをいただいたことがあったんです。
      甘口の白で、1番の主力商品が美味しくて、通販でも買えるのですが、
      どうせなら1度は行ってみたいよ~、とダダこねまして、

      宿泊地の宮城松島に行く前に立ち寄ってもらうことにしたんです。

      米沢のごく近くだし、米沢牛もお昼に食べられるぞ~~、と・・・。


      来年の大河ドラマの舞台になるようですね。
      渋い武将が主役になると、ダンナは嬉しそうでした。

       DSC02740.JPG


      山や道端には、雪がたくさん残っていました。
      道路はまったく問題なかったので、スタッドレスタイヤは、なくても大丈夫でしたがー。


DSC02741.JPGDSC02742.JPG

      何時間も車に乗ってきたところだったので、子どもたちは大はしゃぎ。
      職員さんが「中でお茶でも」と誘ってくださったのですが(とても親切でした)、
      それどころじゃあない、畑と通路を周回コースに見立てて、2人で
      何周したかわかりません。

      当然ですが、ダンナは車中で大の字になっていました。
      「お茶はありがたいけど~、寝られないよな・・・・・・・・・・」ま、ね・・・。



      中では工場の見学場所からお土産コーナーへ行けるようになっていました。
      試飲と試食、こちらでは本格的なワインから、私が飲める甘いワインまで、
      そして子どもが飲める果汁100%ジュースに、おつまみ~。

      朝食を食べていなかったので、煎餅やサラミその他お菓子を堪能し、
      お目当てのものを買い込み、外へ。


DSC02743.JPGDSC02744.JPG

      こぎんさんもお気に入ると思います[黒ハート]


      これ1つにしよう↑(ぶどうソフト)と思ったのに、ヤバイくらいに美味しく・・・・・・。


      赤ワインソフトを追加注文したら(アルコール度数1%未満)、機械の調子が急変。


      何度も蘇生しようとお姉さんががんばってくれたのですが、失敗作しかできず。


      どうしても味見がしたかったダンナが、「そのちっちゃめのでもいーよ」と催促。


      恐縮したお姉さん、おまけをつけてくれました。



           DSC02745.JPG

          赤ワインソフトは、本当にワインの味がしました。これがもう見事に
          ソフトクリームの味に合い、幸せな気分に浸れました。
          とっても美味しかったのですが、さすがにおまけの分まで入れると・・・、


               寒かったです。[雪]


          子どもたちは「もーいーよ」と、また元気に走り出すし。


      減量しているから,と1つだけ頼んだのに,結局こうなってしまう,いっつもそう・・・。
      「もう一声」を我慢できるようになる日は,果たしてやってくるのでしょうかー[たらーっ(汗)]



      ワイナリーを出発した後、昼食の前に少し時間があったので、もう1カ所
      寄り道をしました。

      よねおりかんこうセンター


      名物「玉こんにゃく」をどっさり試食してから買ってきました。
      タレの味が独特で、これまたとっても美味しかったんです~~。 

      本気で減量再開を誓うダンナのために、帰宅後通販サイトで追加注文しました。

      こんにゃく本舗





        ようやく、お昼。待ちに待った、米沢牛です。


        DSC02754.JPG


        DSC02746.JPG


        雪国にいたことがないので、このような景色は新鮮です。

      

      
       吉亭


       DSC02747.JPG

      宿ではありません。子どもたちが騒いだら申し訳ないと思い、個室にして
      いただきました。それはそれで調度品を壊さないでよ~、とハラハラでしたがー。


        DSC02748.JPG

        サクランボ酒と、サクラのお豆腐。口の中が、春爛漫~!!



        DSC02749.JPG
        前菜ですが、お団子はいもーとが食べました。
        たけのこは、半分おねーちゃんが食べました。



        ここからは「ぎゅうにくっ」の写真のみです。
        あとは、もう夢中で、撮れませんでした。




     DSC02750.JPG
      握り




     DSC02751.JPG
      味噌漬けの網焼き
      白っぽくなっているのは、湯気のためです。




     DSC02752.JPG
      しゃぶしゃぶ用1人前2切れ




     DSC02753.JPG
      
ヒレステーキ




      ゴマだれでいただいた「しゃぶしゃぶ」が強烈で、
      デザートに何が出たのかもさっぱり覚えていません。


      米沢は牛の他にも、ご当地「米沢ラーメン」なるものがあるんですね。

      時間の都合上(胃袋の容量ではなく、 ^m^;)、
      今回は食べられなかったのが心残りでした。というわけなので、
      米沢へはもう1度行く機会を作らなければならなくなりました~~~[るんるん]



  
松島へと続く



      道中で愛嬌たっぷりのお人形さんを見つけたので,アイコンを変更します。
      (でもお人形さんは食べられないので買っていません[あせあせ(飛び散る汗)])
      チョビの名前を騙って(かたって)「はっちんです」というのも
      チョビに悪いかな,と…。チョビもまだまだ元気ですが,
      「新はっちん」もどうぞよろしくお願いします♪


2008-04-05 15:22  nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 17

mamii

私も食べたいですね、美味しそう、山形牛・・・・・。
by mamii (2008-04-05 19:25) 

たいへー

味噌漬けの肉を焼くと、香ばしいんだよね。
わしゃ好きだな~。
by たいへー (2008-04-05 20:28) 

夢空

ワインもいいわ~、牛肉もね(^-^)
美味しいblogは、お腹が空いてきますっ・・・^^;
少しだけ後ろに倒すシャンプー台。。未経験です☆

by 夢空 (2008-04-05 21:20) 

こぎん

ニックンが居る~~♡ セイチャンはいないのね・・・( iдi )
ブドウのソフトってなめらかさがないジェラードっぽいのですが、
これは・・・ソフトっぽいですね。美味しそう!
ナマチチのソフトの盛り加減が・・・好きです。

相変わらず、美味しいものを食べていますね・・・
米沢牛・・・おいくら万円のお食事なのでしょう??? ( `_') -C<T_T)

来年の大河ドラマ・・・山形が舞台・・・主役はダレなのかしら?
by こぎん (2008-04-05 21:30) 

horigon

おぉ、新しいアイコンは、ひょっとして“座敷童子 ”かな?
だとしたら、縁起がいいですねぇ。(^○^)

山形は娘の受験で2度行きましたが、そんな美味しい物には
一度もありつけませんでした。羨ましい。(´I `*)

by horigon (2008-04-05 22:40) 

ぴーすけ君

赤ワインソフト、キレイな色だわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-04-05 23:33) 

jasmin

米沢牛~~~
今年の夏の旅行は山形も候補に入れます!
そういえば直江って兜が「愛」の人ですよね・・・

by jasmin (2008-04-05 23:52) 

abx

山形かぁ~。久しく行っていた無い・・・
うちらは6月の、サクランボの時期に寒河江に行くだけ
何ですけどね。
米沢の米沢ラーメンも美味しいらしいですよん。

by abx (2008-04-06 09:57) 

響(きょう)

北海道も、富良野ワインとか十勝ワインとか余市ワインとかあるのですが、寒冷地の北海道で育つブドウの種を研究するのに、ロシアのブドウを調べたそうです。
by 響(きょう) (2008-04-06 13:05) 

ちゃるこ

遅ればせながら、いもーとちゃん、お誕生日おめでとうございます^^

私も旅先では「あれも、これも」と欲張ってしまうタイプですが、
はっちんさんファミリーの旅行行程はちょっと真似できません(笑)
でも見ているだけで、元気になれる旅ですね★
米沢牛・・・・・・美味しそう。。。
by ちゃるこ (2008-04-06 20:09) 

がま親分

よ、よねざわぎゅーですね!
ぎゅうさしの握り、めっちゃ旨そうやないですか!
柔らかくてとろけそうなんでしょうねぇ・・・。いいなぁ!
by がま親分 (2008-04-07 00:36) 

Inatimy

生乳、ぶどう、赤ワイン、と、私なら3つ買ってるところです♪
霜降り苦手で、真っ赤なお肉好きで、しかも、牛よりも豚・鶏・羊・山羊・ウサギ・鹿・・・などが好きな私が、気になったのは、桜のお豆腐♪
もし一緒に行ってたら、おねーちゃんやいもーとちゃんのように、私が食べてます♪
 

by Inatimy (2008-04-07 16:42) 

はっちん

☆ くさださん、どうもありがとうございます。^^
 
☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  函館にも美味しいものがたくさんありますよね。
  子どもたちが飛行機に耐えられるようになるまでに、せっせと
  資金をためて…、と狙っています。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  ロシアのワインというのはあるんでしょうか。気になります~。
  それにしても響さんは広い範囲で知識豊富なんですね。
  北海道のワイナリーも行ってみたいです。
  味覚の宝庫ですよね、もっと近かったら…、破産してるかも。^^;

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  あの味噌の焦げた匂いが香ばしくて、なんともかんとも…。
  ただし自分で焼くとつい他にも気を取られてしまい、
  黒こげにすることもしばしば…焼き方が難しいです。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  松阪牛を本場まで食べに行くのには、さすがにまだ距離と予算が
  かかりすぎて、無理かな、と…。でも子どもたちが成長すると、
  食べる量も増えるから、ますます予算が…!?
  親が食べるのを控えればいいんですけれど、ねぇ………。
by はっちん (2008-04-07 21:22) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ニックンと、セイチャンが、いるんですね、気づかなかった~。
  さすがこぎんさん、写真で滑らかレベルがわかるんですね。
  美味しかったです、何もかもが~~。
  食べてるときはカード払いなので幸せいっぱい、帰ってきてから
  ネットで明細の合算を見て、胸にズドンと穴が空きますー。
  主役は妻夫木聡クンらしいですよ♪

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  宿の部屋の、下駄箱の上にちょこんと置かれていたんです。
  この笑顔に引き込まれて、どうしても1枚撮らずにはいられなかった
  んです。一緒に家に来てくれたのでしょうか。
  山形には1泊2泊して、全部食べてこなければならないような
  気持ちになりました。この調子で全国を回ったら、宝くじの
  1等でも当たらないと、子どもたちを学校へ行かせられなくなります。

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  そーなんです、ぶどうソフトとどう違うんだろうと思ったら、
  色も風味も違っていて、どっちもすごく美味しくて、感動しました♪

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  ワイン、玉こん、牛、ラーメン…、私も一緒にもう一度行きたいくらい
  です。エスパー伊東の黒かばんといい、jasminさんのコアな博識ぶ  りには脱帽、そしてそれがまたツボにぎゅうーっと入ってきて…。
  *「『花の慶次』読んだのかなぁ」とダンナが申しておりました。
by はっちん (2008-04-07 21:38) 

はっちん

☆ abxさん、こんばんは。^^
  サクランボを食べ過ぎるとのどが痒くなりませんか??
  ラーメン、やっぱり美味しいんですか。やっぱ泊まりがけで
  もう一度、でも次はいつ行けることやら…。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  元気になれますか、読むだけで疲れませんでしたか~。 ^m^;
  次にいつ来られるかわからないから、全部見て回って、食べて、
  買っていこう、とついつい欲張ってしまうのですが、今はネットで
  たいていのものは取り寄せができてしまうんですよね。
  あとで厳選したものを頼めばいいのに、と今回の反省です…。

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  めっちゃうまかったですワ♪そりゃーもう………。
  そしてそのとろける脂肪がどこへ行ったかというと、そりゃまた
  当然、自分たちの腹にくるわけで…。あとサ・イ・フ!!!
  美味しさと値段に、私たち夫婦は記憶がしばし飛びました…。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  結果的に全種類食べることができたんですが、周りはまだ雪が
  残る寒さで、体の芯まで冷えました~。
  サクランボのお酒も、きっとお気にいると思います。
  甘いワインの種類が多くて、目移りするというか、次々とかごに
  入れて、あとでずいぶん叱られましたー。
by はっちん (2008-04-07 21:54) 

響(きょう)

食材などは、確かに新鮮で豊富なのですが、
北海道の接客業って、なってないと思いますよ。
観光が重要な産業の土地ですから、
もっとしっかりしてほしいのですけどねぇ。
by 響(きょう) (2008-04-08 14:48) 

はっちん

響さん、こんにちは。^^
もしかしたら北海道に限らず、全国的に残念な傾向に
なっているのではないかと思われます。
全てが教育体制のせいだとは言いませんが…、
かなりの割合で原因を占めていると、この仕事をしていると感じます。
by はっちん (2008-04-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。