SSブログ

松島1泊おさかな天国♪ [旅行]

      
      米沢から松島へ移動中、1度だけ本当にヤバかった、とダンナが申しました。

      高速道路を走行中(他3名は夢の中)、ダンナの意識もフワァ~~、として、
      走っているのになぜかシフトがP(パーキング)に入っていたそうです。

      その衝撃で正気に返ったらしいですが、まったく知りませんでした。

      出発前日に薪取り隊出動で軽トラック(マニュアル車)を動かしていたので、
      寝ぼけて5速に入れたつもりになった、という説明でした。


      混雑している道路でなくて、本当にヨカッタです。
      ダンナももうトシなんだから、無茶な予定はほどほどにしておかないと(私か)・・・。



      松島に宿をとって泊まったのは昨年の同じ時期に続いて2度目です。

      1月には手前の塩竃まで、牡蠣を食べに来ましたが、

      私のカメラには、いつも風景写真がほとんど入っていません・・・・・・・・・・。




     DSC02756.JPG

      部屋からの眺め。昨年も、今年も、こちらの宿にお世話になりました。

      じゃらんねっとの口コミ評価がとても高かったので、予約したのが始まりです。


      <ホテルニュー小松好風亭>


      通された部屋の、下駄箱の上にアイコンのお人形さんがいました。
      売り物ではなかったんです。
      撮って欲しそうな人なつっこい笑顔だったので、1枚撮りました。
      horigonさんに座敷わらしでは・・・、と教えていただきました。

      うちにも、来てくれたのかしら~~    *^v^*



      ここでどう過ごしていたのかは、前々回の記事をお読みください。
      ダンナはへろへろのぐだぐだでしたが、食べるものは食べ、飲むものは飲み、
      お風呂へも3回は行ったので、満喫しただろうと思われます。

      仲居さんは私たちを覚えていてくださったようです。
      2度目なのに、「いつもご利用ありがとうございます」とー。
      (んんん??ダンナが怪しい!? いやぁー、そんなこと言ったら、 「オレのことここまで
       こき使っておいて、そーゆーことゆーかー!?」て家出しちゃいますってば・・・。)


      テレビ番組にも今年は紹介されたらしいです。
      人気の宿になっても(だからこそ?)、やさしく癒されるところへ来ることができた、
      という気持ちになれる宿でした。

      帰ってきてからは、手書きのお礼状も届きました。
      サービス業といえなくもない私たちの仕事にも通じる点があるなぁ、とまた勉強に。



DSC02757.JPGDSC02758.JPG

      前菜はこんな素敵な箱に詰められていました。
      奥に見える麺は、おねーちゃん用の焼きそばです。
      お子ちゃま料理も品数豊富で美味しかったです。

      

           DSC02760.JPG


      サザエを焼く炎が、めらめら~~、カニ、ホタテ、マグロ、あとは、えーと・・・。



     DSC02761.JPG
      おしのぎの、海宝ごはん。ご飯セットは、別につきます。


      疲れと空腹で写真はほとんど撮っていません。
      牛尽くしで燃え尽きた、というところでしょうか。
      夜は海の幸に囲まれて、それはそれは幸せなひとときでした~~[るんるん]


      ここは朝食もすごいんです。
      食堂へ移動するのでカメラを持って行きませんでしたが、半バイキング形式、
      汲み上げゆば豆腐(豆腐はごま豆腐)に茶碗蒸し、焼き魚、いかそうめん、他煮物は
      席のテーブルに置かれていました。

      白ご飯、あさりご飯、おかゆ、パンが自由に選べておかわりできて、
      さらにおかずが数品、果物、デザートも取りに行けました。
      当日だとなかなか買えない有名な柔らかいかまぼこ「むう」も取り放題ー。


      がんばって(ダンナが、^m^;)また美味しいご飯をいただきに来たいです!!!




      ところで、一晩明けたら、



     DSC02763.JPG
      外は大雪。1枚目の写真と見比べてください・・・。




        DSC02764.JPG


DSC02765.JPGDSC02766.JPG



      雪の様子をなんとか撮ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。

      ちゃんと外に出て撮らないと、だめだったのかもしれませんー。


      3月も最終日、でもちょっとだけスタッドレスタイヤが活躍するかしら~、と
      期待していたら、チェックアウトの頃には雨になり、じきに止みました。


      だから今シーズンは、雪道を走った、というか動いたのは、
      1月のあぶくまSA近辺だけ、ですね~~・・・・・・・・・・。



      チェックアウト後、おっきいムール貝をめざして塩竃へ向かったのですが・・・、



      今日はもう売れちゃいました~、というお話。 T△T


      いつ頃までありますか、とお尋ねしたら、4月くらいから大きくなり、
      2ヶ月ほどはあるそうなんです。


      今シーズン、はっちんはでっかいムール貝にありつくことができるのでしょうか~[exclamation&question]




      その後、仙台へ向かうまでの予定は決めていませんでした。



      ホテルのロビーに置かれていた案内チラシに誘われて、石巻へと向かいました。





        DSC02768.JPG
         お天気だったらすべり台でも遊べたのに、残念でした・・・。




         白い、キノコ(円盤??)のような建物、あそこが次の目的地です。




     石巻へ続く


2008-04-08 17:48  nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 15

mamii

旅行はいいですね、もう、なん年も遠くの旅行したことありません。
by mamii (2008-04-08 20:00) 

こぎん

いいとこへ泊まって、美味しいものをまたまたまたまたまた食べてきましたね!
ムール貝はまだなんですね・・・。いや~、食べたいね~~。
でも、と~い!

by こぎん (2008-04-08 20:56) 

夢空

温泉旅館は、何年か行っていないですね~。
ゆっくりのんびり~リフレッシュ☆最高(^_^)v

by 夢空 (2008-04-08 22:22) 

たいへー

食べ物求めて右左~~。
楽しい旅行は、食べ物からですね。(笑
by たいへー (2008-04-09 00:09) 

Inatimy

運転、大変でしたね。
ひとりだけ、起きてるのって、結構つらいのでは?
はっちんさん、今度は、起きてあげててね♪

by Inatimy (2008-04-09 06:04) 

abx

グルメツアーもいいよねぇ。
うちらも、夏は房総か松島の方に行きたいと、個人的に
考えてるんだよね。参考になります。


by abx (2008-04-09 06:29) 

horigon

おはようございます。^^
そういえば30代の頃、勤務明けの夜に、高速も無い時代、
富山から秋田の角館までノンストップで家族旅行したことが
ありましたっけ。あの頃は若かったなぁ。( ̄- ̄)~~遠い目

ところで、ムール貝って一度も食べたことがありません。
つ~か、こちらの港では山ほど岸壁にへばり付いていますが、
地元では誰も食べません。
どうやら、外国船にくっ付いて渡ってきたみたいですね。
by horigon (2008-04-09 07:43) 

響(きょう)

睡魔が来るときって、ほんとに何してても寝そうになりますからね。
無事で何よりでした。
by 響(きょう) (2008-04-09 20:10) 

がま親分

あぶねーよー、だんなさん!!
ムリな計画はダメですよん!
よい宿やお店ってのは、最終的には口コミで広がっていくもんですね。
ムール貝はあきません。あんなん。美味しいの?? ボソ
by がま親分 (2008-04-10 00:25) 

響(きょう)

♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2008-04-10 14:00) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  函館は今行ってみたい旅行先ベスト3に入ります。
  いつも写真を見てはいいなあ、と思っていますー。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  いいかげん、呆れられているような……???
  そ、それなりに風景なぞも楽しんでいるのですが、記憶に
  残るのは、どうしても味覚~。
  ムール貝、とーいです、でもまた、日帰りリベンジのリベンジ、
  狙ってるんですが~~!!!

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  まだのんびりゆっくりとはいかないですが。 ^。^;
  でも、子どもたちが大きくなっても、この食い意地が直らない限り、
  温泉をのんびり楽しむという境地には辿り着かないのかも~。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  ハイ、食べ物に始まり、食べ物に終わりますっ!!
  帰ってくると、「夜逃げか!?」という荷物の山(実はお土産)、
  そして「夜逃げするかっ!!」というくらいの利用明細が…。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  気持ちは起きているんです、で、寝てしまったときは
  「あとでちょっと運転代わろう」と思うのですが、寝始めると
  もう目が覚めなくて、「運転いまさらコワい」で、「ごめんね~」…。
  反省です。もうちょっと休める旅を考えます~。
by はっちん (2008-04-10 21:12) 

はっちん

☆ abxさん、こんばんは。^^
  房総も行きたいんです。行ったことがなくて。
  松島の宿は、子どもも楽でした。食事なしでもごはんとおつゆは
  出してくれます。子どもいすは持参しました。何かと収まりがよく。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  ムール貝、取り放題、ですか??う、うらやまし…。
  ダンナの母方の実家が秋田なんだそうです。義父が同じように
  小田原-秋田間を車で行き来したのが大変だったそうです。
  高速もなくて、片道丸2日かかった、と聞きました。
  勤務明けの夜、て、同じようなことしていたんですね~♪

☆ 響さん、こんばんは。^^
  片手でハンドル、片手で自分の膝や顔をバシバシと叩いている
  様子は、横から見ていて怖いです。だったら代わってやれ、と
  言われそうですが、ある意味、それも怖いと思います~。 ^m^;

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  「親分に叱られた、やべー」と、反省してるんだかしてないんだか…。
  親分さんは貝もウニもダメでしたっけ。パエリヤに入っていたり
  すると、真っ先に引っ掴んで食べるんですが…。エヘ♪
by はっちん (2008-04-10 21:27) 

はっちん

ぴーすけ君、tubomiさん、takemoviesさん、
どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-04-10 22:36) 

jasmin

雪ですか~
松島はやはり美しいですね。
そしていつもながらおいしそうなごちそう☆☆☆

by jasmin (2008-04-14 18:28) 

はっちん

jasminさん、松島の写真がこんなんで、ごめんなさい~。
もうへとへと過ぎて、散策する気にもなれませんでした。
1週間くらいかけて、のーんびり東北巡りをしたいです…。
(でも東北全部だと、1週間じゃあまた強行軍に…)
by はっちん (2008-04-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。