SSブログ

石巻~杜の都、そして・・・(ダンナの計測つき)。 [旅行]



      3才を過ぎて、1人でトイレまで行くようになってきた「いもーと」、
      しかし、今日は、「ジャボ、カツーン!!!」という固い音と共に、
      鳴き声 泣き声の轟音が[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]



      いやぁ・・・・・・な予感がムンムンの中、こわごわ覗きに行くとー、

      「おとしちゃった、びぃえぇ~~~~!!!!!!!」




      年明け早々、同一人物によってキズモノにされたあのメガネが、[眼鏡]

      メガネがぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・。  ちゃぽんっ・・・・・・・・・・。[台風]




      たまたま([exclamation&question])掃除したばっかりだったのと、まだ何もいもーとが出してなかった
      のが不幸中の幸いだったというか・・・・・・・・・・。


      考えるゆとりもなく、躊躇してる場合でもなく、手を突っ込んで、
      メガネっち、救出しました。


      はぁあああぁぁぁぁあああ・・・・・・・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]






         DSC02770.JPG

      全ての道路標識がこうなったら、違法駐車が減るかもしれないー、と
      思ったのは、私だけ~???

      石巻の、白いキノコ円盤のように見えた建物の正面道路にありました。



      <石ノ森萬画館>



      ロボコンや009などでおなじみの漫画家巨匠、石ノ森章太郎さんの記念館です。


      企画展で「やなせたかしのキャラクター展」を開催しているというお知らせを
      宿のロビーで見つけたので、子どもたちも喜ぶだろうと思い、ダンナに
      行程に組み込んでもらいました[黒ハート]


      ここを訪れた多くの漫画家さんたちやスポーツ選手などの有名人の手形が
      入り口にずら~~~っと並び、扉の手前で石ノ森氏の原寸大「手の像」と握手が
      できるようになっていました。

      おねーちゃん、怖がるかなー、と思ったら、はしゃいで何度も握手しに
      行っていました。手は、平気なのね・・・・・・・・・・。



     DSC02772.JPG
      コインロッカーです。お父さん世代の方、懐かしいと思います。



      常設展・企画展を除く場所は無料で入れます。
      やなせたかし氏の企画展も、すごく楽しかったです。
      アンパンマンの主要キャラクターが生まれた経緯ややなせ氏の考え方が、
      イラストと共に手書きで添えられたコーナーもあって、ゆっくりと読んでいたかった
      のですが、落ち着きがなく飽きっぽい3人の連れがいましたので、残念ながらー。


      常設展は、石ノ森氏の名だたる作品の解説、展示、盛りだくさんでした。
      サイボーグ009の、何番だったか・・・、バイクのような乗り物に乗れたり(有料)、
      さまざまな仕掛けで遊ぶことができたり、子どもと大人、どちらが夢中になるか、
      わからない空間でした。


      美術館・博物館系はほとんど長居しないダンナが、結構いましたしー。

      軽食が取れる喫茶室は、これまた遊び心に溢れ~、



DSC02774.JPGDSC02776.JPG

      企画展の期間だけ食べられる、やなせうさぎさんのパフェ。
      ハニートーストセット。パンの厚さと色にやられて、ご注文~♪



DSC02777.JPGDSC02775.JPG

      チキンラーメン柄のフタ付きどんぶりに入ってくる、チキラーセット。
      砂時計が終わったら食べ頃です。



      「こんなにうんめぇーチキンラーメン食ったの初めてだよ~、
       やっぱ人に作ってもらうとうまいのかなー」とはダンナの感想。

      駄菓子はセットに含まれていました。



      トーストセットのソフトクリームは、トーストに載せるのを勧められましたが、
      メロンソーダにも浮かべてクリームソーダを満喫のおねーちゃん。


      それを見て羨ましくなったらしいいもーとが、私のパフェを入れて真似する、と
      言ってきかない・・・・・・・・・・。






          DSC02779.JPG

           本人は満足げでしたが・・・、抹茶かいっ[exclamation×2]




      美味しいお土産をGETできそうな、仙台を通過していくこともあるまい、と、
      せっかくなので駅ビルへー。



      駅といえば、当然、これ・・・・・・・・・・。



DSC02787.JPGDSC02788.JPG

      帰った翌日に食べました。
      どちらもすっごく美味しかったです。 杜の都、万歳!!!  \(^∀^)/



      お土産を買ってから、夕飯を食べに、これまたせっかくなので、牛タンをー。


      <べこ政宗>



      レトルトをSAで買ったことがありました。

      実店舗へも、この際だから行ってしまいましょう、悔いのないようにー・・・。



DSC02559.JPGDSC02558.JPG

      食べまくり、動きっぱなしの体を癒すため(!?)健康ジュースを注文。
      果物の果肉入り、甘さもほどよく、美味しかったです。



         DSC02557.JPG
      箸置きの場所がある小さいお皿。お醤油をたらして~~、



DSC02560.JPGDSC02561.JPG

      牛タンのおさしみ[黒ハート]



     DSC02562.JPG
      とろ牛タン焼き
      「とろ」とつくだけで、頭も心もとろけそうになります・・・・・・(画像も溶けてる!?)。



     DSC02563.JPG
      固まりで味わい尽くすことができて、もう何も言うことがありませんでした。

      舌を食べちゃったしぃ~。  ^m^;





      よせばいいのに、ETCの割引時間までの時間稼ぎを兼ねて、

      10年ぶりくらいに、福島の駅前まで足([車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)])を延ばしました。


      福島にもはっちん家お気に入りのご当地メニューがあったんです。


      <福島餃子>



DSC02781.JPGDSC02780.JPG


      日曜・祝日が定休日なので、めーーーーーったに行けないんです。 [もうやだ~(悲しい顔)]
      油をたっぷり使って焼くので(仕上げのときには流してしまうようですが)、
      焼き色や皮の歯ごたえが揚げ餃子のようです。形が丸っこくて、またかわいいんです[ハートたち(複数ハート)]

      たしか1人前20コ1,000円の潔さ!!!


      2人前お持ち帰りにしてもらいましたが・・・・・・・・・・、何か??




      帰った翌日、駅弁のおかずに[るんるん]


     DSC02786.JPG
      「おー花ーがーわーらったー♪」[わーい(嬉しい顔)]     注)1人前です
      オーブントースターで温め直したら、新品 できたて同様[レストラン]







      「食べるために生きる旅」、いかがでしたでしょうか。

      買い漁ったお土産は、開いたときにご紹介していきたいと思います。
      
      ムール貝だけは心残りでしたが、6月までに、ダンナ、おーーーーい・・・・・・。

      旅のほとんどの費用はカード払いだったので、

      家へ帰ってきてから、ネットサービスで利用明細合算を見て、ひっくり返ったのでした。

      お土産を食べ尽くした後、今度は痩せるかもしれません・・・・・・・・・・。 ^m^;





      そんなこんなで、前回の計測、さんざんだったんです。そして、今回は~、






      4月10日(木)朝の計測

      ① 体重         103.4kg(前回105.0kg)
      ② 体脂肪率      36.4%(前回36.5%)
      ③ 体年齢        67歳←かわらず
      ④ BMI値        34.7(前回35.3)
      ⑤ 内臓脂肪レベル  24←かわらず
      ⑥ 基礎代謝量     2040kcal(前回2064kcal)



      「1ヶ月10kgのペースで落としてやる」、の意気込みはー・・・、
      「あんまりかわんないなぁー」とポツリ。


      はっちん、約-7.0kg。
      減量を始めてからちょうど半年。リバウンドは防いでいるものの、次の1歩がっ[あせあせ(飛び散る汗)]
      (↑みたいなことしてたら、減るわけないって・・・)


2008-04-11 00:08  nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 18

abx

あんなに食べてちゃ、体重は減らないぜ!
石ノ森章太郎さんの記念館には行ってみたいな。


by abx (2008-04-11 06:32) 

horigon

石ノ森氏の作品はどれも懐かしいです。
ん?・・・ということは、お父さん世代。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

しかし、良く食べ歩きましたねぇ。
はっちん家のエンゲル係数はそうとう高そう。( ̄ー+ ̄)ニカッ!

by horigon (2008-04-11 07:05) 

たいへー

まあ、好きなことには10000円くらい使うのが、
人間ってもんです、はい。(笑
メガネ、良かったですね。
昔の便所だったら、救出不可能でしたが・・・
by たいへー (2008-04-11 07:43) 

夢空

あらら、災難でしたねメガネ、救出できて良かったね~☆
今回も、美味しい記事満載ヽ(^。^)ノ
企画展も見たいですね~♪
by 夢空 (2008-04-11 15:39) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

結構なボリュームのスイーツですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-11 16:26) 

mamii

ご馳走載せすぎ、体重減りませんよ。
by mamii (2008-04-11 20:26) 

Inatimy

今度は、江戸時代のように、そこまで歩いて食べに行けば、ETC料金も浮いたりして・・・。 食べた分、燃焼するかも♪
by Inatimy (2008-04-11 21:32) 

がま親分

ギュータンのお刺身に惹かれるなぁ・・・。
っていうか、舌だよねぇ。生の舌・・・。んー。
人間の舌も美味しいのかなぁ・・・。
でも、ムール貝はいりません。(爆)
by がま親分 (2008-04-12 01:00) 

ちゃるこ

美味しそうなものがいっぱいで、写真に釘付けでした★
やっぱり旅には「食べ物」がつき物ですよね~^^
by ちゃるこ (2008-04-12 13:13) 

こぎん

突っ込みどころ満載の「食べるために生きる旅」旅行記でした。
はっちん一家行くトコに旨いものありだね。
がま親分にムール貝を送り付けたいですな~。
私にはパフェと牛タンをば・・・m(_ _)mよろちくび。

トイレ落ちた大事な眼鏡は拾うでしょ・・・詰まったら大変だしぃ~。
素手か手袋か・・・そこが分かれ道! (´▽`)
by こぎん (2008-04-12 13:27) 

響(きょう)

毎日がにぎやかで良いですねぇ♪(^^)
私なんて、一人なんで、毎日が単調です。(--;
by 響(きょう) (2008-04-12 13:42) 

響(きょう)

それにしても、美食家ですよね♪
食べたいものを好きなだけ食べてるという感じです☆
by 響(きょう) (2008-04-13 15:38) 

jasmin

「食べるために生きる旅」
まさに人生哲学です(w
by jasmin (2008-04-14 18:34) 

はっちん

☆ abxさん、こんばんは。^^
  自分でも突っ込み入れてますんで…勘弁してください。
  abxさんも同世代ですね、楽しめると思いますヨ♪

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  私だって子どもの頃にロボコン見てましたから~。
  ダンナの計算では、我が家のエンゲル係数は70を超えるだろうと、
  言われております。なーにーかーーー!!??
  (今年から始まるらしいメタボ健診は行くのやめよっかな…現実逃避)

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  たいへーさんのオーディオ係数と我が家のエンゲル係数は、
  どちらが高いんでしょう~??
  昔のトイレは、子どもの頃吸い込まれそうでしゃがむのが
  怖かったです。床が腐ってたらどうしようとか、しょうもないことを
  心配して入りました…。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  このメガネはお嫁に出すまで取っといて、ブログと一緒に
  渡してやろうかしらん、などと考えています…。

☆  飛騨の忍者 ぼぼ影 さん、こんばんは。^^
  美味しいパフェでした。チョコもコーンフレークも好きなんです♪
by はっちん (2008-04-16 22:16) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  載せすぎ…載せている分は、全て食べていますから~。
  旅行に行くと、普段以上に張り切ってしまうんです…。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  きびしぃ~~~…。
  「おかあさんといっしょ」に「食べたら磨く~♪」という歌があります
  が、「食べたら歩け~♪」でとりあえずお許しを~…です。

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  こぎんさんのたってのご希望なので、ムール貝をもしも食べることが
  できたら、そのときは特大画像をお送りするのでアドレスを
  教えてください(爆)。
  生の舌と言われると食欲が~↓。あ、その方が体にはいいのか…。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  旅の何が楽しいって、1も2も3も食事~。
  あ、でも食事以外の記事も、ちゃんと楽しく読ませていただいて
  いるんですよ、ほ、本当に………。 ^^;;
by はっちん (2008-04-16 22:46) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  がま親分さんに、しかとメッセージをば届けておきました。
  (とゆーか読まれていると思いますケド…)
  抹茶色のクリームソーダもいかがですか~??
  手袋、てぶくろ、そっか、てぶくろ、てぶくろ~~~!!!
  とっさのときは頭が真っ白で何も考えられません。
  パニック映画では真っ先に死んでしまうエキストラみたいに
  なっちゃうんだろうなぁ、とよく思います…。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  隣が職場で行ったり来たりもしていますから、たしかに賑やかと
  いうか騒がしいというか落ち着かないというか…。 ^。^;
  それが楽しいから続いているのかもしれませんがー。
  美食家ではないですヨ~。おいしいモノが大好きなただの
  食いしん坊です。最近は量もガマンすることもあるんですよ~。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  え、人生哲学、いやそ、そんなお恥ずかしいかぎりで~。
  私の親は、なぜ結婚してから私がこんなに太ったのかいまだに
  理解できていないみたいです。素地は子ども時代に作られた
  と思っていたのに…。

☆ ぴーすけ君、tubomiさん、どうもありがとうございました。^^
by はっちん (2008-04-16 22:57) 

響(きょう)

家族と食べて騒いで、うらやましいです。(^^)
私の孤独は、夢だけに向かってきた代償ですね。
by 響(きょう) (2008-04-17 14:25) 

はっちん

響さん……。パソコンを通じて私が知る響さんは、響さんを慕う
読者さんに囲まれて、温かい心を感じます。 ^^
by はっちん (2008-04-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
松島1泊おさかな天国♪25周年 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。