SSブログ

我が家のイチゴ狩りでびゅ~ [美・味・し・い~♪]


      さすがに、またもや全員風邪を引きました。
      でも、今のところ仕事も幼稚園もお休みしていませんヨ~!!(あたりまえだって・・・)  


      インディに出かけるよりも前の、とても暖かかった(というよりも暑かった)週末ー。


      久しぶりにダンナの友人家族と一緒に近所へイチゴ狩りに行ってきました。


      直売所で買うことはあっても、「狩りに」行ったことが全くなかった「はっちんち」。


      がま親分さんの記事にも刺激を受け、一度行ってみよう、と思っていたところに、
      願ったり叶ったりのお誘いでしたー。[るんるん]



      前回の記事にも書いた、意味不明のモットー!?
      「ぐうたらするための努力を惜しまない」



DSC02838.JPGDSC02839.JPG
             DSC02840.JPG

      イチゴのへた取りばさみ。雑誌で見かけて欲しいな、と思っていました。
      雑誌のはてっぺんにイチゴのマスコットがくっついていて可愛かったのですが、
      近所のホームセンターで見つけたのはこれでした。↑


      イチゴだけでなく、プチトマトのへたも取れるとあったのですが、あいにく
      桃太郎トマトしかなくー。でーも、手がうずうずしていたので、試しました。


      そして、当日。

      この日はとにかく暖かかったんです。そして花粉も新聞予報は「非常に多い」・・・。


      以前がま親分さんの記事ではご家族で信じられないくらい大量に召し上がったそうで。
      (何百粒でしたっけ~???)

      じゃあ、ウチはいくつ食べるのだろう、と自分自身に興味津々・・・。



DSC02860.JPGDSC02861.JPG
     
      最初に足を踏み入れたときは、転びそうでドキドキしました。
      このハウスは先客ファミリーさんがいて、パッと見残っていたのはちっちゃめー。


DSC02866.JPGDSC02863.JPG
      日が陰っていたときにこの気温。お昼過ぎに行ったので、日差しの強かった
      ときは、軽く30℃を超えていました・・・。[晴れ]


      様子を見に来たイチゴ園のおじさんが気を使ってくれて、「隣のハウスもどうぞ」と
      勧めてくれました。んじゃ、おことばに甘えます~[わーい(嬉しい顔)]


 
DSC02865.JPGDSC02864.JPG

      育ってますぅ~~[黒ハート] あっちにも、ほれ、こっちにも~~~[ハートたち(複数ハート)]

      サクッ、サクッ、とへたが取れて気持ちい~、へた取りばさみ、使えます!!
   
      でもですねー、食べた数を覚えておくなんてこと、できませんでした。
      「オレは70コまでは覚えてるぞ」というオヤジがひとりいましたが・・・。


      さすが親分さんファミリーに、完敗!!??  乾杯[exclamation×2]


      こちらのイチゴ園は、5月中旬頃までオープンしているようです。





      ・・・イチゴを摘むという重労働のあとなので、とってもお腹がすきました~。



      たしか今年オープンしたばかりのこのお店、1度行ってから虜(とりこ)になりました。


               たらいうどん 椛(もみじ)や



      古民家を改造したお店で、早くも大人気、平日でもお昼時はお店の外に順番を
      待つ人がごった返しています。



DSC02867.JPGDSC02868.JPG

      こーゆー看板、やられたー、て思います。
      「元気にOPEN」  「やってるよ」


      DSC02869.JPG

      静かな田舎の佇まいですが、車で5分も移動すれば、超大型ショッピングモールが
      どーんとある市内です。店長さんは香川出身だそうです。



      春の期間限定メニューがあったので、それをお願いしました。


DSC02870.JPGDSC02871.JPG

      めんつゆにたっぷりのゴマをすって混ぜます。ゴマだれ~。
      れんこんのてんぷらは、さっくさくでした。エビもプリプリで甘いのですが、
      最近は子どもたちに取られることも多く、昔ほど食べられなくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]



            ありー、ピンぼけ~。
          DSC02874.JPG

      春野菜がたっぷりと乗って、うどんは、もちろんコシが強く、でもなめらかで、

      そしてー・・・・・・・・・・。










          DSC02873.JPG





        長いんです。





      手前に立っているのはもうじき6歳になるMちゃんです。
      「うわこれながあい!!!」とびっくりして、どのくらい長いのか立って確かめて
      いたところを、ブログ用に撮らせてもらいました。




      暑くて、甘くて、ちゅるちゅるの1日でした!!!(鼻痒かったけど) 
       


2008-04-27 01:08  nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

mamii

いちご、美味しいね、70個も食べましたか。
ホント、長いですね。
by mamii (2008-04-27 01:48) 

abx

イチゴはあんまりすきくない。3個くらい食べれば問題なし。
でも子供達には連れて行ってやりたいとは思ってます。

ヘタ取りのはさみ。良いですねェ
by abx (2008-04-27 06:27) 

たいへー

綱引き出来そうに長いですな~~。(笑
やはり、元気が一番ですね。
良いハサミですねぇ
私、ヘタを取るのが下手なもので・・・(大汗
by たいへー (2008-04-27 07:23) 

こぎん

いましたね・・・一家でハウスの苺を食い尽くす勢いの親分一家・・・
しかし、はっちん家も肩を並べる勢いかと・・・想像されますが・・・
お元気?
「元気にOPEN!」いいね~。元気に食べちゃいましょ~か? ってなっちゃうよ。
長いのね・・・かまないで飲んだら、お口から・・・出口まで行っちゃいそうだわ。
by こぎん (2008-04-27 09:06) 

horigon

過去にイチゴ狩りは行きましたが、20個ぐらいしか食べられませんでした。
これじゃ入場料も・・・というより、その雰囲気にはワクワクしますよね。(^^)

うどん、メチャ美味しそうです。お昼はうどんにしよう。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by horigon (2008-04-27 09:09) 

夢空

いちご狩りのあとに、おうどん☆さすがは、はっちんさんご家族(^_^)v
私もお昼はうどんが食べたくなってきました・・・。
by 夢空 (2008-04-27 09:39) 

響(きょう)

私の場合、風邪には葛根湯が良く効きます♪
お大事に。
by 響(きょう) (2008-04-27 15:14) 

ちゃるこ

いちご狩り、久しぶりに行きたくなりました♪
70個って・・・すごい★
おうどん屋さんも美味しそう!
「元気にOPEN」、私も好きです~^^
by ちゃるこ (2008-04-27 21:57) 

がま親分

70個までは覚えているってことは・・・。(驚!)
っていうか、その後、うどん!? (驚!!)
ゼッタイ、負けました・・・。うちは3人で180個でした。
はっちんさんちは、きっと、お二人だけでもそれくらいいっていることでしょう・・・。
食ったイチゴの数え方はですねぇ・・・ヘタを数えるんです。(笑)
by がま親分 (2008-04-28 00:38) 

Inatimy

おいしそうなうどん♪
ひさびさに手打ち、しようかな~。
70個も苺食べて、歯、大丈夫ですか?
苺の酸で、知覚過敏になりません?

by Inatimy (2008-04-29 06:34) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  覚えているのが70個だそうなので、実際にはもっと食べていた
  のではないかと思われます…。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  私も果物はあまりたくさんは食べないんですよ~。
  ダンナと子どもたちがほとんど食べ尽くします。またお弁当が
  始まるので、今度はプチトマトのへた取りに使いまーす。

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  自分で取って食べる、結構貴重な経験になったかもしれません。
  あ、そうか、はさみといえばたいへーさんですよね。
  ハサミさえ持ってしまえば、たいへーさんに取れないヘタは
  なくなる、と…。

☆ こぎんさん、こんにちは。^^ 
  私はイチゴよりもうどんの方が好きなので、ちゃんとお腹を
  空けておいたんです!!
  口から出口までの図を想像しちゃいましたヨ。子どもはいいけど、
  大人はちょっと、考えたくない…。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  もーう暑くて暑くて、雰囲気を楽しむとか、数をかぞえるとか、
  そんな気持ちのゆとりが持てなくてー。 ;。;
  イチゴがぬるかったので、さらに食欲が…、あまり暑くならない
  うちに行っておいた方が良いな、と思いました。
  子どもたちは関係なく食べてましたが~。
by はっちん (2008-04-30 17:02) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  あ、あの、友人家族も同じようにイチゴもうどんも食べたんですケド…。
  夢空さんの松阪牛入りうどん、いまだに思い出しよだれが出ます。

☆ 響さん、こんにちは。^^
  ありがとうございます。漢方薬は市販品ですが愛用しています。
  花粉症まじりの風邪みたいになっているときは小青龍湯、他にも
  ダンナが副鼻腔炎なのでその症状に合わせたり、愛用しています。
  副作用がほとんど心配ないので、子どもにも使えるのが良いです。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  食べたことにも、数えたことにも~!?(笑)
  看板に工夫があるように、お店の中やメニューにも工夫や
  気遣いが感じられて、ますます美味しくいただけました。

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  いや私、くだものはあんまり食べないんですってば(汗)。
  写真を撮りながらだし、せいぜい20個くらいだったかと…。
  うどんの容量は最初からキープしてあったし♪
  ヘタを数えたんですか、なーるほどー!!
  でもその作業、かなり地道に、しかも大変だったんじゃないですか~。

☆ Inatimyさん、こんいちは。^^
  イチゴをたくさん食べると知覚過敏になるんですか??
  私はいくらも食べなかったので…、わかりませんでしたが~。^m^
  成分にキシリトールが入っているから歯に良い、と聞いたことが
  あります。

☆ ぴーすけ君、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-04-30 17:28) 

jasmin

ながっ!でもおいしそう~
ヘタとりばさみ、いいですね。私はヘタのあるものだったら
とりあえず全部試してみると思います(w
by jasmin (2008-05-01 20:04) 

はっちん

jasminさん、こんばんは。^^
そーなんです、それでプチトマトを試してみたんですが、よくよく
考えてみたら、私いつもプチトマトは手で取っていました。
やはりイチゴがイチバン取り甲斐がありそうですー。
by はっちん (2008-05-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。