SSブログ

市貝のシバザクラと春爛漫 [日帰り旅行]



      タイトルは明るいのですが、さっきニュースで、散歩コースの(最近ごぶさたでしたが)

      千波湖で、ハクチョウとコクチョウが7羽、殴り殺されたらしいと流れていました。
      (この記事は4/28夜に作成しています)

      チューリップの花を切り取る事件が多発してイヤな世の中だな、と

      思っていた矢先の、地元での事件。やりきれないです。


DSC01942.JPGDSC01941.JPG



          千波湖が載っているはっちん記事
             これとこれとこれ・・・。





      お出かけばっかりしているはっちんちです!!!(ひらきなおりっ[ダッシュ(走り出すさま)])

      いえね、ゴールデンウィークにお出かけ予定の方々のために、下調べでも

      してお役に立てたら嬉しいなぁ、なんて・・・ことは考えてない、かも・・・・・・・。[たらーっ(汗)]


      ダンナが突発的に思いついて出かけるパターンの日帰り旅行がとても多い気が
      してきました。宿泊の旅行と区別して、ついに「日帰り旅行」のカテゴリーを
      設けることにしました。ぼちぼちと記事を整理していきます・・・。


      先週のテレビ番組「いい旅 夢気分」で、栃木県市貝町のシバザクラが紹介されて
      いました。去年埼玉県の羊山公園へシバザクラを見に行ってかなり気に入ったらしい
      お父ちゃんが、「近いし、高速使わないで行けるから、行くか」と提案、即決。


      サイトの開花情報では27日(日)は満開。テレビにも出ちゃったし、これは駐車場が
      大変なことになるぞー、ということで、朝6:40頃に出発しました。

      寝坊なウチが、こーゆーときだけはみんな早いのね~・・・。 ^。^;



      8:00になる前に、駐車場に到着。台数の少ない1番近い駐車場はすでに満車。

      臨時の第2駐車場に車を置いて、シャトルバスで600mほど移動しました。

      渋滞は思ったほどでもなく、車も待たずに停められました。

      口コミ情報によると、10:00を過ぎると大変みたいですヨ~。


DSC02921.JPGDSC02926.JPG
         DSC02925.JPG

      地元の商工会関連の方が出店をしているようでした。
      野菜や花の苗、その他いろいろなものが並んでいました。

      腹が減っては花見はできぬ、でも先週肉食べ過ぎちゃったしー。

      羊山公園の近くでもきゅうりの1本漬けを民家の方が売っていました。
      これなら罪は軽いですよ、ネ♪


        DSC02922.JPG

      シバザクラ公園に隣接する「水晶湖」。あいにくの曇り空だったので、
      全然「水晶」のイメージは湧きませんでしたがー。景色がきれいに映り込んで
      いるので、晴れた空の下だったら、水晶になるのかもしれませんねー。





DSC02917.JPGDSC02923.JPG

      敷地が広いので、人が多くても歩くのに息苦しいということはありません。
      景色は雰囲気を楽しめれば満足のダンナ、展望台には登りませんでした。



      お花の写真は、撮り慣れていないので初心者クラスですが、
      おおよその様子はお伝えできるかと思います。


DSC02916.JPGDSC02920.JPG

      今回ベビーカーは使いませんでしたが、車いす用の駐車スペースや、
      ゆるやかなスロープが整備されていたので小さい赤ちゃんも大丈夫でしょう。

      常設のトイレは少ないですが、簡易トイレに「洋式」があってびっくり。
      1直線に丘を上がって辺りを見渡してしまうと、露店でもそれほど時間を
      使わなかったので、滞在時間は30分ほどでした。




DSC02919.JPGDSC02918.JPG



     DSC02924.JPG

      今が満開だそうです。今週末にかけてが、ピークになりそうですー。




      9:00前には駐車場へ戻ってしまったので、そこから那須へ向かいました。


      南が丘牧場へ行って、春限定のソフトクリームを食べて、


DSC02927.JPGDSC02928.JPG
      こぎんさぁん、これはどこのだかわかりませんでした・・・。

      さくらもちの風味がぷーんとして、あの葉っぱの香りです。
      私はバニラやチョコの味が、やっぱりいーなー、と思いましたが、

      お父ちゃんと子どもたちは、バクバクでした~[exclamation×2]




      ロバに乗って、うさぎさんと遊んで、



DSC01927.JPGDSC01935.JPGDSC01936.JPG


DSC01928.JPGDSC01929.JPGDSC01934.JPG


      うさぎさんを20分借りて、決められた場所でリードをつけて遊ぶー。

      うさぎさんにとって、その環境はどうなんだろうと考えてしまいましたが、

      子どもたちが喜び、仲良くなろうとはたらきかける姿を見ると、何も言えずー。

      「楽しい時間をくれて、どうもありがとう、元気でね」とそっと呼びかけたのでした。





      どうか、冒頭のような事件がこの後も起こることがありませんようにー。
      




      前回のうどんやさん記事、自分で読んでまた食べたくなってしまったので、
      帰りに寄ってきましたー。

      あれから2週間ほどで限定メニューがまた変わっていて、「新緑セット」がありました。

      舞茸、タラの芽、コシアブラといった山菜の天ぷらがついていました。ウマっ[黒ハート]
      (私たちのはタラの芽が品切れで、舞茸とコシアブラを大盛りにしてくれました)

      古民家利用のお店ですがトイレはウォシュレットつき、座敷ですがテーブル席も

      1席設けられていました。子ども椅子も借りられて、小さなお箸やフォークも

      出してくれます。サービス面でも、行きやすいんですねー。

      私はお店の回し者ではないですが、夜8:00までの通し営業になっていました~。




            市貝町芝ざくら祭り
            羊山公園
            南が丘牧場の記事


      




      < おまけ 身近な春 >



      実家の父が、孫たちのためにと育てたチューリップが満開に。 ^v^;


DSC02914.JPGDSC02913.JPG

      夕方だったので、フラッシュ焚いて遊んでみました。



          DSC02912.JPG




      そのときにお魚屋さんにお願いしてお造りにしてもらった、初夏のカツオと、アジ。




     DSC02915.JPG



      おあとが、よろしいようでー。   ^m^


      皆さま、どうぞすてきなお休みをお過ごしください。

                 


2008-04-29 02:56  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

Inatimy

「桜ジェラー(ト?)」というのが写っていたので、
あ、後でこれ食べるのかな・・・と思ったら、
桜ソフトのほうだったんですね♪ 
by Inatimy (2008-04-29 06:32) 

夢空

はっちんさん、ウチも急に思いたって出かけることしばしばですよ♪
春爛漫ですね~綺麗です。お後もよろしいでございます(*^_^*)
by 夢空 (2008-04-29 06:45) 

horigon

おはようございます。
あの事件には強い憤りと、深い悲しみを覚えてしまいます。

ところで、素晴らしい花の絨毯ですねぇ。こういう場所だと、
食が進むんですよね。(^○^)
僕の連休は、大阪の同業者の友人達が“研修”と称して
来富しますから、研修漬けの毎日かな。・・・何の研修やら A´ε`;)゚・゚

by horigon (2008-04-29 08:22) 

こぎん

私の写したあの黒鳥さんがやられたのかな? と思うと、余計に可哀想になります。
確かに千波湖の鳥さんたち・・・人なつっこいを通り越してもいるんだけど・・・なんという酷いことをするんでしょう? 極悪非道よね。
かなり怒っています!

ここのシバザクラもいいですね~。すごく広そうです。

ソフトね・・・お店によっては・・・機械が見えないから・・・
私は「スジャータですか?」とにっこり聞いて、「そうです!」とにっこりこたえたら、「だったらいらね~!」と悪魔に変身!(´艸`)ふふふ~。
冷凍パックを機械で処理してアイス風にするので、ソフトよりも冷たくて、ジェラードっぽくて、アイスソフトみたいなのね。
きっとその内、違いが分かる女になると思うよ~~。日々鍛錬・・・食べるしかないのね・・・^^;
ここのは違うようですね! 独自のものみたいです。
南ヶ丘・・・ここ独自のガーンジィ種の美味しいソフトもあるよね??

あ~~、初鰹の季節でもあるよね~~。
うまそう~~~!
笠間は行けそうにないけれど・・・そのいい店、教えて~。
プロフ経由でお暇な時に連絡下さい。

by こぎん (2008-04-29 16:01) 

たいへー

休みの1日は、子供と出かけそうです。
晴れるといいな。
いやな事件が無くなるといいのですが。
by たいへー (2008-04-29 22:26) 

ちゃるこ

芝桜、とってもきれいですね~♪
実は私も山梨の芝桜を見に行ったのですが、
なんとまだ3分咲きだったんです。。。
きっと満開になったら、こんな風に素敵な風景なんでしょうね~。

白鳥の事件・・・とっても心が痛みます。
チューリップの事件といい、心ない人がいるのは
本当に悲しいことです。。。
by ちゃるこ (2008-04-30 00:26) 

mamii

シバザクラの絨毯?、素晴らしく広いですね。
白鳥、チューリップの事件には驚いています。
これは最近の一部の人たちには相当ストレスがたまっているのではと思います。
by mamii (2008-04-30 19:58) 

がま親分

このシバザクラはとてもよろしいのではないでしょうか。
目の前にすれば、その壮観さに感動してしまいそうです。
私は先週土曜日から10連休に突入しておりまして、すでにバカンスは修了してしまいました。(4/28-30)
また、ぼちぼちしたら記事にもしましょうかねぇ。ごほごほ。
by がま親分 (2008-05-01 00:30) 

響(きょう)

最近のさまざまな事件、世の中に信じられるものが無い人たちによる、世の中への復讐、あるいは軽微な時には皮肉、なのかな、と感じます。
昔は、良くも悪くも「世間様」というものがありましたからね。
by 響(きょう) (2008-05-01 15:43) 

jasmin

毎年GWが近づくと芝桜名所をチェックするものの
まだ行ったことがありません。やっぱりきれいですね~
来年こそは、早起きして!
by jasmin (2008-05-01 20:13) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  シバザクラの公園ではなんだか気が急いていて、ゆっくりと
  過ごせませんでした。南が丘牧場へ行くと、必ずソフトクリームを
  食べるので、習慣みたいになっています。桜風味は初めてでした。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  急に思い立って、ETCの割引時間帯もチェックして♪
  食べ物の写真がソフトだけだとちょっと淋しいかな、と思いまして~。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  もう「研修漬け」に突入されているんでしょうか~。 ^m^
  
  ハクチョウ・コクチョウだけでなく、数日前には他の鳥もやられて
  いたそうです。卵も割られていたと…。言いようがないです。
  ガソリンが高くなったので、我が家の連休行事はおしまいです~。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  人間がやったのだとしたら、脳の構造がどうなっているのか、
  犯人の頭をかち割って見てやりたいです…。

  市貝のシバザクラは2.2ヘクタールだそうです。と言われても、
  私にはピンときませんがー。 ^^;
  シバザクラと一緒にスギナもはえていて、お客さんの中には
  「これ取るの大変なのよねー、やっぱりここも取り切れないかー」
  と意見していた方も。色合いの構成や出店のバリエーションは、
  羊山公園の方がまだまだ上手かな、と思いました。
  駐車場から坂を登らないで済むのがありがたかったです。

  ソフトクリームの温度差、ただただ感じ入るばかりです。
  違いのわかる食いしん坊になりたいです~。鍛錬しに行かなくちゃ。

  岩牡蠣の季節になったら、ひたちなかでゴハンでもいかがですか??
  ご招待しちゃいます、たぶん、7月入ったくらい…。 *^v^*

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  こっちはさっそく雨降っちゃってますが(苦笑)、そちらは
  いかがでしょうー。日曜日からは晴れそうですね♪
  チューリップだの、硫化水素だの、いい加減もう、うんざりです…。
  
by はっちん (2008-05-02 23:52) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  芝桜の名所は何ヶ所かあるんですね。私はテレビで見るまで
  羊山公園しか知りませんでした。小作経由の芝桜、いいなぁー。
  首を折るとか、頭をなぐるとか、その感触を想像しただけで
  気持ちが悪くなるのに、もしもゲームのように楽しむ人がいると
  したら…、ゾッとします。

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  芝桜を公園いっぱいに咲かせようと思いついた人はすごいなー、と
  思いました。
  ストレスのはけ口を弱者に向ける、何とも悲しいことです。

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  ぼちぼちで、おみやげからスタートですね(笑)!!
  なんて言ってるうちに次のが更新されているかもしれないから、
  このあとちょっと見てきましょう…。
  10連休ですか~。連休が明けてから5月病にならないように
  お気をつけてくださいねー♪

☆ 響さん、こんばんは。^^
  自分のやりたいことだけを通す風潮が強まっているような気が
  します。個性の尊重とワガママは、全然違うものだと思うのですが。
  信じられるものがないって、悲しすぎます…。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  早起きはつらいですよ~。だから助手席で眠りこけてしまうんですが、
  それでもダンナは「もう行かない」とは言わないです。
  羊山公園は、駅や駐車場からたどりつくまでがしんどいですが、
  苦労して来て良かったなー、と思いました。
  子どもが自力で全行程歩けるまで「もういーや」と思いましたが。
  市貝は車で行きやすいです。アップダウンもそれほど激しく
  ないので、のんびりと歩けました。
  
☆ ぴーすけ君、どうもありがとうございました。  
by はっちん (2008-05-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。