SSブログ

クジラのお寿司。 [日帰り旅行]


      千波湖のハクチョウ・コクチョウが殺された事件は、市内の中学生男子2名が
      罪を認めたそうです。「殴るのが楽しかったから」という理由だったとかー。


      毎日小中高生と接する仕事をしている私たち(現在は主にダンナですが)、
      なんというか、余計にやりきれない思いがして、いいようがありません。

      事件が一応解決したという安堵感よりも、後味の悪さが心に残りましたー。






      前回の記事では日帰りドライブの前半、女川までご紹介しました。

      ムール貝に出会えず、不完全燃焼気味のダンナが次に目をつけたのはー、





      「なーなー、ここからちょっと行くと、牡鹿半島があるんだよ。ここはクジラが捕れる
       からさ、クジラの寿司が食えるみたいなんだけど、行ってみない??
       ここから10kmくらいだよ」



      マリンパルのホールに置かれていたガイドブックを見ながらの提案。
      でもよく読むと、直線距離は10kmくらいでも、半島をぐるっと回って目的地の
      お寿司屋さんへ行くので、実際には30km弱あるようでした。


      「おねーちゃんは明日幼稚園あるんだけど、ちゃんと寝る時間に戻れるの~!?」

      「たぶん、だいじょーぶじゃねーかー、クジラだぞ、クジラ~・・・[ぴかぴか(新しい)]




      うーん、こーゆーときのダンナの大丈夫は、ほとんどアテにならないけど、

      クジラのお寿司か、うーん、どうしよっかなー・・・・・・・・・・。








      


           DSC02954.JPG


      なーんだ、結局来ちゃったのね、と。景気の良さそうなお名前です。

      このお店の近くには、金華山ゆきの観光船発着所がありました。
      帰ってきてから数日後に「観光船衝突事故」のニュースを知って、またびっくり
      してしまいました。大きな事故にならなくて良かったです。



      昔から時が止まっているかのようなのんびりとした町で、お寿司屋さんも
      この辺りに1軒しかないのではないか、と思うほどお店がありませんでした。


      今がちょうど捕鯨の時期で、何十頭だったか、規定数を捕ってしまうと今年は
      もうおしまいだよ、と教わりました。


      生の白魚。ダンナの故郷小田原では生しらすを食べたことがありましたが、
      それとはまたちょっと違いました。こちらでいただいた白魚は、大きくて
      歯ごたえがしっかりとしていて、食べたー、という実感が持てました。


     DSC02955.JPG



     ダンナが行程を60kmさらに延ばしてでも食べたかった、クジラさん。


     DSC02957.JPG

      ほんの少し時期的には早かったものの、特別に今日はウニが入っていたよ、
      とお造りが。ツンツンがまだ動いていました。おねーちゃん、これを
      テーブルに置いて、歩くのをふしぎそうに見ていました。
      ウニは怖くなかったみたいです。「いっしょうけんめいぜんぶたべるんだよね」
      そうです。命をいただいたのだから、残さず、美味しく、いただきましょう。



      クジラ肉は、このお店では赤身と皮とを重ねていただくということでした。
      ダンナは来た甲斐があったようです。



      「ぜんっぜん臭くない、うんめぇー、こんなクジラ、今まで食ったことねぇ、
       うんめぇーーーっ!!!   T∀T 」



      しみじみと味わいながら、思いました。

      クジラを食べることを、「かわいそうだから」という理由で反対する国があるようです。

      クジラ料理は立派な食文化であり、捕鯨を生業とする地域の方々は、

      うまく共存しながら美味しく食べる工夫を重ねてこられたのでしょう。


      命をいただくことに、クジラも家畜も野菜もかわりはない、と思います。

      乱獲や密漁は大問題だと思いますが。


      クジラはとっても、美味しかったです!!!!!


      もちろん、他のお寿司やお造りも抜群でした。カウンターに、座敷は2卓の
      小さなお店。子どもたちが2人ともバクバク食べて「う○ち~」の騒ぎになったときは、
      覚悟していたとはいえ、和式便器の練習をふだんしていなかったので、

      ダンナにおっつけ ダンナが率先してお世話を引き受けてくれましたー。



DSC02958.JPGDSC02959.JPG
      子どもが好きな、玉子、いくら、かんぴょう巻き[黒ハート]
      と、大人用の~、[ハートたち(複数ハート)]

      茨城も太平洋側で美味しいお魚を食べられますが、やはり地物をいただく
      楽しみは、旅行ならではですねー(日帰りですが・・・)。




DSC02960.JPGDSC02961.JPG
      帰り道、ところどころ止まってもらいながら、風景を数枚撮りました。


DSC02962.JPGDSC02964.JPG
      金華山と、貝の養殖場、らしきところ。





      これでようやく気が済んだらしいダンナは、400kmほどある帰り道、
      勢いで食べちゃったお寿司の分を取り戻そうと、300kmほど下道で
      車を走らせたのでした~。 [車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)]



DSC02967.JPGDSC02968.JPG
      唐突ですが、福島県の相馬火力発電所です。
      ダンナが若かりし頃(新卒ピチピチ社員)、出張でお手伝いをした現場だそうです。
      まだこの施設がどれも建てられていない、これから建設予定が立つ、というところで
      そのためのさまざまな難しい試験をしたそうです。

      「なつかしいなー、東北支店の友だち(同期)に会えてそのときは嬉しかったよー」
      「きっつい会社だったからなー、今残ってるのはたった1人だけだよ」


      回想にふけっていたらしいこのひとときは、眠気を忘れていたようでした・・・。



      結局家に着いたのは、11:00頃だったような。

      なんとか生きて無事に帰ってこられたことを喜びつつ、



     DSC02971.JPG
      あやかりたくなるような、景気の良さげなマッチ箱に魅せられつつ、




     DSC02972.JPG
      それほど黒くは見えませんが、塩竃の黒あさり。 ハマグリ!? と
      思うほど粒が大きいです。





      お酒と、塩でおつゆを作りました。
      (シャルドネ飲んじゃってたから、ワイン蒸しはできませんでした、こぎん姐さま・・・)





     DSC02975.JPG
      前に使っていたお椀が、ひび割れしてしまったので、笠間焼きの
      お店に行ってお椀を買いました(焼きものやさんに木のお椀があって・・・)。
      栗の木だそうです。最近木を気にするダンナがわざわざ聞いて買っていました。

      大きさが3種類あるうちの真ん中サイズだったので、お椀というよりも丼です。



      おつゆがとーーーっても濃い~~、かったです。



      貝もふっくら、ダシが出ているはずなのに噛むと旨みがじゅわーーっと・・・。




          DSC02976.JPG




      また禁断の味をひとつ覚えてしまったような気分です。
      さすがにもう来年までは行けそうもありませんがー、



      でも、もしかしたら、今回の眠気やらお腹こわしたつらさを忘れた頃に、
      ダンナが言い出すかもしれません。



      「ムール貝再々リベンジと、黒あさりと、クジラと、アイス、行くか??」ってー。


2008-05-06 01:33  nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 19

ぱむ

ふにゃぁ〜クジラのお寿司、食べてみたいですなぁ。
海なし県(地元ね。)でお刺身食べたけど、やっぱしいまいちだったもんねー。
おねえちゃんは翌朝、無事に起きられたのでしょうかー?(^^)
by ぱむ (2008-05-06 02:02) 

ぴーすけ君

鯨のお肉って美味しいんですね~。
生で食べられるのって、珍しいですよね。
by ぴーすけ君 (2008-05-06 07:31) 

horigon

今回も美味しい料理のオンパレードですね♪

鯨は昔は給食にまで出ていましたが、今や高級品。
たしかに鯨を食べる習慣を否定する輩は、他国の文化を否定する
ある意味、“野蛮人”だと思います。
もっとも、今の日本のように、限られた人間しか食べられないような
食材を『食文化』と言えるのかは疑問ですけど・・・。


by horigon (2008-05-06 08:13) 

こぎん

捕らえてみれば、中学生・・・動機が、ありえないです。
同じようにしないと痛みがわからのかもね~~。

あくなき食欲の追求・・・脱帽です。
家のダンナにそんだけの行動力と活力があったら・・・
ええ、羨ましいです。

by こぎん (2008-05-06 09:20) 

mamii

美味しそうな数々の品、食べたいですね。
by mamii (2008-05-06 12:01) 

ちゃるこ

白鳥の事件、私も昨日ニュースで見ました。
「殴るのが楽しかった」という理由、何とも悲しいですね。。。

黄金寿司!なんとも景気のいい名前★
クジラって食べたことないような・・・?あるのかな?(笑)
どれも美味しそうで、じゅる・・・です♪
by ちゃるこ (2008-05-06 12:15) 

響(きょう)

日本人を有色人種と差別する人々がクジラを愛しているのを見ると、
何か精神が偏っている気がします。いえ、主観的なのですけど。
by 響(きょう) (2008-05-06 13:17) 

abx

鯨肉は好きじゃないんだよねぇ。
捕鯨ですが、個人的には賛成。日本の食文化だし・・・
鯨が駄目で、牛がOK理論は成り立たないし・・・。
バランスよくすれば良いだけ。


by abx (2008-05-06 20:00) 

たいへー

結論として、このしょくy
by たいへー (2008-05-06 20:14) 

たいへー

結論として、
この食欲が長距離移動を可能にするのですね。
クジラかぁ・・・ 昔は安かったなぁ。
by たいへー (2008-05-06 20:16) 

がま親分

生シラスがみーんなこっち見てますねー。(ワタシハ コレモダメ!)
こぎん姐さまの口と鼻に突っ込んであげたいです。(やった、逆襲~♪)
鯨はこどものころ給食で食べて以来、出会ってませんねぇ。
京都でくじらの皮?脂身?みたいなのをおでんの具にしてるのを見たことがありますが、食ったことはありません。
by がま親分 (2008-05-07 01:00) 

響(きょう)

しかし、生き物を楽しみで殺す若者の精神、病んでますね。(><)
by 響(きょう) (2008-05-07 13:55) 

jasmin

ムール貝は残念でしたけど、十分おいしいものに
めぐりあいましたね(w
お疲れ様でした~

by jasmin (2008-05-07 22:28) 

Inatimy

なんだかテレビの旅番組のように、
美味しいものがいっぱいで・・・・うらやましい。
通園も大事ですが、家族との楽しい時間や思い出が一番ですよ♪
大人になっても、それは宝物♪

by Inatimy (2008-05-08 13:29) 

響(きょう)

いつもどうもです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-05-09 14:57) 

響(きょう)

クジラ、札幌ではスーパーでも売ってますが、
海の食物連鎖の頂点にいる生き物ですから、
人類が汚染した水銀が蓄積されているのではないかと、
つい、手を出せずにいます。(><)
by 響(きょう) (2008-05-13 15:36) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  年のせいか毎日1食は魚を食べないと胃が落ち着かなくなり…。
  起きました起きました、今年は園バスが2巡目なので、出発が
  9:00なんです。寝坊家族にはありがたいですが、この先を
  考えると良いんだか悪いんだか…。 ^^;

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  とっきーどき、地元のデパ地下にちょんちょこのお刺身パックが
  出ますが、超高級品価格で、量が必要な我が家では
  買えません。良い記念になりました。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  クジラの串カツ、給食で揚げパンと共に1番好きなメニューでした。
  漫画の「美味しんぼ」と共に青春を過ごしてきたようなものなので、
  かなり影響を受けていると思います。捕鯨についても作品が
  あります。理解のない一部の外国人に、日本の大切な食文化を
  奪われた気がして、ものすごく腹立たしいというか、悔しいというか、
  つまり結局はもっと食べたいというか…、あれ…???

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  ぎっくり腰はとてもつらいと聞きます。ダンナも時々動けなくなります。
  先日は大工さんと木材の買い出しにトラックで千葉まで行ってきた
  のですが、その後腰痛で3日ほど不自由なことになっていました。
  ご主人の腰はもう回復されたのでしょうかー??

  行動力がありすぎても、ふーとーりーまーすーヨ~~♪♪
  
by はっちん (2008-05-13 21:44) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  いつもいつも思いますが、函館の美味しいモノもたくさん食べて
  みたいんです。地物の山海の幸、いろいろとありそうですよねー。

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  給食にはクジラが出なかった世代なんですね、若ーい、じゅる…(笑)。
  金華山という山もあるし、昔金が取れたのかなー、と。他にも
  「黄金」を使った名前のお店や会社があったような気がします。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  更新をサボっているところへ何度もいらしていただいて恐縮です。
  差別も弱者への虐待も、人間が持つ最も醜い心の一部だと
  思います。反面自分の命を投げ打ってでも他人を助ける人もいるの
  ですから、人間とはつくづく不思議な存在だと、思うことがあります。
  なんでも食いしん坊の私の体内は、もしかして汚染物質だらけ
  かもしれません、ひぃーーー…。   >。<

☆ abxさん、こんばんは。^^
  捕鯨を反対する目的は、もはやクジラの保護ではなく、日本を
  苛めるためのように思えてきます。
  動物が×で、植物(野菜)は○、というのもおかしいと思うんです。
  だから、今日も「食べられることに感謝」していただいています。
by はっちん (2008-05-13 22:17) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  サンマも、イワシも、高級魚の仲間入りかと思うとやりきれません。
  日本人の魚を返せ、とどこへ向かって訴えればよいのやら…。

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  こぎん姐さまは、喜んでしまわれるのではないかとー。 ^m^;
  大阪・京都以西、以南??は遠くて大人になってから出かけた覚えが
  ありません。美味しそうですよねー。「美味しんぼ」でクジラのおでん
  について読んだ記憶がうっすらと甦ってきました。食べてみたい…。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  jasminさんに勧められて金谷港へも行ってみようと思ってから
  すでに1年近く。美味しいモノが全国に広がりすぎてるヨ~、なんて。
  行ってみたいところは尽きないですー。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  私はドイツに行きたくなりました。Inatimyさんが紹介してくださる
  食材の数々、それにワイン~。
  そして1番食べたいのは、Inatimyさんが作るお料理の数々~!!!

☆ 夢空さん、tubomiさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-05-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。