SSブログ

なんだかんだで1周年。(ダンナの計測つき) [たべもの・雑記]



      連休が終わり、といっても、おねーちゃんを除く家族全員フツーの週末を過ごした
      わけなのですがー、気付けば、もう5月も半ば。


      ぐうたらはっちんブログも、15日で1年になります。


      1周年ということは、ブログちゃん1歳のお誕生日~!?
      じ、じゃあ、お祝いしなくっちゃ!!!




     DSC02796.JPG

      そしてはっちんが、ひとりでこっそりとケーキを平らげました・・・・・・・・・・。





      なんてことはないです。↑の写真は、載せるタイミングを逃した、
      いもーとのバースデーケーキです。家族全員で食べましたってば・・・。



      ブログを始めてから最初の数ヶ月は、おねーちゃんの点滴騒ぎがあったり、
      いもーとの入院騒ぎがあったりしたのに、よくもマメに更新したものだと思います。


      2月の繁忙期にほとんど更新できなくなって、その後もなかなか以前のようなペースに
      戻れません。まあ、筆者が「ぐうたら」ですから、続いている、ということで「ヨシ」と
      してくださいな(誰にお願いしているんだか・・・ ^。^;)。




      昔の記事を読み返したりすると(こーゆーときくらいですが)、
      少しずつ、家族が成長し、仕事への関わり方も変わってきているということがわかります。


      そして記事の中心は、「おいっしい、たべものっ[黒ハート]」になっていますね、いつのまにか!?
      (いつもだっただろ、という突っ込みがどこかから入りそうですが)


      今日からまたいくつ記事が増えていくのかさっぱり予想がつきませんが、
      来年の今頃にも、「2周年です~♪」という記事を載せられるようにがんばります。


      食いしん坊のお気楽ブログへお越しいただいているみなさま、
      いつもどうもありがとうございます。読んでくださる方がいらっしゃるから、
      続けることができました。これからの1年もまた、どうぞよろしくお願いします。






      < せっかくなので、載せちゃいます、のコーナー >




DSC02973.JPGDSC02974.JPG
      実家からカツオと物々交換でもらってきた、小玉スイカ。
      フラッシュありと、なしです。


      「勝負皿」などといって、甘栗を盛って遊んでいた写真を、このお皿を買った
      家具屋さんの方が見ていらしたみたいで・・・(名刺をお渡ししておいたので)、
      先日また遊びに行ったとき(ひやかしでごめんなさい~)、
      「栗が入っていましたねー」とにこやかに言われてしまいました。ハズカシ~[あせあせ(飛び散る汗)]



           DSC02793.JPG
      どこだか忘れましたが、SAに立ち寄ったとき、写真につられて買いました。
      私は子どもたちに味見をさせてもらいましたが、ダンナは一口も食べていません。
      





      ダンナの健康を考えた、スンバラシーィ、おつまみ。







        DSC02722.JPG

      と、子どもたちのおやつ。みんな大好物です。
      ダンナは切らずに、足を1本ずつ持ってかじって食べるのが好きです。

      近所のお魚屋さんで、「今日のは良いタコですよ~♪」と勧められたときに買います。








      < そして、恒例のー・・・ >



      5月11日(日)朝の計測


      ① 体重         
102.6kg(前回104.0kg)
      ② 体脂肪率      37.1%(前回36.5%)
      ③ 体年齢        67歳←67歳 
      ④ BMI値        34.5(前回35.0)
      ⑤ 内臓脂肪レベル  23←24
      ⑥ 基礎代謝量     2023kcal(前回2049kcal)



      体調を崩してから本調子に戻っていないのか?? ^m^

      運動はあまりしていませんが、こんな結果になりました。
      体脂肪率は微増です。




      ・・・・・・・・・・はっちんのことは聞かないでください。      (-6.5くらい、カナ…)
      猛反省中ですから・・・・・・・・・・。  [がく~(落胆した顔)]



      コンビニへ行って子どもたちのおやつを買うときに、スナック菓子をちょっと
      買い込んでいたんです。最近新製品増えたし、「私にはターボジャムがあるわ♪」と、
      思いっきり油断してたしー。 



      これからのおやつと夜食は玉こんにゃく。気を取り直してがんばりまーす!!!




          DSC02821.JPG
      山形へ行ったときに試食ではまって、家に帰ってからもネットで追加注文。
      品名「お祭りこんにゃく」。このネーミングはイベントで出されることが多いからでしょうか。



DSC02822.JPGDSC02823.JPG
      私にも簡単に作れます。つまり、これ以上簡単にはならないでしょう!!!

      お鍋に洗った玉こんを入れてちょっとだけからいりして、添付のタレを
      投入して、水分が全部とんだらできあがりです。

      ちょっと油断して(よく油断してますねぇー)、お鍋の底とこんにゃくに
      焦げた模様がつくこともありますが・・・・・・・・・・。




     DSC02824.JPG


      山盛り食べてもカロリーはタレの分くらい、だと思うと安心できます。[わーい(嬉しい顔)]








         DSC02842.JPG

      お、お見苦しいところをお見せしまして、ごめんなさいです~~[あせあせ(飛び散る汗)]

      高速道路のSAだと串にさして売っていたりもするものですから、それっぽくー。

      遠目にはお団子にも見えるでしょうか。ダンナの腹がバックなので、

      遠近感と大きさの感覚がおかしくなりそうですが、菜箸に玉こんを刺しています。

      授業を終えて、椅子にふんぞり返って、何かをつまみながら車の雑誌を読む時間は

      至福のひとときみたいですねー。安上がりな、おっちゃん~???


2008-05-14 00:13  nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 21

jasmin

「なんでうちの夫が写ってるの?」と本気でびっくりしました(w
夫に見せたら「似てるな~」とのこと。
・・・・・・みんなでがんばって運動しましょう!
1周年おめでとうございます。
これからも楽しい、おいしいブログを楽しみにしていますね☆
by jasmin (2008-05-14 00:41) 

mamii

ブログ初めて、もうすぐ1年ですか、おめでとうございます。
これからも、引き続き頑張って下さい、
by mamii (2008-05-14 00:58) 

がま親分

山形旅行中、しこたま食いました、玉こんにゃく。これ美味しいよねぇ♪
私もネットで注文しようかなぁ。
あ、1周年、おめでとうございます。
まだお付き合いはちょっとですが、これからもどうぞよろすく。
by がま親分 (2008-05-14 01:00) 

abx

ケーキが美味しそう。何処?
こんにゃくも美味しそうだが、なぜ串にささる?

by abx (2008-05-14 05:51) 

たいへー

いつも間にか・・・ではなく、
もはや潜在的なものだと思います。(笑
1周年、おめでとうございます。
これからも、食欲とダイエットの狭間でもがいて下さいませ。
by たいへー (2008-05-14 07:46) 

horigon

明日でブログ一周年、おめでとうございます。
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
これかも、食への拘りと豊富な話題を楽しみにしています。

ところで、そのこんにゃく、美味しそうですね。
最近、微妙にお腹が成長気味なので、通販しちゃおうかな。(^○^)

by horigon (2008-05-14 07:47) 

こぎん

1周年、おめでとう!
タコの足も切らずに玉こんと煮て・・・ぐっと刺して・・・玉こんとダブル串刺し!(さい箸刺しかな?)
そして勝負皿に盛る! お店の人も・・・喜ぶ! ・・・か?


by こぎん (2008-05-14 08:28) 

夢空

15日で一周年ですか(^。^)おめでとうございます☆
何事も持続は大変ですものね。
カロリー低いよね~何個でもイケますねっ(^^)/
by 夢空 (2008-05-14 09:20) 

ちゃるこ

1周年、おめでとうございます♪
私もはっちんさんのブログを楽しみにしていますので、
これからもマイペースに更新して下さいね~★
玉こんにゃく、大好きです!
by ちゃるこ (2008-05-14 09:38) 

エイミー

一周年おめでとうございます!
これからもブログ楽しみにしています(*^_^*)
仕事の合間の昼休みに拝見することが多いので食欲をそそられています♪
by エイミー (2008-05-14 13:24) 

響(きょう)

一周年、おめでとうございます♪(^^)
大切な思い出を、いつまでも残していきたいですね♪
by 響(きょう) (2008-05-14 14:14) 

ぴーすけ君

1周年、おめでとうございます♪
これからもいっぱい楽しませてもらいまぁ~す~(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-05-14 20:27) 

響(きょう)

もう、ブログとリヴリー無しの生活が考えられない私です。(^^;
by 響(きょう) (2008-05-15 14:04) 

ぱむ

こんにちは〜。(つーか、こんばんは。)
1周年、おめでとうございます!!15日ですか。なんだかはっちんさんとはグー然が多い気がします。私のブログは、昨年の5月10日に始めたんです!!
わぉ〜♪同じ月〜。わたしははっちんさんよりかなり「ぐーたら」になってしまいましたが…(^^ゞ
これからもよろしくお願いしまぁす。
by ぱむ (2008-05-17 00:05) 

はっちん

みなさま、お祝いのコメントをどうもありがとうございます!!!
とても嬉しく、励みになります。でも次の更新は、次の計測日が
終わってからになりそうかも…。  ^m^;
そしてお返事がまたまた遅れてしまって、ごめんなさいです~。
by はっちん (2008-05-17 15:25) 

はっちん

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  jasminさんの夫君(大河の見すぎ??)も、家では「ぱんつにTシャツ」
  派ですか???(爆)短パン出しておいても面倒がってコレですー。
  でも、ダンナさま、心の中では「ここまでは肉ついてないヨ」と
  叫ばれていたかもしれないですネ♪
  体操をサボりたくなったときは、「jasminさんががんばろーって言って
  くれた」と思い出すようにしています…。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。mamiiさんのような大先輩が
  いらっしゃるから、またがんばろうという気持ちになれます。
  これからもどうぞよろしくお願いします。

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  こちらこそどうぞよろしくお願いします。玉こんにゃくと一緒に、
  こんにゃくラーメンもいかがですか??(回し者かって…)
  トッピングには宮城名産牡蠣なぞいかがでしょうー。
  親分さんとのやりとりが楽しくてもう1年ブログの寿命が延びそうです。
  ありがたやありがたや…。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  笠間駅前の、「グリュイエール」というケーキ屋さんです。
  今年の誕生日が水曜日だったから、コサイもマリアヴェルトも
  定休で、気付いたらそこまで足を延ばしていました…。
  こんにゃくっつったら、串でしょう!!
  ま、菜箸はやり過ぎですが、ウケ狙いということで~。
by はっちん (2008-05-17 15:37) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  最初はこんなに食べ物に執着した記事ではなかったような…??(汗)
  ハイ、これからの1年もジタバタともがいて暴れて、暴食…いやいや、
  減量でも成果が出せると良いなぁー、と…。

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  お腹のお仲間ですか~♪それはそれは心強い…。
  拘るというよりも、ただの食いしん坊です、えへえへ~。
  horignさんの絵文字に(モチロンおことばにも!!)、
  いつも癒されていますー。 *^v^*

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  菜箸刺しは、壺のような形の入れ物じゃないと、収まりが…。
  あ、壺も売ってた、でも買ってきたお皿よりもゼロが1コ多かった
  ようなー。「菜箸刺し活け」をするためだけに買うわけには~!!!
  こぎんさんのコメントには腹筋を鍛えさせていただくことが多いです。
  これからもどーぞ可愛がって(?)やってくださいませ~。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。よく続いたものだと思います。
  更新が最近は時々なので全然威張れませんが…。
  カロリーが低いものは食べても食べても満腹感が訪れないように
  感じるのですが、気のせいでしょうかー。 ^。^;
by はっちん (2008-05-17 20:13) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。タイトルに「ぐうたら」が入っている点は
  共通ですが、ちゃるこさんのブログはまったく
  「ぐうたら」ではないと思います!! あ、「脱」だもんね…。 ^m^
  玉こんのタレを自分で再現できたらもうちょっと安上がりに
  なると思うのですが、できそうでできないあの味、ですー。

☆ エイミーさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。ブログを始めて間もない頃にコメントを
  いただいて、とても嬉しかったことを今でも覚えています。
  お昼休みがあるくらいの時間から働いているんですね、生活が
  不規則になる仕事ですから、お体をお大事にしてください。
  特に夜食は、キケンです~(笑)。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。おととしなんて、ブログという言葉すら
  私には縁遠かったのに、不思議です。リブリーはいまだに未知の
  世界ですがー。たまごっちは最初のブームのときに少し
  はまりました。ちょっと違うかー。 ^^;

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  毎日更新のぴーすけ君は、すごいなぁー、と思います。
  皆さんのところへもていねいにコメントされているし、さすがです。
  でも記事で紹介されるスナック菓子を買い続けてしまって、減量が
  一向に進まず、どうしよぉぉぉ……。

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  10日でしたっけ、ちかーい♪ぱむさんはブログが進まない分、きっと
  お仕事が順調なのでしょう。私の場合は要領が悪いうえに
  パソコンとテレビを兼用しているからテレビを見ているときは
  使えないし、しかもダンナがパソコンを使うと私はできないし…、
  とぐうたらの理由をいろいろと挙げてみましたー。  ^m^;
  こちらこそどぞよろしくですぅ~♪♪
by はっちん (2008-05-17 22:26) 

響(きょう)

リヴリーは、仮想現実感にひたっている現代人を理解するのに、
非常にシンプルに試みやすい方法の一つだと思います。
私の場合は、リヴリーで遊ぶのも仕事の一つです♪
by 響(きょう) (2008-05-19 15:49) 

響(きょう)

ほんとに、ただのリヴリーの日記を書くためだけに、
fc2でもブログを開設してみたのですが、
横のつながりはソネットの方が上ですねー。
なんだかんだで、ソネットで正解かも、です♪
by 響(きょう) (2008-05-20 13:46) 

はっちん

響さん、こんにちは、いつもありがとうございます。^^
リヴリー…、不思議な世界に思えます。でも皆さん楽しそうですね。
ソネットのブログ写真は個性的で、どんな方々なのか想像が楽しく
膨らみます。響さんは、ずっとお顔を見せてくださっているんですね。
昨日は記事でさりげなくお名前もー??
正々堂々と取り組まれているんですね、すごいですー。
by はっちん (2008-05-21 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。