SSブログ

価格について、考えるー。 [幼稚園]



      来月から、ガソリンがレギュラー170円台突入か、といわれていますね・・・。


      さすがの私の執念でも、ムール貝の再・々・々チャレンジは無理かなぁー。[もうやだ~(悲しい顔)]




      さて、おねーちゃんが通う幼稚園の集まりでは、こんなプリントが配られました。


        DSC03015.JPG
      改正後の「合計」欄の数字が3,000円上がっているのを見て、お母さん方の間から
      衝撃の叫び声が上がっていました。


      「ウチ双子なのにどうすればいいのぉ~[むかっ(怒り)]


      「ウチはあとひとりだから助かったー[ハートたち(複数ハート)]」 などなど・・・・・・・・・・。



      しかし、です。先生から驚きの説明がありました。

      幼稚園の運営も、給食センターからの値上げ要請、教材となる紙類・クレヨン・粘土
      その他の原料代の値上げ、園バスの燃料高騰と、これまでの保育料ではまかない
      きれなくなってきたそうなんです。言われてみれば値上げの影響は一般家庭だけでなく、
      ウチのような自営業だって、大変なんですからー。


      幼稚園側では、なるべく保護者の負担を増やさずに済むよう、まずは園内で何を
      きりつめられるかをめいっぱい検討したそうです。


      その結果、「給食費」と「バス代」の項目をなくしたそうです。↑のプリントには「バス代」
      の項目がそもそもありませんが、それは利用者だけが支払う項目だったので、現行では
      別会計になっていたためです。バス代が月3,000円、その項目を給食費と合わせて
      「施設設備費」に含むことにすると、消費税を支払わずに済むそうなんです。
      つまりその税金分で浮いた部分を、給食の値上げ分にあてよう、という工夫でした。

      他の値上げ分についても、保育料に含めるなどして、日常の生活面では電気をこまめに
      消す他、思いつく限りの節約に励み、今年度はがんばってくれるというお話しでした。


      保護者が支払う金額には変更なし、保育経費課目をバス代を含めた表示にしたため、
      一見値上げしたように見えた、という説明でした。



      なんともありがたい配慮ではありませんかー!!!!!  T∀T



      どこぞの国のお役所仕事とは違って、「財源が足りなくなったから税や自己負担分を
      上げて国民からもらえ」という考えの方々、この努力を少しは見習ってちょーだいな、と。



      この調子で値上げが続くと、それでもさすがに来年度は値上げも覚悟して欲しい、とも
      言われました。そこまでしてくれれば、納得もいくというものです。


      ところで「施設設備費」の項目を作ったために、バスを利用しない園児は
      「施設費減免の申請書」なる書類に記入して提出しなければならないそうです。

      お役所仕事はとにかく書類が好き!!
      ダンナもこのところ申請書類を書く用事がいろいろとありまして、カリカリしていました。



      家に帰ってから幼稚園での話をしたらー、



      「だから役所仕事ってのはムダが多いんだ!!何がムダって、役所がやってることが
       世の中でイチバンムダだよっ!!!  幼稚園はえらい!!!!!」

      と吠えまくっていました~・・・。 ^m^;


      ま、5月残りの日は給油で終わりそうですー。





      価格について考えるというテーマにしたので、ちょっと面白いものを集めてみました。



      ① 牛乳2種類




            DSC02977.JPG
      成城石井へ出かけることができたときは必ず買うオリジナル低温殺菌牛乳。
      1リットルパック2本で400円程度になってることがあります。
      低温殺菌でその価格はかなりお値打ちでしょう。ちなみにこの牛乳を製造している会社
      独自のジャージー牛低温殺菌乳は1リットル約600円します。




      もうひと月ほど前になってしまいましたが、ダンナが授業の後で、教室のテレビを
      見ていたら「ガイアの夜明け」という番組で、ある牛乳を作っている会社の特集を
      やっていたそうです。採算度外視で牛を育てて、「無殺菌」で飲める牛乳を販売している
      というお話だったそうです。殺菌をしないで飲めるだけの衛生状態を保つために
      費用がたくさんかかり、赤字で苦しいのだけれど「本当に栄養があって美味しい牛乳を
      ひとりでもたくさんの人に飲んで欲しい」という思いから、がんばっているのだそうです。



      番組放送後はサイトがパンク寸前で、注文も受け付けできない状態でしたので、
      1週間ほど置いて、5月の連休前に届くように申し込みました。



      ・・・・・・・・・・・・720ml、1本1,000円・・・・・・・・・・・・。

DSC02999.JPGDSC03000.JPG


      紙パックではないので匂いがありません。
      ガラス瓶に入っている牧場産の牛乳もいくつか飲みましたが、
      どれよりも飲みやすく、さらっとしていました。


      消費期限は法律上1週間以内に表示しなければならないようでしたが、
      実際には「風味がおかしくならない限り、1ヶ月後でも飲めます」ということでした。


      1週間ほど経つと、クリームが浮いてきますから、なめても良し、コーヒー・紅茶に
      浮かべても良しー。さて、この値段(価格)を、どうとらえるか・・・・・・・・・・・・。



      たしかに毎日飲むには無理な価格です(2回目の注文はしていません)。
      もしも、自治体に「一生懸命本物をつくっている・がんばっている補助金制度」の
      ようなものがあって、1本あたりの価格を下げることができたら、顧客は増えて、
      結果的には自治体への税収も増える、ということになるのではないかと思うのですがー。



      偽装だ、使い回しだ、と食品の安全が危ういニュースが流れていますが、
      「大手なら安心」という幻想に惑わされて、本当にがんばっている個人の方々を
      見落としちゃいないだろうか、と考えさせられたのでした。



      みなさーん、ウチの教室も「本当にがんばっている個人」ですから~!!!


      結局、それが言いたかったワケね・・・・・・・・・・・・。 ^。^;




          想いやり牛乳






      ② 近所の魚やさんで焼いてもらった、マグロのおかしら。



DSC03005.JPGDSC03006.JPG
      ダンナが「目玉は食べられるの?」と聞いて、
      食べられる、という返事だったので、迷わず頼みました。800円、調理代込み。

      目玉を食べられるマグロ、かなり新鮮です。家族4人で2食分は取れましたから、
      これはかなり安い買い物だったと満足しています。目玉トロリで美味しかった~。[わーい(嬉しい顔)]





      ③ 子どもたちの大好物


      これを夕飯にすると、子どもたちは大喜びです。
      目をキラキラさせて、「お母さん、ありがとう!!!」と感謝されます。









     DSC03004.JPG



      ・・・・・・・・・・・・目玉焼きどんぶり・・・・・・・・・・・・。


      普段子どもらにはどんだけ質素な食事にしているのかって、いや、そうではなくー。[たらーっ(汗)]

      ちなみに↑の卵は前にもご紹介した、合鴨の卵、1コ50円也。
      ゆで卵は固ゆでになってしまいましたが、目玉焼きが成功したので撮りました。


      最近売られるようになった「卵かけ用醤油」を添えてー。






      ③ ついつい、衝動買いー。




      新宿伊勢丹へ行った際に、見つけてしまいました。なにー、だれー・・・???



            DSC03009.JPG



      おつかいものを買いに行ったのだから、自分たちの食べものはガマンしよう、と
      言っていたのに、どうにも、買わずにはいられませんでした・・・・・・・・・・・・。





        DSC03010.JPG

        DSC03011.JPG
      もうすぐ梅雨だし(??)、連れて帰らなかったら、一生後悔するかな、とー。

      抹茶クリームとマンゴークリーム、1コ300円弱。

      食べ慣れていて味が好きなのは、地元店の100円シュークリームだったりしますがー。







      ④ おねーちゃんの真似をするようになったいもーとの・・・・・・・・・・・・。








     DSC03008.JPG

      作品名、「おかーさんのヘンなかお」だそうです。  プライスレス。


      今回もおあとがよろしいようで・・・・・・・・・・・・。

      


2008-05-28 10:21  nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

mamii

車に乗らないのでガソリン高いのは関係ないのだが、物価が上がって困りますね。
by mamii (2008-05-28 10:30) 

夢空

ガイアの夜明け☆見てますよ~。
幼稚園も素晴らしいっ!想いやり牛乳も素晴らしい。
折りしも船場吉兆廃業・・・。想いやる商いができなかったのですね。
by 夢空 (2008-05-28 15:54) 

響(きょう)

昨今、公務員を減らせとの国民の声が多く、
公務員の私の知人は「うちの課は仕事を増やすのが上手いからな」と、
つまり、仕事の無駄を増やすのが上手いからと、
将来、公務員削減の対象になることに不安を覚えているようでした。
公務員を減らさなくても、例えば、中小企業では出来ない基礎研究を、
公務員が行い、一般に開放して、国際競争力を上げるとか、
色々方法はありそうなものですが、縦割りの行政では、
無理なのでしょうね。
by 響(きょう) (2008-05-28 16:30) 

ぴーすけ君

新宿伊勢丹、いかなくってはww
なんでも値上げで困りますね~。お給料は上がらないのに(><)
by ぴーすけ君 (2008-05-28 17:40) 

こぎん

えええええ~~~っ! 何が何でも今月中に満タン入れないと・・・。

前は生協の低温殺菌だったの、その牛乳はさらっとしていて、飲みやすい。。。
ぼんさま、お子様の頃、骨太・・・丈夫になるようにと、ご飯の時も牛乳・・・。
24歳になった今も変らず・・・「ね~、いつまでご飯の時に牛乳飲むの?」と聞くと。。。「一生」と堂々宣言!
・・・牛に育ててもらった子です。
その良心的酪農家さんを応援するには、買う!しかないんだけど・・・
応援したくても限度があるよね。無菌は厳しいけれど、
低温殺菌が世の中のスタンダードになればいいのにね。
高温滅菌は・・・大量生産・大量消費の産物なりよ。
バターも食べたいぞよ。

がま親分シュークリーム、かわいいけれど、抹茶クリームが。。。
気分悪いの?? あ~あ~~、○ロリン? みたいに見えます・・・^^;

by こぎん (2008-05-28 17:50) 

たいへー

「目玉のおやじ」丼ですか・・・(汗
優しく食べてねと、お伝え下さい。
by たいへー (2008-05-28 18:58) 

ちゃるこ

色々値上がりして、家計が苦しくなりますよね。。。
特にお子さんがいらっしゃる家庭ではもっと・・・。
幼稚園での対策、世の政治家さんたちにも
見習って頂きたいものです!!!

かえるのシュークリーム!これ、知ってはいましたが、
ああ~、私も買いたいですっ★
by ちゃるこ (2008-05-28 23:54) 

horigon

幼稚園の粋な計らい、素晴らしいと思います。
それに引き換え、国や行政のやることといったら・・・。(ー。ー)フゥ
普通の家庭なら、限られた生活費の中で、あるようにして賄う
のが普通なんですがね。

シュークリーム、食べるのがもったいない感じですね。(^^)
by horigon (2008-05-29 06:42) 

abx

ムール貝にこだわるねぇ(笑)
来月は、サクランボ、ドリームクルーザー見学に遠征予定
なのでつらいなぁ・・・・ 


by abx (2008-05-29 07:00) 

Inatimy

こちらは、ガソリン、もっと高いですよ。
1リットルで1.6ユーロ(256円)はしてるかな。
食料品の消費税は6%だし、それ以外の消費税は19%・・・。
このほかに、6月からだったか、商品のパッケージのための包装税というのが、かかるそうで、住みづらい世の中ですね。
by Inatimy (2008-05-29 07:15) 

ぱむ

ウチの保育園、小学校も目立った値上げは今のところないです。運営側の努力がうかがえます。しかしね〜昨今の値上げに次ぐ値上げにはほんとーーーに辟易しますよね。特にガソリン。あと、バターの品薄(による値上げも)も困るー。
はっちんさーんったまご1個50円どんぶりは、決して質素ではないですぞ〜。
by ぱむ (2008-05-29 10:10) 

響(きょう)

近々、増税もありそうな気配ですし、
国民に優しくない時代が始まりましたね・・・。
by 響(きょう) (2008-05-30 13:26) 

jasmin

増税する前に国会議員の定員数を減らしてほしいのですがね(怒
かえるのシュークリーム!!かたつむりもラブリー!
でも「おかーさんのヘンなかお」が1番ラブリー☆☆☆
by jasmin (2008-05-30 19:59) 

がま親分

これからの日本は給与所得は変わらず、もしくは、下がり、物価は上昇するという時代になっていきまっせー。
いろんなゼータクを少しずつ削っていくしかねーのかなー。
逆に言うと、いままでがゼータク過ぎたんでしょーけどね・・・。
私なんか、旅道楽の食道楽の○道楽なもので、ユーウツになりますわ。
カエルのシュークリーム、いいじゃないですか。
こぎん姐さまから「カワイイ」という評価をいただきましたし!
by がま親分 (2008-05-30 23:51) 

響(きょう)

いつもどうもです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-05-31 14:21) 

でざぁと

またちょっと間が開いてしまいまた(^^ゞ
ここは本当においそうなものばかりで目の毒です(笑)
想いやり牛乳飲んでみたいわ!
by でざぁと (2008-06-03 21:02) 

はっちん

こんなにほったらかしになるわけじゃなかったんです~、ごめんなさい!!
閲覧できない、という不具合報告のあった日、このパソコンはネット自体
が不通でした。ほとんど1日、動かず…。持ち主に似たんだか、機械も
ぐうたらで、ホント困っちゃいます~。
by はっちん (2008-06-05 11:39) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  燃料費が上がると、バスやタクシーもまた値上げではー、と
  気がかりです。頼みの足は膝が痛むし…。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  正直な商品を世に広めようとがんばっている人たちがいるんだな、
  と思うと勇気づけられます。想いやりファームさん、がんばって!!
  幼稚園の運営方法は、いつも勉強になりますー。^^

☆ 響さん、こんにちは。^^
  民法や建築関連の法令には明治や戦前にできたものも多く、
  各種申請手続きや許可の仕組みが現代にそぐわないものでも
  「前例にないから」で片付けてしまう体制に、ダンナはほとほと頭に
  きているようです。そのくせ新しい提案は穴だらけで、ムダに費用が
  かかるケースがほとんど。「日本全体を民営化しろ」とまで
  吠えていますが、実現はないでしょうねー…。 ^^;

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  今から老後の資金対策をあれこれと悩んじゃいます~。
  食糧難になったときのために、胃を小さくしておかないとー(笑)。

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  少しの間にアイコンが2回変わってるし~。

  ごはんに牛乳ー。子どもたち、毎日ミルクを飲んで、それから牛乳に
  切り替わって、いつから毎日飲まなくなっちゃったのかなー、と
  考えてしまいました。「低温殺菌」が買えなかったときは無理に
  飲まなくてもいっか、と割り切ってしまったのでー。
  減量を始めてからバターの消費が減りました。
  でもチーズが増えたから、あまり意味がないかも…。

  こぎんさんがそーゆーから、もうゲ○リンにしか見えないです…。
by はっちん (2008-06-05 11:59) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  「おやじ」さまができあがる行程を思い返すと、「目玉焼き」よりも
  「まぐろの目玉」の方がより近いのでは、どろーっとして…(笑)。
  原作読んだら、ウチの子どもたちは泣いちゃうかしらー。 ^^;

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  やはりご存知でしたか、さーすがー♪
  私は偶然通りかかって見つけるまで知りませんでした。
  買ったときは断然カエルが人気でしたが、抹茶クリームは子ども
  たちのウケがイマイチで、結局カタツムリちゃんに軍配がー。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  国の重要な法案や制度をまとめる人たちは、もっとみなさんの
  ブログを読むべきじゃないかしら、と真面目に思います。
  日々何を考え、何を必要としているのかは、学者や偉い人たち
  ばかりで話し合ったところで現実から遠ざかるばかりじゃないかと。
  プンスカと怒っていたら、またお腹が空いてきちゃいました~。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  へ!? ま、まさかお仕事を休んで東北1周ついて回る気じゃ…???
  サクランボかー、ウチの住所はですね……。 ^m^

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  そうだったんですか。でも日本での生活は、そちらよりもきつきつで
  厳しい、というイメージがあるのが不思議です(私だけ?)。
  スーパーは袋持参が広まってきましたが、デパートへ行けば
  まだまだびっちりと包装してくれます。日常生活はもちろんですが、
  お店や商品に、まだ節約改善の余地がありそうですー。
by はっちん (2008-06-05 12:16) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  ウチの移動手段はほとんど車におんぶだっこ状態なので、すごい
  ことになっています。1回の給油で大体40リッターですから、ひぃ~!!
  合鴨のたまごは、たまたまですって。この写真を撮ったとき、ダンナ
  は3個しか買ってきませんでした。目玉焼きどんぶりにしたら、私の
  分がなくってー。撮っただけ、食べてないし~。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  国会に限らず、「保身」と「利権」に目がくらんでいる自治体の議員
  は、1/3に減らしたって全然困らない、むしろその方が世の中のため
  になるだろうと思ってしまいます。
  「へんなかお」を描いては消して、また描いて、を延々1時間くらい
  続けていて、姉妹でゲラゲラ笑っていました。子どもってこんなこと
  でも楽しさが持続するんだ、と羨ましくなったひとときでした。

☆ がま親分さん、こんにちは。^^
  私は健全な主婦なので、○道楽の○に何が入るのか、さっぱり
  予想がつきません。カニ?? ^m^
  今のうちにできる贅沢はしおさめを…って、ぜんぜん心構えができて
  いませんねー。
  親分さん、姐さまはかわいいけれどゲ○リンみたい、とー。
  口からはみ出してますから~!!(汗)

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  なんのなんの、私もどうもペースが上がらなくってー。
  想いやり牛乳、機会があったら挑戦してみてください。
  「牛乳は殺菌してから飲むもの」という概念ががらっと変わりました。
  
☆ takemoviesさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-06-05 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。