SSブログ

吉祥寺へ、アリさんに会いにいってきましたー。 [ギャッベ]



      読者のみなさま、アリさんの記事を覚えていらっしゃるでしょうか。

      イランの遊牧民族手織りの絨毯、ギャッベ。

      隣市のギャラリーに企画展で展示即売にいらしていたときにお近づきになり、
      吉祥寺の本店でイベントセールを実施するときは連絡をいただける、というお話でした。

      そして、先月待望の案内が~[exclamation×2]


      「買うことよりも、お店へ行くことに意義がある」と決心し(ゴ、ゴメンナサイ)、

      行ってきちゃいました~。



           DSC03069.JPG
      見事なペルシャ絨毯が所狭しと並んでいるようですが、やはり私の目は、
      ギャッベに釘付け。


DSC03070.JPGDSC03071.JPG
      素朴なタッチの絵画を見ているような錯覚に陥りそうです。

      赤文字の値札で、「売り物の絨毯だった」と我にかえりました。

      ネット通販のサイトをいくつか見ても、アリさんのお店にあるギャッベは、
      お値打ち品だと思います。

      写真右側のギャッベの下には、機織りの道具が展示されていました。

      動物やヒトの造形には、とにかく目が行ってしまいます。
      どれひとつとして同じ絵がありません。色使いも、それぞれ微妙に違うんです。


            DSC03072.JPG
      「ワーレーワーレーハ、トオイ、ホシカラ、ヤッテキマシター・・・・・・」



          DSC03073.JPG
      こんなに鮮やかな色を使ったギャッベは、初めて見ました。
      アリさん、ズルイですよ~、去年はこんなの、なかったじゃないですかー・・・。



      去年買った小さいマットも、種類が増えてたくさん置いてありました、セール価格で。


      見ないようにしよう、見ないようにしよう、他の品を見て、落ち着こう・・・・・・。



      子どもたちは、女性の店員さんが面倒を見てくださっていました。
      テーブルに(接客用だと思います)紙や鉛筆、電卓を出してくださり、子どもたちの
      お絵かきやごっこ遊びにえんえんと相手をしてくださいました。

      「紙は大切に使わなければいけません、まだ書けますよ」

      子どもたちが飽きて店の外へ出ようとすると、
      「歩道は自転車も通りますから危ないですよ、中へ入りましょう」
      とても柔らかな物腰で、やさしく接してくださっていました。

      私たちがゆっくりと鑑賞できるよう、子どもたちが楽しく安全に過ごせるよう、
      細心の心配りをしていただきました。

      帰り際にお礼を言ったら、
      「いえいえ、遊んでもらったのは私の方です、楽しかったです」
      と、ニコニコ笑いながらおっしゃってくださいました。

      親としても、子どもへの接し方等をあらためて学ばせていただきました。
      本当に、どうもありがとうございました。


      おかげで私は、何も気にすることなく、たーっぷりと堪能することができました。


      他のお客さまがやってきて、アリさんが大きくてそれは見事なペルシャ絨毯を広げました。



DSC03077.JPGDSC03078.JPG
      なにげなーく裏を返してみたらー・・・、

      セール価格で、
      ウチのステッ○ワゴンをオプションつけて、税込みで、乗り出しのときの金額くらい・・・。


      お客さまはお急ぎだったみたいで帰ってしまわれましたが、アリさんのお話によると

      これでも小さいと。ご希望の大きさは3m×4mほどだとー。


      東京っちゃあ、お金持ちがふらーっと歩いたりしているもんだべなぁー・・・。

      
      「マンションを1棟お持ちになっていて、最上階のフロアにお住まいの方が、
       広いリビングに敷くような大きな絨毯をお求めになりますよ」

      アリさんが相変わらず流ちょうな日本語で教えてくださいました。
      もはやため息しか出ないー。


      
      レジの裏に、こんなものが~!!!!!





          DSC03075.JPG
      写真ではありません。織ってあります。元は写真から起こしたそうですが、
      この技術には腰を抜かすほど驚きました。

      ちなみにこのお馬さんは、お店「カスピアン」のHPにも載っています。


      他にも動物やお花の写真から起こした織物がちらほらとありました。
      その中に鴨さんもー。もうひとりの男性店員さんが、

      「水戸に大きい湖があったでしょ、あそこのカモですよ~」とおっしゃったので、

      「え、千波湖!?きゃーっ、すごいですっ、すてき、大感激~!!!」と大はしゃぎの私。



      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウソです、ゴメンナサイ・・・・・・・・・・・・・・・・」



      私が見事に引っかかったものだから、ものすごーくすまなさそうにされていました。


      いえあの、ダンナにそういう類の冗談で引っかけられるのしょっちゅうですから、

      全然気にしないでください。そんなに恐縮されて、むしろ申し訳ないです~・・・。 ^。^;


      全部を写真に撮りきれませんでしたが、「井の頭公園の並木道」など(これは本当)、

      それはそれは見事な風景画のようでした。





              [exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]





          DSC03081.JPG
      ぎゃあ~~~っ、なんじゃこりゃ可愛い~~~っ!! 見ればランチョンマットほどの大きさ。

      これならきっと手が届く値段でしょう、ダンナ、私、これがいい、これにするよう・・・。





      意気揚々と裏返してみました。裏も同じ、可愛いクマすけと、そして・・・・・・。






          DSC03080.JPG

              [exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][爆弾]      [がく~(落胆した顔)][ふらふら][バッド(下向き矢印)]


             バイバイ、クマすけ~~。  [もうやだ~(悲しい顔)]



      読者のみなさま、アリさんの記事を覚えていらっしゃるでしょうか(くどい?)。



      「お店には『億』の絨毯も…」[ぴかぴか(新しい)]



      お店の隅に、なにげなーく掛かっているのに、なぜかえらく存在感がある1枚・・・。




          DSC03082.JPG
      まるで中国の掛け軸のようではありませんか。神々しさすら感じます。

      つい反射的なクセで、裏を返して値札をチェックー。




DSC03085.JPGDSC03086.JPG
      あら、何もついていないー。

      アリさんが説明してくださいました。「こちらは非売品です」


      裏地と、裏地のアップの写真なのですが、1cm角に180織りしてあるのだそうです。


      手芸の心得のある方はおわかりになるかもしれません。私は縁遠いのでさっぱり
      ですが、とにかく細かい目だということは素人目にも理解できました。



      さらに驚いたのがー。[目]



          DSC03083.JPG

      「金銀・パール、プーレゼント♪」[黒ハート] このフレーズをご存知の方、ありがとうございます、
      年代が私と一緒でございますー。


      この絨毯(というべきかどうか)全体にちりばめられている金・銀・真珠・ターコイズは、
      すべて本物なのだそうです。


      鳥さんたちの体は浮き上がってモコッとしています。




     DSC03084.JPG
      ひときわ大粒の卵、いえパールでございます~!!

      これは、鼻に詰めたら取れませんからご注意ですよ~!!!   ^m^


      この作品は日本でいうところの「人間国宝」にあたる方が、のべ8,000時間かけて
      制作されたのだそうです。単純計算だと333日ですが、実際には4年かかって
      いるそうです。そりゃそうですよね、寝食休の時間もないと・・・。


      アリさんはわかりやすく説明してくださり、宝石の鑑別書のような、
      現地語で書かれた絨毯の鑑別書を見せてくださいました。

      
      絨毯は普通、鑑別書のような書式はなく、アリさんは作者の方と作品とを一緒に撮った
      写真を説明書きと一緒に綴じたものを本物の証明として使用しているそうです。


      「ここに、金・銀・真珠・ターコイズの数が書いてあります。なかなか譲って
       いただけなかったのですが、2週間通い詰めてようやく承諾をもらいました」


      普段なら大切に倉庫で保管しているそうなのですが、今はセール期間なので、
      店内に飾ってあるそうで・・・・・・・・・・・・・・・・、


      いくらだった、とはおっしゃいませんでしたが、去年のお話を、ダンナと私は
      ぼーんやりと思い出したのでした・・・・・・・・・・・・・・・・。



      あ、あぶなくありませんかっ!!!???



      みなさま、今が見に行くチャンスですが、くれぐれもルパン3世の真似などなさらないよう、
      お願いしますね~~~。


      アリさんのお店の倉庫は、もはや私にはお宝ザクザクの洞窟のイメージが~!! [ふくろ]



      帰りには、女性店員さんに干しイチジクとピスタチオナッツのおみやげまで
      いただいてしまいました。干しイチジクはイランの名産品です!!バナナで口寂しいとき、
      洋菓子の代わりにドライフルーツで甘みを得ている減量夫婦、とても嬉しかったです。
      まるで親戚の家へ遊びに行って、温かいおもてなしを受けて、おやつをもらって
      帰ってきたような気分ー。


      前回の記事も読んでくださって、「最後のオチが面白かった」とは、
      千波湖ネタで私を引っかけた、男性店員さん。オチがわかるということは、私の
      しょーもない文章をしっかり読んでくださったということ。


      抜きんでた語学力に、頭が下がる思いです。


      今回は、どこで笑っていただけるのでしょうか・・・・・・。





          アリさんの記事

          アリさんのお店「カスピアン」



2008-06-15 00:19  nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 14

ぴーすけ君

芸術ですね~。
でも手が出ない・・・(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-06-14 12:39) 

たいへー

次回はお金貯めて行こうね。(汗

by たいへー (2008-06-15 05:40) 

Inatimy

絨毯いいですよね~。
出来れば、自分で織ってみたい♪
我が家にあるのは、90×100cmの小さなもの。
トルクメニスタンのものだったかなぁ・・・。
by Inatimy (2008-06-15 08:02) 

ちゃるこ

すごい素敵なじゅうたんですね~^^
いつかこういうじゅうたんの似合う家に住みたいです!
はい、「夢は大きく♪」です(笑)
by ちゃるこ (2008-06-15 14:20) 

こぎん

金銀・パール、プーレゼント♪ 粉石けん全部出して、調べたくちです。
あ~、赤ちゃんの頃ね。なので、ちっと年代が違うのかな?
はっちん姉さん。

凄い絨毯ですね。びっくりです。

by こぎん (2008-06-15 18:19) 

夢空

「金銀・パール、プーレゼント♪」もちろん、歌えます(^_^)/
by 夢空 (2008-06-15 20:34) 

がま親分

もちろん、私も歌えます。ブル~ダ~イヤ~ですね。
っていうか、こぎん姐さまが赤ちゃんの頃ってことは、私は母親の胎内にいたかいなかったかそれくらいの頃の話ですね、はっちん姐さま!
魔法のじゅうたんなら、買います。自家用ヘリの調子が悪いので。(笑)
by がま親分 (2008-06-16 00:14) 

jasmin

ほんと素晴らしい作品ばかりですね~
セールとはいえ、お値段は・・・
でもお値打ちですよね。小さなものでいいので
1つほしいなと思いました。
by jasmin (2008-06-17 20:53) 

ぱむ

金・銀・パール…いわずもがな。(笑
目の保養〜〜♪だね!
鮮やかな、モザイク模様みたいの、いいですね〜。子どもの部屋とか。(セレブ〜)
カモのくだり、はっちんさんかわいー。(^^)(ひとごとではないが)
by ぱむ (2008-06-19 12:06) 

でざぁと

うわぁ〜ステキ〜と思ったら
お値段もステキ…でしたね(^^ゞ
凄いわ〜
by でざぁと (2008-06-19 17:48) 

はっちん

また10日も経ってしまいました。
みなさま、遅ればせながら、こんばんは~、です…。
by はっちん (2008-06-24 21:25) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  芸術のようなものにはとんと疎いのですが、このギャッベ絨毯は、
  見ていて飽きません。心が落ち着きますー。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  好きな物は、なんとしても手に入れたくなってきますよねー。
  たいへーさんなら、オーディオ機器の数々がそうなのでしょうか。^m^

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  やはりInatimyさんはご自分で織りたい、とおっしゃるんですね。
  しかもできてしまうのではー、と思います。
  90×100は、日本の住宅事情だと、思ったよりも大きく
  感じると思います。うちの子どもたちは寝られます♪

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  金銀パールの絨毯、いっちゃってください♪(笑)
  「くますけ」が、セールのそのまたセール、さらにセールにならないか
  なあ、と今はアリさんに念を送り続けています!!
by はっちん (2008-06-24 21:42) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  おやびんさんのお話と合わせようとすると、どうしても時間軸が
  おかしなことになっちゃいますヨ、ムムムムム~…???(爆)
  「億」のものが目の前にあっても、現実感が湧きませんでした。
  「これはきっと複製で、本物は倉庫」みたいに、脳が勝手に解釈
  しているような、そんなイメージです。
  何度も手でスリスリしてきちゃいました。今思うとコワ~!!

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  夢空さんも、全部出して調べたくちですか??(笑)
  一粒くらい取ってもわからないんじゃないか、と…、
  そ、そんなことは決して考えませんでしたけど~!!

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  もーしーもー…、
  娘さんが「金銀パールの絨毯欲しい」と言ったら、どうします~??
  自家用ヘリがあるくらいですから、大丈夫ですね、失礼しました!!
  ついでに、私にもくますけを…。  ^m^;

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  ブランドの「ゾーランバリ」製品だと、ここまで多彩な模様はまだ
  見たことがありません。規格品ではなく、自由に描いた品を
  見つけて仕入れてこられているのだと思います。
  同じ絵柄がひとつとしてないので、次から次へと欲が…。
by はっちん (2008-06-24 21:54) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  食べものじゃなくっても、心は動くんですねえ…(しみじみ・笑)
  家じゃ、たたみにちっさいの敷いて雰囲気だけ味わってマス。
  椅子に座布団用のを敷いていても、滑り止めが効かずに
  子どもたちに落とされまくってー。
  でも~、やっぱり、くますけ~~…。
  カモねー、できすぎた話だとは、後で納得でしたが…。 ^^;

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  すてきなんです、この記事では伝えられません。
  しかも、お店へ入ると値札の金額が大きすぎて、感覚が麻痺して
  きます。キケンです~。

☆ 響さん、takemoviesさん、takagakiさん、mamiiさん、
  どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-06-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。