SSブログ

ぐうたらクッキング・土鍋でスープカレー、パート2。(ダンナの計測つき) [カレー/スープカレー]


      記事が長くなるから、と思いふたつに分けたのに、まだ長ーいです。
      写真だけパーッととごらんになっても、料理ネタなのでわかると思います。



      我が家の、土鍋2号。


DSC03017.JPGDSC03020.JPG
      前回のカレー記事でご紹介した10号土鍋が10年選手で、この「6合炊き」と
      ある土鍋は、我が家に来て7年めくらいです。ご飯も炊けます。


      5~6人用の10号土鍋で物足りなかった私。  ^。^;

      さらに容量の大きい土鍋があったことを思い出しました。しばらく使っていなかったんです。

      これでスープカレーを作ったらどうなるかしら、という好奇心からー、やってみました。



             DSC03023.JPG
      カレーのベースとして使っています、「ソフリットっぽい」物体。
      ボロが出るので写真はなるべく小さめに。タマネギとトマトと、塩、香辛料入り。




DSC03024.JPGDSC03025.JPG
      国産豚肉、約800g、およそ1,000円分。
      大きく切って、調理用カレー粉をちょっとふりかけながら、炒めます。



             DSC03026.JPG
      薄く味付けしたら、2時間ほどコトコトととろ火で煮込みます。
      焦げ付かない敷き網を使うと(別売り)、上手に火が回ってくれます。

      煮崩れるものは別茹でにしておいて、肉、にんじん、エリンギがどっさり。




DSC03033.JPGDSC03034.JPG
      お箸でちぎれるポーク入りスープカレー、さあ、召し上がれ[黒ハート]




             DSC03028.JPG
      これは土鍋ではありません、丼です、念のため。


      不思議なんです、ルウのカレーだと3日続くのは辛いのですが、スープ仕立てにすると
      お味噌汁感覚で、毎日でも食べられます。

      週に1度作らないと気が済まない体になりつつあります・・・・・・。[たらーっ(汗)]


      辛くしなければ、子どもたちも食べるようになりました。





DSC03104.JPGDSC03105.JPG
      昔スリランカからの留学生に教わった、ターメリックライスを思い出しながら、まねっこ。
      バーベキュー用のぶっといフランクソーセージをトッピングしたら、かっちょい~[黒ハート]



DSC03106.JPGDSC03108.JPG
      チーズを載せて焼いた、トルティーヤを添えて。ソーセージのブリッな割れ目もグー[黒ハート]



      この土鍋、深くて蒸し台もあるので(やはり別売り)、野菜も茹でてみました。



          DSC03021.JPG
      なんだか、これから化けようとする、葉っぱを載せたタヌキみたいー。




          DSC03022.JPG
      ぐるりーーーーん・・・・・ぱっ!!!!! やってみたかった、キャベツの丸かじりー。


      ダンナが一口味見して、「なんだか泥臭い」


      ガーーーーーーーン、でも、全部洗うには、葉っぱを剥がさないとねー、つまらん。




          DSC03044.JPG
      また別の日、でえっかいキャベツをGETしました。ウーロン茶は2Lボトルですよ~!!!




DSC03043.JPGDSC03045.JPG
      さすがに丸ごとキャベツは無理な大きさなので、他の野菜の上に、重ねて載せました。









               DSC03049.JPG


      ・・・・・・・・・・・・・・・・いくらなんでも、火の番をぐうたらしすぎました。[ふらふら]



      カレーの色と匂いが染みつき、焦げ目が黒く残った土鍋2号。



      まだまだがんばってもらわないと。土鍋にも、ダンナにも(同じ次元かい[exclamation])。 ^m^;





      < 付け合わせに・・・ >





DSC03058.JPGDSC03059.JPG
      なんじゃこりゃ???





      ダンナからのリクエストで、「カリフラワーのピクルス」を作ってみました。


      ↓ 教科書はコレ

ジャム・果実酒・ピクルス―毎日おいしい!安心作りおきレシピ (NHK出版実用セレクション 料理)

ジャム・果実酒・ピクルス―毎日おいしい!安心作りおきレシピ (NHK出版実用セレクション 料理)

  • 作者: 高城 順子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



      以前デパートで買ってみたことがあって、酢の物があまり好きでない、特に甘酢は
      ほとんど食べない(出されれば残さず食べますが)ダンナが、ずっぽりツボにはまった
      ひと品でした。キュウリ、にんじん、オクラ、小タマネギよりも、とにかく
      「カリフラワーのピクルス」が好きなんだそうです。


      足りないスパイスを除けば本のレシピ通りにできたのを食べて、気に入ったようでした。


      でもタッパーじゃあ、ちょっと見た目が面白くないー。


      梅酒を漬け込むシーズンでもあったので、容器はたくさん売られていました。





            DSC03066.JPG
      これだと、ちょっとは見栄えがしますか??本にはカリフラワーはあっても、
      ブロッコリーは漬け込む材料の例にありませんでした。
      試してみたいような、怖いような・・・。

      台所中がお酢の匂いでむせ返るようになるので、お酢が苦手な方にはつらいでしょう。


      カレーの付け合わせにらっきょが好物の方は、ピクルスもいけるのでは、と思います。





      < レトルト >




      北海道から、響さんがわざわざ送ってくださいました。


      「茨城県水戸市 ぐうたらはっちん宛」で、
      みなさんもじゃんじゃん送ってちょうだ・・・   d( ̄∇ ̄*)☆\(--ヤメナサイ[むかっ(怒り)]


      ゴ、ゴメンナサイ、↑では絶対に届きません。郵便やさんも、お荷物やさんも
      困ってしまいますから、よい子の皆さんは絶対に送らないでくださいね~[あせあせ(飛び散る汗)]




DSC03063.JPGDSC03065.JPG
     
      丼に入れたら顔みたいになっちゃった~。

      写真では見えませんが、黒豆が数粒入っていました。甘くない黒豆、合います!!

      辛みがないのに、スパイスの香りは強く漂い、今までに知らなかった新しい味を
      体験した、という感想です。具は野菜だけなので、これにもでっかい
      バーベキュー用フランクソーセージをどーんと載せて、豪快にいきたいです~[るんるん]


      この品はネット通販をしていないので、こちらでは手に入りません。

      響さんの記事に「羨ましいなぁー」とコメントしたら、お店に問い合わせて、
      こちらへ送る手配をしてくださいました。

      私たちの食いしん坊にご協力いただきまして、ご足労をおかけしました。
      
      またまた遅くなってしまいましたが、ようやく記事にできました。

      響さん、どうもありがとうございました。  m(_ _)m



          土鍋 マスタークック






            6月20日(金)朝の計測


      ① 体重         99.8kg ← 99.9kg
      ② 体脂肪率      34.5% ← 34.9%
      ③ 体年齢        64歳 ← 65歳
      ④ BMI値        33.5 ← 33.6
      ⑤ 内臓脂肪レベル   22 ← 22
      ⑥ 基礎代謝量     2001kcal ← 1999kcal



      刻んでいます、期待を裏切らない男です!!! ・・・・・・^m^;

      本人によると、「薪割りで筋肉がついているから、これで順調」なんだそうですー。


      ちなみに私は、計測日の朝だけ、-9.5kgを達成していました!!!


      そしてまた、リバウンド中・・・・・・・・・・。  ゴーン・・・・・・・・・・。 


 


2008-06-25 02:03  nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

Inatimy

ブロッコリー軸の部分をピクルスにしているかたの記事を読んだことがあります。 たぶん、いけるのでは・・・。
青唐辛子の酢漬けハラペーニョも美味ですよね。 
by Inatimy (2008-06-25 04:59) 

ぴーすけ君

カリフラワーのピクルス好き♪
お酢が苦手な人でも、白ワインで薄めるとあっさりと出来ますよね~^^
by ぴーすけ君 (2008-06-25 07:28) 

ちゃるこ

バラエティーに富んだカレーに釘付け!!
ソーセージ大好きな私としては、見逃せない画像でした(笑)
by ちゃるこ (2008-06-25 09:23) 

夢空

そっかぁ、土鍋っていろいろに使えるのですね(^_^)v
なるほどぉぉぉ☆さすが、はっちんさんの食べ物blog(^^♪
by 夢空 (2008-06-25 10:02) 

mamii

中々バラエティーに富んだカレーですね。

by mamii (2008-06-25 10:41) 

たいへー

料理は一度に沢山作った方が美味しいですからね。
その分リバウンドのお手伝いをしているかも・・・
カレーだったら、6食連続でも大丈夫です!!
by たいへー (2008-06-25 11:09) 

pan-nohi

具沢山のカレーですね。
お野菜もたっぷりで、具材の味がしっかり味わえますね♪
おいしそ~♪
by pan-nohi (2008-06-25 13:04) 

響(きょう)

手作りスープカレー、素晴らしいですね。
私も一度、食べてみたいです。
でも、ちょっと疲労がたまってて、胃にやさしい、
あまりスパイスを加えないスープカレーを食べている、
最近の私です。
復活したら、それはもうガッツリとスパイシーなのを♪
(⌒¬⌒)
by 響(きょう) (2008-06-25 14:52) 

jasmin

私もピクルス作ってみたいと思って、容器だけは
用意してあるんですが(去年から)、なかなか決断できず・・・
今年こそやってみようかな~
by jasmin (2008-06-25 15:21) 

abx

美味そうだけど、カロリーも高そうじゃ!
でもでも、美味いのが優先だな。


by abx (2008-06-25 19:03) 

こぎん

800gで1,000円って、安くない!? いっぱい食べるんですね・・・

でも、ダンナ・・・すごいわ・・・1グラムずつ・・・規則正しく刻んでいます。
几帳面なのかなぁ~~?
はっちんのマイナス9.5キロもすごいじゃないですか?
そんなに肉を食べているのに・・・。

by こぎん (2008-06-25 22:56) 

ぱむ

はっちんさんとだんなさまとお嬢ちゃんたち…で、この土鍋!?
でかくないっすかー?(笑 でもいっぱい作るとおいしそう〜。
だんなさま、二桁!!はっちんさんもすごぉ〜い( ゜゜)
by ぱむ (2008-06-26 00:10) 

horigon

食は元気の源ですから、はっちんさんのお忙しい合間を縫っての
料理作り、頭が下がります。
ワタクシはといえば、出来合いのもので、ほとんど間に合わせて
いるので、語る資格すらありませんね。(A;´・ω・)フキフキ

あ、バナナダイエット、僕は順調です。
二人の娘たちも始めましたよ。(笑)
by horigon (2008-06-26 07:05) 

響(きょう)

いつもどうもですー♪(^^)
一灯庵は「まぁ、これはこれ」という感じで(接客の話ですよ?)
たまに行こうと思っています。
では。
by 響(きょう) (2008-06-26 13:58) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  茎を漬けるんですか、それはたしかに食べられそうですね。
  唐辛子も漬けてと言われてやってみましたが、辛い…。塩水に
  さらすだけでは柔らかくならないから、ざっと茹でた方がいいのかな。

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  さーすがー、白ワイン、そういえばデパートで買ったのには
  原材料のところに載っていました。あとは薄め加減ですね…。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  以前ちゃるこさんのソーセージカレーの記事を読んでから、
  お肉を入れたカレーでもトッピングはソーセージ♪(笑)
  子どもにいいわと思ったら、自分がはまっていました~。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  土鍋で大抵のものは作れてしまうのではないでしょうか。
  パンは…、焼けないですか、さすがに……。 ^^;
by はっちん (2008-06-26 16:13) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  お味噌汁の、おみその代わりにスパイスを使うという感覚ですので、
  具を変えると毎日でも食べられると思います。

☆ たいへーあん、こんにちは。^^
  たいへーさん、黄レンジャーだったんですか!!!(笑)
  6食連続、連続はすごいです、1日1食で3日連続はなんてこと
  ないんですけれど。計測で減ると油断して翌日リバウンド、その
  繰り返しです~。

☆ pan-nohiさん、はじめまして、どうもありがとうございます。
  スープなので「ぱん」も良く合います。
  野菜は直売所と農園があるので新鮮で美味しいものが手に入ります。

☆ 響さん、こんにちは。^^
  その節はお世話になりました~。
  スパイスといっても、唐辛子を除けば体に良い漢方薬のような
  ものじゃないですかー、と美味しんぼで読んだことがあります(笑)。
  お店のサービスは、時には割り切らなければならないことも
  ありますよね。特にこれからの世の中は。でも勉強になります。
by はっちん (2008-06-26 16:24) 

はっちん

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  ピクルス3回くらいがんばりましたが、私は酸っぱくないカリフラワー
  の方が好きなので、もう飽きて茹でたり炒めたりしています(笑)。
  仕事が一段落したからもう一度チャレンジしてみようかな、と…。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  カロリーはねー、レシピ本によると1杯600kcalくらい。
  朝バナナしているので、ご飯と食べてもセーフかなと。
  でもフランクソーセージ載せはやばいですね、アウト!!(笑)

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  「1gでなくて、100gだってば、そこんとこ頼みますよ~」とダンナが
  絶叫しておりました(爆)。
  カレーというより、気温が低い日にむちゃくちゃお腹が減って、
  ぐわーっと食べてしまいました。まさに今、反省中です…。
  ちなみに肉800gのスープカレーはは8皿分くらいに取れましたから、
  フツーでしょ、ね、ね!!!

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  味見をしていると、少し減るんですよ、で、わざわざ水を足してまた
  ギリギリまで増やして、味を直す、で、また味見…、妖怪つまみ食い
  おばばの出現です~。
  私は計測日だけ減って、またちょっとリバウンド中。
  体が危機を感じるみたいで、猛烈にお腹が減る日がサイクルで
  やってきます。ぱむさんのダンナさまはどうやって
  乗り越えたんでしょう~!!!

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  いえいえそんな、カレーは週に1度で、あとはぜんぶお総菜を
  買ってしまったり、子どもは納豆ご飯だけだったり…アガガガ…。
  
  娘さんたちも始められたんですか!! でも着物姿は、まったく太った
  体型ではありませんでしたよね、羨ましいー。
  horigonさん、順調なんですね、朝バナナ、すごーい!!!!!

☆ ラナさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-06-26 16:46) 

がま親分

あんなにでっかいキャベツを丸かじり!
ぐうたらはっちん家の発想にはなかなかついていけそうにありません。
でも、茨城県ぐうたら市はっちん様でホントに届くんじゃないですか?
ピクルス大好きです。ブロッコリーも合うんじゃないかな?
by がま親分 (2008-06-27 00:20) 

響(きょう)

いま、北海道では、一灯庵のように店の価格にあわせたレトルトと、
メーカーの大量生産による安価なレトルトが競合している状態です。
それに、パッケージの裏側に素材が書いてあるので、
自分でも味を再現できるようになりましたね。
いままでのように「店を出せば、それなりに客が入る」状態ではなく、
「家庭の味、対、店の味」になってきてますので、
接客が悪いのは、大きな減点になると思います。
でも、ラーメン屋といっしょで、スープカレー店も、
客の意見に耳をかさないので、黙っていることにします。
by 響(きょう) (2008-06-27 09:45) 

はっちん

☆ おやびんさん、昔居酒屋メニューで「まるごとキャベツ」ってのが
  あったんですよ、どこだかは忘れちゃいましたが。
  「今日はもうカロリーを控えなくちゃだけど、なんかお腹にたまる
  あったかいものが食べたい…」と悶々としていたら思い出しました。
  「茨城県ぐうたら市」ではさすがに無理かと…。っていうか
  「ぐうたらはっちん」では届きませんてば!!
  私が入力すると、最初は「茨城軒」と出てきます、なんで…?

☆ 響さん、こんばんは。^^ 夜子どもたちを寝かしつけてからカレーを
  作っていたら、こんな時間になっちゃいました(バカ…)。
  今週は遂にあの大鍋で自作2回目です。中毒になっていますネ。
  飲食店もさじ加減が難しそうですね。お客の意見に耳を傾け
  すぎるとオリジナルの味やポリシーがブレてしまうし、頑なに自分の
  舌を信じて作っていても受け入れられなければやっていけないし。
  いずれにしても、食べに入ったお客さんが接客で不快な思いを
  しないように心がけるのは最低限のサービスだと私は思います。
by はっちん (2008-06-28 02:03) 

でざぁと

一灯庵のスープカレーもおいしいですよ(#^.^#)
色々食べ歩きましたが、最近ちょっとサボっておりました。
スープカレー横町??なるものもできたようで
事務所の近くなので一度トライしようかと思っています。
カレーって奥が深いですよね〜
by でざぁと (2008-06-28 11:19) 

こぎん

こんばんは~~!!
私って・・・自慢なんだけど、算数で挫折しちゃったんだよね・・・
九九の辺かな? ^^; 小学児童の魂100まで、数字とか単位に弱いんだ~~~! 
どうだ~、雇ってくれるか? ^^;

はっちん、岩がきって・・・? どこのかな?
金曜日、笠間に行って・・・(ええ、多忙にしています^^;)。
大洗で7月1日~ 岩がき祭りがあるらしい、チラシはゲット!

by こぎん (2008-06-28 23:11) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  横町があるんですか!!! これはいよいよ札幌への旅を計画しないと
  いけないですね…。でも行ったら帰りたくなくなるんじゃ~。

☆ こぎんさん、こんばんは~♪
  最近物騒なことが多くなってきたので、隈取りをしたこぎんさんに
  玄関先で魔除けになっていただけるのなら専属で…。

  ひぃぃぃ~、うそですから、呪わないでください~~…。

  岩ガキ情報プロフからお伝えしましたヨ、ていうか、祭りの話は
  全然知らなかったです、検索~!!!
by はっちん (2008-06-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。