SSブログ

おべんきょうの成果~!!?? [教育・育児]



      いつになく、めずらしく塾らしいテーマです・・・。


      だって、29日(日)に新聞広告が折り込まれるんですもの!!!


      なのに、もしも初めての方がいきなりスープカレーの記事をごらんになったらー。


      一体何のブログなんだ、と困ってしまわれるのではないかと配慮しまして、


      マジメなテーマにさせていただきました、えっへん!!!   ^m^;


      初めての方へ、ようこそ、こちらは
      「小・中・高(今は幼も♪)学習・進学指導 アプス」のブログです[黒ハート]


      



            DSC03040.JPG

      ・・・・・・いきなりテーマとは無関係に思える写真でゴメンナサイ・・・・・・。

      先月、ウチの「おねーちゃん」が通っている幼稚園で、「親子で遊ぼう」というイベントが
      あったときに、参加者ひとりにつき1コもらえた、パンです。

      前もって配られた引換券を持って、その券をお金代わりに買い物ごっこをしてGET
      してきました。お買い物大好きっ子ですから、そりゃもう大喜びでした。

      地元でも人気のあるパン屋さん。普段は↑の、置いてありません。イベントのために
      オリジナルで作っていただいたのだと思います。中身はカスタードとチョコクリーム。

      今年2回目の参加でしたが、新しい企画がなされ、先生方の骨惜しみないお働きが
      うかがわれました。

      いつもそれで自分たちの働きぶりを反省するのですが、反省ばっかり~[あせあせ(飛び散る汗)]





      ウチの「おねーちゃん」は、ただいま幼稚園の年中さん。

      先日、首から二つ折りにしたカードをぶら下げて、意気揚々と帰ってきました。

      また何か作ってきたんだろうけれど、なんだ~???




        DSC03109.JPG


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。[たらーっ(汗)]  (多少!?の誤字はご愛敬ということで~)





      「これ、なあに???」   ^。^;;




      「これね、これね、『いらっしゃいませ~[るんるん]』てゆーんだよ!!」




      何やらペンを持つ真似をして、




      「おかあさん、なににしますか、おおもりかれえですね、ぴっ!!
       いもーとちゃん、なににしますか、みるくですね、ぴっ!!
       おねーちゃん、なににしますか、ぷりんですね、ぴっ!!!  ^▽^b 」



      「ファミレスのおねいさん」風に、注文を取りたかったようです。
       (正しいかなづかいは「おねえさん」ですヨ、念のため)



      「こ、これ、ようちえんで、みんなが、つくったの~???」


      「ううん、おねーちゃん(自分のこと)だけだよ(すごく得意げ)!!!!!」



      「ねぎとろどんは、だれがたべるの?」

      「おねーちゃん!!!」

      「なんで、おおもりかれいとかれいがあるの??」

      「おおもりかれいは、おかあさんがすきで、からいかれいは、おとうさんが
       すきだとおもったの!!!!!」


          DSC03110.JPG

      ・・・・・・いもーとにもないとかわいそう、と言って、家でもうひとつ作っていましたー。



      おねーちゃんには、去年の10月、4歳になったときから少しずつ「ことばとかず」の
      ワークを練習するようにしました。先生は、主にダンナと私です。

      本に書いてあることを知りたい、おてがみを書きたい、日頃目に触れるものを
      自分の手で再現したい、そのような欲求が見えてきたので、自然とこの時期に
      なりました。これはあくまでも、ウチのおねーちゃんの場合です。


      興味を持つ分野も、当然ながら子どもさんひとりひとり、違います。

      子どもさんの好き嫌い、得意不得意を、家で一緒に過ごしていられる時間に
      どれだけ親御さんが見つけ出してあげられるか、どれだけたくさん話をする時間を
      作ることができるかが、ものすごく大切なことのような気がします。


      ちなみに、おねーちゃんは今「とけいのよみかた」と「カタカナ」を始めました。

      「きょうはねー、おべんきょうしてもい・い・ヨ[黒ハート]」と言うと、

      「やったー、おべんきょう、やりたーーい」と張り切ります。

      不思議なもので、「やらなくちゃだめよ」と言うとやりたくないもののような気がしてきて、
      「やってもいーよ」と言うとすごくありがたいもののような気がするみたいですネ。


      大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんには通用しないでしょうけれど、 ^。^;
      これから小学校へ上がるくらいのお子さまには効き目がある、かもしれません。


      英語に関しては、来月からウチの英語の先生に「フォニックス」を指導してもらいます。

      5~7才くらいの時期にアルファベットの組み合わせをきちんと読めるように訓練すると、
      英語力をつける基礎がしっかりとできて、たいへん力になるそうです
      (と先生から聞きました)。


      「フォニックス」については、私もダンナも専門外でわかりませんでしたので、
      調べました。わかりやすいと思ったサイトがありましたので、終わりに載せておきます。


      「ならいごと」や「塾」について思うことー。


      「面倒でも親も一緒に!!!」ですネ。


      週1~2回のわずかな時間で定着できることはごくわずかです。
      家に帰ってから次に来るときまでに、どれだけ前回の内容を覚えて、自分の知識や
      技術として身につけてこられるか、これはもう、お子さんが小さければ小さいほど
      親御さんの手助けが必要になることでしょう。


      小さい頃におさらい・復習の習慣が身につけば、大きくなってからも
      勉強方法がわからずに困る、ということにならずに済むのではないか、と思います。



      思うのとできるのとは違うんですけれどねー、重々承知しております、ハイ~・・・。


      「アプス」のサイトへこちらから覗きに行きたい場合は、←のサイドバーからどうぞ~。


            フォニックス


       英語や勉強について反響が大きく、素晴らしいコメントをいただいた記事




 



      話変わって、いつものテーマ(おやっさん、いつものね~、みたいな・・・)。




      同じく←のサイドバーでご紹介している美容液の会社に勤めている、義妹あけちゃん。

      が先月イタリアへひとり旅をしてきまして、おみやげを送ってくれました。


DSC03100.JPGDSC03101.JPG
      今、ナマモノの国内持ち込みは難しいんじゃー。

      よく無事に帰ってこられたなー。

      生ハムらしいんですが、見た感じは「生ベーコン」。



        DSC03102.JPG

      ちょっとスライスして味見したら、美味しかった~~[ハートたち(複数ハート)]


      コレにぴったり合うイタリアワインを探してこよ~~~っと。[わーい(嬉しい顔)]




      季節メニューです。


      去年講師会を開いたお店で、こちらも先月いただいてきました。




          DSC03036.JPG
      メニューには載っていません。当日オススメだったカツオで海鮮丼に。


      漬けダレが絶妙な味加減で、むっちゃくちゃ美味しかったです。


     DSC03037.JPG

      この照りがね、もうたまらんです、


      こぎんさん、こちらのお店を水族館とセットでオススメしたいんです~。

 
      梅雨が明ける頃には、いよいよ岩ガキが食べられますヨ~!!!!!



          おやびんが泣いて喜ぶ岩ガキの記事

      


2008-06-29 00:44  nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 21

mamii

饅頭かなと思ったらパンですか。

by mamii (2008-06-29 01:54) 

たいへー

やはり「おおもり」という文字に、
はっちん家の実情が表されてますね。
向かっていちばん左の文字が
「かれし」と読めて、もういるのか?
と思ってしまいました。(笑
by たいへー (2008-06-29 07:38) 

こぎん

私も、行くなら水族館とセットかな??な~んて妄想していました。
夏の海浜公園はあまり花が咲いていなさそうだし~。
情報をサンキュ~です。

大盛りカレーが・・・あおもりかれい・・・に読めてしまった・・・
青森産のカレイは・・・そりゃ~、旨いんだよ~。
算数もダメだし、国語もダメなんだな~。

by こぎん (2008-06-29 07:39) 

ぴーすけ君

お嬢さん楽しかったんでしょうね~。
良い時期だわ~なんんでも喜ぶカワイさ^^
by ぴーすけ君 (2008-06-29 08:04) 

夢空

やりなさい、ではダメなんですよね~。
可愛いですね~字も、気持ちも(^^)v
by 夢空 (2008-06-29 09:28) 

horigon

日常の出来事に、さりげなく、塾の紹介と方針などを載せられる
ところなんか、とても参考になります。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
それに、はっちんさんの塾は、詰め込みではないから、生徒さんも
自然と溶け込んでいけそうですね。

・・・これぐらい褒めておけばいいか。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2008-06-29 17:44) 

がま親分

幼稚園の年中さんが「おーもり」というメニューを考えるところにはっちん家のこだわりが垣間見えますねー。
ま、私も軽く「おーもり」ってすぐ言っちゃうタイプですが。
うちのムスメはいま小3なんで、数年後にゆとり教育のしわ寄せがきそう・・・。どうしときましょう?
by がま親分 (2008-06-30 00:59) 

Inatimy

塾のアプスは、食育にも、かなり力を注いでいるのが、売りですね♪
とても大切なことで、いいことだと思います♪
by Inatimy (2008-06-30 06:02) 

jasmin

オーダーが“ピッピッ”なんて時代を感じます。
レジも“ピッピッ”ですもんね~
お父さんではなく、お母さんが「おおもり」なのは
思わず笑ってしまいました(w
by jasmin (2008-06-30 19:09) 

はっちん

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  おまんじゅうにも見えました?実際にはしっかりとあんぱん大の
  菓子パンでした!

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  あー、たしかに「い」の右側がちっさい…。
  彼氏はいるみたいですよ。しかも2人からプロポーズされて
  三角関係になっているようです(爆)。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  海浜公園の年パスを買ってしまいました。「花」というよりも、
  運動を飽きずに続けるため、みたいな…。週に1度行く予定です。
  いつまで続くか、まずは元を取るまでは~。
  私はこぎんさんのコメントの「あおもりかれい」が「大盛りかれい」に
  見えてしまい、どんだけデカいカレイなんだと…。 ^^;

☆ ぴーすけ君、こんばんは。^^
  子どもは笑うとき全力で、おとなの「愛想笑い」というものを
  しません。いつまでもそうあって欲しい、と思いますが…。

by はっちん (2008-06-30 20:54) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  夢空さんにも、きっとたくさん、たくさん、宝物のような思い出が
  おありなんでしょうね。そしてこれからもー。 ^^

☆ 響さん、どうもありがとうございます。^^
  
☆ horigonさん、こんばんは。^^
  リンクはずっと貼っていましたが、塾名を本文に載せたのは
  意外にも初めてでした。照れくさいもんですね~。 ^m^;
  詰めても詰めても、下から抜け…アワワワ、広告載せたばかりの
  ときに、なんてことを、成果はちゃんと出ていますから~(汗)!!

☆ がま親分さん、こんばんは。^^
  私だけなら大盛りを頼みません。子どもたちに取り分けするときに、
  ラーメンやうどんやそばを大盛りにするんです。誤解だわ…。
  親分さんが一緒に勉強される時間を作ることができたら、まず
  心配ないと思います。「塾」へ行かせることが1番良い、とも
  言えないのがつらいところです。選ぶのも難しいでしょうし。
  「教えられることは自前で」が我が家の方針。何歳まで通用するか
  わかりませんが、ウチはそれをできる限り貫きたいです。
  あらめずらしくマジメ~。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  「食育」と言っていただくと格好いいですが、「食欲が売り」となると
  あははー、ですネ。あえていうなら、「食べ物を粗末にしない」と
  いう話は、生徒にも自分の子どもにもかなり言い聞かせて
  いるとは思いますー。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  子どもたちに取り分けるのに、私が大盛りを頼むことが多いから
  なんでしょうねー、と言い訳言い訳。
  近所にあるお気に入りのラーメン屋さんは、普通盛りが
  少なめで物足りないんです(笑)。
by はっちん (2008-06-30 21:10) 

響(きょう)

にぎやかでうらやましいですね♪(^^)
独身は楽だけど、やっぱり何かが足りない気がしますねぇ。。。
by 響(きょう) (2008-07-01 14:02) 

響(きょう)

自炊を始めたら、スープカレーの香辛料を摂る機会が減って、
力が出なくなるかも・・・。やはり一日一食はスープカレーを♪
by 響(きょう) (2008-07-02 15:02) 

ちゃるこ

広告が入るんですね~^^
このブログの愛読者がますます増えるのでは??
by ちゃるこ (2008-07-02 20:39) 

響(きょう)

麻婆豆腐に五香粉入れたら、美味しかったですよ。
アドバイス、ありがとうございます。
by 響(きょう) (2008-07-03 14:48) 

ぱむ

「おねーちゃん」、うちのあーちゃんと同じすぎて笑ってしまう〜(^^)
みーちゃんが学校あがったからがっつり”お勉強”しちゃってるから
自分もやりたくてしかたがない。お手伝いもやりたがり。(でも洗濯物たたみを頼むとことわられる。)
あーちゃんは鏡文字になっちゃうことがよくあるんですよねー。
by ぱむ (2008-07-03 15:14) 

はっちん

☆ takemoviesさん、どうもありがとうございます。^^

☆ 響さん、こんばんは。^^
  最近はスパイスの瓶がすぐ空になってしまうので、お店をあちら
  こちらと変えて、いろいろなメーカーのもの、なるべく容量の多い
  ものを探しています。五香粉、お気に入っていただけたら嬉しい
  です。実は私ではなく、ダンナのレシピですがー。 ^m^;

☆ ちゃるこさん、こんばんは。^^
  生徒さんに入っていただくための広告なんですけれど~、
  ちゃっかりブログの宣伝もしちゃいまして、閲覧が増えると
  ホクホクしてます、しょうがないですねぇー。  ^。^;

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  みーちゃん作「DS」を見たあとでアレを出すのは恥ずかしかったっす!
  洗濯物は、私がいい加減にたたんでいるから、そうなるんだろうなー
  ヤバイヤバイ…。鏡文字、なりますねー。自分の子どもに教えるとき
  は容赦ないので、ダンナから「相手は4才だぞ、考えろよ~」と
  横から指導が入ります。  ^。^;
by はっちん (2008-07-03 19:32) 

響(きょう)

ご主人、食通ですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-07-04 14:12) 

でざぁと

かわいい話題に目を細めていたら
最後に漬け丼で目が大きく見開きました!
おいしそうです・・・ううっ。食べたい!
by でざぁと (2008-07-04 21:32) 

響(きょう)

♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2008-07-05 12:47) 

はっちん

☆ 猫屋福助(株)さん、どうもありがとうございます。^^

☆ 響さん、なんどもありがとうございます。^^
  食通というと聞こえは良いですが、食いしん坊というと…。 ^^;

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  我ながら良い艶が撮れたなあ、とー。
  カツオが食べられない時代はこないで欲しいなあ、と切に
  思ってしまいます~。

by はっちん (2008-07-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。