SSブログ

夏といえば~♪(ダンナの計測つき) [たべもの・雑記]


      あたふた、ばたばたとしている間に、気付けば毎日あっづー・・・[晴れ][たらーっ(汗)]

      「夏」といえばコレ、というものは、皆さまそれぞれに連想するものがあるのでは

      ないでしょうか。我が家の場合・・・・・・、






      面談、そして夏期講習!!!


      1年で1番教室に長時間滞在し、運動しないのに体力を消耗する季節です。 ^。^;




      消耗するのでお腹が減り、運動しないのに食べる量がさらに増えます。

      そして夏休みが終わる頃に一回り広がったお腹を見てまた反省ー。これが毎年

      繰り返されていたのですが、果たして今年の夏はどうなることやらー。



      というわけで、7月10日(木)の計測結果です~。


      体重         99.8kg → 99.2kg
      体脂肪率      33.8% → 34.8%
      体年齢        64才 → 64才
      BMI値        33.5 → 33.3
      基礎代謝量     2007kcal → 1989kcal
      内臓脂肪レベル   22 → 22


      計測日前日が平日だったことのおかげか!?

      順調に見えます、が、体脂肪率は上がり、代謝も落ちているので少し運動の方を

      サボり気味だったのかな、と見る人が見ればわかってしまうでしょうかー。



      「好きでサボっていたワケじゃないだろーよっ[exclamation×2]ずーっと面談が~~・・・」



      ハイハイ、夏期講習前に保護者の方と面談をするのに加えて、新規の生徒さんとの

      面談も実施しておりました。合間に薪ストーブやさんの仕事も進めていたようですから、

      今年の夏はいつもにも増して慌ただしいみたいです、ネ。



      今年の面談では、お母さま方が細くなってきたダンナを見て驚かれたとか(笑)。

      そして、たいへんありがたいことに、いろいろとまた素敵なプレゼントを

      多くの方が差し入れてくださいました。一部、ご紹介しますねー。



      ・・・・・・・・・・、はっちんの計測は~・・・・・・・・・・??



      順調に、リバウンドを阻止しています。つまり、変化ないってコト・・・。-8.5~9、くらい・・・。



DSC03152.JPGDSC03150.JPG


      北海道産サクランボ、そして右側のアメリカンチェリーのように見える色のが

      「サクランボの原種」なんだそうです。旅行のおみやげでいただきました。


      原種はー、酸味と甘みのバランスが良く、旨味が「ぎゅうっ」と詰まったような

      味の濃さを感じました。品種改良されたブランド品よりも、むしろこちらの方が

      美味しい、と思いました。


     DSC03156.JPG




      面談に合わせて焼いてきてくださったシフォンケーキ。去年の秋にもいただいて、

      記事にさせていただきました。  → 去年のシフォンケーキ


DSC03215.JPGDSC03216.JPG
      ふーわふわ、ふーわふわ、しふぉーんけーえき~~[るんるん]

      思わず歌いたくなっちゃいます。


     DSC03217.JPG
         DSC03218.JPG
      ブルーベリーのソースでどうぞ、とソースも一緒にいだだきました。

      この一切れは撮影用のため、ちゃんとお皿へ。でも残りはー。


      ソースを小皿に入れて、ケーキをちぎってはつけてパクリ、ちぎってはつけてパクリ、

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・我に返ったときには、残り1/4ほどに・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



      ヤバイ!! ダンナと子どもたちの分が、もうこれだけ~~!!  [がく~(落胆した顔)]



      今だから明かしますが、ダンナには「子どもらといっぱい食べちゃった[黒ハート]


      子どもたちには「おとーちゃんがおっきいからいっぱいたべたのよ[揺れるハート]


      と言い訳しておきました。えへ、えへ、ゆるしてね~~・・・。    ^m^;;





          DSC03222.JPG
      ネーミングにびっくりですが、製造者は農園の個人名、原材料は「りんご」とだけ。

      ここにもがんばっておられる個人の良心的な生産者の方がいらっしゃるのだと、

      感謝をしながら美味しくいただきましたー。




          DSC03219.JPG

      か細い女の子が、2階の教室まで段ボール箱を抱えて、ドアも自分で開けて

      持ってきてくれました。お母さまからの優しいメッセージと一緒に。

      3日ほどしてから、別の用件でダンナがお母さまと電話でお話ししたときに、

      「いやー、おいしいインゲンでした。ちょうど食べきったところですー」とお礼を言ったら、


      「えーーーーーーっ[exclamation&question]あのインゲン、もう食べちゃったんですかっ[exclamation×2][exclamation&question]


      と声が裏返るほどに驚かれたそうで。やっぱりウチ、食べる量が多いのかしらー[たらーっ(汗)]
      (今さら気付いたのか、と突っ込まれそうですが~)


      ダンナの要望で、おろしショウガを入れた醤油に、茹でたインゲンを「ちょんちょん」と

      つけながら食べました。醤油はかけないで、つけて食べるのがミソ、だそうです。

      不思議なんです、言われた通りに食べ始めると、手も口も止まらなくなるんです・・・。


      スープカレーのジャガイモはしばらく新ジャガが楽しめるし、ありがたいです~。




      他にもまいちゃんからまた「うさぎやのどらやき」をいただいたり、地元の美味しい

      お菓子やさんの品をいただいたり、本当に嬉しいです。と同時に、恐縮しております。

      今後の授業はよりいっそう力を注いでがんばります!!!(ダンナが ^m^)

      目に見えるほどに痩せてきたから、もしかして家でエサを ゴハンを食べさせて

      もらっていないのかしら、と心配していただいたとか・・・???  ・・・まさか、ね・・・。

      わけられるものは、ちゃあんと教室に持って行っていますヨ、いつもいつも独り占め

      して食べているわけではありませんから~。生徒の皆さん、「いつもと違うお菓子を

      食べられたヨ」と、おうちに帰ったら報告してくださいね~~~!!!
        (でも貰ってなかったらゴメンナサイ~~~)





      最後に、我が家ではこれを食べないと夏が来ない、というひと品ー。







      おやびんさん、鼻の準備はよろしいでしょうかー。









          DSC03220.JPG
      DSC03221.JPG

      地元の海で獲れる、夏の味覚「岩ガキ」。

      食事処ではなく、近所の魚やさんでつくっていただきました。


      断面を撮ろうとして切ったら、まさしく海のミルク状態ー。


      今年はもう1回くらい食べられたらいいなぁー。






      < 記事の最後に、引き続き求人のお知らせです >


      茨城県水戸市の学習塾「学習・進学指導アプス」では、

      現在「塾講師」を募集しています。

      興味がある方は、メールでお問い合わせください。


      ・・・・・・ここだけ読むと塾のブログっぽいですねー。ん? それでいいんだっけー??




2008-07-18 01:36  nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

horigon

いろいろお忙しいようですけど、たくさん食べて、この時期を
乗り切るしかありませんね。
ま、はっちん家にその心配は無用かな。( ´∀`)ケラケラ

当方、お教えいただいたバナナダイエットを始めて1ヵ月。
夕食はしっかり食べているのに、ウエストが少しスッキリし、
体重も3~4キロ減。
horigonの水着デビューも近いか。・・・誰も見たくないでしょうけど

塾の講師希望します!
ただし、学歴が無いので、簡単な読み書きと足し算しか出来ません。
なお、採用してくださると、大分のように商品券付き。
・・・ってのは冗談で、優秀な方の応募がたくさんあるといいですね。^^
by horigon (2008-07-18 06:30) 

Inatimy

毎日暑い中、お疲れさまです。
こちらは、かなり涼しくて、最高気温18℃です。 
(温かい飲物がありがたいほど。)
これだけ、素敵な食べ物づくしで、100台に戻ってないのは、
やはり、日々のお仕事の大変さでしょうか。 
この際、そこに椅子があるかのように、平気な振りして座る「空中椅子」で面談して、講習は、足踏みしながら・・・と体脂肪減少へ♪
by Inatimy (2008-07-18 06:34) 

ぱむ

おいしく食べてもらえるところにおいしいものが集まってくるんですね。
若かりし頃、蒲郡のものすごくおいしい生牡蠣を居酒屋で食べた記憶がよみがえってきました…茨城の牡蠣もおいすぃそうですねぇ。(^^)
by ぱむ (2008-07-18 11:29) 

mamii

余り美味しいもの食べるとね・・・・私の所では、いつでも待っていますよ。
by mamii (2008-07-18 12:57) 

でざぁと

お忙しいようですが、おいしいものいっぱい食べて体力付けて
頑張って!!
それにしても美味しいものが沢山♪
岩牡蠣かぁ〜美味しそう。
by でざぁと (2008-07-18 16:32) 

たいへー

夏バテ知らずの食欲、恐れ入りました。
イワガキ・・・欲しい。
by たいへー (2008-07-18 22:24) 

がま親分

いやぁ、これは芳しそうな岩ガキですねぇ♪
いま、鼻の穴がむずむずとして、思い切りくしゃみしてしまいました。
どーも、はっちんさんお記事を開いただけで、私の鼻が拒絶反応を示すようになってしまいましたが、これもいわゆるパブロフの犬ってヤツですか?
塾の講師を申し出たいところですが、名古屋からの交通費は自費ですか? それとも、鼻ガキ払いですか?
by がま親分 (2008-07-19 00:04) 

abx

サクランボもラストスパートですよねぇ。
モモ、梨と続くんですよね。

岩カキじゃない。磯遊びに行くと、おばさんが採ってその場で
食べてたっけ・・・。

by abx (2008-07-19 07:55) 

夢空

インゲン、私も茹でて食べるのが好きですよん。
お仕事お忙しいようですね、夏バテしないように、たくさん食べてたくさん飲んで、暑い夏をのりきりましょーー(*^_^*)
by 夢空 (2008-07-19 15:52) 

響(きょう)

豊かな食卓ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-07-20 16:09) 

ちゃるこ

美味しいものがいっぱいですね!
暑い夏です、ちょっとくらい食べすぎたって、
大丈夫ですよヽ(^o^)丿元気に乗り切りましょう~^^
by ちゃるこ (2008-07-20 17:00) 

jasmin

夏バテしらずですね(w
野菜はいっぱい食べても大丈夫(なはず)。
私は素あげのインゲン+塩が止まらなくなります。
でもこっちは高カロリー・・・
by jasmin (2008-08-07 01:44) 

はっちん

えーっと…。
この記事を書いてから何日経過したのでしょうー。
もうすぐお盆、あちゃー………。
8月中になんとか更新できるようにがんばりたいです~!!
by はっちん (2008-08-09 13:54) 

はっちん

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  旅費はお出しできませんが講師お願いします。 T▽T
  そう簡単に先生は決まらず、痩せるヒマもないです~(あれ??)
  つまり食べる時間は確保できているわけで、ていうことは
  つまり十分に時間があるのではないかと、あれあれあれ~???

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  空中椅子で面談やりきっていたら筋力がすごいことになっていた
  でしょうと思います~。
  とりあえず100は辛うじて戻していないようですが、運動不足で
  筋力が衰えてしまったのでブヨブヨです。
  あ、だから講習中も空気椅子…、伝えておきます~。 ^m^

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  岩ガキ、あれから食べていません。お盆中にあと1回でも
  食べられたらうれしいですねぇー。
  講習に入ってからも差し入れをいただいてしまって、ありがたい
  限りです~、て、別にブログを使っておねだりしているわけじゃ…。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  食べ過ぎはよくないとわかっていても、どうしても「腹八分」で
  とめることができません。体重計に乗るのが怖いです。
by はっちん (2008-08-09 14:08) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  岩ガキ美味しいです~。牡蠣が好きな方はぜひぜひ、です。
  私はダンナから蝦夷バフンウニがどんなに美味しかったか、という
  話をよく聞かされるので、この時期頭がウニウニにもなるのですが、
  実際に本場で食べられるのは何年後になるやら~、です。

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  そういえば伊那出身の母は岩ガキを食べないです。存在を知って
  いるのかも怪しい。私は「る○ぶ」で存在を知りました~(笑)。

☆ おやびんさん、こんにちは。^^
  旅費一発で赤字ですから、勘弁してくらはい~。
  てゆーかソラジューがあるんだからすぐじゃないですか(爆)。
  講師料は全額岩ガキの現物支給とゆーことで~♪
  足りなければ地物のでっかいハマグリもつけますから~♪♪

☆ abxさん、こんにちは。^^
  今年の秋は果物狩りも挑戦してみようかなと思います。シーズンが
  やってきたら穴場を教えていただきたいわー、と。
  でもいよいよ出かけるヒマがないかも……。
  
by はっちん (2008-08-09 14:54) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  たくさん食べてたくさん飲んでいるのですが、家族全員夏風邪を
  引きました。最後に回ってきたのがどうやら私のようですー。
  でも食欲は衰えないんです。やっぱりというか…。 ^^;

☆ 響さん、こんにちは。^^
  仕事が忙しくなればなるほど、「次の食事は何食べよう」という
  ことを考えてしまいます。買い物に出れば「次いつ買えるか
  わからないしー」とたくさん買いすぎてしまいます。
  ダイエットの道はまだまだ険しそうです…。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  気づけばとっくに梅雨も明けて、ほんっとに暑い毎日ですねー。
  ちょっとぐらい、と気がゆるみながら、またお腹もゆるみだした
  ような…。夏期講習、こわーい!!

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  素揚げ+塩ですか、そりゃ美味しそうですね、
  それだけで1時間は食べ続けられそうー。
  段ボールいっぱいのジャガイモは、ポテチ状にスライスして
  フライパンで焼いてチーズを載せて食べています。油を使うし
  ジャガイモとチーズだしでカロリーは………。

☆ ぴーすけ君、こぎんさん、takemoviesさん、
  どうもありがとうございます~!!^^
by はっちん (2008-08-09 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。