SSブログ

めぐりあいの縁に、夢を託して「邂逅舎」。(ダンナの計測はっ!?) [木の家・薪ストーブ]


      久しぶりに「新規作成」をクリックしたモンだから、やり方忘れちゃった!!!



      人手不足解消ならず、子どもが生まれてから5年ぶりくらいに駅側の教室に出ています。

      「授業をしている」わけではありません。講習に参加してくれている生徒さんたちと

      おしゃべりして、先生方にあれもしてネ、これもお願いですぅ~、と 図々しく かわいく

      お願いして、あとは、えーと、何してるんだろ、私・・・・・・。 σ(^◇^;)


      自分の子どもたちは部屋で勝手に遊んでいたり、昼寝したり、テレビ見たり・・・。[たらーっ(汗)]

      週に1度は教室で一緒にべんきょう??しますがプールや海へは出かけていないです。


      「だって親が水着にならなけりゃならないところへなんか行けないじゃん」と話したら

      その場にいたみんなに爆笑されたのですがー・・・・・・。

      
      やっぱりみんなも、「もっとがんばれよ[パンチ]」と思っていたのね~。


      すっかり運動不足状態に戻ってしまったぐうたら夫婦。

      去年ほどのリバウンドではありませんが1度減ったはずの肉が戻ってくるというのは

      哀しいです~。お盆休みが終わったら気合いを入れ直して~(終わったら、という時点で

      気合いが足りないですね、ハイ)。


      ダンナの計測はー、

      実はウチのおじさん、先週子どもたちの夏風邪をもらったのか扁桃腺が腫れて、

      そのうえ膿んで熱が下がらなくなり、1週間点滴に通う羽目になりました。

      その間あろうことか「食欲があまりない」状態になっていたので、こんな状態でも

      100kgを割った数値を維持していました。「←けっこう重症だったのねー」

      「バカお前、オレ死にそうだったんだぞっ[exclamation×2]」 あ、あら、そだったの~ ^m^;

      というわけで12年目の結婚記念日(8月8日)も点滴と講習で終わりました~。


      お気づきになりました? 「維持していました」過去形です・・・。

      食欲がないと言いつつ夜中にアイスを食べまくり、夜授業が終わってから

      「昼忙しすぎて何も食えなかった」と言いつつつまみ食いしまくり・・・。

      8/10(日)の計測では、101.6kgに。さすがにヤバイと翌日歩いて、11日の朝は

      なんとか100.6kgになりました。減らすのは難しく、増やすのはとても簡単ー。

      あーあ、食べた分だけ脂身ではなく貯金が増えるといいのに。ドラえもんがいたら、

      すぐに「もしもボックス」で試してみたいところです~。  ^m^;

      ※はっちんは・・・、はぁあああああぁああぁぁ・・・・・・・・・・。





            DSC03170.JPG

      ダンナが疲労回復のために買ったシナモンロール。
      「かもめ食堂」の料理にやられているのは私だけではないようで・・・。



      DSC03173.JPG
      DSC03171.JPG
      子どもたちが大好きなキャラクターのチョコパン(上)とクリームパン(下)。

      特にアンパンマンのパンは多くのパン屋さんで見かけますが、中には

      「これ子どものお絵かきよりもヘタクソじゃんっ[むかっ(怒り)]」というようないい加減なパンも

      あります。写真のパンは焼きたてで持ち帰ってきたのでちょっとつぶれていますが、

      とても上手にできています。女性店員さんが「ウチのジャムおじさんが作ったのよ[るんるん]

      と元気に子どもたちに話しかけてくれるのも嬉しくてつい通ってしまいます。



      


      薪のNPO法人をつくる、という内容の記事を載せたことがあります。

      現在、NPOの運営に加えて、薪ストーブを広めるための薪ストーブのお店、そして

      アプスの教室のような、木でできた家を造るお店、が生まれようとしています。

      場所が決まって、仮設事務所(完成後は物置)ができて、電話番号が決まりました。



      このブログでも宣伝して欲しいとダンナから指令がとんだので、広告を掲載した本を

      ご紹介します。茨城県内の、大きな書店にだけ置いてあるそうです。大きな、というのが

      あいまいな基準ですが近所に本屋さんがあったらのぞいてみてください。定価300円と

      お買い得ですので、よろしかったらお買い求めください~。m(_ _)m

      「ハウジング・カタログ茨城 茨城の家づくりvol.3」です。ちなみにvol.2にはアプスの

      教室写真と一緒に、ダンナの写真とコメント記事も載っているそうです。

      私はよく覚えていないんですケド~・・・。



      このような内容の、営業活動に関わる記事もこれから多くなると思いますので、

      思い切ってブログを分けようかと考えています。


      こちらのブログではこれまでの主力記事だった「くいしんぼう・レジャー」の内容を、

      もうひとつのブログ記事では塾、薪ストーブ、美容液等の営業活動中心の内容を
 
      掲載していこうと思います。

  
      どうしても更新が不規則ですが、途切れないようにがんばります~。


      で、薪ストーブのお店他もろもろの活動をする会社、をダンナとアプスの教室を

      作ってくださった大工さんが作りました。

      会社の名前は「邂逅舎(かいこうしゃ)」。「邂逅」ということばを辞書で調べると、

      「思いがけなくであうこと、めぐりあい」とありました。

      大工さんとのであい、薪ストーブとのであい、薪ストーブを持ったことによってめぐりあえた

      薪集めの同志。そしてこれからであうかも知れない、さまざまなご縁。

      たくさんの想いや夢を込めて、大工さんと考えた名前だそうです。

      実はホームページも少しずつできています。アプスの先生Aちゃんに兼務してもらって、

      web担当になってもらいました。



      アプスも、さまざまなご縁に支えられて10年、運営してくることができました。
      (こっちが本業ですからもちろんこれからもがんばります~[exclamation×2])



      秋にオープンの予定なので、営業活動ブログでは準備が進む様子をお伝えできれば

      いいな、と考えています。ぐうたらしないで記事を作れればー、ですが・・・。 ^。^;






      


2008-08-11 12:46  nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 19

horigon

相変わらずお忙しいようですね。僕は、オリンピック観戦に
勤しんでいますけど・・・。(;´Д`A ```

あ、12回目の結婚記念日おめでとうございます。
ウチは何回か忘れましたが、はっちんさんご夫婦はこれからですね。^^
ご主人、くれぐれもお大事にね。

そう、痩せるのは大変だけど、太るのってすぐですよね。
僕の後半の人生は、肥満との戦いです。悲しい。(TmT)ウゥゥ・・・
by horigon (2008-08-11 17:16) 

こぎん

はっちん、忙しそうですね~~。
それにダンナ~~、大丈夫?? 体重。←そこかい?(^w^)
でもね・・・海に行くと、いろんな人がいて・・・それで水着かい? って人はいっぱいいます。
大丈夫。
シナモンロール、好きなんだよね・・・なかなか売っているとこが少なくて、
これって、お山のようになっているのかな?
とっても食べがいがあって、美味しそうだな~。
NPOの方も頑張ってくだされ~~。

by こぎん (2008-08-11 19:07) 

夢空

お元気そうでなにより(*^^)vです☆
夏パテは・・・大丈夫そうですね(*^_^*)でも、油断は禁物。
栄養つけてこの夏のりきってくださいね。
「邂逅舎」、楽しみですね!(^^)!遠い地からですが、応援します。

by 夢空 (2008-08-11 19:39) 

jasmin

だんなさん、大変でしたね!私の同僚も以前同じような症状で
医者に「手遅れになったら死んでいた」と言われ、即入院。
忙しくてなかなか休めなくて、ここまでにしてしまうんですよね。
どうぞお大事になさってください。はっちんさんも忙しそうですので
お体に気をつけて。
12年目の結婚記念日、おめでとうございます。
絹婚式ですね☆
by jasmin (2008-08-11 19:46) 

ぴーすけ君

シナモンロールLOVE♪
扁桃腺は、大事にしなくっちゃ。
忙しくっても気をつけてくださいね。

by ぴーすけ君 (2008-08-11 21:56) 

ちゃるこ

会社のお名前が決まったのですね!
素敵な名前ですね~^^
ブログの更新ははっちんさんペースで♪
またお邪魔しま~す★
by ちゃるこ (2008-08-11 22:05) 

mamii

シナモンロール、美味しそうですね。
by mamii (2008-08-11 22:19) 

たいへー

最後のアンパンマンが、とってもデンじゃラスで好きです。(笑
by たいへー (2008-08-11 23:04) 

ぱむ

お忙しいようで〜だんなさまもはっちんさんもお体大切に…って、
増えちゃいましたね…(^^;また万全の体で臨んで下さい。
新しいことを始めるって、ものすごく大変だけど、それ以上にわくわくしますよね!「邂逅舎」、いい名前ですね。^^
by ぱむ (2008-08-12 01:22) 

Inatimy

計測のたび、100kgを超えた分、小銭貯金しては?
今回オーバー分、1.6kgを160円として・・・。
ふふ♪ すぐに100kgきったりして・・・。
by Inatimy (2008-08-12 05:51) 

はっちん

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。horigonさんファミリーのようなほんわか
  女系家族めざして(笑)、我が家もがんばりたいと思います♪
  結婚した年は、西暦でも覚えておかないと計算できなくなりますネ。
  horigonさんの人生は後半どころかまだ1/3くらいじゃないですか?
  私は1/10くらい、なーんちって…。 ^m^

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  今朝は100.8kgでした(私じゃないっすよ)。私も大きいサイズの水着
  を買うには買ってみたんですが、たこ糸ネットのすき間からぶにょん
  ぶにょんぶにょんとはみ出しまくり、みたいな無残なことになって
  しまったのでタンスに放り込みました。もうお盆だし、今年のプール
  デビューはないでしょう…。
  シナモンロールは確かにおやまのようにちょっと盛り上がってマス。
  私たちにとっては小ぶりと思う大きさですが、どうなんだろ…。
by はっちん (2008-08-12 10:34) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  温かいおことばをどうもありがとうございます!!
  木のたてものや、秋になったら薪をとる様子などをお知らせできたら
  いいな、と思います。あと、いろいろな薪ストーブの写真も♪最初の
  1台をどんな方が買ってくださるのか、ドキドキです。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  ダンナは自分で体の異変を感じたらしく、週末に医者へいったとき
  「元気になる注射を打ってください」と訴えたらしいのですが、きっと
  元気そうにみえたのでしょう、「そんな注射はないよ」と言われて
  帰されたそうです。休み明けに「薬が効かない」と訴えたら、喉を
  みて「これは大変だなあ」と即点滴になったとか。やれやれ。
  絹婚式なんですか。わからなくてネットで調べようと思っていました。
  ありがとうございます~。ようやくちょっと高級品になってきたような?

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  夫婦共に子どもの頃から扁桃腺が腫れやすく、風邪はまず喉から
  やられます。でも私の場合は風邪で腫れたのか、くだものを食べて
  アレルギーで腫れたのかわからないこともよくあります。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  大工さんが硬派な方(??)で、「カタカナの名前はいやだ」というのが
  唯一の主張だったそうなんです。でも頑固職人というわけでもなく、
  とても親切で愉快な方です。
  まだ<新しいブログを作る>をクリックしたこともないので、ちゃんと
  できるか不安ですが、ゆっくりチャレンジしてみます~。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  白い砂糖がかかったところがいかにも美味しそうで、実際にも
  美味しいんですけど、ついあると買ってしまいます。  
by はっちん (2008-08-12 11:00) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  さしずめ「カオがつぶれて力が出ない~」とヘロヘロになって、
  ジャムおじさんに新しい顔をつくってもらうところでしょうか。
  でも他のキャラクターがジャムおじさんに顔を焼き直してもらう
  ところを見たことがない…。あ、その辺りの突っ込みに関しては
  たいへーさんに論評をお願いして~、と♪

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  夏休みの目標「夏休みが終わるまでにダンナの体重を2ケタクラブ
  に戻す」ですネ。自分はさておき~…。ぱむしゃんの細い足や腕を
  写真でチラ見??するたびに羨ましくてため息が出ますー。 
  私、まだ「邂逅」をスラスラと書けません。何か部品?が足りない
  ような気がしちゃうんです。画数が多い~…。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  「な、なんちゅうおそろしいことを…」とダンナが申しておりました♪
  たまった小銭を持ち出してこっそりと夜中にコンビニへアイスを
  買いに行かれないようにしないと、元の木阿弥になっちゃいますネ。

☆ 小父蔵さん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2008-08-12 11:13) 

でざぁと

結婚記念日おめでとうございます♪
シナモンロールが美味しそう…
ついつい食べちゃうとリバウンドもしますよねー
夏やせしない自分の肉が憎い……>_<…
by でざぁと (2008-08-12 12:00) 

響(きょう)

今さらですが、食前食後にウーロン茶を飲んでいる私がいます。
減肥茶はいけないらしいですね。あれは肝臓にダメージを与えて、
グリコーゲンの蓄積ができないようにして体重を減らすそうですが、
長期間続けると肝臓をやられてしまうらしいです。
by 響(きょう) (2008-08-12 15:41) 

abx

最近更新せんのと思ったら、爆死してたのね。
15日からは楽しんできてくださいねぇ。

by abx (2008-08-12 19:38) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。パンもデニッシュやクロワッサン、
  それに写真のシナモンロールとカロリーがことさら高いものに目が
  なくて、しかも行くとついつい買いすぎてしまいます。最近は
  天然酵母のフルーツが入った重いパンも好きですケド…。^^;

☆ 響さん、こんばんは。^^
  減量方法も数え切れないくらい方法があって、新しい方法が出る
  たびにマスコミが大々的に取り上げていますね。不健康に
  なりながら体重を減らすのは怖いです。減肥茶は飲んだことが
  ないのですが、原材料が気になります。

☆ abxさん、こんばんは。^^
  帰ってきた翌日17日(日)は事務作業が残っていますたい。T▽T
  実は今夜もこれから作業があります。子どもたちが寝静まるまで
  現実逃避~♪ そしてまた夜更かしの日々が続くんですー。
by はっちん (2008-08-13 18:51) 

がま親分

邂逅舎・・・むむむっ。ムツカシー字。
領収書に店員がこの会社名を書けるとは思えませんが大丈夫ですか? (笑)
ま、忙しいのはいいことです。
っていうか、忙しくて、その結果、いろんなことがちゃくちゃくと進行している状態が、いいことです。
NPOも塾もダイエットもグッジョブ!
by がま親分 (2008-08-14 00:45) 

はっちん

おやびんさん、おっかえんなっさーい♪
りょーしゅーしょ、特にこのあたりは厳しいですヨ~。ま、わかりゃ
いいのできっとひらがなで書いてもらうことになるでしょう。 ^m^
日曜日にあちこちフラフラしないで事務を進めればこんなに
平日の夜中にしわ寄せが来ることないんですけどねー、ダンナの体が
週に1度以上遠出しないとストを起こすみたいなんで…。
by はっちん (2008-08-14 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。