SSブログ

国営ひたち海浜公園(ダンナの体重つき) [教育・育児]



      年中さんの「おねーちゃん」に、課外活動の「体操教室」に行きたい、とせがまれました。


      ならいごとは極力自前で、がポリシーの我が家はどうしたかといいますとー・・・、



      地元にある「国営ひたち海浜公園」の年間パスポートを購入、アプスの授業時間が

      短い毎週水曜日に、家族全員で出かけることにしました[exclamation×2]


          「国営ひたち海浜公園」


      本当はロックフェスティバルの前にこの記事を載せたかったのですが、

      まったく間に合いませんでした・・・・・・・・・・。


          「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」


      年間パスポートは幼稚園児不要、大人の分だけの購入で済みます。

      アプスの先生にもお持ちの方がいて、「年中何かしら花が咲いているから得した気分に

      なれるのよ~[るんるん]」と教えていただきましたが、我が家の場合、花の観賞はおまけ、

      子どもたちの体力づくりとおとなの減量が主な目的です。


      そうはいっても、広々とした場所で、美しい景色を愛でながら歩けば疲れも半減、

      やる気は倍増というものです。


      夏休みは混むので行くのをお休みしています(講習で体力を吸い取られて水曜日は

      動けない「おやぢぃ」がひとりいるし・・・)。


      ので、7月上旬に行ったときに大量に撮った写真をご紹介したいと思います。



DSC03174.JPGDSC03175.JPG
      公園のシンボル大観覧車と、気になって仕方ないくまさんのカステラやさん。



DSC03177.JPGDSC03178.JPG
      平日はほとんど貸し切り状態の乗り物たち。ただし入場料とは別料金。[むかっ(怒り)]



      DSC03187.JPG
      子どもたちが今イチバン好きな遊具。これは無料。


DSC03189.JPGDSC03191.JPG
      ぐうたらなのは、はっちんだけではない・・・。


DSC03194.JPGDSC03193.JPG
      どこかで見覚えのあるポーズ、いつだったっけ~??


      「見覚えのある光景」



DSC03195.JPGDSC03196.JPG
      このオレンジ色の遊具、実はとても長くていろいろな仕掛けがあります。


DSC03199.JPGDSC03198.JPGDSC03200.JPG
      またいだりのぼったり、くぐったり。



DSC03197.JPGDSC03201.JPGDSC03202.JPG
      覗いたり、もぐったり、叫んだり。


      DSC03205.JPG
      すべったり。


DSC03179.JPGDSC03203.JPG
      遊具の上から見下ろせる、マスコットキャラクターの「海くん」と「花ちゃん」。




          DSC03204.JPG
      はじっこのてっぺんから撮った、遊具の全景。

      ネ、良い運動になりそうでしょ~~~[るんるん]



      遊具のエリアから奥まったところへずんずんと進んでいくとー、



DSC03180.JPGDSC03181.JPG
      まったく趣の異なる場所が出現します。

      石や砂を見るエリアと、陶芸ができる(らしい)工房?のような施設。


      DSC03182.JPG

      陶芸用の薪は、ストーブと違って松などのヤニがガンガン出る木が良いそうです。

      短時間のうちに、強い火力が出るそうです。ダンナが以前、陶芸家の方に

      教えていただいたことがあるそうです。



      DSC03183.JPG
      さらにさらに奥の、ガラス張りの休憩所。平日はカフェが休業で、淋しく

      自動販売機だけが動いていたのでした・・・・・・・・・・。



DSC03184.JPGDSC03185.JPG
      遊具の場所へ戻る途中で見つけた赤い実と、指。


      ゆ、ゆび!!??


      こんなのいきなり出くわしたら驚きますよね。結構でかいんです。


      何故この場所にこうしてあるのか、説明もなかったような・・・。





     DSC03186.JPG

      ぐるっと裏から回って、入り口近くの観覧車のところへ戻ります。


      ここは「大草原」、たしかこの辺りがロックフェスの会場になったのではないかしらと

      思われます。ステージらしき施設もあるのですが、それは反対側にあって、

      とても1回で歩ける広さではないです。

      さすが茨城、土地だけはあるぞ~、というつくりの公園です。



      まだ写真が残っています。続きは次回ということでー。





      < ダンナの体重 8月20日 >


      他の数値が明らかに退化していますので、体重だけ。  102.0kg

      はっちんにつきましては只今リバウンド工事中のため、表示できません。

      うぇーーーーん[もうやだ~(悲しい顔)]  この食欲が憎い・・・・・・・・・・。




      < おまけ >

      営業活動用のブログ「ぐうたらはっちん 夫婦でお仕事編」ができました。

      そちらへも寄っていただけると嬉しいです。



      


2008-08-20 11:12  nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 18

たいへー

こういう施設で子供と張り合ってはいけません。
横になって休むのが賢明でしょう。(笑
指・・・座ったら突かれるのでしょうか・・・
by たいへー (2008-08-20 12:20) 

こぎん

ここ・・・かなり好きだっぺ~。
この暑い夏に・・・徒歩で移動したですか??
それは、それはダイエットにはよろしいかと思います。
レンタサイクルを覚えてからは・・・それで移動しています。

その赤い実は・・・はっちが私んとこで、赤かぶみたいと称した「ハマナス」です。
色が・・・普通ははっちんのように朱赤なんだけど・・・志功館で見たのは・・・深紅だったんで、印象的だったんだよね。
指の人・・・助けてあげないと・・・死んじゃう!!
そこ掘れ! はっちん!!(^u^)
by こぎん (2008-08-20 12:50) 

エイミー

こんにちは。お久しぶりです。

すごいですね、オレンジ色の遊具。面白そう・・・ですが、体力の無い私は途中で挫折しそうです(笑)

新しいブログも拝見しました。木の香りが漂ってきそうで素敵ですね!
by エイミー (2008-08-20 12:53) 

はっちん

☆ たいへーさん、黄門さまづいていませんか??(笑)
  あのボヨンボヨンしたところで遊ぶのは歩いた後、閉園時間直前
  です。おとなは疲れ切ってあーなるわけでしてー。

☆ こぎん姐さま、年に何回いらしているんで、もしや年パスを
  もう持っているんじゃ…。幼稚園が終わってから公園へ向かって、
  閉園まで歩くか遊ぶかしているのが、大体2時間ちょっとくらいー。
  子どもたちはベビーカーだから遊具まで力を溜めているんです。
  千波湖1周が40分弱なので、単純計算で3倍以上の運動量。
  今これを休んでいるからリバウンドが~!!
  あの写真とこの写真が同じモノだったとはびっくりです、さっきまた
  見に行ってきちゃいましたヨ。ほんとだー、同じ葉っぱだー!!!
  掘ったら何が出てくるんでしょ、やっぱりダイダラボウかなぁー。^m^

☆ エイミーさん、こんにちは、お久しぶりです~!!
  結構夢中になるんですヨ、次にどんな仕掛けがあるのかな、と。
  なので動いているときは元気なんですが、あとでどっときます(笑)。
  お仕事編も読んでいただいてどうもありがとうございます!!!
  エイミーさんのように、勉強に関わる内容も少し書きたいと思い、
  ブログを分けました。「うんうんうんうんうん!!!!!」と毎回の
  ように頷いています。夏も残りあと少しですね。
  お体、気をつけてくださいネ♪
  
by はっちん (2008-08-20 15:02) 

Inatimy

公園内には、カステラという誘惑もあるんですね。
前回の160円に続き、今回の測定で、200円か・・・。
ふふ♪ どんどん貯まっていくかしら♪
by Inatimy (2008-08-20 15:31) 

mamii

指のモニュメント、にょきっと出られたら驚きですね。
それから、ヘビのような長い遊具、大人も入れるんですか?
by mamii (2008-08-20 17:01) 

horigon

これだけ広い施設が、まさに貸し切り状態ですね。
少し寂しい気もするけど、ノンビリされたのではないですか。

ご主人、お忙しい分、食で発散されたかな。( ´∀`)ケラケラ

by horigon (2008-08-20 17:30) 

夢空

もうひとつのblogにも遊びに行きましたよ~!(^^)!
楽しみにですね☆
by 夢空 (2008-08-20 21:00) 

ぴーすけ君

この長い滑り台、滑ってみたいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-08-20 21:03) 

ちゃるこ

すご~く広くて楽しそうなところですね~(^O^)
お子さんたちも大満足??
by ちゃるこ (2008-08-20 21:39) 

abx

海浜公園は近いのだけど、どうしても年パは買う気になれないんですよね。無駄がおおすぎて・・・。

ロックフェスティバルの時は、家まで聞こえますよ。
ゴニョゴニョって感じですけどね。

by abx (2008-08-20 23:36) 

がま親分

10回通えば元が取れますな! および、余分なお肉も取れますな! (笑)
私もこの手の公園は好きで、娘と一緒によく行きますが、アスレチック系など俊敏な動きを要求されるアトラクションはぼちぼちムリであることがわかりかけてきました。(汗)
by がま親分 (2008-08-20 23:58) 

ぱむ

オレンジの遊具、なが〜〜〜いですねー。これだけでいい運動ですね。
おこちゃまたち、かわいー。ウチも2年前は…。。。
「ゆび」、びつくり。( ゜゜)
by ぱむ (2008-08-21 00:14) 

はっちん

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  貯まるのが嬉しいような、かなしいような、複雑な気分です~。
  運動した後はとーってもお腹が空くし、常に食欲と格闘している
  ような毎日です。くまさんカステラも、いつ買ってしまうかと…。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  写真で見ても本物のようによくできた指だと思います(笑)。
  あの遊具は大人ももちろん通れます。ボヨンボヨンと登ってはねて
  遊ぶ場所だけは小学生以下の子ども専用です。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  国営なので、夏場でも閉園は17:00です。16:30を過ぎると何分か
  おきに「もうすぐ閉園デース、早くお帰りくださーい」と場内
  アナウンスが入り、使っていない遊具は係員がどんどん片付け
  始めます。乗り物に乗ろうとするとかなり高くつくし、「もーちょっと
  あのテーマパークを見習って勉強しろよっ!(怒)」と思います(笑)。
  講習中はカロリーを使わないのに、体力を使った気がしてお腹が
  空くんです。私はコンビニでスナック菓子を買い込んでしまい~…。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。あっちもこっちもやらなければならない
  ことだらけで、私はすでに頭が逃避状態…。^。^;
  男衆、がんばってーやー♪と見守ることにー(笑)。
by はっちん (2008-08-21 10:21) 

はっちん

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  思っていたよりもスピードが出ないみたいです。真ん中で平らに
  なっているから、短いすべり台を2回すべるようなー?私はお尻が
  挟まって抜けなくなるのが怖くてできません…。^m^

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  子どもたちはあの遊具のところにずっといたいみたいなのですが、
  それでは大人の減量にならないので無理やり先に連れ回して
  います(笑)。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  ゴニョゴニョって、お経みたいじゃないですか!(笑)
  平日に行かれないと年に何回も行けないなー、と思いました。
  ウチ数年ぶりに行きましたモン。毎週水曜日に行くことにしたら、
  とりあえずモトはとれました。冬は寒そう…。

☆ おやびんさんこんにちは。^^
  ハワイでの海パン姿はなかなかうちゅくしい体型だったでは
  あーりませんか!!まだまだ動けるでしょう~。 ^m^
  そういえば小学生から使えるアスレチック遊具もあるんです。
  そっちで遊ぶようになったら、一緒にやるのか、ひぇ~…。

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  「いもーと」の体型がどんどん私に似てきたんです~(滝汗)
  おねーちゃんよりもよく食べるし、このままでは大変なことになる
  だろうと思い、通うことにしたんです。
  だだっぴろいところにまだヘンなものが潜んでいるんじゃないかなぁ、
  見つけたら写真撮ってきますねー。

☆ 小父蔵さん、どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2008-08-21 10:39) 

でざぁと

おお〜。良い運動になりそうですねー。
それにしても指には驚きました(笑)
by でざぁと (2008-08-22 10:43) 

jasmin

国営ひたち海浜公園、ネモフィラを見に
一度行ってみたいと思っていたのですが
あの指が生で見たくなりました(w
ちょっと妖怪チックで好きです。
by jasmin (2008-08-23 21:10) 

はっちん

☆ でざぁとさん、こんばんは。^^
  他にもなんかないか涼しくなったら見てきます(笑)。
  早く運動再開しないと、去年の悪夢がまた~…。

☆ jasminさん、こんばんは。^^
  秋もいろいろと咲き乱れるみたいです。
  みなさんが指に反応してくださったので、自分でももう一度
  見に行きたくなりました(爆)。
  
☆ 響さん、どうもありがとうございます。^^

  
by はっちん (2008-08-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。