SSブログ

広島お好み焼き in 水戸♪ [美・味・し・い~♪]



      皆さま、お待ちかねの(そう??)美味しい記事でございます。


      子どもが生まれる頃に初めてこのお店のお好み焼きをテイクアウトで食べるように

      なってから5年あまり・・・。

      少し前にテーブル席で食べたとき、子どもたちが興味津々でカウンターを

      覗くようにしていたら、ご主人が「次回はカウンターでもどうぞ」と声をかけて

      くださいました。なのでおことばに甘えまして、座らせてもらっちゃいました♪

      ようやく、カウンター席へ連れて行っても無事に食べられるようになりました[exclamation×2]


      いやー、長かった・・・・・・。  (T▽T)b


     DSC03398.JPG

      久しぶりに「ぐうたらはっちん名刺」を使いました。お店の掲載OKです[黒ハート]

          ぐうたらはっちん名刺


      写真を撮るのを途中まで忘れていたので、ここからー。

DSC03382.JPGDSC03383.JPG

      はじめはどーっさりと広島ネギが山盛りだったんです。
      ダンナのお楽しみ、ねぎ焼きとナマチュウ。

     DSC03385.JPG
      上は玉子で、下はお好み生地。挟まれたネギは甘かったです~(一切れもらった)。

      つまみが淋しかろうと思い、追加しました。

     DSC03381.JPG

DSC03386.JPGDSC03388.JPG
      ダンナー、ちょっとピンボケ、ホタテとヤマイモのバター焼き。

      ※ この日は土曜日。午前中邂逅舎の現場作業を手伝ってきました。腕には覚えが
       あったみたいなのに衰えてしまったらしく手が震えるとブツブツ・・・。
       このあと夜からはマンツーマンの授業が控えていました~。
      

      1コずつもらったのに、いもーとにほとんど取られた、ぐやぢい・・・(同次元)。



     DSC03380.JPG
      結構しぼんできていますが、てんこもりキャベツでした。

      ミックスなので、エビ、イカ、豚肉が入っています。



DSC03389.JPGDSC03390.JPG
      割り落とした卵を、スプーンひとつでまんまるに・・・。

      キャベツはここまでぺしゃんこに火が通りました。

      おねーちゃんはご主人の手さばきに夢中で、

      「やまださんは、どうしてこんなにできるんですか??どうやって・・・(延々つづく)

       やまださん、やまださん、やまださん・・・・・・[exclamation×2]


      お店の名前が「やまださん家」なので、たしかに「やまださん」は合っているんですが、

      「おじさん」と呼ばせるべきか、びみょ~に悩むハハなのでした・・・・・・。

      てゆーか、お仕事のお邪魔になったのではと恐縮しています。

      でもきっとまた食べに行っちゃうと思うのですが~・・・・・・。 ^m^;



      DSC03391.JPG
      ダンナが頼んだミックス焼き。



     DSC03392.JPG
      私と子どもたちが食べたミックス焼きは、チーズトッピングしてもらいました。

      ピザ用のチーズをわしづかみ、どさっと乗せてフタをして、一面トロ~リとなったところ。




     DSC03393.JPG
      ソースかけてできあがり。私はさらにマヨネーズをニュルニュルします。アハァ[ハートたち(複数ハート)]




     DSC03396.JPG
      広島焼きなので、中にソバが入ってまーす。

      ソバ無しのお好み焼きもつくってもらえます。

      カウンターに座らせていただいたので、テーブル席のお客さんが頼んだ品も

      つくるところを見ることができました。

      今度食べたいなー、と思ったのは「そばめし」。

      自分のを夢中でハフホフしていたので、写真はありません。

      そ・れ・と、






     DSC03397.JPG
      納豆キムチ焼き。上に載っているのは納豆です。間にキムチが挟まっています。

      ご主人が描いた(?)マヨネーズ、美し・・・・・・。

      次回はこれも絶対に食べよう、と心に誓いつつ、ごちそうさまでしたー。


      「やまださん家」、水戸のしやくそ じゃなくて市役所のすぐそばです。

      地図の使い方がわかれば早くつくりたいのですが、まだよくわからないんです・・・・・・。





      < 土鍋で・・・ >


      「はっちんち」では、土鍋というとスープカレーなのですが、鍋らしいメニューもたまに。



DSC03402.JPGDSC03403.JPG
      モツ鍋? モツ煮?? なんかあんまりきれいじゃない?・・・・・・。[たらーっ(汗)]

      JAの直売所で買った味付きモツ1kgとキャベツ1玉、ニラ3把が入っています。

      ↑ 少しおすそわけした後なので減っています。私が味見して減らしたわけでは

      ありません、いくらなんでも・・・。



DSC03404.JPGDSC03405.JPG
      卵がちょーどの具合に煮えたので嬉し[黒ハート]

      キャベツやニラがはりついているのはご容赦ください~。






      < 企業努力??? >




      家庭用常備薬、子どもの鼻風邪ぐすり。先日買い足しに行ったら、パッケージの

      デザインが変わっていましたー。



        DSC03400.JPG
      キャラクター使用料を削って、値上げや容量減を避けたと思われます。
      (向かって左が従来品、右が新パッケージ)


      商品イメージを変えるには勇気が必要だったろうに、と勝手に推測しています。

      いろいろとやりくりしなければならない身として、勉強になりました~。





      < 宣伝 >

          茨城で家を建てるなら~♪
          水戸でお勉強するなら~♪♪


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編     ←お立ち寄りください~[るんるん]




2008-09-05 23:49  nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

がま親分

これはまたうんまそうな記事・・・。我が家の近所にも美味しいお好み焼き屋さんがあってときどき行くんですが、ヒロシマ風ってのはあまり食べたことないっすねぇ。こんど食べてみようかな。
それよりも! 納豆キムチ焼きにキョーミを惹かれました。やっぱり、水戸だけに? ですか? そうでしょうねぇ、こんなん見たことありませんもん。
こんど鼻に入れてみます。熱いわーーーっ。
by がま親分 (2008-09-06 00:34) 

mamii

ビールまで用意していてこれまた美味しそうなお好み焼きですね。
by mamii (2008-09-06 01:36) 

Inatimy

ネギ焼き、好物です~。
納豆が生地に入ったお好み焼きは、食べたことあります。
美味しいですよね、納豆。 キムチとあわせるのもいいな。
ふふ、こんなにスゴイものを食べて・・・
今月の測定楽しみ♪
by Inatimy (2008-09-06 04:57) 

horigon

お好み焼きは好物なので、よだれがジト~と。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ただ、カロリーは相当なものかもね。(^^;

ところで、僕の夕食の手抜き料理もお好み焼きです。
あと、最近たこ焼き機を購入したので、たこ焼きも・・・。
で、最後は焼きソバで〆。
これじゃバナナダイエットしても痩せないわけだ。
(ただし、6キロ減の現状は死守していますけど・・・笑)
by horigon (2008-09-06 07:49) 

たいへー

ホタテとネギ焼きとビール・・・
私はこれだけで十分です!!
by たいへー (2008-09-06 07:53) 

夢空

もちろん!お待ちかねですよワ─イ♪*´∀`*♪
ソースの美味しい香りが漂ってきそーーっ。
日曜の夕飯は、何故かお好み焼きになる我が家。
こんな美味しいお店は近くにありませんから、作るしかありませんが・・・( ・´_`・ )
by 夢空 (2008-09-06 08:01) 

こぎん

浪速なダンナなんで、広島焼きには対抗心があるようです。
あれは・・・邪道だと! 
どちゃでもおいしかったら、ええのんちゃいますか?
って思うんだけど・・・甘めのソース、断じて許しません!
昔、大嫌いな社長のとこで働いていた時・・・お母さんが同じビルに住んでいて・・・広島出身なんで、気の向いたときにお寿司やものすごく高さのある広島のお好み焼きをお昼に作ってくれて・・・
唯一、その福利厚生(?)は、よかったです。
でも、忙しいもな~んも関係なしで突然、お呼ばれするんで・・・
辛い時もあったのですが・・・

かぜ薬のパッケージでそこまで読むはっちん、熱心だわ。

by こぎん (2008-09-06 08:58) 

アユサム

広島お好み焼き美味しいですよね~♪バター焼きも美味しそう。ジュルリ。私の彼氏が広島出身なのでたまに作ってくれますがめちゃ美味いです。でも自分で家で作ってもなんかうまくいかない…何が違うのかしらっ!?(;´Д`)モツ煮大量ー!私のジャンボオムライスよりボリュームあるぅぅ、負けました(笑)
by アユサム (2008-09-06 15:16) 

ぴーすけ君

広島焼きって贅沢ですよね~♪
焼きそばも味わえるし”( ̄¬ ̄*)
by ぴーすけ君 (2008-09-06 18:39) 

abx

やまださん家って美味しいよね。広島風ってここしか食べられないのでは?

良く行くのは、ひたちなかの『てまり』も美味しいですよ。
ここは大阪風。自分で焼いて食べてくださいね。

by abx (2008-09-06 19:18) 

響(きょう)

お好み焼きって、生まれてから一回しか食べたことないんです。
あと、札幌に住んでいるのに、ラーメンもあまり食べません。
両方とも美味しいとは思うのですが・・・朝昼晩の食事というより、
飲んだあとの空腹をうめる感じでとらえているのでしょうか?
たこ焼きはしょっちゅう食べますけどね。今日も食べました。
by 響(きょう) (2008-09-07 16:37) 

ちゃるこ

お好み焼きが食べたくなりました~(^O^)
只今、水戸で、夫がお世話になっております(笑)
by ちゃるこ (2008-09-07 22:30) 

でざぁと

おいひそぉ〜♪
お好み焼きって美味しいですよね。
名刺っていいですね〜。
どんどん活用して美味しいところ教えてくださいね。
by でざぁと (2008-09-08 14:00) 

jasmin

おねーちゃん、かわいい~聞きたくなる気持ちわかります。
私も鉄板パフォーマンスは食い入るようにみてしまう・・・
いい年の女にガン見されるほうが、よっぽど仕事の邪魔だと
思われます(w
by jasmin (2008-09-09 12:53) 

はっちん

☆ おやびんさん、こんにちは。^m^
  熱くて鼻に入れられないようでしたら、よく行くおそば屋さんでも
  「納豆キムチそば」があります。こちらは夏季限定なのでどうぞ
  お急ぎください、絨毯に乗って~♪
  私も実際に食べてみました。お好み焼きと納豆、合います!!
  2回に1回は頼んじゃうかも~。

☆ mamiiさん、こんにちは。^^
  美味しいモノは大抵お酒類のお伴になるようです。
  私はいくらも飲めないので、ご飯のおかずになるばかりですー。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  生地に納豆、どんなだろう、みてみたい、食べてみたい…。
  パン生地に納豆を練り込んだのは食べましたが、臭かった……。
  計測はーーーーー、大きな貯金箱を用意しました。 ^m^;

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  広島焼きは、具をたくさん選ばなければほとんどがキャベツなので
  見た目よりも安心して食べられます(笑)。
  たこ焼きといえば、ポン酢にちょっと砂糖を入れて温めて、仕上げに
  片栗粉でとろみをつけたタレがダンナオリジナルです。
  いつものソースに飽きたときにでもちょこっとお試しください♪

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  これだけー、とおっしゃらずに、ヤマイモのバター焼きもぜひどうぞ。
  子どもさんたちと獲り合いになること請け合いです(笑)。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  日曜夕食の定番はお好み焼きですか。夢空さんお手製のもぜひ
  食べてみたいです。私は子どもの頃、サザエさんを見ながらカレーを
  食べて、学校の支度をしていた覚えがあります。

by はっちん (2008-09-19 16:06) 

はっちん

☆ こぎんさん、こんにちは。^^
  大阪と広島のお好み焼きは違う、というのは知っていたつもりでも
  実はソバ入りかどうかくらいしかわからないかもー。山芋が生地に
  入るのは大阪? そっかー、広島の方がソースが甘いんだ…。
  こぎんさんの思い出話も面白そうです(ん?失礼?)機会があったら
  くわしく訊きたいようなー。

☆ アユサムさん、こんにちは。^^
  広島出身で料理上手な彼、良いですねー、ご相伴にあずかりたい
  です、めちゃ美味いの~!!
  あの土鍋、あとで容量をみたら3Lだって。それは多いのか
  普通なのかよくわかりませんが…、鍋はでかい、かな……。

☆ ぴーすけ君、こんにちは。^^
  広島スペシャルというメニューがあって、豚・エビ・イカのミックスに
  加えてホタテ・チーズが入ります。1枚でフルコースな気分です。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  あちこち出没してますネー、人のこと言えないか…。
  自分で焼くところは仕上がりに自信がないし、子どもたちが面倒だし
  でずーーーーっと行ってません。
  abxさんが焼き奉行になって焼いてくれるんなら行きたい、
  誘ってくださーーーーーーいっ!!!!!  (^▽^)/

☆ きょうさん、こんにちは。^^
  へーっ、生まれてから1回!!響さんの記事では中華料理やさん
  が出てきても、ラーメン屋さんは出てこないですね。
  夕飯はお米、朝はパン、昼は麺という組み立てになることが
  多いです。お好み焼きはー、今はお昼になることが多いですネ。

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  ダンナさま、出張中は何を食べて行かれたんでしょうー。水戸は
  なーんにもなくてつまんない、てこぼしていませんでした~?? ^^;

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  気が小さいからなかなか写真を堂々と撮ることができず、これを
  渡せれば、と思って作ったのですが、気が小さいからなかなか
  名刺も渡せなくて~(笑)。まだどっさり残ってマス。

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  ガン見…!!!(笑) 「やまださんはおうちでれんしゅうしているん
  ですか、いっぱいれんしゅうしたんですか???」
  一応「ですか」と語尾をていねいにして、子どもなりに敬意を払って
  いるのかなと思ったらおかしくって…。次もカウンターに座るか
  どうか、ちょっと悩みます~。



by はっちん (2008-09-19 16:33) 

響(きょう)

銀聖というのは、成魚になる前に生まれた川に戻ってきた鮭のことで、
一回の漁で一匹ほどしかとれないため、この名がつけられています。
by 響(きょう) (2008-09-20 20:09) 

はっちん

響さん、こんなとぼけた時期にお返事でごめんなさい。
銀聖、やっぱり稀少な鮭さんだったんですね。「鮭児」というのは
かつて1度料理屋さんで食べさせてもらったことがあります。
すごーく美味しかったです、お頭…。銀聖という次の目標ができました!
by はっちん (2008-10-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。