SSブログ

うんどうかいハプニング大賞2008 [幼稚園]




      < お知らせ >


      ニュースで、マンナンライフ社の蒟蒻畑を救おう、というwebでの署名活動があることを
      知り、署名してきました。我が家は「蒟蒻畑」の大ファンです。1企業の製品だけを
      攻撃して製造中止に追い込む政府のやり方には納得がいきません。

      関心を持たれた方は、リンクを貼っておきますのでお読みになっていただければと
      思います。ダンナと私の共通意見 「モチの方がなんぼかあぶないよっ[exclamation×2]

      注) ウチはおもちも大好きです。子どもたちもちゃんと美味しく食べています。
         いもーと(3才)は時々「うぇーっ、かっかっ、」と詰まらせてはいますが・・・。


          署名活動サイト






      「ぱぺる」をごらんになっていらした方、

      木の家・薪ストーブ・ギャッベのお店「邂逅舎」について知りたい方は、このブログの

      カテゴリー別記事、または「ぐうたらはっちん 夫婦でお仕事編」をごらんください。


          「ぐうたらはっちん 夫婦でお仕事編」





      去年のドタバタ(私だけが)運動会、こんなことがありました~、は ↓ どうぞ~[るんるん]



          去年の運動会記事



     DSC03585.JPG


          DSC03586.JPG

      子どもが在園中に、1度だけ運動会のお手伝い当番があります。

      今年は私も係の仕事をすることになりました。「競技係」。

      じーちゃん、ばーちゃんが来られなかったので「いもーと」を連れ歩かなければ

      ならず(ハプニングその1?)、ダンナと綿密(??)な打ち合わせが。

      親子競技と係の担当競技、どっちがどれに参加して「いもーと」をみて・・・。

      連携プレーはうまくいくのかな~・・・。



      さて当日、9月27日(土)。8:20に集合なので7:30出発。

      前日遅くまで起きていたらしく、ものすごーく眠そうだったので、お店の資料準備が

      大変だったのかとダンナに心配して訊いてみたらー。

      「あ? いやー、寝転がって本棚を見たら『北斗の拳』が目に入っちゃってさ、

      ○○(主要な登場人物のひとり、名前忘れました)が死ぬトコまで読んじゃったよ[るんるん]


          [むかっ(怒り)]  [爆弾]  [パンチ]  (ハプニングその2?)

      遅刻はしないで集合できました。

      去年はおねーちゃんが和式のトイレに慣れていなくて会場でこぼすやら

      おもらしするやらというハプニングに見舞われたので、今年は気合いを入れて

      家でしゃがみ方の練習([exclamation×2])をして、なんとか成功。するといもーとが

      「おかーしゃん、こっちにおおきーといれがあるよ」とひとこと。

      なんだーと思っていもーとには洋式でさせたら、「わしきでしたがっだっ」と

      大泣き。どーでもいーじゃん・・・(ハプニングその3?)。




          DSC03566.JPG

      来年入園するいもーとは「ことりぐみ」としてダンスに参加。

      ことりぐみのさらにクラスごとに並ぶのですが、なんだか知らない顔のお母さんばかり。

      「ここ、F組でいいんですよね?」 「そうですよ」 「なんかおっかしいな・・・」



      そりゃおかしいはずです。F組はおねーちゃんがことりさんのときのクラスだった!!

      いもーとはC組でした。やっちゃったー・・・(ハプニングその4?)



     DSC03552.JPG

      この写真のどこにもウチの家族は写っていません。ダンナによれば

      男性読者の方へのサービスショットだとか。

      お見せできないのが残念ですが、先生方はきれいな方ばかりです。

      どーやって集めたんだろう、と不思議なくらい・・・。


      DSC03553.JPG

      おねーちゃん、颯爽とトップを走っているように、見えます??

      実は「ヨーイ、」で飛び出してしまい、慌ててスタート地点に戻ろうとしたときに

      「ドン!!!」となってしまい、結局最後にひとり颯爽とー・・・(ハプニングその5?)





      さて、各クラスの保護者と先生が参加するリレー競技、私は順位係でした。

      10チームあるうちの3位を見つけてボードを持っていくはずだったのですが、



      親は、燃えます、殺気立つほどに!!!!!



      しかもかなり接戦になってしまいました。他の順位担当のお母さんたちと

      青くなって順位を数えたのですが、わからないー・・・。[がく~(落胆した顔)]


      「ウチは2位だっ!!」 「ウチがイチバンだったっ!!!」


      オロオロする私は「3位はここですよ~」と優しく教えてくれた先生のクラスへ。


      で、結局はっきりしなかったので、鬼より強い副園長先生(ウソです、聞き流してぇ[あせあせ(飛び散る汗)])

      の一声で「やり直し決定」。距離を短くしての再スタートだったので順位係の私たちは

      生きた心地もしないまま血眼になって順位を確認しました。

      無事に勝負は決まりましたが、恐るべし、保護者競技!!!(ハプニングその6?)


     DSC03572.JPG

      「りんりんりりんりんりんりりんりんりんりんりりん・・・[るんるん]」の懐かしい歌。

      リメイクバージョンで踊りました。おねーちゃんの晴れ姿でしたが、疲れてきた

      いもーとは、私が係で抜けている間から機嫌が悪くなり、グズグズに。

      すんごく練習していったのに、ごめんよ~、よく見られなかった。

      DVD買うから許してネ(ハプニングその7?)。


      DSC03573.JPG

      競技する場所から見た観客席。園児ひとりにつき2つの指定席があるほか、

      親戚やおともだちが見られるように自由席も。自分の子どもが出ているときだけ

      行くことができる「撮影席」があるのも去年と同じです。



      運動会は午前中で終了するので、お弁当を作らずに済んでラクチン。

      「やまださんち」へお好み焼きを食べに行ったのですが(3つ前の記事をどうぞ)、

      ひとつしかなかったキティちゃんフォークをどっちが使うかで大げんか。

      おねーちゃんのお気に入り「やまださん」が2色フォークを出してくれて、ようやく

      落ち着きました。おねーちゃん、2本のフォークを交互に使ってたー(ハプニングその8?)



     DSC03584.JPG

      在園児だけがもらえる金メダル。向かって左は去年のです。

      いもーとが欲しがるだろうと思って出してあげたら、今年のメダルをどっちが持つかで

      またもや大げんか。疲れてるはずなのによくそんな元気があるよ・・・。
      (ハプニングその9?)



      そして夜。疲れた子どもたちを早く寝かそうと思いお風呂に行かせたところまでは

      順調だったのですが、用事があってダンナの部屋へ行ったら、今朝のダンナの

      寝不足原因になった「北斗の拳」が目に。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



      「おかーさーん、もーあらったからおゆにはいるてばー・・・[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][むかっ(怒り)]



      我に返ったときには何分経過していたんだろうー、あぶない、あぶない・・・。
      (ハプニングその10???)



      さーて、今年の一等賞は~・・・??     ^m^;





2008-10-11 22:18  nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 18

たいへー

かけっこは1番かビリが一番目立つのだ。
目立つ事はいい事です。 誉めてあげましょう!
ケンシロウに恨み節を聞いてもらえば、
次回旦那さんがページを開いたら、
「あたたたた・・・」と、お仕置きしてくれるかも。(笑
by たいへー (2008-10-12 11:52) 

響(きょう)

私の保育園での記憶で残っているのは、お昼寝と運動会だけです。。。
(^^;
by 響(きょう) (2008-10-12 16:22) 

mamii

コメント遅くなりました。
お子さんは何位でしたか?
by mamii (2008-10-12 17:12) 

はっちん

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  自分の運動神経が知れたレベルなので、はなから期待はして
  いませんでした。ダンナは「オレの血だって半分入ってるはずだ」と
  主張するのですが、こーゆーのって、劣る方に似るというかー。
  長編マンガを手に取ると危険です。普段はなるべくマンガ本棚を
  見ないようにしているんです~。

☆ 響さん、こんばんは。^^
  私は運動会の記憶がほとんど残っていないです。きっと脳が覚えて
  いることを拒否したいくらい散々な記録だったんだと思います。 ^^;
  お昼寝の記憶も残ってない、小さい頃のことを覚えていないのかも。

☆ mamiiさん、こんばんは。^^
  個人の徒競走はー、そんなわけでスタートに失敗して、
  びりっけつになっちゃいましたー。  (^▽^;)b
  
by はっちん (2008-10-12 18:17) 

夢空

とにかくとにかく今年も楽しく拝見しましたよ♪
北斗の拳から笑い(^O^)それにしても、凄い運動会☆この観客席は何?(@_@)サービスショットもいいですし~。
by 夢空 (2008-10-12 20:16) 

Inatimy

運動会は外じゃなく、大きな体育館であるんですね~。
私は子供の頃、前夜、
雨が降って中止になるのをお願いしてました・・・。
by Inatimy (2008-10-13 05:23) 

abx

うちは今週末ですよ。ただ、自分が仕事なので、申し訳ない
んです・・・。 途中で少し抜け出して、見には行きますけど
ね。


by abx (2008-10-13 07:46) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  楽しんでいただけたら嬉しいです。 ^m^
  広ーい体育館を貸し切りです。園児ひとりにつき何人ついてきて
  いるんだろう、というくらい盛況になります。ウチは家族だけですが。
  先生方のお顔、お見せしたかったです~。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  私も雨降りを祈っていたクチです。順延なので中止はめったにない
  のですが、観客が少ない方が気が楽とか、後ろ向きな考えで…。

☆ abxさん、こんにちは。^^
  あららたいへん、休日出勤なんですか?
  去年のパン食い競争、おもしろそうでした。今年は何かな~♪

☆ ぴーすけ君、どうもありがとうございます。^^ 
by はっちん (2008-10-13 09:27) 

ぱむ

いもーとちゃんも来年は入園なんだ!少しは楽になるか?はたして
ドタバタが増えるのか…(疑笑
でもおねーちゃんがしっかりしてくるから大丈夫よ!
お疲れさまでした〜。
by ぱむ (2008-10-13 10:51) 

こぎん

なんだか、とっても忙しそうな上に・・・
ドタバタ運動会?? 
会場はすごいわ。屋根つきで観客席もあって、オリンピック並だわ。

by こぎん (2008-10-13 20:31) 

はっちん

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  1番ドタバタなのは私という気がするから、きっと来年から先も…。
  しかも運動会とは関係ないところでもドタバタしているような気が
  するし。気のせいじゃないかー。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  この会場は水戸じゃなくて、ひたちなかの海浜公園近くにある総合
  運動公園の体育館です。水戸は電車やバスが整備されてなくて、
  どんなにガソリンが上がっても車社会。駐車場優先で探したら
  ここにたどりついたみたいです…。 ^^;
by はっちん (2008-10-14 19:51) 

jasmin

お疲れ様でした(w
スキップ事件(?)からあっという間な気がします。
「ポニョ」は年少さんのお遊戯だったのですね~
さすがおねーちゃんのクラスになると、アップテンポな
ダンスになるんですね☆
by jasmin (2008-10-15 17:49) 

アユサム

慌ただしくも楽しそうな1日でしたね♪(^^) 子の有志は親御さんには一番の楽しみだろな~。私は未婚だし子もいないけど写真見てて楽しさや大変さ、いろいろ伝わりました(^^) これからも頑張って下さいね お疲れ様!
by アユサム (2008-10-15 20:11) 

がま親分

男性読者へのサービスショットね・・・。ふぅぅぅぅん。
だんなさんはファインダー越しに何を見ていたのか・・・わ、わたしもよくそういうことするから、よっくわかります。(爆)
それにしてもぐうたらはっちんさんの記事はどんなときでもドタバタ感が伝わってきますね。(笑)
by がま親分 (2008-10-16 00:47) 

はっちん

☆ jasminさん、こんにちは。^^
  知らないうちにスキップしていました。ギャロップはどんなのかと
  訊かれ、説明がまた面倒で…。曲はアップテンポになったのかな、
  年長さんはぐんとレベルアップしているような気がします。

☆ アユサムさん、こんにちは。^^
  結構おそくに子どもが生まれたので、若いママさんたちに混じって
  体力のなさを痛感しています。^^; 係の仕事は、実はそれほど
  大変ではなかったです。先生方や役員さんたちはものすごく大変
  そうだと思いました~。

☆ おやびんさん、おかえりなさい。後ほどムール貝のコメントをば。
  そーゆーこと、って、どーゆーことっすか~??  ー△ー
  ドタバタしてますか、おっかしいですねぇ。いつだって知性漂う
  エレガントなぐうたら記事をつくっているはずなんですけど、
  どの辺りでドタバタになっちゃうんでしょうかねい…。 ^m^;

by はっちん (2008-10-16 15:59) 

響(きょう)

うー・・・ん・・・。でも、その「思い出せない記憶」が、
成人になっても性格を左右するんですよねぇ・・・。
私は両親が共働きでしたので、ほとんど放置でした。
近所の小学生の女の子に人格的に影響を受けたかも・・・。
by 響(きょう) (2008-11-08 14:31) 

piano

ぱむさんところからきました。
子供がいないので最近運動会とは全然縁がありません^^;
楽しそうですね!
by piano (2008-11-09 06:08) 

はっちん

☆ 響さん、こんばんは、すみません~。 ^^;
  私も両親が共働きだったので、一人でいる時間が好きになって
  しまい、親が帰ってくるとやれやれ、と思った時期もありました。
  小学生の女の子とのエピソードも気になりますネ…。

☆ pianoさん、こんばんは。^^ 
  ぐうたらなヤツですが、どぞよろしくお願いします♪
  若いお母さんたちに混じっていろいろと活動するのは、体力的にも
  気力的にも消耗します(笑)。
  家族が増えると、その分事件(!?)の数が増えて、面白いやら
  泣きたいやらー。最後はネタにして笑い飛ばしていますが…。

☆ takemoviesさん、hankyu8200さん、どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2008-11-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。