SSブログ

なーにしーてたー??? [もろもろ雑記]




      学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編




      ソネットブログをはじめ、遊びにきていただいていたみなさま、

      長らくご無沙汰しております。ずーーーっと更新をほったらかしにしてしまい

      まして、ごめんなさいでした。ようやく重い腰を上げてまいりました。

      まとまった時間が取れず、なかなかご挨拶やコメントができないのが心苦しい

      のですが(しばらくこの状況は続くと思います)、よろしかったら

      また読んでやってください。   m(_ _)m



          DSC04015.JPG

      ・・・・・・・・・・。何コレ[exclamation&question]  ※ ヒント 1月頃にお取り寄せしました





     DSC04016.JPG
      蝶でもなければ、蛾でもありません。

      ↑ ちなみにダンナ、現在約102kg。変わってないって??

      そーなんです、ブログ再開にあたり、反省して今週からまた減量を始めました。

      今週初めが約103kg。喜ぶべきなのかどうか・・・。

      はっちんですか?? ・・・洋服のサイズは、去年の今頃と同じ、です、たぶん・・・。





     DSC04017.JPG

      お店に置く雑貨ではありません。楽○で見つけた、バリの凧です。

      そりゃあ、カエルは好きですが、これはどうよって、ダンナ、オイ・・・[たらーっ(汗)]




     DSC04018.JPG
      むしろトカゲとか、は虫類系・・・・・・??


     DSC04019.JPG
      死体風ー。よくウチの子どもたち、泣かなかったわ・・・。


      ひたちなか海浜公園まで飛ばしに行きました。それも3月頃だったかー。

      そのときの様子は、機会があったらまた載せたいと思います。

      きっと忘れた頃になると思いますが~~~   ^m^;






     DSC04036.JPG
      お店では土鍋でスープカレーを作っていますが、今度は・・・、



     DSC04039.JPG

      ル・ク○ーゼではなく、ストウブ鍋を買ってしまいました。

      これは丸型の24cm径です。この鍋の存在を偶然雑誌で知り、

      いろいろなタイプの鍋を比較レポートしているサイトをあっちゃこっちゃと

      読み散らした結果、「ぐうたら」でも手入れしやすい、野菜がむちゃくちゃ

      美味しく仕上がる、肉の旨味がものすごーく凝縮される、という点が決め手と

      なり、購入を決意しました。

      ちなみに定価はル・ク○ーゼの2割安、というイメージです。ダンナが目を

      皿のようにしてネット検索して、38%引きのお店を見つけてくれました。



DSC04037.JPGDSC04038.JPG


      フタのウラにブツブツがたくさんあります。フタを閉めて煮込むときに

      このブツブツに旨味の蒸気が集まり、食材にポタポタ落ちて蒸し焼き状態に

      なるから、水をほとんど使わなくても調理できて、とても美味しいんだとか。

      この鍋、とーっても重いです。フタだけでル・ク○ーゼの本体分くらいあるかな、と。

      ガスもオーブンもIHも電気コンロも、熱源は何でも大丈夫みたいです。

      きっと薪ストーブの上も置けるでしょう、ストウブなんだし。??

      今は暖かくなっちゃいましたが、冬がちょっと楽しみです。



      はっちんブログで食材を紹介しないのはあり得ないので、今夜はちょっとだけ。



     DSC04041.JPG

      写真右から、地鶏もも肉、生腸詰めウィンナー、常陸牛スネ肉。


      水戸市内の「肉のイイジマ」でお買い上げ~[ハートたち(複数ハート)]

      カフェでもイイジマの鶏もも肉等を使っています~[るんるん]



DSC04043.JPGDSC04044.JPG

      野菜の生産者直売店、「ポケットファームどきどき」の野菜と、

      調味料に使った赤ワイン。えっとー・・・、



   「おまえーーーっ、そのワイン料理に使ったのかよっ[むかっ(怒り)][exclamation×2][パンチ][もうやだ~(悲しい顔)]



      頒布会で取り寄せていた、ダンナのとっておき・・・・・・・・・・。

      だって料理ワインを買い忘れちゃって、目に付いたのがコレだったんだもんー。


      写真ファイルをここまでしかまだ取り込んでいませんでした。あはは~。

      ちゃんと料理になったのかどうかは、次回以降の記事でご紹介、できれば~、と

      思います。忘れられないうちに更新することを目標にしよーっと・・・。






      


2009-05-14 23:06  nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

horigon

お久し振りです。でも、お忙しそうで何よりです。
はっちん家の、食への拘りも相変わらずのようで安心しましたよ。^^
by horigon (2009-05-15 06:43) 

たいへー

とってもリアルなカエル凧、グーですね。
若干、足が長いかも・・・^^
私は昔、取って置きの日本酒を、
母親によって、料理に使い切られた事があります・・・
by たいへー (2009-05-15 08:30) 

夢空

ご無沙汰しております。
皆様、お元気そうで♪
私も、いただきものの日本酒を料理に使ったことあります・・。
by 夢空 (2009-05-15 08:40) 

はっちん

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  仕事も含めて、やることがたくさんあるうちが幸せなんでしょうかー。
  減量はまた一から出直しです。
  基本に戻って、せっせとバナナを食べていますヨ~。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  こんなカエルが庭にいたらヤダなー、と思います。 ^^;
  コレがいっぱいいるならバリには行きたくない…。
  良いお酒を使えば料理もなおさら美味しくなるんじゃ、と反論
  したのですが、「煮詰めちまうのに関係あるかっ」と益々荒れて
  しまいました。でも後で焼酎飲んでたようなー。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  すみません、こんななのに、わざわざきていただいちゃいましてー。
  体型ごと相変わらずのぐうたら家でございます。
  くじけず、また少しずつブログを続けたいと思います。
  よろしくお願いします~。

☆ アユサムさん、こんばんは。^^
  ご無沙汰しちゃっているのに、わざわざありがとうございます!!

by はっちん (2009-05-15 22:03) 

アユサム

きゃ~!一回コメしたら消えちゃった上にはっちんさんお忙しそうだからっ あえてコメント控えようかななん思ってたのです ワザワザうちにも来ていただいてありがとうございますっ^^♪ お肉と凧萌え~♪凧カワユ過ぎます!
by アユサム (2009-05-15 22:45) 

はっちん

いえいえアユサムしゃん、そんな、忙しそうなフリしてるだけで、
食っちゃ寝食っちゃ寝、しょーもないことになっておりやした。
気を遣っていただいて益々恐縮ですっ!!
また途切れるかもしれませんが、がんばります、よろしくです~。

by はっちん (2009-05-15 23:26) 

こぎん

お忙しそうですね・・・↑ ・・・あら? あら??
バリのカエル凧・・・リアルですね。股おっぴろげで、ちょっと解剖を思い出しました^^;
海浜公園は、凧上げよくやっていますよね。
連凧とか、凄いし・・・
ええ、那須の手土産、ありがとうです。1個500円のって、どんなに濃厚なのかしら?
味わってみたいけれど、行くまでが・・・^^;
いつも思うけど、ジャージー牛とはガンジー牛は違うのかしら??
by こぎん (2009-05-16 21:26) 

ぱむ

お久しぶり〜出遅れたので次の記事が更新されてしまった(^^;
そっち行きます。


by ぱむ (2009-05-17 03:24) 

ばん

お肉がおいしそうですね。
by ばん (2009-05-17 09:20) 

はっちん

☆ こぎんさん、おひさしぶりです~♪
  みんなで凧揚げしに行ったら、なぜかすれ違う人たちにたくさん
  笑われてしまいました。なんでかな…。
  手土産、気に入っていただけました? 
  実は今日行くつもりだったのですが、天気が悪くてやめました。
  タイヘンでも絶対1度食べて欲しいです~。
  牛さんのこともあのサイトに多分説明があったと思います。
  数が少ないよと言われると、なんとなくありがたみが出ます~。

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  あっちもこっちもすみません。ありがとございます~。

☆ ばんさん、こんにちは。^^
  ご訪問ありがとうございます。常陸牛(ひたちぎゅう)は、地元茨城の
  ブランド牛で、なかなか買うことができません。このときは新しい
  鍋の威力を試したくて思わず買ってしまいましたー。


  
by はっちん (2009-05-17 11:23) 

がま親分

ホンマにリアルすぎますって。このカエル。(汗)
もっとカワイイのなかったんすか! (爆)
次は・・・6月くらいかな? (笑)
by がま親分 (2009-05-18 01:06) 

はっちん

この記事にはやはりおやびんさんにコメしていただかないと~♪
6月って、すぐじゃないですかっ!!!(笑)
・・・がんばります。週刊誌か、隔週刊誌か、月刊誌か、季刊誌かー。

by はっちん (2009-05-19 10:47) 

Inatimy

ダンナさま、お変わりなくお元気そうで何より♪
(ふふ、ということは、貯金いっぱいですね。)
by Inatimy (2009-05-28 19:29) 

はっちん

Inatimyさん、ありがとうございます~。
貯金箱に入れる小銭の単位がとうとう1番ちいちゃいところまで…。^^;
ダンナに変化がないのは良いのか悪いのかー。

by はっちん (2009-05-28 21:23) 

p

ども、食いしん坊ですな~(ミィも)でも、勉強も頑張れと、お子さんたちに言ってください(*≧ω≦)生徒なのに^^;まm、よろしく~
by p (2009-08-21 19:14) 

はっちん

pさん、こんばんは。それともpくん?
なかなかオツなところにメッセージをどうもありがとうございます♪
「何でもガンバル、美味しく食べる」がモットーです!
これからもよろしくです~♪♪

by はっちん (2009-08-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。