SSブログ

魅惑の宇都宮餃子♪ [美・味・し・い~♪]



      毎度おなじみ、書き出しは宣伝でございます!
      
      学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編




      お正月に、那須の南ヶ丘牧場で食べたプレミアムソフトが、今また復刻して

      6月まで食べられるらしい、とネットで知って、いてもたってもいられなくなった

      うちのダンナっち。ETC割引で週末は高速が安いことだし、どうせならかねてから

      食べてみたかった宇都宮餃子も食べに行ってしまえー、と、自分たちの嗅覚を

      頼りにお店を決めて、行ってきました~[るんるん]


          プレミアムソフトの記事




      
      和の中 さん。  ガイドブックにも紹介されているお店です。

      たくさんのお店が掲載されていますが、なぜかここのお店が気になったのでした。



     DSC04170.JPG

      お昼時、行列はないなー、と思いましたが違いました。

      名前と人数、そして携帯番号を紙に書いておくと、順番がきたときに

      電話してもらえます。だから近所のスーパーや車で待っているお客さんが

      多かったんですね。   ・・・・・・勉強になります!!・・・・・・


      店内はテーブルが5卓ほどと、小上がりが2卓か3卓ありました。

      だから赤ちゃん連れのファミリーも来ていました。


     DSC04169.JPG

      想像していた餃子やさんとは、まったく違う異世界、でした。

      漢方系の冷たいお茶が出されて、おかわりはセルフで自由。

      私にとってはとても心地よい空間でした。

      お昼のセットは前菜、主菜(餃子とごはんのセット、またはラーメン、または

      石焼き[exclamation×2]チャーハン)、食後にデザートと漢方コーヒー(玄米が使われていた

      みたいです)がついて1,100円也。


      がっつり餃子にラーメンも写真が美味しそ~、だったので、石焼きチャーハンは

      涙を呑んで次回に(いつっ[exclamation&question])回し、ラーメンのセットにいくらか単品を足しました。



      餃子やさんなのに、手作りのお豆腐も自慢料理らしく、前菜にも。


     DSC04154.JPG
      白っぽい細切りがお豆腐です。ドレッシングが辛くて、ウマっ!!

      お子ちゃまにはあげないようにしましょうー。


      「とろける茄子春巻き」。ネーミングにもやられちゃいました。

      セットメニューもありましたが、今回は単品で。


     DSC04155.JPG
     DSC04163.JPG
      茄子好きな方、後悔させません!! いえ別にお店の回し者ではありませんがー。



     DSC04156.JPG
      スープ餃子、単品で。スープが美味しい、がぶがぶです(!?)


     DSC04157.JPG
      茹で餃子、いわゆる水餃子でしょうか。単品で。


     DSC04161.JPG
      今回イチバンのお目当て。焼餃子2人前。

      私の分じゃなくて、全員分ですから、念のため。


     DSC04164.JPG
      餃子のあんに、にんにくは入っていません。

      にんにく醤油、ごま醤油、黒酢、自家製ラー油を好みでブレンドします。
      ・・・・・・細かい気配り、勉強になります!!・・・・・・



     DSC04162.JPG
      ジューシーで、臭みはまったくありません。はぁ、シアワセ~~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



      もうひとつの主役、和の中麺、ご登場~[exclamation×2]

     DSC04158.JPG
      ううっ、早くすすりたい、飲み干したい~っ



     DSC04159.JPG
      喉越しは読者の方のご想像にお任せします。

      多分ご想像通りのことと思われます。



     DSC04160.JPG
      チャーシューはとろけます。スープもそりゃもう・・・・・・。




      あーおいしかった、ごちそうさまでした!!!!!


     DSC04165.JPG
      器もステキです。完食完食~♪



      デザートは飲みものと一緒に。・・・・・・勉強になります!!・・・・・・
     DSC04166.JPG

      
      数種類から選べるデザート。子どもたちのものになりました。
 
      2人とも、マンゴープリンをご指名。


     DSC04167.JPG
      ほんの一口だけ味見させてもらったかけら。

      たいへんおいしゅうございました。






      この後、順路通り那須へ向かいました。

      私は餃子で望みを果たしましたが、ダンナはこちらも主目的でしたから。



        DSC04171.JPG
      ・・・・・・そんなに食うからそーゆーアゴになるんだと思う、よ・・・・・・。


      1人1コ、さすがに子どもたちはお腹が膨れて半分くらいしか食べなかったから

      (高原はけっこう寒かった、ということもあり[たらーっ(汗)])


      大人が1コ半ずつ食べちゃったから、痩せられるわけがない・・・・・・。


      ※ ダンナ、現在101kgほどです。はっちん、・・・・・・・・・・。




     DSC04172.JPG
      美味しかったから、悔いなし。 注)1コ500円也

      食べ物に対するこの情熱(執念?)、我ながら感心するやら呆れるやらー。
      


        DSC04173.JPG

      ガーンジィちゃんたち、どうもありがとう・・・・・・・・・・。






2009-05-27 21:01  nice!(14)  コメント(17) 

nice! 14

コメント 17

うさこ

一番乗りです♪
宇都宮には、私も先日行ったのですが、こんなにおいしそうなお店があったなんて(@_@)近々食べにいきたいと思います!!(私もダイエット中のはずですが…汗;)
by うさこ (2009-05-27 23:56) 

はっちん

うさこさん、こんばんは。どうもありがとうございます。^^
ぜひぜひ、機会があったら行ってみてください♪
石焼きチャーハンも食べてみてください。
ダイエット仲間、大歓迎です!!(笑)

by はっちん (2009-05-28 00:04) 

たいへー

アイスの為に高速乗りますか・・・(汗
恐れ入りました。 m( _ _ )m
by たいへー (2009-05-28 07:56) 

夢空

うまいもんblog☆うーん、美味しい香りまで漂ってきそーっ。
温かいコメントありがとねん(^_-)
by 夢空 (2009-05-28 08:25) 

こぎん

はっちんのお店も、並ぶ店になるといいですね~。
ガンジィー牛って・・・ジャージー牛とは違うのね?違いはよくわからないけど・・・
そのとろけた所の画面を舐めてみても・・・虚しいだけ・・・
そ~よ、そのアゴは食べちゃいけないと思いま~~~す。
悔しいから言ってみた。ちっと仲間っぽいけどさ~(T.T)
by こぎん (2009-05-28 08:57) 

はっちん

☆ 小父蔵さん、どうもありがとうございます。^^

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  馬のホルモンは検索しても同じようなのがありませんでした。 ;。;
  かくなるうえは高速を使ってでもー…。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  夢空さんにそのように言っていただいて、かえってありがとう
  ございます。嬉しいです(照れっ)。

☆ え、姐さまはかたせ梨乃ばりのナイスバディの持ち主で、アゴ仲間
  だなんてまたまたご冗談を~、じゃありませんでしたっけ??
  今まで食べた中でイチバン濃い~くて、イチバン冷たく感じない
  ソフトクリームだったような気がします。そんでもってちょっと
  塩の風味が感じられるようなー。たしかにプレミアーム♪
  まったく店番ほったらかして何やってんだか…。
  (ウソです!子どもがチビすけだから週末や午後は
   お願いしているんです~) いーな、行列…。 (ーヘー)

by はっちん (2009-05-28 16:02) 

horigon

ひょぇ~、これが噂の宇都宮餃子ですか。
機会があったら、ぜひ食べたい~~~っ!

餃子は、家族共々大好きですが、ラーメン屋さんの餃子より
某味の素の冷凍の方が美味しく感じるので、我が家では、
もっぱら、半額セールで買い溜めしています。(^^;
by horigon (2009-05-28 16:52) 

アユサム

餃子大好きっ♪ 宇都宮餃子は現地では一軒しか入ったことないです でも高速SAなどでは必ずおみやげ餃子買います(^^)
「和の中」さん、前菜といい、餃子といい、麺といい、あぁお茶もぉ・・美味しそー!!タレの提供の仕方も珍しいですね レンゲや器なんかもこだわってる感じがしました。行ってみたい♪
南ヶ丘牧場私も行ったことありますがソフトクリーム食べなかった(TωT)旦那様、ご立派です・・(;^^)
by アユサム (2009-05-28 17:05) 

はっちん

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  薬膳の風味が印象的で、宇都宮餃子の王道というお店ではないと
  思います。でも、間違いなく美味しくて、やみつきになりそうです。
  皮がちゅるんとした小ぶりの餃子が食べたいときと、もちっと
  食べ応えがある中華やさんの大きな餃子が食べたいときが
  あります。ここ最近は、頭がずーっと「餃子」になっていました。
  
☆ アユサムさん、こんにちは。^^
  近いようで今まで遠かった宇都宮。お小遣いをためて、しばらく
  餃子のために通いたいと思うくらいまた食べたいです(笑)。
  アユサムさん手作りの餃子が食べてみたいです♪
  だってきっとすっごく美味しいもん…。 (°▽、°)
  ダンナの立派なのは、腹かアゴかぷくぷくの指でしょうか……(汗)。

by はっちん (2009-05-28 18:07) 

Inatimy

ラーメンに餃子、春巻き・・・いいなぁ。
餃子は、我が家はいつもレモン醤油で、さっぱり。
アイスを持ったむっちりお手てがやわらかそうで温かそう♪
by Inatimy (2009-05-28 19:41) 

はっちん

Inatimyさん、こんばんは。^^
餃子のあんに味がしっかりついているときは、お酢だけで食べることが
あります。春巻きの中が茄子だったのには驚きました。しかも合います!
ダンナの手足は背や体型に合わず小さいんです。足は25cmちょっと。
幅が広がっちゃったので大きめのサイズを履いていますが(笑)。
指も短く、私の方が長いくらいです。
by はっちん (2009-05-28 21:33) 

がま親分

宇都宮餃子、こりゃぁ、食べに行かねばっ!! と思わせるのに十分な記事でございました。
前にも言ったかもしれませんが、私、北関東という地域にはほとんど足を踏み入れたことがありません。パスポート、入ります?
水戸で納豆食って、栃木でギョーザくって、群馬でえーっと、なんですか、だるまでも買って帰るツアーしよかな。
by がま親分 (2009-05-29 00:39) 

はっちん

えばらぎけんはわいはーよりも遠いですかのう…。 ^m^;
おやびんさんが北関東ツアーを組んだら、手ぐすね引いて、いえいえ
大喜びで歓迎の準備をする読者さんがたくさんいるのでは~??
水戸へ来られる際は、お腹は空っぽ、手土産いっぱいでお願いします~♪

by はっちん (2009-05-29 15:33) 

ちゃるこ

はっちんさん、すっかりご無沙汰してしまって・・・ごめんなさい!
久しぶりに遊びに来たはっちんさんのブログ、変わらずに
美味しいものが満載で嬉しくなっちゃいました♪
私も餃子大好き~(^O^)宇都宮で餃子、いいですねっ★
by ちゃるこ (2009-05-30 11:46) 

ぱむ

おおぅ。おいしそな…^^
相変わらずのおいしいものへの
フットワークのよさ、見習いたいです。
500円のソフト食べたいな。
by ぱむ (2009-06-01 16:10) 

でざぁと

待ち時間にここに来たことを後悔しました(;>_<;)ビェェン
どれもすんごい美味しそう!
お腹空きまくりです。もし行けたら私も同じもの食べる!と決めました(笑)
by でざぁと (2009-06-01 19:02) 

はっちん

☆ ちゃるこさん、こんにちは。^^
  こちらこそ、ご無沙汰した方なのにいらしていただいちゃって、
  ありがとうございます!!嬉しいです!!!
  脳が餃子になると、1~2週間くらい続くんです。
  自分で作れば良いんですが、そこがまたぐうたらで…。 ^^;

☆ ぱむさん、こんにちは。^^
  こんなことばかりしていないで仕事しなさいってー…? ^m^;
  フットワークがどの方向へもバランス良く軽く行ければ、こんな体型
  にもならないし、もすこし貯金もできるような。ゴーン…。

☆ でざぁとさん、こんにちは。^^
  ぜひ北関東グルメレポートを企画してください。
  お手伝いならいくらでも~♪(笑)
  石焼きチャーハンの香りをブログに載せられないのが残念です。
  にんにく醤油を石鍋にざっとかけてご飯を混ぜるので、それを
  隣のテーブルで匂い嗅いだだけで失神です。次は食べるゾっ!!

by はっちん (2009-06-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。