SSブログ

どうするんだろ…。 [車]




      
      毎度おなじみ、書き出しは宣伝でございます!!
      
      
学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編





      

      ダンナの弟、カズくんと麻生ソーリのおかげで、今我が家は盛り上がっています~。



      カズくん、現在は銀座でアルティスという美容のお仕事をしていますが、

      その昔は自動車販売もいたしておりました。



      ※ 義父を含め、ダンナのいもーとあけちゃんも加えた一家の昔話は、本にすると
      ハリーポッターシリーズに匹敵するくらいの大作ができあがります。
      個人情報を考慮すると公開できないのがもったいない・・・。



      さてさて、地元が小田原なので兄弟ともに若い頃は箱根で走り回っていたらしく、

      クルマに関する精神年齢はその頃のままなのではないかと思うのですが・・・。



      去年、「アニキ、タダでクルマいらない? いるならあげるけど??」という電話。



      まあ仕事の絡みでときどき出物があるみたいで、買っても買わなくてもその手の

      話が大好きなダンナには必ずお声がかかります。


      薪ストーブを教室に入れたがためにセカンドカーのワゴン車を手放して

      マニュアルの軽トラックを買ったのですが、どうも物足りないらしいー。

      薪ストーブとカフェの仕事が増えた上に子どもたちの活動範囲も広がり、

      水戸の土地ではクルマ1台だとどうにも不便。

      で、タダでマニュアルのクルマがもらえるなら、ともらうことにしちゃったんです[exclamation×2]


      古いクルマなので、点検や部品の交換、そして名義変更だなんだかんだで

      結局10万円近くはかかってしまったのですがー。



      そして届いたのはこんなクルマー。




     DSC03587.JPG

      ・・・・・・ハゲ(塗装が)。

      平成6年登録のトヨ○セリ○。去年の9月のことでした。



      ちょっと車に詳しい方はピンときたかもしれません。

      そうなんです、今年9月になると、このセ○カを所有して丸1年になります。

      環境に優しいという一定基準を満たす新車に乗り換えて○リカを廃車にすると、

      補助金が25万円もらえる(たぶん)という、なかなかに魅力的なお話です。


      しかも今、エコカー減税なるものでディーラーさんは元気です。

      私には何税が何%安くなるのか、イマイチ仕組みがよくわかっていませんが、

      どうやらプリ○スやイン○イトといったハイブリッド車や排ガスが少なく燃費の良い

      クルマは今年や来年?に買うとかなりおトクになるらしいー、という程度に

      理解しています。いつ壊れるのかわからない、しかもマニュアル車を運転

      できない私は、買い換えてもいいのかなー、とダンナにポツリ。

      ※ はっちんはマニュアル車も運転できる免許を持っていますが、これまでの
      運転歴でマニュアル車を運転したのはほんの数回。だから薪運搬用の
      軽トラックは運転席に座ったことがありません。


      で、4月頃から減税率の高いクルマを扱っているディーラーさんを中心に

      カタログをもらって回り、試乗できるときは試乗させてもらうことに。



      ドライブ大好きなダンナ、これはというクルマに巡り会えたのでしょうかー。






      「地球に優しいとかいう、エコカーって・・・・・・・・・・。






       つまらんっ!!! [むかっ(怒り)][爆弾][どんっ(衝撃)] 」


      走りを楽しみたいダンナ、燃費の良いクルマをたくさん運転してみて、

      何かが違うと思ったようで、外車のディーラーさんにも足を向け始めました。

      「外車は中古で買わないと高すぎて損なんだけど、中古には補助金出ないし、

      そもそも補助金が出る対象のクルマも少ないし、つまんねーなー・・・・・」



      車両価格100万円台、補助金が出て、減税対象になって、しかも走りが楽しい、

      そんな理想のクルマに、果たして出会えるのかダンナ~~???  ^。^;










      < おまけ >




      高速道路がつながって、観光客が増えたらしい大洗近辺。

      前から行きたいと狙っていた干物やさんへ行く機会があり、干物ではなく、

      練り物をgetしてきました。用途は、子どもたちの弁当用ー。







     DSC04152.JPG


      商品名 「鯛かまぼこ」。 たしかに、焦げ目がついてますがー。

      大きさがですね、タテ、手のひらぐらい、約20cmでしょうか、デカい・・・。[たらーっ(汗)]


      ※ 干物やさんは「飯岡屋水産」というお店です。他にも珍味等々、面白い
      品がいろいろとありました。



      おねーちゃんはやる気マンマン[exclamation&amp;question] 「このまま持っていくっ!!」

      いや、さすがにそれはやめて、お願い・・・。



      説得には相当苦労しました。そりゃ持ってけばスゴイだろーけど、

      お母ちゃんとしては、ちょっとカンベンしてちょーだい、と・・・。

      盛りつけセンスがないのは承知の上、これでも頭を絞って考えました。


      何となく鯛焼きかまぼこの雰囲気が伝わる、楽しいお弁当~。











     DSC04215.JPG


      ・・・・・・・・・・いやあの、幼稚園では、かなりウケたらしく、おねーちゃんは

      大満足の様子で帰ってきたんです。恐る恐る、「みんなは何て言ってた?」

      「えー、見せて見せて、でね、すごーい、すごーい、って!!」(誇らしげ)

      

      お頭を使えたのはこれ1回きりなので、残りは家族山分け。

      しばらくかまぼこはいーや、と思いました。





      が、




      これは、どうしようー・・・・・・・・・・。[がく~(落胆した顔)]













     DSC04153.JPG






2009-06-05 00:00  nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

夢空

電気自動車がなんとか庶民も買えるようになったら・・・
買い替えようと思ってます。今はまだちと高いよね~?
もう少しの辛抱かな(^-^)
お弁当~大ウケ~~♪
はっちんさんらしいわ、お弁当を取り囲む子どもたちの嬉しそうな顔が浮かびますよ☆

by 夢空 (2009-06-05 21:51) 

がま親分

うちも次に買うならハイブリッドかなぁ・・・って家族会議してます。
私も無類のクルマ好きでしたが、10年くらい前に卒業してしまいました。
っていうと語弊があるな、諦めたっていうか、悟りを開いたというか、現実問題ムリっていうか。
こどもがもっと大きくなって、銭がありあまるほどあったら、スポーツカー買います。(笑)
最後のかにかまぼこ・・・う、うん、、確かにこれは正真正銘のかにかまぼこやね。このままお弁当に入れよ♪
by がま親分 (2009-06-06 00:43) 

horigon

おはようございます。^^
僕が先日まで乗っていたマークⅡは平成4年式だから、この
セリカはまだ新しい。(笑)

ただし、車の税金が、古い車だと“グリーン課税”とかいう
意味不明の課税がされるので、今はそれがなくなっただけでも
ちょっとハッピーです。

しかし、いくらエコといっても、古いものを大事にするという
日本人の美徳はどうなったんでしょうね。
それに、エコカーを作るのにCO2がたくさん出てたりして。

お弁当、見事なレイアウト。
うちのHPのレイアウトもはっちんさんに頼もうかな。(笑)
そうそう、富山には“カステラかまぼこ”というのがありますよ。(^^;
by horigon (2009-06-06 08:59) 

はっちん

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  助手席に座る人(私)は快適ならなんでも良いのですが、どうも
  違うみたいです。どうなることやら…。
  ウケていただいて嬉しいです。恥をしのんで?載せた甲斐が
  ありました~。

☆ おやびんさん、こんにちは。^^
  やはりおやびんさんもクルマ好きでしたか。で、もうご隠居ですか?
  あ、そうじゃないですね。まだ狙っているみたいですねい。
  裏情報(笑)によれば、今中古のポ●シェが安いみたいですよん♪
  このかにかまぼこが入る大きさの弁当箱…。フライパン………。

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  horigonさん、新車ですか??(ワクワク) さすがhorigonさん、人もモノ
  も大切にされるんですねー。そういえば知り合いの印刷屋さんが、
  27万km乗ったクルマをプリ●スに買い替えるんだそうです。先日
  注文して納車が8月だとか。売れてますね…。
  たしかに25万円もらえるのは嬉しいですが、いくらエコカーでも、
  古いクルマを大切に乗り続ける方がよほど環境には貢献していると
  思います。エコをうたい文句にする商売は好きではありません。
  だから、薪ストーブはエコだからと売っているのではなく、楽しいから
  たくさん広めて仲間を増やそうという考え方です。

  この間のチューリップソフトといい、富山には気になる食材が
  満載ですね。カステラでかまぼこ?? 匂いがカステラで味が…???

by はっちん (2009-06-06 12:03) 

ぱむ

おべんと大爆笑!!!たのしいなぁ。
是非かにかまもおべんとに!^^

車ねー。私もお金持ちだったらポルシェでも乗りたい。
だいたい高すぎですよね、こっちは生活必需品なんだから〜。ねぇ?
by ぱむ (2009-06-06 12:54) 

アユサム

旦那様、どんな車を買うんでしょ~ねっ 楽しみですね(^^
おべんと、ゴーカイだぁっ(笑)でもこれって右側はボディをイメージして盛りつけてます?なんとなくお魚っぽい形にみえました♪
かにかまぼこもやっぱデカイんですかね(^^;
by アユサム (2009-06-06 22:51) 

こぎん

すごいな~、ただの車で補助金25万・・・計算と先読み能力が高いと得をするんですね~。
いきあたりばったりな人生で、どんだけ損しているか・・・
6月が車検だったけど・・・思案する対象車は手が届かなくて・・・
またまた燃費の悪い、腰の痛くなる車に2年乗ります。
政府の補助金対象車にもまだ、遠く・・・ぶつぶつ・・・ま、いいっか。

素敵なデザインのお弁当。人気者になれたでしょうな~。
カニは・・・そうだ!
姿を残して・・・横に薄くスライスだわ! 
ご飯の上にど~~ん!と乗せて・・・かにかま丼。いいわ~。
ええ? もう食べちゃった? ・・・だよね~。
by こぎん (2009-06-07 08:49) 

Inatimy

私なら絶対、鯛もカニも丸ごと弁当♪
鯛のお弁当、頭の横にソーセージを背骨に見立てて、
ゼリーをお腹に、あと骨のように詰めれば、よりリアルだったかも♪
by Inatimy (2009-06-08 18:12) 

はっちん

☆ ぱむしゃん、こんばんは~。^^
  どど、どうしよ、6月ももう1/3が終わっちゃう、ひぃぃ…。
  国産のディーラーさんに聞いたところ、昔よりもクルマが割高に
  なっているのは、装着しなければならない安全装備にお金が
  どうしてもかかっちゃうんだとか。
  車両本体価格にダンナがつけたいオプションを足していくと、結局
  ウン十万エンプラスになっちゃう。減税の分がパァどころか、ねえー。

☆ アユサムさん、こんばんは。^^
  ダンナ、ちょっと壊れてきました。中古のジャガーを100万エン台で
  探し始めました…。しかもある、とか言い出しました……。
  蒟蒻畑とプチトマトは必ず入れるので、残ったスペースにウインナを
  詰めたらああなっちゃいました。
  かにかまぼこもデカいんです。ちょうど両方の手の平ぐらいですー。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  廃車しただけじゃ25万円貰えないっつーのがミソです。燃費が
  良くて排ガスが少ない新車を買ったら、ていう条件つきなんです。
  しかも補助金がつくからってディーラーさんは値引きが渋いです。
  結局通常の商談で値引きしてもらう分を補助金があるということで
  うやむやにされそうな雰囲気ー。
  かにかまぼこ、間違えてるんじゃ、と疑うくらい賞味期限が長いので
  まだ食べていません。でもどっか切らないと入りきらないです。
  薄くスライスしても…、丸めれば入るかなー、…。 ^m^;

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  かにかまぼこ弁当、皆さまのご期待に添わねばー、と
  プレッシャーを感じてきました~。
  Inatimyさんだったら「あぶく」まで再現しそう…。
  うーん、かにのアイディアもくださ~~いっ!!!


by はっちん (2009-06-08 22:38) 

はっちん

小父蔵さん、abxさん、どうもありがとうございます。^^
by はっちん (2009-06-08 22:41) 

お久しぶり!

あ、お久しぶりです。大森です。明けましておめでとう御座います!今年もよろしくお願いします!
by お久しぶり! (2010-01-20 20:40) 

はっちん

またひょんなところでご挨拶をどうもありがとう♪^^
こちらこそよろしくお願いします~。
去年の秋は漢検受けに来てくれるかと待っていたんだヨ~。

by はっちん (2010-01-21 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。