SSブログ

雨でも楽しいー、のんびりしよう!! [おっ買いっものっ♪]




      毎度おなじみ、書き出しは宣伝でございます!!
      
      
学習塾のアプス

      木の家と薪ストーブの邂逅舎

      木の香フェぐうたらはっちん

      ギャッベ・その他作家さんたちがつくる版画や雑貨など

      ↑ のことをお知りになりたい方は、こちらまで ↓ いらしてください~


          ぐうたらはっちん夫婦でお仕事編





     

      関東地方も梅雨に入ったみたいです。外遊びがしばらくできなくなりますが、

      ちょっと楽しい場所を見つけることができました。

      大洗にほど近いところに、涸沼(ひぬま)というしじみが取れる大きな沼があります。

      涸沼の近くに、昨年秋にオープンしたというある施設ー。


      「のんびりぼっこ広場」に行ってきたので、ご案内します~。



     DSC04179.JPG
      土地勘のある人でないと、最初は行き着くのが難しいかもしれません。


        DSC04180.JPG
      どこまで続くんだろうー、と思う丘と小道。

      お天気の良い日は山羊さんや野ウサギさんに会えるそうです。


        DSC04178.JPG
      ご一家で埼玉から越されてきて、敷地ごと古民家を買い取り、手作りで

      様々な設備や庭を整えられてきたのだとか。


     DSC04181.JPG
      3人姉妹の、末の妹さんはガラス細工。


     DSC04182.JPG
      真ん中のお姉さんは、アイアン作家、つまり鍛冶(かじ)やさん。


      一番上のお姉さんはご夫婦で陶芸家、やはり敷地内に工房があり、

      体験することができるそうです。



      ウチの姉妹もガラス細工、トンボ玉体験に参加させてもらいました。


        DSC04183.JPG
     DSC04185.JPG
      細長いアメのようなガラスの先っちょを溶かして、まあるくします。

      今回は1番短い体験コース。2歳くらいからOKなのだそうです。

      好きな色を選んで、1コ作るのが10分程度でおよそ600円。

      冷めるまでの小一時間、母屋でのんびりと色々な品を見て回りました。



     DSC04190.JPG
      こちらはできあがっているトンボ玉。ヒモやストラップ、ピアスなどに

      加工することができます。



     DSC04191.JPG
      アイアン作品。実は邂逅舎の薪ストーブに合わせて、ピザ焼台や

      お掃除セットなどをオリジナルで作ってもらい、商品として邂逅舎の店内でも

      展示販売しています。

      ダンナ、鍋見てヨダレ垂らしてた・・・。何をつくる妄想してたんだか・・・。



     DSC04192.JPG
      陶芸作品。

      これらの作品は、全部がご一家作ではなく、他の作家さんの品も数多く

      展示販売されています。雑貨が好きな方にとっては堪らない空間だと思います。



     DSC04202.JPG
      割れ物が多くて、子どもたちはどうしよー、と心配になりますが、ここは図書室。

      この奥には作家さんたちが子どもの頃に読んでいた絵本や手作りのおもちゃ

      などがあり、小さな子どもが落ち着いて座れる場所がつくられていました。

      オムツ替えや授乳ができるスペースもあり、トイレはウォシュレット♪

      本当に時間を忘れてのんびりと過ごしたくなる、くつろげる場所です。



     DSC04198.JPG
      お父さまは木工職人。この棚はアイアン作家のお姉さんとの合作です。




      トイレの手洗い場。行ける方には是非実物をナマで見て欲しいです[exclamation×2]

        DSC04200.JPG
     DSC04201.JPG
      邂逅舎のカフェに置けたら良かった~。

      手を洗うのが楽しくてしょうがなくなりそうです。



     DSC04193.JPG
      展示作品のコーナーに戻ります。

      ここは布エリア。私、実は布モノも好きなんです。

      見えていませんが、服もあります。サイズがなぁぁぁぁぁ・・・・・・。

      でも布だけでなく、ガラスも、木も、食器も、アクセサリーも・・・、

      ああ、欲しい、目移りする、ココ、ハマります、思うツボっ[どんっ(衝撃)]



     DSC04195.JPG

     DSC04196.JPG



     DSC04203.JPG
      お箸もねー、欲しくなっちゃうなー、んんんっ[exclamation&question] あれは何っ???



     DSC04205.JPG
      納豆鉢!!!! と納豆箸!!!! これで毎日納豆食べたら美味しいだろうなぁ・・・。

      鉢のカタチが四角くなっているのは、こねた納豆をご飯にかけやすいからだとか。


     DSC04207.JPG
      このおサカナ? の納豆鉢、すごく好き。いいなぁ、いいなぁ・・・・・・・・・・。


      あ、こんなのもあった。これは絶対に写真を載せておかねば。





     DSC04208.JPG
      そうめん入れて、どうでしょう-。他にも冷たい麺が合うかなー。

      そういえば、きっとこの間の鯛焼かまぼこが丸ごと入るだろうと思います。

      お小遣いを貯めるまで、元気でそこにいてちょうだいねー・・・・・・。

      作家さん手作りの品は、同じモノがひとつとして存在しません。

      似たようなデザインでも、色合いや形が少しずつ違います。

      次にまたここへ来ても、もういないかもしれない・・・。
      
 

      時間はゆるゆると過ぎ、子どもたちが作ったトンボ玉ができました。

      ヒモを買って、長さが調節できるように結んでもらいました。



        DSC04211.JPG

      1コだと淋しいだろうと、両脇にもう1コずつくらいなら買い足してもいいかと

      玉を選ばせたらー・・・・・・、




        DSC04210.JPG
      何でこんなに増えてんのよ、話が違うじゃないさっ[exclamation×2][パンチ]

      ちなみに、下のブルー系がおねーちゃんの、上のピンク系がいもーとのです。

      大きい玉が自作(??)です。いもーとは自作の玉を「ももちゃん」と呼んでいます。


      

      後日、カフェにトンボ玉のアクセサリーをつけたお客さまがいらしたので、

      「そのトンボ玉、のんびりぼっこ広場のですか?」とおたずねしたところ、

      「何でわかるんですかー!!??」と とてもびっくりされました。


      せっかくなので薪ストーブのアクセサリを見ていただきました。

      こうやって繋がっていくんだなー、と、とても嬉しくなりました[るんるん]

      みなさま、のんびりぼっこ広場へお立ち寄りの際は、それほど遠くはないので

      (お車で10分くらいです)邂逅舎へもお立ち寄りください(ちゃっかり)[黒ハート]




          のんびりぼっこ広場  








      < おまけ ようやく・・・ >



      もうずーーーっと前に、こぎんさんに出されていた宿題。

      実は、去年の秋にできていました・・・。 ^。^;




     DSC03624.JPG

      いつも営業時間が短くて、買える時間に寄れなかった常磐道友部SA。

      のぼりが裏返しですが、この納豆ドックがお目当ての品です。

      ※ 納豆ドッグ、が正しい表記かと思われますが(日本語入力ではドッグにしないと

      PCに叱られるんです)、茨城は「ドック」で良いみたいです。 ^m^;






        DSC03622.JPG
      子どもたちはきっと食べなかろう、とフツーにアメリカンドッグ。

      できることなら私もアメリカンドッグを食べたいなぁー・・・。[たらーっ(汗)]
     


     DSC03623.JPG
      マスタードたっぷり。美味しそうにも見える!!??

      味はですねー・・・、何しろ8ヶ月も前の話で、もう良く覚えていませんがー・・・、

      「1回経験したから、もういいや」と思ったのを覚えています。

      でもダンナは、「オレはまた食いたいよー」とおかわりする気マンマンです。


      私はー、納豆鉢でこねこねして、ごはんにかけて食べたい、やっぱり・・・・・・。






2009-06-11 23:35  nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

Inatimy

陶芸作品の写真の左上部分にあるティーポットと、
それとお揃いの鉢がいいなぁ・・・と思ってたら、
後で、納豆鉢って出てきて、ますます欲しくなりました♪
納豆大好き♪
こういった工芸品のあるとこと、すごく好みなので、
絶対手ぶらでは帰れないなぁ~。
by Inatimy (2009-06-12 05:32) 

horigon

おはようございます。
とてもよい場所を発見されましたね。手作りの看板が素敵です。
僕も、老後は、こういうところで、ノンビリと趣味を活かして家族で
生活したいものです。・・・誰もついて来ないだろうけど。(^^;

納豆ドッグ・・・納豆大好き人間の僕ですが、もし食べるなら
普通のアメリカンドッグがいいですね。(^○^)
by horigon (2009-06-12 07:09) 

たいへー

やはり、コネコネしてからドックに挟むのでしょうか?
個人的には、しょう油も垂らしていただけると、
なんとか・・・(汗
by たいへー (2009-06-12 07:31) 

夢空

手作り体験いいですね★
手作りってやっぱあたたかいよね(*^_^*)
この手洗い場!(^^)!素敵素敵~♪
行きたくなくてもトイレに行ってみたくなる~~。

by 夢空 (2009-06-12 09:43) 

ぱむ

布とアクセの間のガラスはー金魚鉢?
いいですねぇ。
のんびりぼっこ…ネーミングもいいす。
「ももちゃん」にツボ。(笑
by ぱむ (2009-06-12 16:19) 

アユサム

のんびりぼっこ広場、楽しそうです!ご家族で経営されてるんですね~素敵っ あっはっちんさんご夫婦もそうですね♪
トンボ玉もガラス工芸も陶芸もみんな興味あるので私もそのうちお揃いの器とか作りたいなぁ・・(^^
お子さん作トンボ玉も可愛い♪ そしてなんといっても手作り洗面台がすごいです!
納豆ドックきになりますね~( ̄▽ ̄)
by アユサム (2009-06-12 22:26) 

こぎん

涸沼はひたち海浜公園へ行く時に、行ったことあります。字が読めなくてさ~・・・

おおお~~、やっと、あのあのあれを食べたですね。
・・・って8か月も前・・・^^;
マスタードがチーズのようにも見えて、ラブリーな外観じゃ~ないですか?
ダンナさまの心を射止めたですね・・・
ぜひ、はっちんの店のメニューにも・・・いかがでしょう?
案外、大ブレイクするかも・・・(*^^)v
by こぎん (2009-06-13 00:10) 

はっちん

すっかりお返事も遅くなってしまって、ごめんなさいでした~。

☆ Inatimyさん、こんばんは。^^
  Inatimyさんが気に入ってくれた鉢とポット、なーるほどー、と
  思いました。うん、たしかにInatimyさんの器だ、て納得
  しちゃいました。きっと一日中いられると思います♪

☆ horigonさん、こんばんは。^^
  誰もついてこないなんて、そんな…。 ^^;
  飼ってるやぎさんが雑草を全部食べてくれるんだそうで、それは
  ちょっと、いえかなり羨ましかったです。
  納豆とパンはねー、何もわざわざ一緒に食べることもないじゃない
  かと思っちゃうんです。
  ライスバーガーだったらかなりイケてたかも~。

☆ たいへーさん、こんばんは。^^
  おーっ、食べられますか、醤油つきで。
  納豆ドックは下り車線のSA、実は上りSAに「納豆クレープ」なる
  ものがあります。まだ食べていませんが。いかがでしょうー。

☆ 夢空さん、こんばんは。^^
  常に何かを作り続けているところなので、行くたびに様子が
  変わっています。お母さまがお庭担当で、あじさいの名前などを
  たくさん教えていただいたのですけど、食べ物じゃないととたんに
  物覚えが悪くなっちゃって…。 ^^;

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  金魚鉢みたいな大きさに見えました? グラスです。
  イカンイカン、食べ物と同じにとりあえず接写するクセがー。
  私も、「のんびりぼっこ」という名前を聞いて、「やられた」と
  思いました。ももちゃん、スライムの顔を描きたくなります…。

☆ アユサムさん、こんばんは。^^
  アユサムさんは器用だからすごく素敵な作品ができそうですね!
  何かこう、時間の流れが違う場所に迷い込んだような気持ちに
  なります。頭を空っぽにしたくなったら行ってみようと思うところです。
  ぜひ上り車線側の納豆クレープも挑戦してください。営業時間が
  すんごく短くて、まだ実物を見たことすらないんです…。

☆ こぎんさん、こんばんは。^^
  「ひぬま」は、たしかに読めないですね。ジモティーは先に読みを
  知ってて、あとでこーゆー漢字だったんだー、て繋がりますもんね。
  納豆と同じ側にケチャップが入ってなくてよかったです。
  口の中では混ざっちゃいましたけど。
  お店でですかー、海水浴シーズンに、道路沿いに屋台を作って
  売ってみようかな、お腹が空いた観光客さんたちなら買っていって
  くれるかも~~。 ^m^;

☆ 小父蔵さん、響さん、どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2009-07-03 23:45) 

でざぁと

手作りの体験が出来るのっていいですね〜。
私も一度トンボ玉に挑戦してみたいと思っているのですよ(^^)
by でざぁと (2009-07-06 15:24) 

はっちん

でざぁとさん、こんばんは。^^ 
手先が不器用な私は、もっぱら完成品を鑑賞するばかりです。^^;
草を食べ続けるやぎさんを見ていたら、何だか親近感がわきました(笑)。
by はっちん (2009-07-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。