SSブログ

わたしの町のさかなやさん♪ [美・味・し・い~♪]




      夏期講習が始まる前に、たまった写真を放出したいと思います。

      いくつ記事ができるかはわかりませんが・・・。

      相変わらずコメントなどが遅れ遅れで申し訳ございませんー。





      今の場所に住むようになってから、とてもお世話になっている近所の鮮魚仕出し

      「鈴大(すずだい)」さん。なんでもよく食べるはっちん一家ですが、特に新鮮な

      おサカナは大好きです。


      こちらのお店は割烹併設です。ランチも宴会もOKです。

      買ったサカナをお願いすると、手間賃を足して調理してもらえます。

      時間がないとき(いつもじゃねぇか、とダンナ、いえ、あの・・・[あせあせ(飛び散る汗)])には焼いたり

      煮たり揚げたりしてもらえて、近所だと配達までお願いできます。

      マグロなどのカマが残っているときなどは超らっきい[グッド(上向き矢印)] 

      家では焼くのが大変な大物でも、塩焼きや煮物にしてもらえます。
     


     DSC03772.JPG
      貝三昧。ホッキ、サザエ、ホタテ。きゅうりのイクラ乗せ、あっという間に

      子どもたちに取られてしまいました。手前にはイカのしそ巻きもつけて

      いただいてあります。貝は大きさや漁の具合にもよりますが、だいたい1コ

      150円~300円くらいです。ダンナは焼酎のお伴にと、時々大人買いをします。



     今の季節はなんといってもカツオが美味しいです。1人前たしか525円(税込み)。


     DSC04319.JPG
      薄切りにしてもらって、しょうが醤油にくぐらせて、ごはんに乗せてカツオ丼。


     DSC04320.JPG
      今の時期は特に脂がのっていて、まさにトロカツオ。らぶりぃっ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]




      1年を通して食べられるのはイカ。スルメイカの他にも種類があって、

      仕入れてあるときにお店へ行くと教えてもらえます。


     DSC03817.JPG
     DSC03818.JPG
      スルメイカの「わた焼き」。お刺身用のイカなので、焼き加減はレア。

      我が家ではみんな手づかみ。わたの味がもう、ほら、晩酌にはもってこい

      ですヨ~、そこのお・と・う・さ・ん[ビール] ア、あとウチのO先生(♀)もだわ・・・(笑)



      今年の新作をご紹介します。


     DSC04328.JPG
      イカめしをいただいたこともあります。「めし」も美味しかったですが、

      このアイディアを思いついたご主人、すんごく嬉しそうでした。

      仕出しのお弁当に入れる新しいおかずを考えていたんだそうです。

      もとは、こんなです。




     DSC04361.JPG
      中にたまごを詰めるのは、やはり難しかったそうです。

      常に工夫なんですね。勉強になります!!


     DSC04329.JPG
     DSC04330.JPG
      暑い時期は少し固ゆでになっていることもあります。

      それにしても1コ180円は安いです! ウチではこれも手づかみ・・・(オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)])



      ちなみにイカたま用のイカはスルメイカよりも小さくて柔らかいえーと、何だっけー。

      こちらもお刺身にしてもらえます。


     DSC04334.JPG
      小さくて柔らかいので皮付きで食べられます。

      8尾で600円くらいだったかなー、ちょっと前なので値段がうろ覚えです。

      いやもう、甘いのなんの、美味しいの・・・。 (°▽、°)



     DSC04335.JPG






      おサカナの記事だから、マグロを載せねば。(そうなの・・・[exclamation&question][たらーっ(汗)])





      お刺身の残り、切り落としが残っていて、商品になっているときがあります。

      見つけたときは、即、買い占め~~[exclamation×2]


      本当は、内緒にしておきたかったんですヨ、ウチのがなくならないように~。







     DSC04337.JPG
      ーんん??? この鉢、見覚えあります???


      えへへへへ~。「のんびりぼっこ広場(前の前記事参照)」にあった

      おサカナ模様の「納豆鉢」です。だってコレ、手に入れなかったらきっと一生

      後悔したと思うんです。こうして納豆以外のモノも入れられるしー。 ^m^;






     DSC04336.JPG
      ああ素晴らし。ヅケにしてみました。これで500円しないくらいだったと

      思います。もう他では食べられませんっ!!!





      ブログに載せることをご了承いただいているので、連絡先も載せておきます。

      冬はアンコウ鍋がまたとても美味しいンです。

      お店の方々もとても親切で、ウチの子どもたちは飼っている金魚を見に行くのを

      とても楽しみにしています。





          アンコウ鍋を食べたときの記事



      
      原則として火曜日定休です。漁(市場)の具合で変わることもあります。


       鈴大  水戸市藤柄3113  029-221-7325
        ↑ 吉田神社のすぐ近くです。うーん、ローカルな情報です~。


      ※ 「木の香フェぐうたらはっちん」のおにぎりとパスタには、鈴大さんの鮭とイカを
       使用しています。こちらもよろしくです~~~。     





  


 


2009-07-14 23:17  nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

horigon

おはようございます。暑い日が続きますね。
特に、体内脂肪が多いワタクシには、この暑さは堪えます。
(体重はバナナのお陰で、まぁまぁですが、昼夜の食事量が
一向に減らないので・・・汗)

スーパーの無い時代、実家の向かいがお魚屋さんだったせいもあり、
子供の頃は、食卓に魚が出ると、文句ばかり言っていました。
いまは、その食材や仕出しが、たまらなく好きだから、人間とは
変わるものですね。
イカのタマゴ詰め・・・斬新な発想で、とても気になります。

by horigon (2009-07-15 07:02) 

たいへー

酒飲みにはたまらないものばかりですねぇ。
なにやら朝から、喉がグビビと・・・^^;
by たいへー (2009-07-15 07:38) 

夢空

おはようございます。
イカイカイカ♪与作さんの大好物なんですよ~。
タマゴを詰める・・・そういう発想があったかぁぁぁ(^.^)
by 夢空 (2009-07-15 08:09) 

はっちん

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  内外共に脂肪過多のはっちん夫婦です(笑)!
  たしかに子どものときはメインのおかずが魚だと、淋しかったー。
  ウチの子どもたちは喜んで食べるから、しめしめ…。 ^m^
  イカのお腹?に、まるで元からそこにあったかのようにピッタリと
  収まっているんです。職人技だと思いました~!!

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  このあたりも梅雨が明けて、いよいよビール本番!?
  お酒のおつまみにして美味しいモノは、ゴハンの友としても
  美味しい、て昔美味しんぼで読んだことがあります。本当に~!!
  いかたまは、ビジュアル的にもたいへーさんに食して欲しいですー。

☆ 夢空さん、こんにちは。^^
  夢空さんはご自分でもいかたまを作ってしまいそうですネ。
  小さいイカのお刺身を、与作さんにもぜひ召し上がっていただきたい
  です。すーんごく柔らかいんです、ホントに~。

by はっちん (2009-07-16 17:49) 

がま親分

そうかー。イカに玉子を詰めるねぇ~。
よ~し、私も負けないで鼻に玉子詰めるぞぉ~♪
ちっさいイカはヤリイカかなぁ? ゲソ付きヤリイカ、うちのムスメ、大好物です。
by がま親分 (2009-07-16 22:07) 

Inatimy

納豆鉢、思ったよりも深くっていいなぁ。
市販の納豆パック、いくつ入るかな~。
海の幸三昧、うらやましい~♪ 
by Inatimy (2009-07-17 21:23) 

はっちん

☆ おやびんさん、こんにちは。^^
  鼻詰めシリーズが続きますね~、もはやわかる人しかわからない域
  ではないでしょうか(笑)。イカの名前、聞いておきます。先日聞いた
  のですが、また忘れました。DHAをたくさん摂取しているはずなのに
  記憶力は衰える一方のような気がします…(汗)。

☆ Inatimyさん、こんにちは。^^
  納豆鉢に3パックは軽く入っちゃいます。和え物がとてもラクに
  できるようになりました。
  どこでもドアがあればぴちぴちのお刺身、お届けしたいところです。

☆ 小父蔵さん、abxさん、姐さま、父ちゃんさん、
   どうもありがとうございます。^^


by はっちん (2009-07-18 16:52) 

jasmin

お久しぶりです。
久しぶりに遊びに来ても、お腹がぐぅぅぅ・・・・と
なってしまいました(w
おいしい新鮮なお魚を売っているお店があってうらやましい~
by jasmin (2009-07-18 22:16) 

はっちん

jasminさんお久しぶりです~。
相変わらず食べものの写真にばかり情熱をかたむけています!
さかなやさんの定休日前は他に食べるものがあってもなんだか不安に
なってしまいます…(笑)。

by はっちん (2009-07-22 11:47) 

でざぁと

いかたま…凄いですねー。
キレイにゆで卵になっていて…
貝類が好きなのでホッキが美味しそうです(^^)
マグロのカマも美味しいですよね。
多分私も見つけたら即お買い上げだと思います。うん。
それにしてもどれも…美味しそう(よだれが…)
by でざぁと (2009-07-27 16:41) 

はっちん

でざぁとさん、こんにちは。^^
いかたまは毎日あるわけではないので、ブログを見てきてくださった
お客さまが買えなかったことがあったそうです。
今真空パックでの商品化を考案中だとかで、それもまた楽しみです。

by はっちん (2009-08-10 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。