SSブログ

秋のみちのく。① [旅行]



      
      10月末、秋のお休みを利用して、1泊旅行に行ってきました。


      前からダンナと、行こう行こうと相談していたー・・・・・・・・・・。




     DSC04694.JPG
      山形県、蔵王のお釜。

      おやびんさーん、やっと行ってくることができました~。

      一週間後には道路が冬季閉鎖されてしまうという、ギリギリのタイミング。

      上ってくる途中の道路は小雨とキリで前がまったく見えない状態でした。

      不思議なことに、苅田岳の頂上近くまできたら、ぱーっと視界が開けて、とても

      良いお天気になりました。せっかくなので山頂の神社まで重い体を運びました。


     DSC04695.JPG
      キリが下からさーっと追いかけてきました。

      ダンナといもーとが上ってきます。標高およそ1700メートル。



 
      宿泊は宮城県白石市の鎌先温泉。小さな温泉街で、宿は全部で5軒あるそうです。

             DSC04702.JPG
      ・・・暗闇にぼーーっと浮かぶシルエットはー・・・。

      道端に立っている道路灯? 名産品のこけしさんがたくさん迎えてくれました。



DSC04705.JPGDSC04706.JPG
      角度をつけて撮ってみました。

      宿までの坂道がぼんやりと明るく照らし出されて、風情がありました。



      今夜のお宿は、「湯主 一條」さん。何と600年もの歴史があるそうです。

      外観の写真は撮り忘れました、えっへん[exclamation×2]



      くわしくは、直接一條さんのHPをごらんください~。 ↓ ↓



          湯主 一條



      はっちんブログとしては外せない、ゴハンの写真はしっかりと撮りましたっ[exclamation×2]


      宿泊は後から建てられた別館に。食事は大正時代に建てられたという本館にて、

      ひと組につき一部屋という贅沢な個室食でした。




            DSC04707.JPG
      前菜とお品書き。お品書きをしっかりと持ち帰ってきたはずなのに、しっかりと

      しまい込みすぎて見あたりません(またか・・・)。

      仕方がないので、覚えている範囲でご紹介します。

     DSC04709.JPG
      「栗のイガは、食べられるんですか??」と聞きました。

      だってどこまで食べて良いのかわからなかったからー・・・。

      「そうめんと小麦粉の生地でできているので食べられますが、全部お召し上がりに

      なるお客さまはー、いらっしゃいません・・・・・・」  ^。^;

      担当になってくれたおねいさん、変な質問にもやさしく答えてくださいました。

      イガの3分の1くらい食べてみました。そうめんがいっぱい散らかっちゃってー・・・。

      ・・・・・・それ以上はさすがに恥ずかしいのでやめておきました。
      (そうなる前にやめておくべきとも・・・) 稲穂のパフライスも美味しかったです[黒ハート]

      それにしても、イガの残骸、厨房に下がってから笑われたかなー・・・。[たらーっ(汗)]


DSC04711.JPGDSC04714.JPG
      とても難しい、カタカナのメニューでした。あーん、お品書き~

      ※女将さんのブログに載っていました。「フォアグラの和風ロワイヤル吹き寄せ風」
       ↑ べつにカタカナちょっとしかなかったデス。いい加減でごめんなさい・・・。

      「簡単にご説明すると、茶碗蒸しでございます」

      と教わったことは覚えています!! 実は、フォアグラが中に練り込まれているという

      豪華茶碗蒸しで、子どもたちに味見させてほとんど取られてしまうという悲劇が・・・。

      今まで食べたことがないくらい滑らかででとろけて、いやもう恍惚・・・。



DSC04715.JPGDSC04716.JPG
      おねいさんに勧められるまま、いただいた地酒。

      純米大吟醸、蔵王昇龍。縁起が良さそうだということで。

      下戸の私も、おちょこ1杯は美味しくいただけました。ダンナによれば、とても

      飲みやすくて旨いっ、とか。お花を添える演出にもやられちゃいました~。

      京芋の煮付けに穴子がのっています。ひと皿ひと皿、素材の組み合わせに

      新鮮な驚きを感じられました。



      メインはお肉かお魚か、を選べます。  ・・・肉にしましたー。




     DSC04717.JPG
      仙台牛A5等級のステーキ。

      これだけ見ると、3切れで寂しく感じる? いえいえ、ここまでの道中で

      何種類もの品をたっぷりといただいていますから、充分です。

      しかもこの仙台牛がまたありえないくらい柔らかくて、たぶん、唇で[キスマーク]ちぎれます。

      脂も甘く、すべてがジュースィー。倒れるかと思いました。



     DSC04718.JPG
      自家製のゆず胡椒と、ヒマラヤの岩塩でいただきました。

      ゆず胡椒は売店で買うこともできます。



      鍋物は、豚しゃぶと鯛しゃぶのどちらかが選べました。

      地元の美味しいブタさんだというので、肉が続きますが、豚しゃぶにー。



     DSC04710.JPG
      豆乳からの引き上げゆば。3回くらい取れるそうです。

      豚しゃぶの場合は、この豆乳に昆布だしを足してしゃぶしゃぶします。

      ダンナはしゃぶしゃぶ中も含めて、「7回ゆばを取れた」と自慢していました。

      はっちんは膜がきれいに張るまで待てず、ちょこっとすくっちゃ食べ、またちょこっと

      すくって・・・、をくり返したので、何回とか、えーっと・・・・・・・・・・。


     DSC04719.JPG
      つやつやとピンク色に輝く豚さんには、レタスが。レタスをしゃぶしゃぶ

      するのも美味しかったです。

      だしの入った豆乳をからめて食べたのがとても美味しくて、おねいさんに

      「この豆乳だしも飲んじゃいたいくらいです~」

      とお話ししたら、「・・・・・・れんげ、お持ちしましょうか??」



      ・・・・・・ほんっとに、食い意地の張ったお客ですみませんー。



             DSC04720.JPG
      さつまいもご飯と、芋煮汁。          と、

      しゃぶだしにご飯を入れた、おじや風。先に思いついたのは、ダンナの方。

      お行儀悪かったかも、ですが、美味しかーった[ハートたち(複数ハート)]



     DSC04721.JPG
      デザートは、かぼちゃのプリンと、抹茶のアイスクリーム。

      シンプルなようでいて、深い味わいがありました。

      ちなみに、子どもたちにも同じデザートをいただきました。

      おねいさんは子どもたちの名前を覚えてくれて、よく話しかけてくれました。

      ご飯後半の飽き飽きモードに突入する頃あいを見計らって、ぬりえセットを

      持ってきてくれました。儀礼的ではない、心の入った接客サービスに感激しました。

      やはり、勉強になります!!!



  
     DSC04722.JPG
      食事処の個室です。隣室の音がほとんどわからず、静かに、落ち着いて

      食べることができました。子どもたちの声は、響いていなかったかな・・・。




      


      9時前に子どもたちを寝かしつけて、ロビー横のバーへ。


      こんな贅沢な時間、子どもたちがちっちゃいときにはムリでしたー。
      (今だってちっちゃいだろ、って、まぁ、ぐっすり眠ってましたから~ ^m^)



DSC04723.JPGDSC04724.JPG
      9時半過ぎには、ロビーに人気はありません。

      売店も閉まっています。ヒーリングというジャンルでしょうか、音楽が流れていて、

      時間がゆっくりと流れているような、別世界の雰囲気です。


DSC04726.JPGDSC04727.JPG
      バーの店内です。奥にはカウンター席もあります。

      右の写真に写っているミニチュアの大砲みたいなのは、実はスピーカーです。

      こちらの宿では、玄関とバー、あと、スイート他特別仕様の客室に置かれて

      いるようです。ダンナは宿のHPをみて、この「波動スピーカー」に惚れ込んでしまい、

      新宿伊勢丹や東京ミッドタウンまで実物を見に行ってきました。

      箱根細工模様のアンプも製品であるらしいのですが、これもどーにも欲しくなって

      しまったらしく、一生懸命に予算計画を練っています。
      (これ以上ローンを増やさないで欲しいんですけど~~[むかっ(怒り)])

      またまたマニアックな世界なので私には説明ができません。ので、スピーカーの

      メーカーさんのHPを貼り付けておきます。 ↓ ↓



          エムズシステム



      音量が小さくても、広い範囲に心地よい大きさで音が聞こえてくる、それも

      1台で自然の状態と同じように聞こえてくるのが良い、と申しております。




     DSC04728.JPG
      アルコールが強いと私はぶっ倒れてしまうので、「うすーく」という希望で

      カシスソーダを、ダンナはえーっと・・・、ジントニック。

      私にはほんのりキモチ良くなる程度の濃さで、まさに希望通りでした。

      


      「おかわりはいかがでしょう?」と訊かれて、ダンナは「オリジナルのお勧めが

      あったらください」とリクエスト。で、いただいたのが、こちらです。




     DSC04729.JPG
      ダンナ撮。「この構図、いいだろー」と自慢されてしまいました。ふんっ[ダッシュ(走り出すさま)]

      実際はもう少し青みがかった色だったと思います。

      ミントと、えーっと、えっと・・・・・・、たしか、テキーラだと伺ったようなー。

      毎年冬に行われている仙台の「光のページェント」というお祭りで、

      カクテルコンクールがあるそうです。こちらのバーテンダーさんが、20年ほど前の

      コンクールで入賞した作品??なんだそうです。

      タイトルは「北国の思い出」、とお聞きしたと思うのですがー、うろ覚えで・・・。

      最近本当に記憶力が弱くなった気がします。メモを持ち歩かないとダメですねー。



     DSC04731.JPG
      お風呂場は2箇所にわかれています。

      ここは下の階の薬湯。600年、湧き続けていると思うだけで有難味があります。


     DSC04732.JPG
      反対側からダンナが撮りました。夜中は貸し切り状態。ぎもぢよがっだ~。

      脱衣所には番号札とクリップがあって、自分のスリッパに番号札と同じ番号の

      クリップをつけておけるようになっています。これならもう履いてきたスリッパが

      なくなる、という心配はありません。そもそも他のお客さま方は皆さん礼儀正しく、

      落ち着いて見えました。いもーとのバタ足のしぶきをかぶってしまった方、

      止めるのが間に合わず、ご迷惑をおかけしてすみませんでした~。 m(_ _)m


      
      翌朝の朝食は、こんなでした。


     DSC04733.JPG
      お味噌汁と白石名物の温麺(うーめん)が後から来ました。

      おひつにたっぷりと入った艶々のご飯も、とても美味しかったです。



          DSC04736.JPG
      いもーとに取られちゃいましたが、食後にはメロンとヨーグルトとコーヒーが。

      こんなにゆったりと朝食をいただけたのは、ものすごーく久しぶりのことでした。




      10月20日はおねーちゃんの誕生日だったので、前日はバースデーケーキを

      お願いしておいたのですが、朝食後の ↓ は、宿の方からのサプライズでした。



     DSC04734.JPG
      宿の従業員さんたち、何人もの方から「おめでとうございます」と温かい笑顔で

      お祝いしていただいて、とても嬉しかったです。




      しきりにいもーとが、「おねーちゃんだけいーなー」を連発していたので、

      来年4月のいもーと誕生日にも、再び泊まりに来るしかないかな~???(嬉)

      だとしたら、次の狙いは波動スピーカーのあるお部屋かしらっ[exclamation&question][るんるん]



      がんばれ、おとーちゃん!!!!!!!!!!  (^▽^)/[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




      こんなに長い記事なのに、次回へ続く







2009-11-05 12:19  nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

でざぁと

食べ物の香りにつられて一番乗りでしたね(笑)
風情があって、美味しそうで良いですね〜。
一度行って見たいです!
by でざぁと (2009-11-05 13:09) 

はっちん

でざぁとさん、ありがとございます~!!
24時間お風呂に入れるので、時間があれば入りに行ってました。
4回、かな。荷ほどきも荷造りも遅い私には記録的な回数です(笑)。
ゆず胡椒を買い忘れたのが心残りです。次も行かなくちゃ~!!!

by はっちん (2009-11-05 17:05) 

abx

蔵王は相性が悪いんだよねぇ。
6月の梅雨の季節にしか行かないからなんですけどね。

by abx (2009-11-05 20:30) 

horigon

みちのく一人旅ならぬ家族旅、いいですねぇ。
はっちんさんの日頃の行いが良いせいか、お釜(火口?)もクッキリ
見えて綺麗です。

最近は、旅館に泊まることも少なくなりましたが、やはり温泉旅館は
いいですね。上げ膳据え膳で、温泉に入り、身も心もリラックス。
拝見していて、たまには、こういう贅沢もいいかななんて思います。

あ、おねーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
なんと気の利く旅館ですね。
by horigon (2009-11-05 20:32) 

ムク

素敵なサプライズ☆嬉しいですね(^-^)
これは、いもーとさんのお誕生日にも来なくては!(^^)!
とても雰囲気がいいですね~♪
by ムク (2009-11-05 21:13) 

がま親分

とうとう蔵王に行かれましたか! いいですねぇ、まだ青いお釜で。
めっちゃ寒うなかったですか? 私は4月終わりに行きましたが凍えるような寒さでした。
で、また、宿は張り込みましたねぇ!  儲かってるぅ~♪ (笑)
仙台牛が柔らかくてほろほろな感じが手に取るようにわかりますぅ!!
手には取らんけど。
ところで、栗のイガ、1/3ほど食べたんなら、最後まで食べなはれっ!!
by がま親分 (2009-11-05 22:23) 

こぎん

はっちんの所からはそんなに遠くないから、羨ましいわ~。
また、美味しそうなお料理だけの数々・・・(´艸`)
いいお宿で、極楽気分ですね~。
北関東自動車道・・・何気に東北道まで繋がったのかしら?
この前、益子へ行ったら・・・なんだか繋がっているような・・・ないような。
先まで行かなかったから確認できなかったな~。
by こぎん (2009-11-06 07:24) 

たいへー

光るコケシ・・・
いかんいかん、妙な妄想をしてしまった。(大汗
by たいへー (2009-11-06 12:43) 

はっちん

☆ abxさん、こんにちは。^^
  梅雨の蔵王も煙ってそうですねー。6月ということはー、あー、
  もしかしてサクランボ狩りの帰りとか。いーぃなー♪

☆ horigonさん、こんにちは。^^
  どうもありがとうございます。誕生日から10日ほど過ぎていたのに、
  周りに「おめでとう」と言ってもらえるのが「いもーと」にとっては
  どうにも納得がいかなかったらしく、しきりに抗議してきました(笑)。
  温泉に入ると体が元気になり、ますます食欲が増進し、帰って
  くると大変な事態に。反省を知らないおバカ夫婦です。(ー。ー||)

☆ ムクさん、こんにちは。^^
  ハイ、すてきな休日になりました。
  いもーとの誕生日、良い具合に口実ができたゾ、と。 ^m^
  次はゆばすくいのダンナ記録を抜いてきたいと思います(笑)。

☆ おやびんさん、こんにちは。^^
  いってきました~。寒いのを覚悟して、タイヤもスタッドレスに
  履き替えていったのですが、思ったよりも暖かくて、神社に着いたら  汗ばんでいたくらいです。
  仙台牛も、手には取らずに直接鼻に詰めますか??(爆)
  イガは味がついてなかったので、最後まではちょっと…。 ^m^

☆ 姐さま、こんにちは。^^
  さすがフットワークの軽いこぎん姐さん。200kmくらいまでは
  「割と近所」になっちゃいますねっ♪
  北関東道は、東北道までつながりましたヨ~。だから宇都宮まで
  小一時間くらいになりました。おかげで餃子は食べに行くわ、車は
  買っちまうわ、良いんだか悪いんだかー。

☆ たいへーさん、こんにちは。^^
  光るだけで、あとはべつに、えっと、何でしょう、……(脂汗)
  旅館にもこけしがたくさん飾ってありました。あの顔を見ていると、
  なぜか他人のような気がしません。どことなく親近感ー。

☆ ほりけんさん、響さん、小父蔵さん、どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2009-11-06 16:35) 

アユサム

おつかれさまでした。素敵なお宿ですね~
A5お肉食べたぁ~い!このお皿もまたステキ。
夫婦2人きり、BARでカクテル☆
ゆったりのんびりオトナの時間満喫しましたね♪
宿の方々の心遣いが嬉しいですね。
おっと、遅ればせながら・・
おねーちゃん、お誕生日おめでとう(^^
by アユサム (2009-11-06 23:13) 

ぱむ

これでもかの美味しそーなお品の数々…。
いつもながらのうっとりもーどに、
イガを喰らうシーンが盛り込まれて…(笑
間違いなくはっちんブログ。
おねーちゃん、お誕生日おめでとう♡
私も遅れにおくれてーすみませーん(^^;
by ぱむ (2009-11-09 15:03) 

はっちん

☆ アユサムさん、こんばんは。^^
  どうもありがとうございます。
  旅行でまた太って、胃もさらに広がって、どんどん取り返しの
  つかない体になっていきます(泣)。
  私のカクテルのアルコールは、栄養ドリンク並みだったかも…。

☆ ぱむさん、こんばんは。^^
  さらに遅れてのお礼で、ほんとごめんなさい…。
  どうもありがとうございます~。
  おやびんさんには、最後まで喰らえとお叱りを受けるし…。
  どうせなら、「イガ喰らい後」の写真も撮っておけば良かったです。
  今後写真を撮るときは演出をもすこし工夫してみます~(笑)。


by はっちん (2009-11-19 18:26) 

はっちん

キャラハンさん、どうもありがとうございます。^^

by はっちん (2009-11-19 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。