SSブログ

はっちん、元気です。 (^▽^)/ [もろもろ雑記]


      
      学習・進学指導アプスの授業再開は、3月25日(金)になる予定です。


          春の寺子屋日程変更のお知らせ

          3月24日の寺子屋は、25、28、4/1に振り分けます。
          全日程に参加ご希望の方は、3月25日13:00にお越しください。


      くわしくは直接お問い合わせください。



      この記事の最後に、近隣のお店情報をわかる範囲で付け加えます。(3/14夜)





      <政府関係者の方が、万一読んでくださったら、伝えたいこと>

      ※または、賛同してくださる方が同様に声を上げていただけたら嬉しいと
      思いつつ、このメッセージを書きますー。


      今回の震災は、誰にとっても生まれて初めてのことと思います。
      甚大な被害を被った地域の方々を救援するために各方面の方々が
      最大限の努力をされていることに敬意を払い、救援活動が可能な限り
      功を奏することを心から祈っています。

      
      お願いがあります。

    郵便と運送屋さんの動きを止めないでください。

      物流が可能な範囲まで動くことができれば(常磐道は茨城県内は通行可能と
      聞いています)、スーパーやコンビニが機能して、モノやガソリンを求めて人々が
      やみくもに買い漁る事態にならずに済みます。


      物資の供給がある程度確保できれば社会生活が安心して送れるようになる人も
      増えるので、福島県以北の方々に支援ができる茨城県民がもっと増えるはずです。

      東京都内でも物流が止まっているために品物によっては不足していると
      在住の弟などから聞きました。

      今のままでは自分たちの生活がままならず、「動けるのに何もできない」状態が
      いつまで続くのかさえもわからない状況です。

      物流が止まると商品が作れない、出荷できない、入荷できない、在庫がないから
      売れない、店を開けられない、家賃を払えない、等々、個人営業の小さなところ
      から疲弊していくでしょう。

      生徒さんの中にも農家のところがあります。野菜は生き物で、成長は
      止められないし、出荷できなければ収入の道が閉ざされます。
      商売をしなければ、仕事ができなければ同様に死活問題になるのです。

      私の実家は電気工事会社です。修理や点検の依頼が殺到していると
      言っていましたが、ガソリンが買えないので現場へ向かうことすらできない、
      というのが現状です。部材も届かないので、工事をしたくてもできないのです・・・。

      邂逅舎の社長兼棟梁にも、家の点検や修理の依頼がひっきりなしに来ています。
      同様の理由で、思うように動けないのが実情です。

      元地質コンサルタントのダンナの友人である現在も地質コンサルの仕事を
      しているNさんも、今回壊れた道路などの調査をする仕事をしたいのに、
      やはり同様の理由で動きが取りづらくなっているというのです!!!

      本当に必要としている人のところに、何も行き渡っていないという印象です。

      悲惨な地域があり、優先順位があることも承知していますが、
      物流に関しては、ここまで高速道路を通してくれるだけで何とかなる事案が
      多いのです。どうにもできないのではなく、お上の裁量でどうにでもなる事項が
      おざなりになっていることが歯がゆいのです。

      役所のパトロール車などは優先的に給油できるそうです。
      はっきり言って、この近くではもうそれほどパトロールの必要を感じません。


      動ける人が支援する側に回れるようにするためにも、

      早く物流が再開できるよう、政府関係者の方は配慮をお願いします。


      

      久しぶりの更新がこのような記事になるとは非常に複雑な気持ちであります・・・。


      お仕事ブログでは昨日、アプスとお店の授業、営業のお休みについて
      お知らせをしました。


      ダンナが、「お仕事ブログは読む人が少ないだろう」と言うので、
      こちらにも連絡事項からお知らせします。




      <アプス>
  
      お仕事ブログでは明日15日まで休校とお知らせしましたが、
      ガソリンの供給が不安定なため、講師やおうちの方の通塾が困難になると
      思われます。とりあえず17日(木)までお休みを延長します。

      授業の振り替えは通常授業内で行う予定ですが、休校日数が多くなって
      しまった場合、春休み期間等にも振り替えを行います。
      授業数は減らしませんので、生徒の皆さんは電気がついているときに
      家庭学習をしっかりと進めておいてください。


      
      アプスは新年度教材が注文できず、また輪番停電で夜に停電になったときの
      ための発電機が調達できず、困っています・・・・・・。
      まあ、ウチのダンナのことなので、何とかするだろうとは思っていますが。
      とりあえず、我が家の飲食料はまだ何とかなっています。

      ムダに(ではないのですが)クルマを所有しているので、薪運搬用の軽トラまで
      含めると、トータルであと1,000キロほどは移動できるということです。

      全国のイタ車好きの皆さま、我が家のアルファロメオMitoは、薪棚近くに
      停めておきましたが崩れることもなく無事でした。
      Mitoの車庫になっている小吹教室に、現在住んでいるダンナのお父さん兼
      用務員さんこと「じぃじ」に、地震直後電話がつながった瞬間、
      「Mitoは無事けっ???」と聞いた大親不孝者ですー・・・・・・・・・。     



      <邂逅舎>
 
      家・薪ストーブ  今回の大揺れでも、棟梁が建てた家と薪ストーブはビクとも
      せずに、停電中も暖を取ることができました。

      薪ストーブや煙突が大丈夫かどうか点検をしてほしい方、家がこわれたので
      見てほしい方、邂逅舎のお客さまでなくてもご相談をお受けします(ダンナが)。

      アプス、邂逅舎ともメールにてご質問、ご相談等をお受けします。
      

          hkhk888@ya2.so-net.ne.jp


 
      <おまけ① やまださん家> 

      水戸駅南口近くの広島お好み焼き「やまださん家」は、メニュー限定では
      ありますが営業を再開しました。

      食材が調達できる限りの営業なので不定休になるとは思いますが、
      お好み焼きが食べられます~~

      ※広島からネギが届かないのでネギがありません・・・。  

      住所 水戸市桜川1-5-3
      電話 029-226-5058  年中無休(ときどき不定休) 
      11:30~14:00(LO)  17:30~23:00(LO) ※営業時間は確認してください



   <おまけ② まじめなお話 アプスの元地質調査員から(つまりダンナです)>

      
      災害時ということで、「自衛隊員から」、「気象庁職員から」などの、情報提供者の
      実名が入っていないメールは、根拠のないもので、信じる必要はありません。

      また、今の科学では地震の予知はできないので、ニュースで報道された
      「気象庁発表による、震災級の大きな余震が発生する確率70%」も、
      そんなに高い確率はまずありえない、と考えています(ダンナが)。

      怪情報に惑わされないよう、心配な生徒さんや大人の方も、
      「知りたいことがあったらオレに聞け」
      と申しております・・・。  ^^;

      ※ ↑ ダンナの実名は、はっちんブログではおおっぴらに公表していませんが、
      アプスのHP等では塾長名を明記しています。




      <おまけ③ はっちんの夢>

      今何を食べたい?と聞かれたら、お正月に食べた、アレ・・・・・・・・・。



          DSC05446.JPG
           那須で食べた、UNICOバーガー・・・・・・・・・。



       DSC05445.JPG
            お店、ご無事でしょうか。
          また食べに行けることを、楽しみにしてがんばります・・・・・・・・・。



      3月14日現在に開いている個人商店など



      魚武(鮮魚、魚加工品等)

      お刺身が何点か買えました。ナマモノは在庫限りとなるそうです。
      切り身、干物、瓶詰め等はまだあるようです。

      住所 水戸市千波町2428-1  電話 029-241-1711
      木曜定休  ※営業時間は確認してください。



      原田いちご園

      開いているということが周知されていないためか、在庫がダブついているそうです。
      ※前述の通り、野菜も果物もどんどん育っているのです!!
      今日現在、4パックで1,000円という破格の安さです。
      ダンナは応援すると言って16パック買ってきて、配って回っていました。

      住所 水戸市小吹町2932  電話 029-241-5356
      朝8:00頃~その日の収穫分がなくなるまで、通常なら日没前くらいです。



      うなぎのさいた

      今日から営業を再開しています。
      生徒さんの家でもあるのですが、奇しくも「確定申告がんばろう運動(汗)」の
      気合いを入れるためにお弁当を買っていました。おかげで
      地震1日目の夜は、ひもじい思いをせずに済みましたー。

      住所 水戸市笠原町1756-1  ※旧6号の、県庁手前交差点の角にあります。
      電話 029-243-0711  日祝日休 時間はご確認ください(お昼あとの休憩あり)。 

 

 



      



   


2011-03-14 21:43  nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

ぱむ

す すごいバーガー…( ゜゜)
お元気で何よりです。
まだまだ安心ができません。
計画停電も始まったり、、、なんとか乗り越えましょう!
by ぱむ (2011-03-14 14:00) 

はっちん

ぱむさん、ありがとうございます~。
そちらも何かと大変でしょう。あ、色紙は無事ですから~。 ^m^
郵便が届かないので請求書もまだ・・・(むしろホっ??いえいえ・・・)
確定申告の期限も延びて、ひとまず安心してブログを更新して
しまいました。なんとゲンキンな・・・。
できることから、少しずつ・・・ですね。
月並みな言葉になってしまいますが、お互いにがんばりましょう!!

by はっちん (2011-03-14 15:02) 

心如

 ご無事でなによりです
by 心如 (2011-03-14 20:01) 

horigon

謹んで、地震と災害のお見舞いを申し上げます。
いくら想定を超えたとは言いながら、これが近代国家の日本かと
思うほど救援も支援も遅れていますね。阪神淡路の震災の教訓が
本当に生かされているのかと疑いたくなります。

ま、文句ばかり言っても仕方がありません。
首都圏で、不足してもいない物を買占めに走るバカもたくさんいる
ようですが、流言飛語に惑わされないよう、自覚ある大人の行動を
していきたいと思います。

被災にお遭いになられた地域の復興が早く進み、生活の基盤である
物流が迅速に回復するよう願っています。

by horigon (2011-03-14 20:32) 

はっちん

心如さん、お名前が変わったのですね。
ご心配いただきましてどうもありがとうございます。

horigonさん、またまたまたまたご無沙汰しています。
応援のお言葉をどうもありがとうございます!!
おかげさまでとても励みになりました。
休校で時間があるうちに、この記事に近隣の店舗情報などを少しずつ
付け加えていこうと思います。
個人営業の商店さん、がんばっています。
1日も早く物流が回復しますように!!!


by はっちん (2011-03-14 21:02) 

たいへー

とにかく、御無事で何よりです。
by たいへー (2011-03-15 08:07) 

夢空

ご無事でなによりです。
棟梁が建てた家と薪ストーブはビクともせずに・・・
↑すごいね~。
引き続き、大変なことあるでしょうが、頑張ってください。
私も、できることから・・・(^-^)
by 夢空 (2011-03-15 10:37) 

はっちん

たいへーさん、ありがとうございます!!
長野も大きな地震があったので、心配していました。
お変わりなさそうで安心しましたー。

夢空さん、ご無沙汰しています。ありがとうございます!!
原発もガソリンも、自分ではどうすることもできません。
収束を祈りつつ、やはりできることから手をつけていくしか
ないと思います。無理しないで、のんびりいきます~。

響さん、ちゃるこさん、ご無沙汰しています。
どうもありがとうございますー。

by はっちん (2011-03-19 16:16) 

トミー5319

ご無沙汰しています。ご無事でなによりでした。
今年は、アルファロメオディも中止なので、又機会があったら是非お会いしたいですね。
by トミー5319 (2011-03-22 00:03) 

はっちん

トミーさん、ご無沙汰しています。ダンナの方です。
アルファロメオデイ、今年は泊まりで参加しようと思っていたのでガッカリです。
箱根、行きたかったす。調整ができたら、いつかは参加させていただきます。
by はっちん (2011-03-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。