SSブログ

七夕ランチ♪ 2013 in水戸芸術館 [美・味・し・い~♪]



     あさっては、七夕。水戸は暑くなりそうですね。

     今年になってから毎月せっせと通っているお店があります。

     014.JPG

     水戸芸術館レストラン、ヴェールブランシェ。


     http://www.v-blancher.jp/


     フレンチのコースは、おいしいけれどおなかがいっぱいにならない

     その割に高くつく、という理由でめったに行かないのですが、

     「美味しくて、CP(コスパ)が高くて、サービスがすばらしい」

     食事に行くたびに癒されてくるお店をみつけました。


     写真はずいぶんとたまり、最近始めたFacebookにも載せましたが、
     あさってまでの期間限定ランチをさっき食べてきたので、

     せっかくだからブログにUPすることにしました。


          015.JPG

     七夕に合わせた1週間だけの限定メニュー。
     なので通常はあるお品書きもない、レアメニューです。

     当日でも大体予約はOKです。
     アレルギーや好みについて聞いてくれるので安心です。

     私もダンナも、アレルギーがなく何でも食べられる体質で良かった[exclamation×2]
     メタボには要注意ですがー・・・(手遅れともゆう) ^^;


     002.JPG
     覚えているうちに記録しないと[あせあせ(飛び散る汗)]
     前菜の1 パプリカのムースとゼリー寄せ、サーモンと、
     あと、テリーヌは・・・。なんだっけ・・・・・・。
     お、オーロラソースは天の川に見立てているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

     ほら、トシでどんどん忘れちゃう、次行きます~。

     003.JPG
     前菜の2 すでにメインのボリュームです。
     帆立と、美明豚(びめいとん)のグリエ。
     えーとたしか、クレソンのソースと、バルサミコ酢のソース?

     前菜なのに、アツアツほかほか。
     色合いが夏らしいです。

          004.JPG
     食前酒に、スパークリングのハーフボトルをお願いしました。
     抜いた栓がまた可愛いんです[黒ハート]


     005.JPG
     「ちゃっちゃっちゃっちゃっ[るんるん]」と
     聞こえてきそうな、カボチャの冷製スープ。
     薄めの味つけで、素材の味が生かされている、と思いました。


     006.JPG
     パレットに並べられた、魚料理。
     青森産のヒラメと、何エビだったかしら。クルマエビ・・・?
     サフランのソースと、トマトソース。
     ヒラメの下に何気なく置かれている冬瓜が、またじっくりと
     仕事をされていて、おいしかったー・・・。 (*°▽°*)

     007.JPG
     エビさん、アップです。


          008.JPG
     ダージリンティーのグラニテ(お口直しのシャーベット)。
     写真は撮りませんでしたが、パンも焼きたてで美味しいです。
     おかわりしたので、4つも食べちゃいました[たらーっ(汗)]


     009.JPG
     お肉料理。牛肉と、イベリコ豚のデュエットだそうです。
     七夕メニューだから、食材がペアになっているんだそうです。
     ジャポネーズソースと、マスタードソース、だったかな。

     そういえば、前菜の2も、魚料理もそうですね。
     どっちが織り姫で、どっちが彦星ですか~?とは聞きませんでした。


     010.JPG
     恒例の、肉断面図です。盛りつけのままです。
     牛肉はやわらかーく、イベリコ豚はとてもジュースィー[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


          011.JPG
     付け合わせのポティトゥ。ミルフィーユ仕立て。
     ソースをからめて食べてみるともう・・・・・・。


     012.JPG
     デザート盛り合わせ。
     ガトーショコラ、マンゴーゼリー、パイナップルアイス。
     ラズベリーソースとチョコでかわいらしく流れ星が描かれています。


          013.JPG

     なんてすてきなひとときだったことでしょう。

     わたしの彦星さまはー・・・・・・?

     

     (もぐもぐもぐもぐ・・・・・・)

     
    
     「最近さあ、『まいうー』ってゆうひと、いないよね」

     (もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・・・・)


     はぁーーーーあ。しゃーないですね。
     わたしだって、「平たいカオ族」の「まんまるおばさん」ですから。


     芸術館友の会会員になると(年会費2,000円だったと思います)、
     料金が10%オフになるそうです。
     期間限定メニューをねらって毎月通う私たちは、絶対におトクです。
     東京のホテル
ランチで同じ内容だったら、
     軽く3倍以上はかかってしまうでしょう。

     しかも、サービス料もかかりません。
     結婚式もできるようです。お若いみなさまは、ぜひー・・・。
    


     お店の外にある笹の木に、短冊にねがいごとを書いて
     飾ってもらうこともできるそうです。

     残念ながらゆっくり食べ過ぎて時間がなくなってしまったので
     そのまま帰ってきてしまいましたが(浦島太郎みたい)、

     わたしのねがいごとはー・・・・・・。


     
「来年の七夕もこのお店で美味しいランチが食べられますように[レストラン][ハートたち(複数ハート)]


     おあとがよろしいようでー・・・・・・。


     

     食い気夫婦の冗談はともかくとして、
     七夕まであと2日、このランチを食べられます。
     お出かけしてみてください。きっとロマンチックなひとときが
     過ごせると思いますよー・・・。





2013-07-05 22:03  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

たいへー

七夕の日、一週間ぶりに出会うビールを楽しみに、
今日を頑張っています。(笑
by たいへー (2013-07-06 12:39) 

はっちん

たいへーさん、こんにちはー^^
七夕の日も暑かったし、久しぶりに出会えたビールは
さぞおいしかったことでしょう~ ^m^

by はっちん (2013-07-09 16:52) 

ぱむ

もう夏休みですが(^^ゞ
おいしそーでお得なとこ見つけるの、天才ですね。はっちん夫妻。^^
by ぱむ (2013-07-22 10:16) 

はっちん

ぱむさんこんばんはー。^^
金曜日のお肉デーに行くと、肉のおかわりができるランチメニューがあるんざんす~♪
機会があったらご招待したいですわ♪
あ、お子ちゃまはお子ちゃまランチで… ^^;
by はっちん (2013-07-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
タイも三兄弟♪夏の備え ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。