SSブログ

ことばの知識 [教育・育児]



  とても久しぶりにめずらしーく学習関係の記事です。

  家業は、学習塾です。いよいよ開校16年目です。

  ブログ開設当時年少児だったおねーちゃんも
  小学5年生になりました。

  子どもたちが通う小学校では、よく調べ学習をしています。
  先日はおねーちゃんが原発の事故について
  現代っ子らしくネットを使って調べていました。
  
  臨界って何? 震災のときの爆発ってどんなバクハツだったの?

  などなど聞きながらまとめていたのですが、仕上げのときに

  「ねえねえ、東海村は何市にあるの?」

  と質問されました・・・。

  我が家は茨城県水戸市にあります。くどいようですが、
  家業は学習塾です[たらーっ(汗)]。おねーちゃん、そこそこ
  テストで点を取ってきております。

  知識はテキストだけで得られるものではない、ですね。

  身近な町や村について、お子さんに聞いてみてください。

  「○○町(村)は何市にあるのか知ってる?」

  「おかーさん(おとーさん)、バカじゃないの??」
  とたしなめられるようならば、ひと安心ですね・・・。^^;


  
  では次に、いもーとネタもおひとつ。

  親子の行事で宇宙についてのいろいろなお話を聞く機会が
  ありました。講演の最後に「地球のためにできること」を
  お話しいただきました。

  「みんなが今すぐできる地球のためになること
   それは、ざんぱんを出さないことです」


  そう聞いた瞬間、ウチのいもーと(小3)が聞いてきました。

  「ざんぱんって何なの??」

  
  ・・・たしかに、いもーとはよく食べるので
  食べものを残すことがほとんどありません。

  残飯」という存在すら彼女の辞書にはなかったのでしょう。


  よーっく説明しておきました。


  このありがたいお話を聞く前の週は、おねーちゃんの
  お誕生会でさんざん贅沢をしてしまっていました。

  007.JPG

  
  008.JPG

  010.JPG


  まあ、当然残さず完食しましたが、
  あらためて食べものに対する感謝の気持ちを
  かみしめる良い機会になりました。

  あー、食欲の秋も終わり、

  011.JPG


  あったかーいものが美味しい季節がやってきますね[黒ハート]




  



  
  

タグ:アプス


2014-10-26 11:44  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

心如

〇〇市□□町という地名はよく聞きますから、〇〇市△△村という地名があってもいいじゃないかと思うのは。、、合併によって実家の豊浦郡□□町が下関市□□町になってしまい、豊浦郡という地名が無くなったのが寂しい気がします。
by 心如 (2014-11-23 21:43) 

ぱむ

ウチも、さすがに中1娘はそういったことはないけども、小5あーちゃんは似たようなことやっぱしありますよー(笑
ちょっと違う感じですが、
映画で『ずっと闇の中にいたんだ、、、』と、意識下の闇に落ち込んでいたんだという意味の登場人物の台詞に、あーちゃん、「闇って? あ、さっきのトンネルの中のことか!」…って、え〜(><)そこ、わかんないのぉ〜?って、がっかりしたことが。

お料理もおいしそだけど、く、くり蒸し羊羹が!
ぅおいしそぉぉ〜〜〜♡
by ぱむ (2014-11-24 01:10) 

はっちん

心如さん、ありがとうございます。^^
水戸も合併合併で、隣町だった地名が水戸市の次に来て、「こりゃどこじゃ」状態になっています。ま、ウチのおねーちゃんはこれからまだまだ学ばねばならないことがどっさりありますです・・・。^^;

ぱむさんこんばんはー。
いやあーちゃんの勘違いは高度ですって!!
ってゆーか、何見に行ってきたのかしら。
ちなみに最近見てきた映画は小栗ルパンです。

by はっちん (2014-11-25 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メダル受賞!!今年の肉初め ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。